07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2012/02/29//Wed * 02:29
●○Doors

Doors01
PENTAX MX + Super-Takumar 55mm F1.8 / FUJI SUPER 400 FT

写真を撮っていると、こんな被写体が好きだこんな被写体をなんかよく撮って
しまう嗚呼というようなことが、程度の差があれ出てくるんじゃないかと思い
ます。私のような超ごった煮写真の人でも、やっぱりいつの間にかこういうの
ばかり撮ってみたり好きだったりってのは発生します。今回のテーマ「扉」も
その好きの内の一つです。すごいベタですが、この扉の向こうに一体何がある
んだろう?っていうのを想像するのがよいのです。ただ実際に開けてしまうと
すごく詰まらないモノが詰まっていた。というオチに襲われることが多いので
基本的に扉は開けてはいけません。っていうか、自分の所有権がない扉を開け
てはいけません。
という訳で、扉というお題で、ただベタにオチもなく並べ立ててみましょう。

トップは、比較的広めな壁にポツってある扉がツボで、更に監視カメラ付きの
空気感がお気に入りな一枚。この向こうは何の部屋なのか、気になって仕方が
ないので、誰か開けてあげて。


Doors02
PENTAX SuperA + SMC PENTAX-A 50mm F1.7 / Kodak SUPERGOLD 400

監視カメラといえば、こちらだって負けてはいません。厳重警備です。


Doors03
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / Kodak SUPERGOLD 400

内側から扉を開けるとそこは海だった!みたいな的な。


Doors04
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / FUJI SUPERIA Venus 800

なんだか柔そうだし厳重そうだし・・・


Doors05
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / Kodak GOLD 100

レンガ造りの古いすごい味のある建物なんですが、一体この中に何が入ってる
のか気になって仕方がありません。願わくば偶然開いてるところに通りかかり
たいものですね。


Doors06
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / FUJICOLOR 100

両開きのものの一枚。とてもいい感じの扉だけど、撮るの下手過ぎ(泣)


Doors07
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 50mm F1.4 / Kodak PORTRA 160NC

一体どういう構造になっているのか、ちょっと不思議な気がしないでもないの
ですが、どうなっているんでしょうか? 願わくば偶然両方開いているところ
に通りかかりたいものですね。


Doors08
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 28mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

そして扉は開かれるのだ。
・・・なんか違うけど。

               1枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/09/10
               2枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2011/05/22
               3枚目 撮影地:神奈川県藤沢市 2011/09/26
                4枚目 撮影地:東京都中央区 2011/06/05
               5枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/04/30
               6枚目 撮影地:神奈川県鎌倉市 2011/05/31
               7枚目 撮影地:神奈川県横浜市 2011/05/03
               8枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2011/10/12


>> 2012/03/09 00:18
>ぜいぜいさん
うん、やっぱりぜいぜいさん、私と感性が似てるんですよ。私もぜいぜいさんの記事で結構ツボなことが多いし・・・
ぜひぜいぜいさんもおさんぽカメラをやってみることをオススメします♪

>> 2012/03/07 09:46
あ~つぼ!

>> 2012/03/06 21:03
>condorさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。一枚目、何回(違う日に)も写真撮っていたりしまして、やっとコレだって思える一枚になって、私自身かなり気に入っている写真なので、嬉しいです。扉の写真は正に向こうはどんな世界?って自分自身で思いながら撮っているので、見ていただく方が色々と想像力を持って見てもらえるのは、願ったりなのです♪ アレですね、もうちょっと発展させて扉を開けたら人一人分くらいのスペースしかなくて、そこにダースベイダーが!ってなってたら笑えますね(笑)
三枚目は、これ江ノ島の中で撮ったものなんですが、海岸の脇のちょっと高い位置にある建物(着替え所?)が面白くて周りをウロウロしながらでした。
七枚目は、何故かコント向きの光景ですよね(笑) 何故こう扉が二枚並んでいるだけでコントを連想してしまうのか不思議です(笑)

>> 2012/03/04 11:21
こんにちは。
ドアシリーズ、楽しめました^^
それぞれに味わいある写真ですが、1枚目の独特の世界観に惹かれます。
床と壁のタイル模様がSF映画のトロンの世界でもあるようです。
でもドアを開ければ、ダースベーダーがいて絶望感(例のBGMつき)とか(笑
アート的でもあり、楽しく想像が膨らむ1枚ですね。
影が幾何学的なテイストを高めていますし、ドアを開いたようなイメージで意味深です。
配線がきちんと収められた監視カメラも、隠されてませんが良い隠し味ですね。

あと3枚目。
よ~かんさんの視点の工夫もあって、より一層、扉を開けると海の感じが伝わります^^
潮風にもかかわらず、ピカピカのドアノブも印象的です。
7枚目もドリフのコントにも使えそうで笑えます。
もちろん住人役はあの2人です♪
見ていろいろ想像できる写真達。楽しませてもらいました!

>> 2012/03/02 23:59
>竹の子さん
ただ単にこっちと向こうを繋ぐ板切れなのに、なんかこう面白いんですよね~
しかも時々無性に開けてみたくてしょうがなくなります。でも実際にみるとがっかりすることが多いですが(笑)
奥さんの心の扉、ぜひ撮ってみてください(笑)

>ゆきぶーさん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます。結構細部に渡ってうまく撮れたと思っている写真なんで、それが好きと云ってもらえるのはすごく嬉しいのです♪
私は基本的にテーマの一番お気に入りををトップに載せるので、やっぱり同じような雰囲気が好きなのが共通だってことなんですよね~ ゆきぶーさんの写真は写実的でとてもセンスじゃないですか~!
下手過ぎ写真もありがとうございます。ホントは真正面から撮かったんですけど、無理だったので構図的にちょっと・・って感じだったんです。
最後の、やっぱりそういう見方をしてもらえるのはゆきぶーさんらしいし、嬉しいです。あと、私的には、上部にかなり空間があるのに無駄に下にホースが偏っているところとかツボでした(笑)

>Scanoさん
漫然とおさんぽカメラをしていると、何故かこういうのは必ず撮ってしまうってのがあると思うんですが、私にとってその内の一つが「扉」なんです。ただの壁よりもこんなドアが一つ付いただけでとたんに向こう側が気になるんですよね。
1,2,5枚目、ありがとうございます。煉瓦の建物はすごくいい雰囲気を持っていて、中を見たくてしょうがないです。

>siabooさん
こんばんは~♪
特に扉だけ狙って撮り歩いている訳じゃないんですが、いつの間にかけっこう撮ってましたので、こんなテーマも面白いんじゃないかと。
結構色んなシーンがあるので、面白いです。
一枚目は、何度か撮っているんですが、その内今回載せたヤツがダントツにうまく撮れたと思ったので迷わずコレを載せました♪
消火栓のは確かにかなり針金が健気に見えますね~

>びーぐるさん
「扉」は私的には相当面白いテーマです♪
一枚目はよくこの前を通るんですけど、いつも気になっていた場所で何枚も撮っているんです。
オドロオドロしいヤツ・・小心者の私には中々難儀なテーマですね(笑)

>ユウカ☆さん
お久しぶりです。心配しておりましたが、色々とあったんですね。まずはおめでとうございます♪ これからも心から幸せを願っておりますよ。
私の写真が少しでもユウカさんの写欲に貢献できるのなら嬉しいです♪
「扉」はホントに色んな場面で色んな顔を見せてくれるので、面白いですね~ それにそこにある風景だけでなく、その向こうの風景を想像するのがまた面白いのです。
もり荘、コレ見た時、気になって仕方なくて。思わず撮ってしまいました(笑)

>そらさん
こんばんは~♪
なんだかお散歩写真を撮っていたら、それに追随して扉が増えて来たので、コレをテーマにしてUPしてみました。
扉の向こう側、気になるでしょう? あと、私はすっごい古い建物、ボロボロな建物とかに付いてる扉が特に好きみたいです。でも中々普通に歩いているとお目にかかれないんだけど。
ぜひ、そらさんも小樽の扉を探して撮ってUPしてくださいね♪

>> 2012/03/02 12:31
こんにちは~!
発想が面白い!
よ~かんさんらしいね^^
確かに扉の向こうって気になる!
変わってる扉を見ると興味津々で開くのをちょっと
待ったりして^^;
こうして見ると興味が沸く扉がいっぱい!
私も小樽の古い扉や面白い扉を探してみようかな♪

>> 2012/03/02 11:20
ご無沙汰しておりました<m(__)m>

しばらくの間、写真&カメラから遠ざかっていました。
よ~かんさんのお写真見て、撮影意欲が沸いてきました(^^♪

扉のモデルさんたち、良い仕事してくれてますね~(^^)
そのモデルさんを発掘したよ~かんさんの視点、素晴らしいですよ(#^.^#)
トタンも味があって良いですね~♪
もり荘、これ楽しい\(~o~)/

>> 2012/03/02 07:41
たしかに扉って面白い被写体ですよね。
一枚目がアンバランスな雰囲気で不思議な感じ。
よ~かんさんらしいオドロオドロシイのもお願いします!

>> 2012/03/01 12:15
こんにちはです。

今回は「扉」ですか、ストック豊富でうらやましい^^
確かに存在を疑うような扉ありますね。
増改築で足されてく場合が多いと思いますが
周りの変化で浮いちゃったのもあるのかな?

1枚目影の位置で印象が変わりそうですね。
消火栓、けなげな針金に思わず涙が・・・^^

>> 2012/03/01 00:31
テーマの設定もうまいですね。
なるほど「扉」とは。。
私は1枚目、2枚目、5枚目が好きですね。
重厚なレンガ、3重巻きアーチ、目が行きます。。

>> 2012/02/29 17:29
よ~かんさん、こんにちは♪
1枚目、やっぱり1番好きですね。
私が一番気に入るものってたいてい1枚目に配置されてて
きっと同じ雰囲気が好きなんだろうなって思うんだけど
私にはよ~かんさんみたいに写真にできるセンスがないんですよねぇ(涙)
それにしても素敵ですね。

あと、ヘタすぎって書いてありましたけど
ふすまの写真も好きです。
チラッと見える緑が、何かいい感じ。
そして最後の1枚も「うふ・・うふふふふ・・・
見たわね・・・」的なホースが何ともイイ。
ちびまるこの野口さんっぽいシュールさを感じます。

>> 2012/02/29 13:37
扉もいろいろ・・・楽しいですね♪
私も撮ってみたいなぁ~~~~?(^ ^;
嫁さんの「心の扉!」(笑










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/591-edd7e54f

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
