09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/12/19//Tue * 02:02
●○シンメトリー

シンメトリー01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/03/05


この日は夜中に着いた時から水面が鏡のようでした。
段々周囲が明るくなって来た頃、逆さに映し出された富士山の姿
には全く歪みがありませんでした。
精進湖には何度も足を運んでいますが、ここまで完璧な逆さ富士
の姿を見られたのはこの日以外一度もありません。

過去の画像からです。富士の自然現象の中でトップクラスに好き
な逆さ富士を特集します。(とはいってもそんなにないですが)
冒頭に書いたように、この日以外は水面が鏡のような状態の逆さ
には出逢っていません。もっと頻繁に来られれば珍しい現象でも
ないのかも知れませんが、私にとってはとても幸運でした。

この場所は富士五湖の一つ、精進湖です。この日に撮ったうちの
後、数枚を載せておきます。

シンメトリー02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/03/05


これはピント合わせのためにISOを1600にして一分半露光した写真
です。「夜中に着いた時から水面が鏡」を端的に表していると思
います。水面に星が映りこむ程の静かさが分かりますでしょうか?

シンメトリー03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/03/05


長時間露光をしてみました。これで25分の露光です。
いろいろ手間取っていたら夜明け近くになってしまい、明るくな
り過ぎてしまいました。そしてこの後に一番最初の写真を撮った
わけです。

シンメトリー04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/03/05


その後はさざ波が立ち始めました。そして↑のように太陽が顔を
出した時はもう水面は見たとおりの状態でした。夢の終り・・・

シンメトリー05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/04/26


別の日の精進湖。波は立ってますが、それなりに風情が・・・

シンメトリー06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡山中湖村 2006/03/05


3/5の精進湖の逆さ富士を撮った後、そのまま山中湖長池に行っ
て撮りました。山中湖は大きいので鏡のような水面は期待できま
せんね・・・

シンメトリー07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:静岡県富士宮市 2006/05/25


シンメトリー08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:静岡県富士宮市 2006/05/25


おまけに。
田んぼに映る逆さ富士は、ずっと撮りたかったんです。
でも全然うまく撮れませんでした・・・
今度機会があったらもう少しマシに撮ってみたいですね・・・

やっと載せることが出来ました・・・
今回の記事をいつ載せるか悩んでいました。いつのタイミングで
載せたとしても唐突に思えるからです。だったらもういいやと(笑)
今後これを超える逆さ富士を撮れる事を願って・・・


>> 2006/12/23 16:41
>巳ぃ。さん
あまりにも映った像に歪みがないので、本当に左右上下を真ん中に持ってきた構図にしようかとしてみたんですが、そうするとバランスがやっぱりおかしいので、一番最初の写真の構図にしました。
富士山じゃなくてもこういった逆さに映る風景の写真はすごく好きです。水面に限らなくても何かに映りこんだ景色ってすごく好きなんですけど。
左側が赤味がかっているのは、だんだん日が昇ってくる時刻に近づいてきたから。これ以上は残念ながら焼けませんでしたけど、見たとおりの風景でしたよ♪

>> 2006/12/22 21:38
見事にシンメトリーですね!
私もいつかこんな写真が撮れるようになりたいです。
(山梨も静岡も2回くらいしか行ったことないですが;)

左側がすこし赤みがかっていて、不思議な感じですが綺麗ですね☆

>> 2006/12/22 18:28
>夕づつさん
こちらもいろいろバタバタしてあまりお邪魔できていませんでした。最近は天候も休みと合わず、写真も全然撮りに行けていないんですよ。すごくつまらない日々を過ごしています・・・富士山の写真はまだ見ていただきたいものがありますので、またその時をお楽しみに~♪
年が明けたらお互いに素晴らしい富士山を見ることができればいいですね♪

>真琴さん
こちらもバタバタしていてあまりお邪魔できていませんでした。
逆さ富士は私も特に写真に撮りたいものの一つなんです。この時は本当に運がよかったです。正直ここまで鏡みたいな水面にお目にかかることが出来るとは思っていませんでした。どんなに静かでも少しの波はあるものだし。真琴さんもこういう光景に出逢えるといいですね~♪

>> 2006/12/21 19:09
よ~かんさん・・こんばんは
ちょっとしばらくぶりになってしまいました。
ふらっと遊びに来たら私が一度はこの目で見て写真に収めたい逆さ富士の写真が・・・
もう一番最初の写真に”おーー”って絶叫でした。
ほんときれいですね。鏡に映したような富士山
これが見れたらなんか一日いいことありそうな気持ちさえしてきます。
幻想的で神秘的な富士山・・見せてくれてありがとう

>> 2006/12/21 08:46
慌ただしさの中で、追われるように日々を過ごしていますが、
今朝はこちらへお邪魔して、大好きな富士山が拝見出来て、
とても心が安らぎました^^
富士山の荘厳さ、静けさ、優美さに溜め息です。
年が明けたら、また真冬の富士山に逢いに行こうと思います^^









>> 2006/12/21 00:50
☆最近ずっとコメントとかが遅れ気味でごめんなさい・・・みなさんのところには明日の晩以降にお邪魔しに行きますね。

>ららさん
この日は本当に鏡のような湖面でした。さざ波が出るまで夢中で何枚も撮っていましたよ。
どうしても夜明けの景色を見るのには寒い思いをすることになりますが、その代わりこういった景色に巡り逢えた時の気分は最高です♪もしららさんがこういった景色を見に行こうと思ったらぜひ声を掛けてくださいね~♪

>ミューさん
この日は夜中に着いた時から完全に風がなく、暗闇の湖面に富士山がぼおっと浮いていました。夜が明けてくると共に空が不思議な色になり湖は全く波がないまま・・・すごかったです。それでも富士山愛好家にとっては多分よくある光景らしくて、沢山の人がほとりに並んでいましたけど、シャッター切ってる人はそう多くなかったです。雲が全くないので面白みがなかったんでしょう。私には理解が出来ませんでしたけど・・・
二枚目の写真は暗闇でピント合わせのために撮った写真ですが、お気に入りだったので載せました。気に入っていただけて嬉しいです♪

>おきろんさん
仰るとおりです!富士山には本当に何でも似合いますよね~♪富士山の写真を撮る時は、富士山に助けられてばかりです。シャッターを切るだけで絵になってしまうのですから・・・
いつも助けてもらって感謝しています。そしておきろんさんにも感謝♪いつも好意的に見てくれてありがとう♪

>びーぐるさん
いつもいつもここに足を運んでいる人から見たら珍しい現象ではないかも知れませんが、少なくとも私はこんな逆さ富士を見られたのはこの時だけでした。他はみんな少しでも波が立ってしまってこんな完璧な逆さにならないです。よ~く見てもらっても歪みが見当たらないんです♪

>☆MIYA☆さん
逆さ富士ってとても好きで、特にこの精進湖の逆さ富士が好きなんです♪なんでただ湖に映ってるだけなのにこんなに感動するんでしょうね?
湖に星までが映ったのを見た時はびっくりしましたよ。暗いので肉眼ではよく分かんなかったんです。
田んぼに映る富士山も、すごく撮りたかった一つなんですが、残念ながらあまりいい出来ではないです。また機会があったら撮りたいです。

>ばばさん
写真でももちろんなんですが、これ、実際に見たら本当に息を呑む光景です。あんな大きな水の塊がそよとも動かない状態を保つなんてちょっと信じられませんでした。でもこの写真を撮って少し後、鴨君がバシャバシャやってくれたおかげで鏡状態は消えてなくなりました(笑)
田んぼに逆さまに映る景色はずっと撮りたいと思ってるモノの一つです。私にとってその中のラスボスはやっぱり富士山ですね。時期はやっぱり田植え直後くらいが一番好きです。この時はせっかくの機会に恵まれたのに、いい写真が撮れなくて悔しかったです・・・

>畑ちゃんさん
畑ちゃんさんのところからは富士山は見られる場所ではないんですね。私は撮りに行ける限り、沢山富士山の写真を撮りたいと思っているので、その時はまたみてやってください♪
いつもきてくれてありがとうございます♪

>アレッサさん
その通り!やっぱりこういう風景写真って感動していなかったら写真に伝わらないと思います。私は周りに誰も人がいないとよく「お~すげ~!」とか思わず声に出したりしてますよ(笑) そして毎回思うのです。今度ここに行ったらどんなことが待っているんだろう?って。素晴らしい景色に出逢えるのであれば、少しくらい寒かろうが時間がかかろうが問題ありませんね♪

>ひらめさん
こんばんは~♪
富士山周辺は有名スポットでしかも時期であれば平日だろうが夜中だろうがカメラ人がいっぱいいます。
この日は湖のほとりにずらっと並んでました。でも私が感動している場面ではシャッターを切っている人は見慣れているのかあまり見られませんでした。結局皆さん日の出あたりを狙っていたんだろうと思います。
陣地取りは場所によっては発生しますよ。そういうのは好きじゃないので、なるべくそういう所には行かないようにしていますが、どうしてもって時もあるので・・・
ひらめさんも、こっちの方はすごく遠いですけど、もし来るような事があればぜひ、富士山を生で見て欲しいです。どれだけ感動するか・・・言ってもらえればどういう場所がいいのかもお教えしますよ♪

>ちびこさん
そうなんです、富士山ってどういう風に撮っても絵になってしまうし、どの場所で見てもなにかすごいんですよね。実際にちびこさんが富士山を生で見たら、私のような写真は幾らでも撮れると思いますよ♪ただどうしても遠くにいらっしゃるので、こんな写真でよかったらってところです。
それとご心配ありがとうございます。体調はですね、もう大丈夫です。一時食欲が戻らなかったのですが、もう今では殆ど元に戻ってしまいました。このまま戻らない方が身体が幸せだったかも(笑)

>polepoleさん
一枚目の写真、実は同じ時間帯にいろんな写真を試しましたよ。例えばど真ん中に配置してそれこそ真ん中から折れるんじゃないかって感じで撮ってみたり、撮ったものを上下左右逆さにして通用するか遊んでみたり(はっきり言って通用しました(笑))。だってこんな逆さ私にとっては滅多に経験できるものじゃなかったでしたからね。
田んぼの逆さ富士はやっぱりずっと撮りたいと思っていました。富士山周辺は何度も行くので、行く度にいろんな場所を見て季節を想定しておくのですよ。探すと言うより偶然見つかると言った方が正しいかも知れませんね。この時はあまりうまく撮れませんでしたが、今度機会があったらもっとがんばります!

>そらさん
こんばんは~♪
左のオレンジは、日が出る方向の空の色が変わってきたところです。まだまだ日の出までは遠い時間です。みんなこれがもっと焼けるのを期待して来てる人が多いです。もっともこれ以上は赤くならなかったけど。
そらさんもまたこっちへ来ることがあったらやっぱり生の富士山をぜひ見て欲しいです。本当に感動すると思いますよ♪

>> 2006/12/21 00:26
こんばんは^^
1枚目の写真、くっきり写ってる逆さ富士きれい~!!
左のオレンジは朝日?なんかいい感じ♪

一度でいいから逆さ富士、朝日が昇るとこ見てみたい。。。☆
よ~かんさんのおかげですっかり富士山が好きになりました^^
機会があったら行ってみたいです!!


>> 2006/12/20 19:54
鏡面のような湖に映る逆さ富士 とってもきれいですね。
真ん中から折れそうですね。笑

田んぼに映る逆さ富士という発想がいいです。
こういうポイントを探すのが難しいのでしょうね。
湖とは違っていろんな障害物があるので たいへんなんでしょうね。
でも面白いです。
寒い中 ありがとうございました。

>> 2006/12/20 16:29
2枚目の、水面に星が映りこんだ写真、とっても幻想的です。
富士山って何枚撮ってもいろんな表情が見れるんですね。
自分ではよ~かんさんの様には撮れそうにないので、よ~かんさんの写真で
楽しませてもらっています♪

ところで体調はもう完全に戻りましたでしょうか・・・?
今年いっぱいは無理をせず、用心してくださいね。
冬はまだまだこれからが本番です・・・。



>> 2006/12/20 11:52
こんにちは♪

1枚目の水鏡のようなお写真、すばらしいですね~
カメラマンさんたち、多くなかったですか?
陣地とり大変だと聞いた事がありますが。
こんなの見たら、感動しますよね^^
私も、実際に見てみたいです。

>> 2006/12/20 11:30
一枚目の ピンと張り詰めたような写真を見た後だと 田んぼと富士山、急にのどかな雰囲気になりますね。(^o^)  朝焼けが始まっているところが素適!
二枚めも 星が降っているようで綺麗ですね。
感動しながら撮影している よ~かんさんの気持ちが伝わってきます♪

>> 2006/12/20 10:19
w川・o・川w オォーーー!!
素晴らしい~富士山~とても素敵ですね~
(* ̄。 ̄*)ウットリです~・・・・・

富士山の姿中々見れません~・・・(;´Д`)ウウッ…
素晴らしいお写真~感激です(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/12/20 04:47
1枚目、スゴイ!
静かな写真ですね。
見てるこっちまで息を潜めるというか・・・。
最後の田んぼの写真もイイですね。
田んぼに風景が映る時期も限られていますので
私も撮りたいと思う写真の1つではあります。
それを富士山でって言うのがいいな~。

>> 2006/12/20 01:08
うわぁ♪
小さな波もなく ここまでしーんと静まり返った湖に
雪化粧をした富士山は じーんときますねぇ
湖にも星の動きが写ってるんですねぇ(*´艸`*)
雲が一緒に写ってる逆さ富士いいなぁ♡

たんぼのキレイに整列した緑に 顔出す富士山もステキですぅ

今日もありがとうございましたぁ♪

>> 2006/12/19 23:30
☆明日の朝が早いので、返事は明日の夜以降にさせていただきます。ずっと遅れ気味でごめんなさい・・・

>> 2006/12/19 12:37
富士山はいつ見てもいいですが
何といっても一枚目の鏡面状態が凄いです。
こんな瞬間は極めて珍しいんでしょうね?

>> 2006/12/19 10:11
わ~富士山のシンメトりー写真。。
富士山には水面、良く似合いますね。
う~ん、でも太陽も月も空も雲も、紅葉も
な~んでも似合いますね(^^;

それらをこんなに素敵に撮って見させていただいて、
ありがとございます。。

>> 2006/12/19 07:41
富士山はヤッパリ綺麗な山ですね!
湖に映ると美しさがが何倍にもなりますね。
最初の空の色のグラデーションも、いっそう美しさを引き立てていると思いました。
2枚目の星がイッパイの、静かな富士山もステキです!
富士山の写真は気持ちが安らぎます。

>> 2006/12/19 06:07
ほんとに鏡ですね。
大気がじっとして
何もかも静かで音も吸い込まれていくような
不思議な感覚です

こんな夜明け見たいな~
でもよ~かんさんの素敵なフォトを見れたので
はっぴいです









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/74-e7e3e7d3

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
