04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/02/04//Sun * 23:50
●○オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

酷い名前とは裏腹にかわいくてきれいな花を咲かせる野草。
もう少し春に咲く花だと思っていたのですが、もうあたり一面
に咲いていました。

本当は梅の写真を撮ろうと近所に出かけたんですが、肝心の梅
はあまりまだ開いていなくて、ウロウロしていたらこの花を見
かけ、夢中になってすっかりこればっかり撮ってました(笑)

オオイヌノフグリ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ふとこの花びらが太陽光を透過したらきれいかな?とか思った
のがいけませんでした。もうそのまま夢中まっしぐら!

オオイヌノフグリ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この草を知っている人なら分かると思いますが、何しろ小さい
草です。この花びらに太陽光を透過した状態の写真を撮るのは
かなり厳しい。条件としては太陽がなるべく低い位置にあるこ
とと、この花より少しでも低い位置に身体とカメラを持ってこ
れること。で、土手です。そのおかげでみんな似たようなアン
グルになっています。そしてなんとか透過はしていますが絵的
には・・・うーん・・・

オオイヌノフグリ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

蕾も一枚。

オオイヌノフグリ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちょっとお気に入り。やっぱり日の光を透かすときれい♪

オオイヌノフグリ06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

オオイヌノフグリ07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

オオイヌノフグリ08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

正面からのも載せておきますね。
久しぶりに花マクロです。今回、この花に光を透かすという考
えはよかったけど、何しろ絵的には哀しいので、再チャレンジ
しないとなあ。後もうちょっと楽に撮れるところを見つけない
と・・・撮り終わって服をみたらアメリカセンダングサの種が
びっしりと・・・げんなりしました(笑)

           撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/02/04

>> 2007/02/08 02:59
>☆MIYA☆さん
こいつを日の光を浴びた状態にするのにはちょっと手間だったので、気に入ってもらえれば嬉しいです♪
普通はこの花は上からしか見ないので、新鮮かもです。

>巳ぃ。さん
こんばんは~♪
基本的に日の光を透かした花びらを取るのが好きなので、これも挑戦してみましたけどきつかった~(笑)
これ以上近づくとピントが合わなくなる位置まで近づいて後はカメラを前後してピント合わせたりしていますよ。これだけ小さいとそれなりに大変です。

>> 2007/02/07 22:02
こんばんは。
だんだん暖かくなってきて、お花が咲いてきましたね。
オオイヌノフグリってあんなに光に透けるのですね?!
小さい花なので、全然気付きませんでした。
こんなに小さな被写体は撮るのがとても難しそうですね。。

>> 2007/02/07 13:22
このお花 温かくなってくると
道端で咲いてますよねぇ
よく見るはずなのに 全く違うお花のように。。
キラキラしてますぅ♡
うんうんっ 日の光を透かすと と~ってもステキですねぇ

>> 2007/02/07 00:37
>ばばさん
こんばんは~♪
TBありがとうございます♪ こちらも後でTBさせてもらいに行きますね。
私は何かの被写体を撮る時に、状況を見て「こうやったらどうなるんだろう」って一旦思ってしまうと集中してしまって、後で「何でこう撮っておかなかったんだろう?」って後悔することが多いです・・・
今回も相当に偏った写真になっています(笑)

>びーぐるさん
この草は本当にかわいい花ですよね♪
写真はかなり行きあたりばったりな偏った写真ですが・・・今度はもう少しマシに撮れればいいなあ・・・

>おきろんさん
こんばんは~♪
ダメですよ、これくらいで三乗使ったら後でもっとすごく使う羽目になるかも?(笑)
と、冗談はたいがいにしておいて、この草はどうしても日を透かしたかったんです。そして明るめの色にしたかった。濃い青よりもこういう色にしたかったんです。きれいといってもらえてうれしい♪

>そらさん
日がよく当っているところはもう咲いていますね。
どうも調子が狂ってしまいます(笑)
この草はやっぱりこの名前は可哀そう過ぎます。昔の人も罪なことをするよなあ・・・ こんなにかわいいのに。

>ミューさん
ミューさんも撮られていたのですね。
そういえばテントウムシって最近はあまり見かけませんが、一昨年の秋、山の中で大群に出遭って気味悪い思いをしたことがありますよ。一匹一匹はかわいいけど、何事にも限度が(笑)
もう少し背が高いものがあればよかったんですが、とにかくみんな地面スレスレのばかりで、物理的にレンズを下に出来ない・・・多分今までで一番の這いつくばりようでしたよ(笑) アングルファインダーが無ければ絶対に無理でした。今回の写真は全く納得できていないので、また私も挑戦したいと思います。

>polepoleさん
うちの近所で咲いているので、多分polepoleさんの近所もあると思いますよ。日当たりのいいところなら幾らでも咲いていそうなんですけどね。
私もこの花は大好きです。青い色ってのがまたいいんですよね~♪ この花ってすごく脆くて、撮る時に細い葉っぱ(他の草の)が邪魔で引き抜いたらその僅かなショックでも落ちるくらいです。結構泣かされました。

>takakoさん
そうそう、道端によくあるとても小さい花ですよ。
この花はとても好きなので、いつかちゃんと撮ろうと思っていました。また季節の内に挑戦しようと思っています。これだけ小さいと撮るのも結構大変です。

>きみかるさん
本来ならまだ早いと思うのですが、何故かたくさん咲いていました。きみかるさんのところでももしかしたら咲いているのかも?気にかけてみてください♪
逆光で撮るのってとても難しいんですよ。私もどんどん失敗します。その分、数撃ち(笑)
服は、こういう撮り方をするとどうしても地面に這いつくばるので汚れはどうにもなりません・・・出来ればもっと下から見上げたようなアングルにしたかったんですけど、不可能でした(笑)
三脚は使っていません。マクロやる時は昼間だったら殆ど使いませんね。微調整が大変すぎです。しかも今回は三脚を使うこと自体無理がありましたし・・・這いつくばる撮り方は意外とカメラを固定できますよ♪

>ちびこさん
そうなんですよ~ まさか咲いているとは思いませんでした。
実際撮るの大変でした・・・ 土手の上はサイクリングロードになっていて、日曜日たくさんの人が通りすがります。ふと下を見るとなにやら這いつくばっている人が(笑)
花びらって太陽光を透過させて撮ればきれいですよね。なのでこの花で何とかならないかなあって思ったんです。また挑戦します♪

>Ahsgrimmさん
ありがとうございます♪
やっぱり半逆光で花びらを透かすのがきれいですよね~
PSをニュートラルにして、WBは太陽光にしています。
淡い表現を出したかったので。
さすがに長野ではまだ難しいのでしょうか。寒さが違いますものね。でもなんとなく陽だまりなら咲いていそうな気もしますね♪

>おきろんさん
ご心配かけてごめんなさい。
鼻炎が少し酷くて頭が重かったんだけど、夜になって頭痛がひどくなってきてPCを見ているのが辛くなって寝てしまったんです。今は全然大丈夫なので♪
気にかけてくれてありがとう♪

>> 2007/02/06 19:30
うわ!よ~かんさん、大丈夫ですか~?
富士山、ワクワクしながら撮っていて
寒いの忘れちゃってたんじゃないですか?
早く治してくださいね。
おだいじに。。

>> 2007/02/06 18:40
90mmマクロの醍醐味を堪能されていますね!
よ~かんさんお気に入りの一枚、僕も好きです
やっぱ花って半逆光の透明感がとても爽やかですよね
ナチュラルな発色がまた素敵ですWBは太陽光かなぁ?

こちら(長野)ではまだ一部のような?!
週末にでも散歩してみようかと思いま%0

>> 2007/02/06 01:31
☆ごめんなさい。ちょっと体調がすぐれないので、返事は明晩以降にさせていただきますね・・・よろしくです。

>> 2007/02/06 00:46
うわ~、もう咲いてるんですね~~。(@0@)
地面に這うようにして咲くオオイヌノフグリ、土手とはいえ、真横から撮るなんてスゴイ!

正面からこの花を撮ったことはあるけど、太陽光を透過した状態なんて思いもつきませんでした。
さすがよ~かんさん!

>> 2007/02/05 22:29
マクロできれいに撮られましたね。すごい!!オオイヌノフグリはまだ見ていません・・・咲いているのかなあ・・・大好きな青い色のかわいい花です。子どもがよく詩に書きました。想い出草です。
きみかる、逆光でとるのが好きなのですが、最近、うまくいきません。もっとおちついて撮るんですね・・・服が汚れるほど集中!!わkりました!!
よーかんさん、三脚なしで撮ったのですか??

>> 2007/02/05 22:04
かわい~お花ですよね(^_^)
多分、道端で見かけることがあります。
むかし『………フグリ』って名前だと聞いたことがあるから、同じお花だと思います♪
あんな小さいお花なのにきれいにハッキリと撮れてますね!

>> 2007/02/05 18:23
いろんな方のサイトで開花したと言うお話を聞くのですが 私はまだみていません。
このお花 大好きなんです。
この色がたまりませんね。
あ~どこかに咲いていないかしら?

>> 2007/02/05 17:17
私が見つけた時はまだ少なかったですね。
でもテントウムシを見つけたので、そちらに夢中になってしまいました。
オオイヌノフグリはそっちのけでテントウムシとオッカケッコでした。
又撮りたいと思います。よ~かんさんのを参考にさせていただいて。
背が低いので横から撮るの大変ですね。
このブルー大好きです。

>> 2007/02/05 11:13
こんにちは^^
もう咲いているんですか?
なんか春を感じちゃいました(*^_^*)

お日様に向かって元気に咲いてる表情が可愛い~
やっぱり野草っていいね♪

>> 2007/02/05 10:57
おっはよ~ございま~す。。
うわ~うわ~うわ~(笑)
良くある雑草なのにー
こ~んなに綺麗なお花でしたっけ?
って感じです。
今日はうわ~の三乗でした。アハハー

>> 2007/02/05 08:11
可愛らしい草花ですね!
撮り方を色々工夫されている様子がよく分かります。

>> 2007/02/05 07:46
こんにちは。
綺麗な写真の数々です。
いろんな撮り方が出来るな~
と拝見させていただきました。
私もマクロレンズでこの花に挑戦しました。
トラックバックもさせてください。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
これっきり・・・
昨日のエントリーのロウバイを撮った後、あぜ道に咲くオオイヌフグリ。今回はこの1枚だけ。ポケット図鑑で調べたら、オオイヌフグリって帰化植物なんですね。
//Photo Blog Premier Quartier 2007/02/05 07:47
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/98-b9518f92

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
