07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/01/14//Sun * 13:55
●○爪木崎 水仙

爪木崎09
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

爪木崎に来たもう一つの目的はニホンズイセンでした。
自生地で有名な場所で、しかもちょうど見ごろくらいの時期と
のことだったので来たのですが・・・
う~ん。なんかいまいちなんですよね・・・ 風とかの影響な
のか、かなり倒れてしまっているし、花も満開!って感じじゃ
ないし・・・

爪木崎にはこれまで何度も来ているけど、なぜか水仙の時期に
行けたことがなかったんです。何度ものうち何回かは水仙を見
に行きたいと思っていたのにも拘らずいつも時期を外してしま
っていて、たくさん咲いているところに来れたことはなかった
のです。まあ、そう考えればこの日は今までで一番のいい時に
来れてはいるのですけどね・・・
そして今回、この水仙の写真の出来今一歩なんですが、どうか
ゆるい目でご鑑賞ください・・・

爪木崎10
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

爪木崎11
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

トップも含めて当然この超広角でまず撮りたかったので色々と
試行錯誤の繰り返し・・・
二枚目と三枚目は逆光気味なのでストロボを使ったんですが、
レンズに邪魔されて右半分に光が届かない(笑)
まあこれはこれで面白いかなと思って採用してみました。
やっぱり外部ストロボとかないとダメですねえ・・・
あと出来たら太陽光が欲しかったんですが、丘に隠れていたり
雲に隠れていたりとなかなか直接花に当ってくれず・・・

爪木崎12
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

爪木崎13
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

爪木崎14
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

爪木崎15
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

後半四枚はマクロで。
どうにも普通な風情ですが。

また来年を楽しみにっていうことで♪

            撮影地:静岡県下田市 2007/01/09

>> 2007/01/24 17:58
>真琴さん
こんにちは~♪
私が行った時ははっきりいって、まだ満開という状態ではなく、しかも株がかなり倒れていたので絵としてはあまりよくなかったです。
さっき開花情報を確認したら、昨日の時点でちょうど盛りを越えた位のようなので、少なくとも私が行った時よりはたくさん咲いた状態のものを見られると思いますよ♪

>> 2007/01/24 15:13
よ~かんさん・・おひさしぶり
お元気ですか?ふらっと遊びに来てみたら
爪木崎にいってきたんですねぇ
青空と水仙の花のショットめっちゃいいじゃないですかぁ・・・・
歓声あげちゃいましたぁ・・。
車があったらなぁ・・すいすいドライブしてきちゃうんだけど・・電車でもいい私も会いに行くかなぁ・・
この風景に・・まだ見れるでしょうかぁ・・。

>> 2007/01/20 00:22
>ちびこさん
300万本だそうですよ♪
水仙の香りが辺り一面に漂っていました。
とにかく下から見上げるような写真にしたかったんです。これ以上ない程ローアングルで撮ってます。当然そばに人がいると注目されますが(笑)

>pianohiroさん
こうやって下から覗くだけでちょっと違う世界になりますよね~♪
惜しいのはやっぱり白い花が白い雲に被ったことかな・・・
その時の一番のお気に入りを一番トップに載せるので、これを気に入ってもらえると嬉しいです♪

>> 2007/01/19 00:15
やばい。一番上の水仙にはかなりやられましたーやバー

>> 2007/01/17 23:55
うわ~。
圧巻ですね~~!!
水仙がこんなに自生しているところ、見たことがありません。
それに、どれもとってもいいアングルです。
腹這いになっているよ~かんさんが目に浮かびます★

>> 2007/01/17 22:07
>ジローさん
お久しぶりです♪
びっくりしました、ジローさんも1月9日に行ってたんですね!私もまさにその日です。いた時間は明け方からAM9:00頃までですね。
水仙は私もあまりうまく撮れませんでした・・・
やっぱりあまり満開って感じじゃないですよね。結構株が倒れてしまっていて、あまり素材的にもいい箇所がなかったって感じです。
外部ストロボはこういう時に、あるといいなあって思うんですよね。アドバイスありがとうございます♪確かに一人だときっついですね(笑)
ジローさんのブログ、コメントが出来ないのがちょっと惜しいです・・・まだまだコメントできるようにはしないんでしょうか?

>polepoleさん
数年前は20日過ぎですか。そんなに遅かったでしたか?ここの水仙はいつも時期を見誤って失敗しています(笑) なんか満開ではないというか、株がかなりの量倒れていて、緑がとても目立っていたんですよね。曇りという条件はそんなに悪くはなかったんですが、今回マクロではなくて広角で絵にしたかったので、それに見合った場所を結局見つけられなかったというところです。集中力も分散してしまってマクロもすごく中途半端になってしまいました・・・
polepoleさんも水仙をアップしたんですね。今日はちょっと難しいので明日以降に遊びに行きますね~♪

>> 2007/01/17 16:03
ふわ~出遅れちゃいました~
爪木崎のスイセン 楽しみにしていたのに~~~
今年はやっぱり 暖冬なんでしょうかね~
何年か前に行った時は20日過ぎだったと思います。
まだ 満開ではなかったのですか?
いろいろとご苦労をされて撮られたと書かれていらっしゃいますが・・・
曇りというのもなかなか いいのではないでしょうか?
よ~かんさんには及びませんが 私もスイセンをアップしましたので お時間がございましたらお立ち寄りください。



>> 2007/01/17 12:37
爪木崎はいつ行った?
私は1月9日に行きました~。
行ったけどスイセンはうまく撮れなかった・・

外部ストロボは、あるといいですよ。
広角ローアングルで撮るとき、ストロボもローアングルから照射すると不自然な感じになります。カメラだけローアングルで、ストロボだけ被写体に対して上側から照射すると自然な感じに撮れます。言うのは簡単だけど、やるのはめんどくさいですけどね。

>> 2007/01/16 01:38
>ミューさん
水仙は前回の朝景の記事の場所と全く同じなんです。この爪木崎には、元々水仙を撮ろうと思って来たんですよ♪ でもうまくいかなかったですけど・・・
水仙は撮るの難しいですね。一枚目のは多分違う種類というよりニホンズイセンの八重咲きだと思いますよ。自生地の中に時折混じって咲いていました。
逆光~って書いたのはちょっとおかしかったですね。正確には逆光というよりも背景が手前よりも明るいというだけだったので、空の色は出ていたんです。でも主題が暗くなっているのでストロボを使用したのです。本当に逆光だったら空はぶっ飛びますね(笑)
ほんと、光のコントロールってのは、うまく行きませんねえ・・・

>おきろんさん
とにかく空を目いっぱい入れた写真を撮りたかったんです。一枚目の写真がもうちょっと青空になっていたらとか、もっといいアングルの花がとか欲を言えばキリがなかったんですけど(笑)
ありがとうございます、その時はぜひお願いしますね~♪ ってこんなへっぽこな写真撮っているようじゃとてもとてもって話ですけど(笑)

>takakoさん
この日は雲が一面空を覆ったりいきなり青空になったりと不安定な日でした。なのでこの写真になるまで結構待ちが多かったです。気に入ってもらえると嬉しいです♪

>そらさん
空をめいっぱい取り入れた写真にしたかったので、とにかく下から見上げた構図で撮りまくりましたよ。ありがとうございます~♪
最後の花は花びらが少し長くて白く、真ん中のカップみたいな部分も白いヤツで、ニホンズイセンではないと思いますよ。
あら、そらさんまで・・・ じゃあその時が来たらお願いします(笑) なんて、写真集なんて出せたらすごいよね~

>-さん
ありがとうございました~!
とってもうれしかったですよ~♪

>びーぐるさん
よく気が付いてくれました♪
一~三枚目はまさに地面に這いつくばって撮っています(笑) アングルファインダーを使った上に這いつくばっているので相当です。すぐそばにいた人に驚かれてましたね(笑)
残念なことにいまいち満開って感じじゃなくて、普通に撮ってもあんまりいい絵になりませんでしたね。

>ららさん
このレンズでずっとやってみようと思っていた構図です♪水仙を下から見上げて空まで取り入れるのって。
ニホンズイセンは花期が早いので、勘違いしていつも大抵逃します(笑) 12月後半から1月半ばってくらいですからね~
ららさんに暖かさをお届けできてよかった。

>畑ちゃんさん
こんばんは~♪
そうなんですよ、この水仙はいつも時期を見誤ってうまくいかないんです。でも今年はなんとかある程度咲いているところに行けたので、よかったですけど・・・
冬は温室とかじゃないと花って普通はないですよね~
畑ちゃんさんは春待ちってところですか?

>ひらめさん
私も水仙はとても好きなんです。その中でもこの日本ズイセンが特に。ひらめさんは生け花をやっていたのですね~
私はみなさんのコメントで日々癒されているので、いろんな事を書いてもらえるのってとても嬉しいんですよ。前置き長いの大歓迎です!ありがとう♪
やっぱりマクロの方がいいですか。ちょっと今回のマクロはあまりにもそのまま撮ったって感じであんまり誉められた写真じゃないんですけど、少しは目に留めてもらたのでしょうか・・・
ここはニホンズイセンの自生地で有名なところで、300万本あるといわれています。香りはすごかったですよ~♪

>アレッサさん
下の花たちが斜めになっているような構図が交差を連想させるんでしょうかね? カッコいいと思ってもらえるのは嬉しいです♪ 背景に雲が多くなってしまって花と被ってしまったのがちょっと悔しいんですけど。もうちょっと青空が欲しかったな・・・
花はニホンズイセンの八重咲きだと思います。種類が違うというのかな? 仰るとおり、辺り一帯水仙の香りが漂っていました。

>EyeModeさん
とにかく広角レンズでこういった構図を撮ってみたくて試行錯誤しました。ただ肝心の水仙がいまいちで、いいアングルがなかなかないんですよね~
お褒めいただいて嬉しくはあるんですけど、まだまだ修行不足です~

>☆MIYA☆さん
水仙はまさに触れることが出来そうな距離まで寄って思いっきり下から見上げて撮ったんですよ♪
80%くらいは地面に這いつくばっていたでしょうか(笑)
水仙もいろいろ種類があるのでちょっと分かりませんが、同じような時期に白い花で黄色いカップみたいな花なのであれば同じ種類かもしれませんよ。
いつも気に入ってもらえて嬉しいです。ありがとう♪

>> 2007/01/16 00:12
すごーいぃ (≧ ≦)
スイセン立体感があってぇ 触れることができそうぉぉ♪
ウチの近所でもチラホラ見れるようになったけど
同じスイセンじゃないですねぇ?!
キレイですぅ
空もキレイなブルーぅぅ

今日もよ~かんさんにやられましたぁぁぁぁ( ´艸`)ムププ


>> 2007/01/15 20:32
こんばんは~。

水仙どれも綺麗に撮れていますね。
1枚目は構図もバッチリ、
2、3枚目はとても綺麗な青空と白い水仙がマッチしてます。
よ~かんさんはうまいな~^^

>> 2007/01/15 15:11
1枚目の写真、カッコイイです~~!
私がやっているフラワーアレンジの 「交差」の手法を使った作品を思い出しました♪
水仙も 他のと違う種類のように見えますが・・?
とても良い香りだったでしょうね~!

>> 2007/01/15 12:48
こんにちは♪

私、水仙好きなんですよ^^香りもいいし。
よく生けてました。はかまはずして、またそのはかまのなかに、葉っぱ、お花を入れていくんですが。
不器用なんで、なかなか生けれなかったですが。
そういう思い出あるお花です。
前置きながくて、すみません。

私、マクロすきなんで、マクロで撮られたお写真が好きです♪
青空の下の水仙もきれいですね。
こんなにたくさん咲いてる水仙はみたことないです。
香り強かったんではないですか?

>> 2007/01/15 11:52
こんにちは~(  ̄ー ̄)

スイセンですか~・・・
お花って時季が難しいですよね~(w_-; ウゥ・・
でも可愛いスイセンが良く分かりますよ~(  ̄ー ̄)

未だ今年はお花何処も行ってません~・・・(;´Д`)ウウッ…

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2007/01/14 21:56
青空と水仙とてもよく似合ってます
もう咲いているんですね
満開じゃないけれどだんだん春って感じで
とても空気がやさしいです。
今日はとても寒かったので
暖かさありがとうございます

>> 2007/01/14 21:41
1-3枚目はすごいローアングルで面白いですね。
やはり花はマクロでしょうか?
群生状態を撮るのは難しいですね。

>> 2007/01/14 21:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2007/01/14 21:31
こんばんは^^
青い空と水仙がとってもマッチしてる~!!
久しぶりにきれいな空と花を見ました♪
春が来た!って感じがします。

最後の花も同じ?
とっても優しい花って感じで好き♪

私も写真集出したら買います!!!

>> 2007/01/14 17:33
とってもきれいな空ですね!
水仙もとってもきれ~(*^.^*)
白1色って新鮮で良いですね♪

>> 2007/01/14 17:13
うわ~きれい~!!
空も一緒に写ってると元気になります。

も~よ~かんさん!
写真集出したら、私買います。

>> 2007/01/14 17:08
水仙も撮りに行かれたのですね~。
水仙のお花を撮るの難しくないですか?
お花だけ撮る時にいつも難しいと思います。

一枚目のは違う種類ですね?
逆光だと空の色が出ないので、空の色も出そうと思うと・・・ヤッパリストロボですか?
光って思うようになりませんね~。












ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/88-7b94ee79

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
