07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/12/04//Mon * 23:52
●○霧の夜

霧の夜01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/11/28


山梨と静岡の県境近くのチェーン脱着場です。
この像は一体何の意味があってここにあるのか分かりません。
通る度に絵に出来ないかなあって思っていたのですが・・・
この日、霧のおかげでチャンスに恵まれました。

しつこくクロス遊び再びです(笑)
こういう場所に限らず、標高が高いところや湖とかは霧が多く
発生します。車を運転する時特に悩まされる霧ですが、折角の
天然のフィルターなんですから利用しない手はありませんよね。
この日も場所によっては数m先も見えない状態でした。

霧の夜02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県富士吉田市 2006/11/28


本当にどうでもいい風景も、霧によって幻想的になってレベル
が上がった気がします(笑)

霧の夜03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県富士吉田市 2006/11/28


RoyalHostもご覧の通り。
霧とクロスの組合せって結構相性いいかも?

霧の夜04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県富士吉田市 2006/11/28


我ながら渋い光景です。

霧の夜05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/11/28


こういう風景はクロスがいい味を出してくれます♪

霧の夜06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/11/28


今回の写真は全て手持ちでISO400、800で撮っています。
クロスフィルターはフィルターを回転させて角度をいろいろと
変えて撮れるのですが、全然そういう事やってませんね・・・

霧の夜07
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2006/11/28


おまけ。
前にタイヤのあたりだけ見せたことがある相棒のP-Mini号♪
一枚目のチェーン脱着場で撮っています。

こんな風に遊びながら、三つ前の記事の白糸の滝(紅葉Ver.)へ
向かって行ったのでした・・・

>> 2006/12/08 01:53
>雪さん
こんばんは~♪
元気そうで何よりですよ。大事な時期なんですからくれぐれも無理をしないようにしてくださいね♪
ありがとうございます♪モミジは結局素晴らしい紅葉の場所自体に行く事はなかったので、一部紅葉しているところに近寄って撮ってごまかしています(笑)
夜景はこのままだと本当に普通の寂しい写真ですけど、クロスフィルターつけると少し違う感じになって面白いです♪

>polepoleさん
遊びまくっているというか、実験しているというか、実際にこういう時にどうなるかっていうのはやってみないと気が済まない性質なので、思い立ってしまうともうダメなんですよ(笑)
そうそう、polepoleさんの仰るとおりです。自然の中でクロスを使う気にはなれませんね。こういう人工的な光に使うのは面白いけど・・・
でも自然の中の光のクロスはまだ試していないので、機会があったら遊んでみるつもりです。

>> 2006/12/08 00:30
クロスフィルターで遊びまくっていらっしゃるのですか~?
夜とか雨とか霧にはこういう効果があるのですね。
おもしろいです。
昼間の太陽や水面もきれいなんでしょうね。
でも自然の光線のままの方がきれいですね。

>> 2006/12/07 14:41
こんにちは~っ
なかなか来れなくてごめんねっ
いつも様子を見に来てくれてありがとうございます♪

すっごい綺麗な写真ですね!
下の方の紅葉写真も素晴らしいです(>▽<)
モミジの、全体的に真っ赤な写真がすごく気に入りました~♪

夜景のキラキラきれ~い!
上から3枚目の写真、小さなキラキラが重なってるとこが、とてもきれいだなぁ~(´▽`)

>> 2006/12/06 00:16
>そらさん
こんばんは~♪
一枚目の写真は、ライトの光が霧によって光源が写らず光だけ浮かび上がっているのがうまい!(自分で言うなって(笑))五枚目の写真も霧によって一番奥まで見えないのがポイントだと思っています♪
両方とも選んでくれてありがとう♪
自然の力だけでいろいろな効果、雰囲気を出せるというのは素晴らしいことですね~

>> 2006/12/05 23:44
こんばんは^^

一番目の写真の像がなんとも霧の中でいい味を出してますね。 すごく好きです。
それと5枚目も。
車通りのない真っ直ぐな道路で光だけがとってもきれいで・・ずっと見ていたくなっちゃう♪
霧がより一層光をきれいに映し出していて不思議の国に
連れていかれるような感じがします☆

>> 2006/12/05 23:28
>ららさん
こんばんは~♪
よかった、クリスマスなんて言ってもらえて・・・
幻想的に撮れたのはよかったんだけど、しまった、ホラー入ったかな・・って思っていたんで(笑)
ストロボは使い方次第で結構面白い写真になりそうですよね。失敗は日常。その中から一粒の金を見つけるようなものです。お互いバシバシ撮りましょう♪
最後の写真は私の車、パジェロミニです。もう8年一緒にいます。まだまだ元気ですよ♪

>ミューさん
一枚目はとにかく構図に腐心しました。光の位置とか像の位置とか、納得いくまでカメラ持ってウロウロ・・・いい雰囲気といってもらえて嬉しいです♪
この写真を撮ったのは、少し前に載せた白糸の滝を見に行く途中なんです。特定の被写体は夜中に出て待ちとかが発生しますけど、大抵は今回載せた写真のようについでとか遊びでとかなんで、ちょっと恥ずかしいです・・・

>おきろんさん
こんばんは~♪私もたまにはおはようございますって言ってみたい(笑)
ありがとうございます♪私の写真は遊び心から生まれる(大抵最後はムキになってますが(笑))ものが多いので、写真家とか大作とかとは程遠い写真ばっかりですけど、親しんでもらえれば本当に嬉しいのですよ♪
でもやっぱり好きなものは楽しんでやらなきゃもったいないですよね~
8日はやっぱり天気期待できそうもないです・・・この日は晴れてくれないと全くダメなので、代替案も考えておかないとなあ。

>アレッサさん
今回撮った写真は霧じゃなかったらはっきり言って全然面白い写真になっていなかったと思いますよ。まあ霧だから撮ったってのもあるんですけど。まさにトラックが走り去っただけです(笑)
そうです、お遊びは奥が深いんです。私の場合その入口をウロウロしているだけですが・・・

>ひらめさん
こんばんは~♪
私は自然の写真を撮ることが多いので、クロスの出番って殆どないんです。この日の写真は別の目的の写真を撮りに行く途中、ずっと霧が出ていたのでクロスを使って撮ったらどうなるんだろうという思い付きからです。ほんの遊び心の写真なんで、衝撃的といってもらえると恥ずかしいけど嬉しいです。あと、一枚目の写真はその記事の中での一番のお気に入りを持ってくるので、その写真を好きと言ってもらえるのがすごく嬉しいです。ありがとうございます♪
ここんとこ数日かけて(職場でチクチクと)ひらめさんのブログを初めから読ませてもらってます。何しろ楽しいので(日本酒もGOOD!)♪

>☆MIYA☆さん
クリスマスって感じがしますか?本人はそんなこと全然考えていませんでした(笑)でもそう見てもらえるのならありがたいです♪
クロスフィルターは簡単に言うとガラス面に縦横に何本も傷を入れてあるんです。そこに強い光が当たると十字に光の線になるんですね。大抵くどい写真になって失敗するので殆ど出番がないんですが、うまく行くとカッコいい写真になります♪
そんな誉めすぎですよ~お遊びの写真なので、恥ずかしいです・・・でも載せてよかったって思います。ありがとうございます♪

>びーぐるさん
クロスフィルターは持ってても殆ど使わないし、効果を発揮できる場所も限定されると思いますが、遊び心をくすぐるアイテムですね♪
最後の写真まで誉めてもらえて、まるで私の車を誉めていただいたみたいで(笑)ありがとうございます♪

>畑ちゃんさん
やっぱり光が十字になるのって、きれいだし、なんとか絵になる写真にしようって思ってしまいます。殆どうまくいかないですけど・・・その写真を気に入ってもらえるのは嬉しいです。ありがとうございます♪
夜の霧はストロボを使うとエクトプラズムみたいで気持ち悪いですが、使いようですね~

>> 2006/12/05 22:24
w川・o・川w オォーーー!!
なんて素敵なのでしょう~(  ̄ー ̄)
光のすじが~とても綺麗ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ

ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/12/05 20:43
クロスフィルターは持っていませんが場所に
よってはかなり効果的なんですね!
1,5,6,7が良いですねえ。

>> 2006/12/05 12:55
クリスマスぅぅぅって感じがしますぅ♪
すんごいですねぇクロスフィルターってのがあるんですねぇσ◎◎¬ホホゥ
名の通り光がクロスで とっても幻想的ですぅ♡
真っ直ぐな道に街灯の光がクロスがどこまで続くんだろう・・・って
じーっと先を見てしまいますぅ
霧の世界をこんな風に撮れちゃうよ~かんさんは
やっぱすごい人ですぅ♪

>> 2006/12/05 12:40
こんにちは~

クロスフィルターって、イルミで使う人多いですけど、よ~かんさんみたいに、霧の風景で使われるのみたことないです。新鮮な感じですね♪私にとって、衝撃てきなお写真です・・・

イルミよりGOODです^^
1枚目は幻想的なお写真で、好きです。

>> 2006/12/05 11:44
とっても綺麗で 面白い写真ですね!
4枚めなんか なにか夢の中に出てきそうな・・。
昼間 普通に撮ったら ただトラックが走り去ったところ・・なワケですよね?
写真って お遊び的にも奥が深いですよね~~。

>> 2006/12/05 10:44
おはよ~ございます。。
ホント、ホント!
クリスマスフォトみたいです。
☆がキラキラ。。とっても綺麗です。
楽しみながら写真を撮ってるからよ~かんさんの写真って
見てる方も楽しいんですね。。
で?8日は何を楽しみながら撮りに行くのでしょうか?
とっても楽しみにしてますねv(*'-^*)-☆

>> 2006/12/05 07:40
霧ってなんか包み込まれるような感じがあって好きです。
一枚目はクロスの光といい雰囲気になりましたね。
霧の写真もその時でないと撮れないですものね。
こんな時間から撮影に出かけられるのですね~。
よ~かんさんのような写真を撮る為には、それくらいしないといけないのですね。

>> 2006/12/05 05:24
おはようございます
1枚目のお写真いいですねぇ
幻想的で
クリスマスのフォトって感じ。
ららもこの前、夜の道路を撮ったのですが、
オートだったのでフラッシュ撮影になってしまって
標識が奇妙に光って、失敗でした。

夜の霧は幻想的、このやわらかさがとても素敵です。
最後のお写真はよ~かんさんの車ですか?









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/68-0fe79727

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
