09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/03/03//Sat * 23:59
●○アキバさんぽ 貳

アキバさんぽ 貳01
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 28mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

秋葉原が一応テリトリーではあるので、本当ならもっと今までたくさんのUPが
あってもよかった筈ですが、なんか仕事で来ている時はモチベーションが上が
らないことが多く、かといって遊びでアキバに来ようとは思わないので、意外
にショボイです。とはいっても、なんだかんだ云って意外と撮った枚数は溜る
もので、まあちょっとお出ししますか?ってな訳でおさんぽ第二弾です。

↑・・・なんですかこの言い訳っぽいクドイ文章は? まあとにかく、全体的
に地味目ですが、そこはかとなくアキバっぽい場面なんかを織り交ぜてみたり
して、どうぞよしなに。


アキバさんぽ 貳02
Ricoh GR DIGITAL lll

こういういい味が出ている壁とかにベタっとポスター系。


アキバさんぽ 貳03
PENTAX MX + Super-Takumar 55mm F1.8 / NEOPAN 400 PRESTO

長い間、この食堂が堂々と看板が出ているにも拘らず、店の位置を把握出来て
いなかった不思議。そして遂にたまたま店の入口が開いていて、やっとここだ
ったのか!と思ったけど、入る勇気がなかった不思議。っていうかへなちょこ。
いつか入れたらいいですね。


アキバさんぽ 貳04
Ricoh GR DIGITAL lll

さすが、こんな工事現場みたいな場所にも、らしさ満点。


アキバさんぽ 貳05
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 28mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

画面右端のへなちょこなポーズが完璧過ぎる。


アキバさんぽ 貳06
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak TRI-X 400

↑写真の右端ポーズに似て非なるポーズ。
ついでに床のポーズも惜しいがなんか違う。


アキバさんぽ 貳07
PENTAX MX + SMC PENTAX-A 50mm F1.7 / Kodak GOLD 100

トップとこの写真は、少しアキバの中心から外れた場所ですが、私的にはこの
ような光景の方が断然好きです。だからアキバとか撮っていても地味目になる
のは仕方ないところなのです。


アキバさんぽ 貳08
Ricoh GR DIGITAL lll

定点観測・壱の壱。ハンパなく不定期で、ハンパなく少ないですが。

              1、5枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/10/16
               2枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/04/16
               3枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/08/30
               4枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/12/20
               6枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/10/10
               7枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/04/20
               8枚目 撮影地:東京都千代田区 2010/07/17


>> 2012/03/13 00:29
>ユウカ☆さん
いや、大丈夫ですまだ死語じゃないかも(?_?)
一枚目は、この場所にこういった種類のドール屋さんがあって、その入口の隣りにこのポスターが貼ってあって結構リアルなんで、思わず撮ってしまいました。
まあアキバはわざわざ来るような場所(私にとってはですけど)でもないと思いますけど、もし東京に来たのなら、駅二つで数分で着くような所なので、その際は寄ってみても面白いかもしれませんね~
まあとにかく至る所に特有のアキバっぽい感じがあったり、下町だったりと節操がないのが今のアキバでしょうかねえ。。 ちなみに女子が行っても全然浮かないですよ~♪

>condorさん
こんばんは~♪
一枚目は結構リアルなポスターが貼ってあるんです。前も違う種類の相当リアルなヤツが貼ってありましたよ。
変な萌えっぽい感じよりもやっぱり私は三枚目のような風情が好きですね。こういう路地って意外と気軽にパシャっと撮ってるように見えて、構図に悩むことが多いので、そう云っていただけると嬉しいです。
七枚目は、まだMXを手に入れて最初の頃のものなんですが、構図とかタイミングとか上手く行ったと思ったヤツですね。こちらもありがとうございます♪

>> 2012/03/12 23:06
こんばんは。
1枚目の女の子は浮かび上がって来そうですね^^
メルヘン&萌えな感じが、アキバらしくて良いです。
3枚目はもうよ~かんさんの得意な作風ですね!
視線の誘導といい、看板の位置といい、素敵な路地が見事に表現されてます♪
でも今回の1番のお気に入りは7枚目です。この方の存在感とライティング、絶妙です。
「昭和からのタイムスリップ」なんて勝手にイメージしちゃいました^^
なにか懐かしい雰囲気を感じました。

>> 2012/03/09 11:36
萌え~って感じです(今この言葉死語?)
一枚目の女の子に見惚れてしまいました^^;
秋葉に行ったことがない私。
駅や工事現場にまで女の子がいるなんて(゜o゜)
これは楽しいですね(^^♪

秋葉って男性の場所って感じるのですが、女性が行っても浮かないかしら^^;?

>> 2012/03/08 23:57
☆03/07 18:56の鍵拍手様。訪問、ありがとうございました♪


>NINA 27さん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます♪ 確かに好き嫌いは分かれそうですが私的にはヒットなので、そういってもらえて嬉しいです。
今のアキバはなんだかよく分からない変な発展をしていますよ。色んな要素が混じり合っているので、まあその分色んな隙があって面白いかもしれません。なので久しく来てないなら、やっぱりオススメします♪ この変な状態をぜひ(笑) 一体どんな方向に向かって行くのかはさっぱり分かりません・・・
例え的には、両国のそれと同じですかね・・・ 東京下町の雰囲気が好きな私としては、もう少し下町の部分の面積が多いと文句ないんですけど、このオシャレ度の低さは好きですね(笑)

>びーぐるさん
そういえば、以前にも電気街に通ったってコメントいただきましたね。
私はアキバに通い始めて八年位ですが、アノ頃からちょうど不思議な方向に発展し始めた感じでした。それからホント、大分変わりましたよ~ 人が多くなり過ぎてちょっと嫌ですが・・・

>tomoさん
何十年とはかなりですね~ まあ私も、通勤し出す前までは、殆ど来たことがない街だったんですけど。
アノ事件の時は出勤していて、アノ現場から直線距離で1kmも離れてない場所にいました。客足としては、以前にはあまり人がいない場所にも来るようになったため、前と較べてかなり多くなった気がします。

>ラムダさん
2001年ですと私がまだ全然アキバを知らなかった頃です。昔のようなアキバの雰囲気はちょっと分からないんですが、今も電気街に残る、個人っぽい電気屋さんとかのような感じでしょうか。それなら、まだチラホラと残ってはいます。なんというか、今のアキバは、色んな要素がごちゃ混ぜになったような感じですね。でもオシャレな感じはどうしても出ないんですが(笑)
フィルムは街中散歩にはとても合っていますね。気軽にパチッと出来るのがとにかく楽しいです。

>F090/Sさん
初めまして~♪ コメントありがとうございます。
私のアキバ写真は、あまりアニメとかそういった方向の写真が少ないので、ちょっと地味かもしれません。
昔だと今みたいな雰囲気ではなく、PCとか電気関連の店とかが幅を利かせていて、玄人受けするような街だったようです。今はかなり変な街になってます(笑) もし東京に来られる機会があるなら、アキバをちょっと覗いてみるのも面白いかもしれません。昔来られているなら、変化にビックリすると思いますよ~

>そらさん
こんばんは~♪
一枚目の写真はアニメではなくて、こういうDOLLを売っている店のポスターなのです。人形なので、こんなリアルなような怖いような表情なんですね~
至る所にアニメってのは結構一部で、今のアキバは色んなモノで構成されていますよ。そらさんもまた東京に来たらぜひぜひ♪ 足を踏み入れるのも全然気軽に来れますよ。

>ぜいぜいさん
5,6枚目、ありがとうございます! いやあ、私としては結構ここがツボだったんで、ここをちゃんと見ていてくれるとは、メチャクチャ嬉しいです♪ 7枚目は、ホントただの下町のおばちゃんって感じですよね(笑)
そして写真構成のご指摘ですが、流石にそこまで細かく計算している訳じゃないです。が、これでも一応色んな場所の写真を組み合わせることが多いので、構成にはかなり悩んで決めてUPしています。これでも。なので、ここにこういう風にストーリーを見てもらえるぜいぜいさんとは、きっと感性が似ているんじゃないかと思うんです。ありがとうございます♪

>-さん
こんばんは~♪
一枚目、やはりこういうところに反応するのはやっぱり-さんらしいですね~♪
アニメってのもアキバの一場面ですが、結構私の写真はそういったモノを抑えているので、かなり地味目なんですよ~ 機会があったらそんなものもたくさん使っても面白いかもって思ってますけど。
工事現場のヤツ、こんなところにもってのがツボでした。7枚目は、中々いい瞬間だと思います。ありがとうございます♪
あ、あと、お知らせありがとうございます♪ 了解しました。またこれからもよろしくお願いしますね~

>siabooさん
こんばんは~♪
今のアキバはホント色んな要素が混じってます。悪く言うと一体どんな方向を目指しているのか見えてこないです。
なので普通だし変だし隙も一杯あるので、被写体としては見所はたくさんあるかな・・・って感じでしょうか。

>> 2012/03/08 16:00
こんにちは
秋葉のイメージは偏ってましたが、
らしさと意外なほどの普通さがありますね。
人までもオブジェ化しているんですね^^

>> 2012/03/08 12:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2012/03/07 09:58
5枚目6枚目の足運びにお腹よじけました。
とどめの7枚目のおばさまが、あまりにもふつ~で更に涙がちょちょ切れました。

でも、よ~かんさんのことだからと、もう一度最初からストーリーを追っていくと、
通りから路地へ、また大通りに出て駅、たぶん線路の高架の下から空にぽ~んと。。。
なんとうまく計算されているのでしょう。
もし、自然にやっているならあなたは天才です!

>> 2012/03/06 17:33
こんばんは~~!
一枚目の写真・・これぞ想像してたアキバだぁ~!
ずっとアキバってこういうイメージをもってたの。
でも女の子の表情がリアルっぽくて怖いっす^^;
いたるところにアニメの絵が描かれているんだねぇ~
足を踏み入れるのには心の準備が必要だけどちょっと歩いてみたい。


>> 2012/03/05 16:34
はじめまして。
テレビとかで見たことのあるアキバのこのような風景、面白いですね!

北海道の人間なので詳しくはありませんが、
前に行ったときはここまでそれっぽい雰囲気が街中には無かったような気がしますが…
まあ私が最後に行ったのは前世紀末頃なので(^^

>> 2012/03/05 12:36
所々にアキバの雰囲気が残る写真たち、楽しませていただきました
僕も最後にアキバに行ったのは2001年頃だったような気がします
当時は自作PCが盛んでしたしね、、懐かしい話です

昔のようなアキバ!してる写真もちょっと期待してしまったのですが(笑)もう景色に跡形もないのでしょうね。
フィルムはやはりふわっとした描写ですね、どこかほっとする感じが素敵です

>> 2012/03/05 10:12
秋葉原へは電気街へ行ったくらいで、もう何十年も行ってませ~ん。
電気街以外は行った事が無いので良く分からないと云うのが本音・・・
特に嫌な事件が有って、ますます足は遠のいてしまいますね。(^^;
それでもTV等で賑わっているのを見ると、客足は戻って来たのかな~って思います。

>> 2012/03/05 08:44
秋葉原はもう何十年通ったのかなぁ・・
いつも行くのは電気街だから他の場所はあまり知りません。
しかしこの10年で様変わりになりましたね。

>> 2012/03/04 17:01
よ~かんさん、こんにちは^^

「アキバ」、前にお勧めしてくれましたよね
自分的には1枚めのDOLLのポスターがツボですが(好き嫌いが激しそう…)
久しく行っていない秋葉原。 すべてがキャラで埋め尽くされてるってのは
両国に行くと全部「お相撲さん状態」と似たようなもんかなぁ?
「ザ・アキバ」にするのか 斜め目線での「アキバ」にするのか
じゃあAKB48はどーすんだ…って関係ないし。

街興しは難しいなぁ アキバは嫌な事件もあったから「これがうちらが
選んだ道です」と言われれば文句は言えないし それがウケてるのも
事実だし。 実は「肉の万世」や神田・馬喰町あたりは古い下町で
アキバ自体、もとは佃煮なんかのお店が多かったと聞くけど 
これからどう発展するんでしょうねー









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/592-f2bad85e

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
