07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2012/06/18//Mon * 21:41
●○明月院

明月院01
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

以前、紫陽花の時期の明月院と云う突撃っぷりをUPしましたが、フィルムでも
撮ってみたいなあってことで、その次の年にまたがんばって来ました。やはり
前回のと較べると、自分的にはフィルムの雰囲気が断然いいなあ。残念ながら
フィルムだとデジタル化までに怖ろしい程のタイムラグがあるため、せっかく
の紫陽花の季節なので季節中にUPしたいと思ったら、撮った次の年の季節まで
待つことになってしまいましたが・・・
この時は前回と違って、雨が降っていなかったのが私らしくありませんでした。

トップは前回の時に撮りそびれてずっと気になっていた、花想い地蔵です。
手に持った花盆には、季節の花が飾られるのでしょう。


明月院02
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

前回と同じく開門三十分程前から待ち、開門したらすぐこの山門前まで。開門
直後はこの誰も居ない風景を沢山のカメラ人たちが撮ろうとするので、少しの
間遠慮して誰もこの石段を直接上らないのがなんともいとをかし。でもそんな
に長い時間ではないので、焦って撮ろうとするとこんな面白味が微妙な写真に
なってしまう訳です(泣)


明月院03
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

なんだか妙に好きな方丈の丸窓の部屋。前回もそうでしたが、丸窓の向こうに
はまだ行ったことがないので、行ってみたいですね。菖蒲と紅葉の時期限定で
向こうに行けるようですが。


明月院04
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

開山堂をバックに。ちょっとお気に入りの一枚。


明月院05
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

何故かまた撮ってしまう、瓶ノ井。


明月院06
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

薄暗くて全然絞れなかったので、どこにピントを持って来るか悩んだ一枚。
デジタルだとあまり考えずにボコボコと撮ってしまいますが、フィルムの場合、
シャッターを切るのにかなり躊躇します。貧乏性です。どうせ。


明月院07
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJI REALA ACE 100

最後にこの時期の主役を一枚。
この季節に人に煩わされず、ゆっくりとここを散策出来たらなあって、妄想を
ついしてしまいます。また、他の季節にも行ってみたいですね。。

                  撮影地:神奈川県鎌倉市 2011/06/21


>> 2012/07/21 23:05
フィルムのおかげで完全に出しそびれた写真たちですけど、一年待って無理やり季節に出しました(笑)
でも実は私も結構季節感は無視してることも多いですよ~
最初の花想い地蔵ですけど、最初にこのお寺に来た時気になっていたのに撮りそびれ、これが撮りたくて再訪したので、気に入っていただけてホントに嬉しいです♪
おお、遂にフィルムを始めるのですか? すっごい楽しみです。ネガフィルムだったらそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。めいこさんがフィルムの世界を気に入ってくれますように(人)

>> 2012/07/19 22:36
わぁ季節感溢れる写真めちゃめちゃいいですね!
よ~かんさんは季節に沿って写真を撮られてて
そういえば私は季節完全に無視しているなと今更気付かされました。
最初のお地蔵さんの写真なんかとても好きです。
紫陽花持っていて可愛いですね。
とうとう今週末、フィルムカメラに挑戦することになりました!
うまく撮れるといいのですが・・・(;・∀・)
頑張って挑んできます。

>> 2012/06/25 23:32
>condorさん
こんばんは~♪
二枚目、ありがとうございます。そう、やっぱり焦っている時はロクなもんじゃないです。魂が入っていないと云うか(笑) 一枚目は、私もお地蔵様の表情が気に入っています。正面からだとちょっと今風の感じと云うか、しっくり来ないんです。五枚目は、目に留めていただいて嬉しいです。なんだか構図がちょっとお気に入りなのです。六枚目は、このお寺の中でもかなり鮮やかな色合いの場所でした。五、六枚目とも、色合いはフィルムによるところが大きいんだと思います。
是非機会があったら鎌倉に行ってみて下さい。私も行くまではちっとも行く気が起きなかったのに、行き始めたら結構お気に入りになってしまいました。

>30さん
こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
明月院行かれたんですね。私は今年は行ってませんが、この時期のこのお寺の混雑を思うと身震いがします(笑)
あと、過分なお言葉、本当にありがとうございます。私の写真なんて、特にフィルムの写真は気に入ったモノを見つけて適当にパチリとやってるだけのものですが、自分の見た世界を気に入ってもらえるととても嬉しいです。

>> 2012/06/24 21:49
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
昨日、私も明月院へ行ってまいりました。
同じものを撮影しているのに、こうも差が出るか・・・と
よ~かんさんの写真に見入ってしまいました。
とても素敵な、勉強になる写真を楽しく拝見させていただきました^^

>> 2012/06/24 17:32
こんばんは。
鎌倉の風情、存分に楽しめました。
2枚目のキャプションに笑ってしまいましたが、たしかに焦ると堅実な1枚になりがちです。
でもこの2枚目はなかなか良いと思いますよ^^
7枚全てに魅力ある 濃い構成ですが、1、5、6枚目がより素敵に見えます♪
1枚目はお地蔵さんの柔らかな表情と、紫陽花の彩が素晴らしい組み合わせです。
シャープなピントも気持ち良いですね^^
5、6枚目は色のりも深く、より一層に、和の雰囲気が引き立てられていると思います。
渋い井戸桶も、お地蔵さんの赤い前掛も、ガラス細工?の輝きにも目を惹きます^^
鎌倉へはいつか行ってみたいです。

>> 2012/06/22 23:08
>そらさん
こんばんは~♪
一~三枚目、ありがとうございます。もうこれは中々微妙なところで、確かに実物もいいんですが、人がすごい多いと雰囲気がかなり哀しくなるので、写真でこのような静寂さを感じるのもいいかも知れません(笑)
今年はなんとなく一度も紫陽花の鎌倉を見に行かないで終わりそうです。
おお、でももうそちらも紫陽花が咲き始めているのですか? もっとそちらは時期が遅いかと思ってました。鎌倉はこれから終盤に向かってって感じなのかなあ。

>すずさん
おお、お久しぶりです♪
もしかしてブログを復活させたのですか? もうずっと更新がなかったので、今はリンクを外させてもらってますが、復活したら声かけて下さいね~♪
写真、ありがとうございます。紫陽花は結構苦手な部類なので殆ど撮りに行かないんですけどね。

>めいさん
こんばんは~♪
トップ、ありがとうございます。一昨年ここに来た時に気になっていたんですけど、人が多過ぎて撮りそびれたので、去年はしっかりと撮って来ました。青系で纏まっているのはこのお寺のセンスです。ここのお寺は、ほぼ紫陽花をブルー系に統一していて、「明月院ブルー」なんて呼ばれてたりするんですよ。まあだからこそツボにはまったんですけど(笑)
二枚目、とにかくどうせ人がごった返すともう風情も何も無いので、とにかく写真を撮るならせわしなく行動するしかないです。この山門の後も小走りで奥に進んで、人がいない状態のところをサカサカ撮ってやっと落ち着きました(笑)
まだこの頃はFUJIも含めて色んなフィルムを試していたんですね。まあ今も似たようなモノですけど。。 ちょっと値段が高かったんで、結局コダックに殆ど落ち着いてしまいました(笑) 生産終了なんですね、全然知らなかった・・・ 確かに自然な色合いがいいですね。もうちょっと買って置けばよかったなあ・・・ でもこのフィルムで鎌倉の気になっていたところを撮れてよかったです。めいさんはあと一本あるんですね。何を撮ろうか悩ましいんじゃないですか♪
私は今年紫陽花を撮りに行けるのか分からないですね・・・ もう鎌倉には六月に入って二度行ってますが、全く別の用事だったし。

>びーぐるさん
明月院は確かに高いですね。しかも紫陽花の季節とか普通より高くなるし。これで人が多くなければまだって思うんですけど、中々参拝は悩ましいところですね。。
多分実際に行くと人が多過ぎて雰囲気どころじゃなくなるけど、今回の写真集は人が一人も写ってなかったからよく見えるのかも(笑)

>ラムダさん
こんばんは~♪
写真で見る限りは風情を感じていただけるようで、よかったです。紫陽花は単体よりも何かの風景と一緒ってのがやはり一層引き立つのだと思います。
一枚目、このお地蔵様は結構当たらし目なんですけど、妙に好きなんですよね。「花想い地蔵」って名前がまたいいのです。

>> 2012/06/22 12:43
こんにちは
どの写真も風情がありますね
紫陽花単体でも綺麗ですが、やはり周りの風景が良いと引き立ちますね♪
1枚目のお地蔵さんが特に好きです
何とも癒されます

>> 2012/06/21 16:56
明月院は馬鹿高いのでケチな私は毎年パスですが、
さすがによ~かんさんが撮ると風情抜群であります!
実際に行くよりこの写真の方が数倍良いように感じまする。

>> 2012/06/20 18:11
よ~かんさん、こんばんは~。。

TOPのお地蔵様にある紫陽花が鉢?にあるっていうのがまたいいですね。
バックの紫陽花も青系、お地蔵様の首飾りも青系の紫陽花も青で色が揃ってるのが素敵です。よ~かんさんのことだからそれは考えられて撮られたんでしょうね(笑
2枚目はそりゃあ、誰もいないところを狙いたいですね、みなさん。一歩踏み出るのに勇気いりそうですな。
たくさんの紫陽花が咲いてて、この階段の雰囲気も山門もいいですね。
一番好きなのは2枚目です♪
フィルム、リアラ使われたんですね~。
自然の色合いでやはりリアラはいいフィルムだなと改めて思いました。これが生産終了だなんて悲しいです。
まだ、私、家には一本残ってるんです。リアラで紫陽花撮ろうかなぁ。
来週、頑張って紫陽花撮り行ってきます。小雨を期待してるのですけど^^;

>> 2012/06/20 15:59
お久しぶりです。スズです。
4年ぶりにブログ拝見させていただきました。
変わらず、すごく素敵な写真ばかりですね。
紫陽花がとても綺麗です。

>> 2012/06/19 11:14
こんにちは~!
もう~どの写真も素敵すぎ~~~!
一枚目の花想い地蔵を見て・・わぁ~~いい~~!って
思ったら二枚目の写真にこれいい~~!って思って
三枚目を見たら・・めっちゃいい~~!
久しぶりにわぁ~わぁ~言いながら見ちゃいました。
今は紫陽花の時期ですよねぇ~
こっちもボチボチ咲き始めてるので雨が降ったら
見に行かなくちゃ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/607-99f49c94

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。