09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/11/23//Thu * 17:30
●○冬の足音

冬の足音01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

最初に断っておきますが、紅葉特集ではありません。
暦ももうすぐ冬だし、気温も冬らしくなってきたので、近くの
城跡公園はどんな感じになっているかなと思って行ってきまし
た。風景もだんだんと冬らしくなってきています。

冬の足音02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

まだ葉っぱの色付きには早いのですが、どこの場所にも先走っ
たヤツは必ずいて、こちらにとっては有難い被写体に♪
前ボケを利用し、暗めにして鮮やかさの中にも寂しさと寒さを
感じさせるように撮りたかったのですが、どんなもんでしょう?
二枚目はより暗く撮っています。

冬の足音03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

欅もだんだん葉っぱに色が付いてきています。
逆光なので露出を+1.0くらい補正しています。

冬の足音04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

11/4の記事にも登場している柿の木です。
前回よりも大分寂しい雰囲気が出ています。撮っている時に目
の前にベシャッと一つ落ちてきてあせりました。直撃されたら
泣きです(笑)

冬の足音05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

南天の実がアクセントになって、風景に近づく冬を表現できた
・・のかな?

冬の足音06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

まだ咲いていたキバナコスモス。

冬の足音07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

・・・なんでしょうこれ?

冬の足音08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ジュズダマ。最近は殆ど目にしていません。

冬の足音09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

冬の足音10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

蟲でもどうぞ♪
上の花はヒメジョオンですか?虫は分かりません。きっと仲間
の種類は星の数ほどいそうです。それにしてもまさか虫に自分
の姿が映り込むとは思いもよりませんでした(笑)
下のはお馴染みキンエノコロにシジミ。模様からすると、多分
ヤマトシジミだと思うのですが、間違ってたらごめんなさい。

最近なかなか写真を撮りに行けなくて詰らない日々なんですが、
少しスッキリしました♪

           撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/11/23

>> 2006/11/28 20:38
>☆MIYA☆さん
ありがとうございます♪
モミジの写真は今年撮った紅葉の写真では(もう今年これから撮る機会が殆どないようなので)一番出来がいいかもです・・・
欅は実はこれ一本の木なんです。上部で二股に分かれています。確かに寄り添っているように見えますね♪
私もそんなに詳しいわけじゃないんですよ。見たいと思う植物は名前とかを確認していますが、その他はそのままにしているんで、かなり偏っています。

>> 2006/11/28 01:48
よ~かんさんが撮る写真たち ほんと私のつぼですぅ
どれを見てもステキ。。。アングルも好きですぅ♪
もみじのふんわり感も
2本?の欅が寄り添ってるみたいであったかい写真ですねぇ♡

お花の名前よ~かんさんの方が知ってますよぉ
一応女に生まれてきたのですが・・・ァハハ・・(^д^;)
キバナコスモスこの辺でもまだ咲いてたりしますねぇ
10月半ばまでひまわりも咲いてたりしてましたぁ
季節が混乱?してるのでしょうかぁ?!

>> 2006/11/27 20:57
>畑ちゃんさん
この日は天気が悪かったので、普通に撮ってもあんまりきれいではなかったので、ちょっと小細工です(笑)
ヒマワリ咲いているんですか?それはすごい!結構最近いろんな花が季節関係なく咲いてますよね。今日ツツジが咲いているの見ましたし・・・
ジュズダマは環境がないんですよね。ちょっと寂しいです。

>> 2006/11/26 21:36
すごい~とても綺麗なモミジ~・・・・・
色鮮やかですね~(  ̄ー ̄)

小花コスモス~未だ頑張っていますね~
こちらも未だひまわりも咲いていますよ・???

ジュズダマ~最近は目にしませんね~
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/11/25 01:10
>アレッサさん
その通りです。出来立てです(笑)
そんな、謝らなくても全然いいのですよ。そう見えたのならただ単にこちらの修行不足なだけです。こちらこそごめんなさいって言わなければならないです。
もうちょっと鮮やかさを落としてもよかったんですが、派手好きなもので(笑)

>そらさん
その通りです。出来立てです(デジャブ?)
さすがにこの季節はあまり花はないんですが、この季節ならではの透明感と寂しさがすごく好きなんですよね~
そして神奈川はそろそろ紅葉です♪ただし、休みが雨マークになっていたので、もしかしたら全然撮りに行けないかも・・・

>おきろんさん
やっぱりモミジ、目立ちますよね・・・
まあこの写真はかなり自分のイメージどおりに撮れたので嬉しいのですけど、やっぱり「冬の足音」とはイメージが合わなかったかな・・・
合作で作り上げた作品「もみじ」ってどんなやつなんだろう?すっごく気になります。しかも画家と写真家の合作って・・想像がつかないです。うーん。

>びーぐるさん
そういっていただけてうれしいです♪
この写真はほぼ自分のイメージどおりに撮れたんです。
タイミングと言うより、光線具合と構図がちょうどいいところが見つかったんですね。すごく小さい木で、いい角度を求めてぐるぐる回ってました(笑)

>ミューさん
こちらも多分あと何日もすればかなり進むと思います。花とか虫とかはもう殆どないのですけど、なんか面白いのないかと探し回ってたら運良く見つかったって感じですね。
ジュズダマは私も見るのすごく久しぶりです。昔はそこら辺にあったんですけど、みんな家が建ってしまってなくなってしまいました。
映り込みの写真ですが、原寸大で見ても黒い影にしか見えませんでした(笑)

>polepoleさん
きっとpolepoleさんが教えてくれると期待していたんです。ありがとうございます♪
シャリンバイですね?またひとつ覚えることが出来ました♪
周りも段々冬の景色に変わってきました。

>ちびこさん
私らしいですか?ありがとうございます♪
前ボケって苦手なんですけど、この時は果敢にアタックしました(笑)
そしてイメージどおりに撮れると本当に嬉しいですね♪
全然変じゃないですよ~。私は地面に映る影が好きなんです。特に夕方の長いヤツが。

>ららさん
こんばんは~♪
この蝶は全然逃げませんでしたね。おかげで何度も挑戦できました。でも結局モノになったのは一枚だけだったんですけど・・・
私は写真は「絵」だと思っているので、日本画みたいと言われるのはとても嬉しいです。ありがとうございます♪

>夕づつさん
ジュズダマ、懐かしいですよね。昔はこれで遊べるほどそこら辺に幾らでもあったのに、最近は全然見かけなくて淋しいです。
モミジの写真、そういっていただけると嬉しいです♪
でもやっぱり季節を感じさせる写真ってのは難しいですね・・・
旅行、気をつけて行ってきてくださいね~♪

>真琴さん
こちらこそ、いつも来てくれてありがとうございます♪
この日はすぐ近所に散歩に行ってたんです。祝日は車で出かける気にはあまりなれないのだけど、写真も撮りに行ってなかったのでとにかく何か撮ろうかと思って(笑)
モミジの写真、そういっていただけて嬉しいです♪
モミジの色は光の具合である程度コントロールが可能なので、撮っていて楽しいです。
そういえば、真琴さんも紅葉をとてもきれいに撮られてましたね♪

>> 2006/11/24 18:44
よ~かんさん・・こんばんはこの間はブログに顔出してくれてありがとねぇ・・。
昨日の祝日はどこかへ行かれたのかな?
私はのんびり家にいました。
しかしこの紅い紅葉の写真が入った途端目に飛び込んできて
”きれーーー”って叫んじゃいました。
紅い口紅でぬったかのように美しく色づいてて
色っぽくていいですね。

花に止まる蝶の写真も鮮やかです。

>> 2006/11/24 09:43
ジュズダマ、懐かし~ぃ!
子どもの頃、想い出します^^
最近ほとんどみていませんでした。

もみじの紅の美しいこと!
秋いっぱいの写真、どれも素敵でため息が出ます^^

>> 2006/11/24 06:26
おはようございます。今頃の蝶ってじっとしていますよね。撮ってね、って言ってるみたいに。
紅葉のもみじとても素敵、日本画を見てるみたい
静かな初冬を感じます

>> 2006/11/23 23:36
ひよ~~~!!
真っ赤なモミジ!!
なんだかよ~かんさんらしい撮り方です。(^^)

うんうん、虫さんにバッチリ写ってますね★
被写体に写りこむ自分の影って、なんだか好きです。←変?!

>> 2006/11/23 22:26
何だか 冬の足音がヒタヒタと忍び寄ってきた感じがしました。
白いお花は シャリンバイではないかと思います。

>> 2006/11/23 22:22
こちらはだいぶ紅葉が進んできました。
公園の木は、落葉した木の枝が目立つようになりました。
落ち着いた赤の色が綺麗ですね。
花も咲いて、虫もまだ見られるようですね。
ジュズダマはもう長い間見ていません。
珍しいですね。
黒い虫に写っているのが、よ~かんさんなのですね。
ズームにすると分かるかな?

>> 2006/11/23 22:11
1-2枚目が素晴らしく新鮮な紅葉ですね。
こういうのはよほどタイミンガ良くないと
撮れないでしょう、さすがですねえ!

>> 2006/11/23 19:43
私なんかが言うのもなんですが、
うっとりながめてしまいました!!上のモミジ。。。

人間国宝の画家と写真家が
合作で作り上げた作品「もみじ」みたいです・・・


>> 2006/11/23 18:47
およ?イキのいい写真ですね!
(スイマセン・・アレッサのマネしました^^;)
寂しげな秋って感じでいいです!
それに真っ赤できれい過ぎるくらい。

まだ花も咲いていて、虫もいて、蝶まで。。
随分見てません。。
やっぱり花はいいですね^^
気持ちがホッとします。

東京の写真楽しみにしてますよん♪

>> 2006/11/23 17:53
今日 撮ったばかりのイキのいい写真なんですね!

モミジの写真? 目を見張るほど綺麗な色あいとボケ具合でウットリ!!(ごめんなさい・・暖かい雰囲気に感じちゃった・・・。)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/62-01df878a

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
