07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/12/03//Sun * 00:48
●○雨の夜

雨の夜01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県秦野市 2006/11/23


紅葉写真があと少しだけありますが、ちょっとお休みして・・・
ここんとこ特に休みの日が雨っていうことが多くてうんざりして
いたんですが、我慢できなくなり、カメラ持って雨の夜を適当に
ドライブ。クロスフィルターをつけて遊んでみました。

最初の写真は運転しながらノーファインダーで。
手持ちなのでISO800にしています。それでもブレますけど。
あ、あと危ないのでくれぐれも真似しないように・・・って誰も
真似しませんよね(笑)

雨の夜02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県伊勢原市 2006/11/23


信号待ちで。こういうただの写真もクロスついてるとなかなかの
風情ですよね。あと雨で路面が濡れているのが嬉しい♪

雨の夜03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県海老名市 2006/11/23


車がいないのをいいことに、信号の遥か手前で停止してパチリ。

雨の夜04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県厚木市 2006/11/23


トラック同士が迫力のバトル!に見えませんか・・・?
実際はただの信号待ちで、右のトラックが動いているだけ(笑)

雨の夜05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県平塚市 2006/11/23


雨の夜06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県平塚市 2006/11/23


この二枚は三脚を使いました。とはいってもちゃんと立てられず
に車の中で不自然に固定しているだけですけど・・・
両方とも13秒の露光です。

結局雨が強かったので、全部車の中から撮っています。
最近とにかく仕事の時ばっかりいい天気で、休みはきちんと天候
が悪いです・・・許せないです(泣)

※念のため、今日の写真ではありません。紅葉連荘になる少し前
 に撮ったものです。

>> 2006/12/08 01:35
>ちびこさん
クロスフィルター、あまり使わないけどなんか欲しいフィルターですよね♪
雨の夜の路面は特に写真にすると素晴らしいです。でも休みが雨ばっかり続くので(今日八日も天候のせいで予定していた撮影を諦めました(泣))これ位ご奉仕してくれないと、収まりません(笑)
運転席から、しかも走りながら撮ると普段ではあまり見られない写真になったりするので、ついやってしまいます。ちびこさんの場合、D200だから私よりは重くて大変ですよね。

>> 2006/12/07 10:34
あ~、私もクロスフィルター欲しいんです~。
雨続きってイヤですが(今日も雨だ)、この濡れた路面は雨のおかげですね★

私は助手席から撮ることが多いですが、運転席から撮ると、やっぱり「運転手の目線」になりますね♪
私も今度運転席から撮ってみよう・・・。
一応、車を止めて、やってみます。(^^;)

>> 2006/12/06 00:09
>☆MIYA☆さん
路面に映った光は撮ってみたかったんです。たまには雨も役に立つっていうか(笑)
トラック、バトルに見えましたか~♪この写真はちょっと狙っていたんで、うれしいです♪
クロスフィルターはガラス面に縦横の切れ込みが入ったものなので、撮り方によっては網目状に写ります。どういう条件だとこのような切れ切れになるのかまだ分かんないけど、面白いですね~

>> 2006/12/05 13:05
光がきらきらぁぁ♪
道路も濡れてるから 光が映っててステキぃ♡
夜の風景って色んな光があって好きなんですぅ♪
それがクロスフィルター使って 光が舞ってますぅ

トラック迫力満点のバトルに見えますねぇ

最後の二枚はクロスが途切れ途切れ?な感じが 
これまたたまりませんっ♡♡(。→ˇ艸←)
網越しに撮ったようにも見えますぅ

>> 2006/12/04 23:10
>そらさん
こんばんは♪おひさしぶり(笑)
クロスフィルターはこういう淋しい風景にはなかなか効果ありますね♪
夜の写真の面白さは、そらさんのいうとおり、いろんな光があることなんです。どう表現したかで同じ景色を撮っても全く違う写真になるのが面白いです。
天候のことを気にかけてくれてありがとう♪本当にいい加減晴れてくれればいいなと思います。

>ららさん
こんばんは♪
今回の記事はららさんの影響です♪
ららさんの雨と、クロスをつけた写真を見て、やってみたいと思っていました。ららさんの写真と較べるとだいぶ淋しい感じなんですけどね。
こういう運転しながらの写真って、つい反射的にやってしまうんですよね(笑)一眼で運転しながらの写真は意外とやりにくいので十分気をつけてくださいね。Kissは軽いのでそんなに苦ではないんですが。

>> 2006/12/04 22:14
こんばんは
ららもやりました。はい
今度はクロスをつけて挑戦です。雨の日の光はとても面白いですよね。
フロントガラスが雨に打たれたままだとまた違う面白さが・・・
家、危なすぎ(笑)
でもまじめ手やってみたいと思ってる人
ここに一人いますが・・・

>> 2006/12/04 09:57
こんにちは^^
2日ぶり?なのにすごく来てない気がします^^;
クロスフィルターってすごいですね!
光がとってもきれい☆☆
あちこちに星があるみたで^^

夜は星空だけでなく、街の明かり、車のライト、路面の
光、、いろいろ楽しめるものがあってこれはこれでまた
いいものですよね^^

今度の休みこそお天気になるよう北海道からお祈りしておきます☆

>> 2006/12/03 23:40
>蒼ノ心さん
面白いけどあんまり実用には向きません。嫌味な写真になってしまうことが多いです。特に自然相手には殆ど使えないですね。ってわけで殆ど使ったことがないんですけど、たまにはどうかなって思って(笑)
あ、でも書いているうちに川面の反射とかに使ったら面白いかもとか思ってきました。今度試してみよう♪
最近露骨に休みが天気悪いんでちょっと取り乱しました、お見苦しいところをお見せしました(笑)

>ミューさん
遊ぶ分には結構楽しいです。まだ懲りもせずUPする予定なんでまた付き合ってやってください(笑)
クロスはハマるとかなり面白い絵になりそうなので・・・
ご心配ありがとうございます♪運転中に撮るのってコンデジの時からの癖なんです。何か面白いものを見つけるとすぐ撮るようにしていまして。でも一眼はコンデジと較べるとこういう撮り方に向いていませんね(笑)

>polepoleさん
こういうの撮ったらどうなるだろう?って思い立つと居ても立ってもいられない性質なもので(笑)
クロスフィルターって昔からなんか好きで、このカメラを買った時もすぐに買っておいたんです。でも全然使わないんですよね・・・今回はかなり無理やり使ってみましたが、これからも出来ればちょくちょく使って慣れたいと思ってます♪
確かに今週末は晴れましたけど、仕事でした・・・(笑)

>びーぐるさん
探究心っていうか、ただのお遊びなんですよ。モノにしているとは・・・ちょっと心苦しいです・・・でもありがとうございます。
本当、この秋は変な天候、気温で嫌でしたねえ。

>おきろんさん
このクロスを東京のイルミに使ったらすごいことになりそうですね(笑)
技術っていうか、本当にただのお遊びなんですけど、誉めていただいて、しかも休みの日の天気のことまで心配いただいてありがとうございます♪
私的には12/8は絶対に晴れて欲しいのですけど怪しそうですね・・・

>takakoさん
クロスフィルターってのは写真の技術ではなくて、レンズの先につけるものなんです。これをつけて光のあるほうにカメラを向けるとクロスした光の線になるんですよ。十字だけじゃなくて6本線、8本線とかもあります。
一眼の楽しさの一つはこういった周辺の道具が豊富にあることなんです。

>> 2006/12/03 22:42
きれいな写真ですね☆
キラキラして加工したみたいですね!
クロスフィルターってゆうのは写真の技術ですか?
ちゃんとしたカメラだといろんなことができて
楽しそうですねぇ~(^0^)

>> 2006/12/03 12:32
イルミネーションみたいで綺麗。。
光がクロスになってしかもそこによ~かんさんの技術が加わって
とっても面白い写真ですね。

お休みのお日、お天気良くなりますようにv(*'-'*)!

>> 2006/12/03 09:23
ほんとにこの秋は天候不順でしたねえ。
それでもちゃんとモノにされる探究心はお見事です。

>> 2006/12/03 09:18
面白いですね~十字がいっぱい!バッテンだったりクルスだったり~~~
夜のライトは格好の材料でしたね~
こうしてみると雨もまたよ~かんさんにとっては ラッキーだったことにしましょうよ~
この週末は晴れていいお天気ですよ~!

>> 2006/12/03 07:43
クロスフィルターは面白いですね~。
大きいクロスや小さいクロス、色も赤、黄、青とあって。
路面が濡れているのがいっそういいですね。

運転しながらの撮影は危ないので気をつけてくださいね!

>> 2006/12/03 06:45
クロスフルターって面白いですね~!
雨の夜もオツナモノじゃないですか^^♪
ライトが路面に反射して尚キレイ。
何気ない風景も写真で切り取るとまた違う風景になり
楽しいですね~。
休みの日が雨、っていうのは…ちょっと悔しいですけどね^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/67-f0bb1010

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
