07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/11/17//Fri * 18:04
●○山中湖・平野

平野01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こういう写真が好きなんですよね・・・
夜中一時ごろ、この場所に着いた時、冠雪した富士山が闇にぼー
っと浮かんでいる姿が圧巻でした。
山中湖はよく行きますが、カメラ人にとって人気スポットである
平野という場所にはこの日初めて行きました。素晴らしい場所で、
なんで今まで行かなかったんだろう?

この写真、実は致命的な失敗から載せるの躊躇っていたモノなん
です。何かというとCMOSセンサーについたゴミが写りこんでいた
のと、画面左に三脚が思いっきり写っていた事です。特に三脚は
帰ってPCに取り込んでから気が付き、大ショックでした・・・
このままではとても載せられなかったんで、仕方なくトリミング
しました。何度も暗い中少しずつずらして撮って決定した構図だ
たので、メチャクチャ凹んでます・・・
それにしても誰のだか知らないけど、暗い中にある黒い三脚って
肉眼じゃ全然見えないんですよね・・・やられました。

平野02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こっちもCMOSセンサーのゴミが写りこんでたので、トリミング。
上は20分、下は30分の長時間露光をしています。泣きたいです。
真後ろには月があったのと、意外と全体的に明るかったので星が
薄くなってしまいました。なのでRAW現像時にコントラストを高
めたたため、変な写真になってしまいましたがまあいいや(笑)

平野03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

星を止めたかったので、30秒の露光です。
1分以上露光するともう流れてしまいます。でもこの短い時間で
は普通真っ暗になってしまうので、ISOを1600にしました。
この大きさでもノイズが酷いですけど、それなりに味があるので
はないかと・・・富士山の真上にはオリオン座、オレンジの線は
多分飛行機です。

平野04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

ISO-1600、露光22秒です。
うれしいことに流れ星が写りました。初めてです。やっぱり感度
が高くないと流れ星って写んないですね。
この日はオリオン座付近で何度か流れ星が見られました。

平野05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

夜が明けてきました。この時点で5時50分頃。
平日だというのにやたらに人が増えてきました。何かあるのかな?
と思ってそのまま待っていたんですが・・・

平野06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こういうことだったわけです。なるほど。紅富士になることは全
く考えてなかったのでちょっとうれしいかも。
気が付くと湖岸のあちこちに相当な数のカメラ人が!かなり驚き
ましたよ。みなさんこれを撮りに来たのですね・・・

平野07
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

紅色が終り薄い黄金色になりました。
湖に流れ込んでいる流れの中に逆さ富士。
縦構図にしたのは、横だと余計なもの(人)が多数写ってしまう
のでやむなくです。

平野08
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

もう一枚。こういう絵ってすごく好きなんです♪
上下ともとても気になって仕方ないものが写ってしまっているの
がとても残念です・・・

ちなみにこの時の気温は-2℃。富士五湖の中でも特に寒い山中湖
としてはまだ序の口の寒さでしたけど、それでも久しぶりに来る
とやっぱり寒いね・・・

        撮影地:山梨県南都留郡山中湖村 2006/11/13

>> 2006/11/21 21:55
>ちびこさん
お返事遅くなってごめんなさい・・・
ちびこさんにそこまで言ってもらえるとは♪
出すかどうか迷った写真だったけど出してよかった~♪ありがとうございます!まあ被写体のおかげなんですけど・・・
紅富士は地味ながら露出、構図が自分としてはとてもよく出来ていました。
ISO-1600は、普段ならとてもノイズが酷くて全く使う気になれないんですが、暗い中の構図を確認する時の試し撮りにはよく使うんです。こうして見るとちょっと実用には厳しいけど、星を止めるには仕方ないんですよね・・・
私はちびこさんこそこういった写真撮ったらきっと素晴らしいものになると思うんですけどねえ。
それとお気遣いありがとうございます♪風邪は引きませんでした。意外とこういった環境では引かないんですよね。都会の中の方がよっぽど危険です(笑)

>> 2006/11/20 14:43
よ~かんさん・・・。
1枚目の写真で完全にノックアウトされました。(_ _)/
紅富士もサイコーです!!

そして「ISO-1600」、私には未知の世界です。
いつかはそういう壮大な写真にもチャレンジしてみたいです。

風邪などひいていませんか?
寒いなか、お疲れ様でした。(^^)

>> 2006/11/19 22:44
>takakoさん
最初は湖にさざ波が立っていて逆さは期待していなかったのですが、撮っているうちに水溜りのようなところでははっきり映っていることに気が付きました。ちょっと変わった逆さ富士です。残念なことに空が結構明るくて星自体はあまりはっきり写りませんでしたけど・・・

>☆MIYA☆さん
初めまして、コメントありがとうございます♪
写真気に入ってもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます♪よかったら他の写真も見て行って下さいね。

>> 2006/11/19 18:43
はじめまして
1枚1枚に見惚れてしまいましたぁ♡
富士山 湖に映る光 星空 逆さ富士 朝陽に染まる富士山
もう全ての写真に 心奪われる感じです。
他の写真も見たいので 遡ってみますぅ♪


>> 2006/11/19 00:14
湖面に写った富士山がきれいですね(^_^)
星空と富士山は絵で書いたみたいに星空がきれいですね☆

>> 2006/11/19 00:06
>蒼ノ心さん
ありがとうございます♪
こういう撮影の場合、どうしても待ち時間が長くて嫌になることもしょっちゅうですが、こういう風に言ってもらえれば活力になりますよ~♪
この場所は初めて行ったんだけど、私みたいに夜の富士山を撮っている人はあまりいなくて、朝になって急に増えてきました。一体何事かと思いましたよ(笑)
今回の三脚は本当に凹みました。もうレタッチでゴミ取りって言うレベルじゃないんです。夜間の撮影は暗くて出来上がるまで気が付かないことが多いんですよね・・・

>ミューさん
紅葉の時と同じ日です。最初にこの場所、で夜が明けてから精進湖の方へ移動して行きました。
ありがとうございます♪素晴らしいって言ってもらえると、少々凹んだことなんてなんでもないです♪
ただ、20分の露光をするとノイズリダクションをかけるので、正味40分必要なので、一枚でこれだけの時間をかけて失敗していると結構きついです。
旅行は富士五湖を巡るような感じだったんですね?2月、3月くらいが一番寒い時なので、冠雪も見事なんですよね。
富士山の写真で面倒なのは有名な場所ではやたら人が多いことなんです。平日とかあまり関係ないんじゃないかって程多いんですよ。だから普段はあんまりそういうところには行かないんですが・・・

>アレッサさん
まあ仰るとおりです(笑)
こういうことはよくあることなので、いちいち泣いてたらキリがないんですけどね。湖はさざ波がたっていて映ってないのだけど、手前の水溜りっていうかワンドみたいな場所にはっきり映っていることを発見した時は本当に嬉しくて、何度も場所を調整して臨んだ写真だったのでこうグチがつい・・・(笑)
逆さ富士は富士山の自然現象の中でもトップクラスに好きな絵なんです。過去に撮った写真を今後載せる予定なので楽しみにしていてください♪
でも富士山愛好家と言われている人たちの多さには本当にビックリしますよ。
そうそう、露光時間ですが、シャッタースピードのことです。シャッターを押すとその間幕が上がって像を取り込むんでまた閉じるのですけど、その幕が上がっている時間のことですよ。
1/1000とかは問題ないけど、20分とかシャッターが開いている時間をシャッタースピードって言うのも変なので、露光時間って言っているだけです。

>おきろんさん
見たかったですか?でもあれは人に見せられるもんじゃないなあ・・・とにかく三脚が幽霊みたいにぼーっと左端に写ってたのには本当に凹みました・・・私の前には誰もいなかったのでまさかこんなのが置いてあるなんて・・・しかも暗くて全く見えなかったし。
気が向いたらおきろんさんのBBSにそーっと置いてあるかも(笑)
本当はただ写真だけを載せて、こういう余談みたいなものは書かない方がカッコいいんでしょうけど、ここはまあゆるいブログなんで、グチとかそういうものは許してください(笑)

>びーぐるさん
この時は紅富士のことは全く考えてなかったので、これは幸運でしたね。これくらいの染まり具合ってとても上品な感じがします。私は逆にびーぐるさんの一瞬を切り取るセンスが欲しいです・・・

>かげろうふん
星は思ったより空が明るくてあんまりはっきり撮れなかった・・・星はやっぱり暗いところで新月の日じゃないと難しいですな。

>虹さん
初めまして、コメントありがとうございます♪
そこまで言ってもらえるなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございます、とっても励みになりますよ♪
これからもがんばりますので、よかったらまた覗いてみてください。よろしくお願いします♪

>畑ちゃんさん
ありがとうございます~♪
本当に富士山って最高ですね。いつも富士山には助けてもらってばかりです。まだまだこれからも富士山はたくさん載せていくつもりなので、また遊びに来てくださいね~♪

>そらさん
素晴らしすぎですか~、ありがとうございます♪
私も流れ星は昔全然見た事がなかったんだけど、こうやって夜出かけるようになって結構見るようになりました。さすがに写真に撮ることは殆ど無理なんですけどね。
逆さ富士は私もとても好きで、チャンスがあればといろんなところで探し回っています。水面が波立つともう全然ダメなのでなかなかお目にかかれないので、それが余計に好きなのかも・・・
お気遣いありがとう♪不思議なことにこういうところで寒がっていても殆ど風邪は引かないのに、通勤中とか会社ではよく移されるんですよね・・・

>polepoleさん
そうなんです、すっごく多いんですよ、富士山愛好家って。いろんな一瞬を求めて山麓のいろんなところに犇きあっていたりします。私はさすがにここまでにはなれません・・・
敬意だなんて、ただ単に待っているだけですからね・・・
この日は場所取り自体はそうでもありませんでした。夜中には殆どいなかったし、夜が明けてきてもみんないろんなところで撮ってたのでキツキツって訳でもなかったし。
富士山のいろんな表情はこれからも撮って行きたいですね、何故か冬になると見たくなるんです(笑)

>夕づつさん
ここは夕づつさんのお気に入りの場所だったんですね♪
私は今回初めて来ましたが、本当に素晴らしい場所でした。いつも山中湖は長池ばっかり見に行っていたのですが、今度からはここもレパートリーの一つになりそうです♪でも確かにカメラ人の多さにはビックリしました。紅富士とはいえ、特に大きいイベントって訳でもない平日だっていうのに・・・ダイヤモンドの時期になったらとんでもないんだろうなあ・・・
ついに来週末ですか!楽しみですね~♪多分紅葉は山梨側はきついかもしれないけど、静岡側がいい感じになっているかも知れません。天気もきっと夕づつさんが行くのなら大丈夫ですよ♪私もまだ11月中に行く予定です。白糸の滝の紅葉を見てみたいので。

>> 2006/11/18 18:07
平野ですね!!
最近はカメラマンが多くなってきちゃいましたけど、
私のお気に入りの場所なんです^^
逆さ富士も奇麗♪♪

星空も奇麗ですね^^
来週末が楽しみになります。でもお天気がちょっと心配….

いつも素敵な写真を見せて頂いて、ありがとうございます^^

>> 2006/11/18 17:50
寒い中を何時間もかけて この一瞬のためにと思っていらっしゃる方って多いのですね~
とっても私には真似ができません。
よ~かんさんに心から敬意を払います。
場所取りもおたいへんだったのでは?
紅富士 逆さ富士 といろいろな表情を見せていただきありがとうございます。

>> 2006/11/18 14:27
ハイ!今回も素晴らしすぎです(*^.^*)
富士山も星も本当にきれい~☆
流れ星なんてもうずっと見てないです。。

赤富士、そして水に写ってる富士山とっても好き☆
毎度素敵な写真を見せてくれてありがとう~♪
でも夜の運転、風邪には気をつけてくださいね^^

>> 2006/11/18 13:01
うわ(;゚д゚)ァ.... ~わあ

素敵ですね~富士山~最高ですね~・・・・
(* ̄。 ̄*)ウットリしますね~
めったに見れないので~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!です~

素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/11/18 03:55
なんて言ったらいいのでしょう…
息を呑む…っていうのでしょうか…
一枚目を見た瞬間そんな感じでした。全部、なんて言ったらいいかいいかわからないぐらい素敵です。

よーかんさんの写真は息を呑むよな写真が多いですね。

>> 2006/11/17 23:07
凄い贅沢な場所だね~
星の写真載せてくれて感謝!

>> 2006/11/17 21:14
いずれも素晴らしい写真ですが1,2枚目と
赤冨士が特に際立っていると思います。
根性無しの私にはとても撮れません。(^^♪

>> 2006/11/17 21:10
その、よ~かんさんの大失敗ってのがどういうのか
見てみたかったです。トリミング前のを・・・・

写真見るだけだと、ステキーって思うけど、
知ってる人が撮ってると
「寒そう。。ご苦労様でした。素敵な写真、('-'*)アリガト♪」

>> 2006/11/17 20:08
がっかりなこともあったけれど 赤富士が思いがけず撮れたり・・・泣かない泣かない。
また 気の済むように撮りに行ってください!!
それにしても 私にとっては とても素敵な写真ばかりですよ~~
やっぱり逆さ富士は とても良いです♪
写真好きな方って 本当に多いのですね。 まだ序の口としても極寒の中でしか撮れないものも 皆さん嬉々として撮りに行くんですものね!

>> 2006/11/17 19:45
今週撮られたばかりの写真なのですね。
富士山の写真すばらしいです。
開いたときに富士山の写真が現れて、ドキッとしますね。
PCに取り込んで少しガッカリする事は良くありますが、これだけ寒い中で、苦労して撮られたのでは特にショックですよね。
もう一度撮れるかどうか分からないですしね。
山中湖も例の旅行で行きました。
よーかんさんの写真でいつも思い出します。
3月中頃で、雪が積もっていました。


撮影に来られるカメラマンの方が沢山いらっしゃるのですね。
皆さん撮影のポイントを良くご存知ですね。
それだけ苦労して撮らないと、こんな良い写真は撮れないという事なのですね。

>> 2006/11/17 18:46
お見事!♪
一枚、一枚、見入っちゃいましたよ!
有名な撮影ポイントなのですね?
たくさんのカメラマンが、深夜~早朝に訪れているなんて。
でも、この写真を見たらそれも納得ですねvv
PCに取り込んでから愕然とすることってありますよね^^;
わざわざ出かけて行って撮ったとか、
もう二度と取れない場面だったりしたら悔しさ倍増。
わかりますぅ~。
寒い中、お疲れ様^^
風邪引かないようにねぇ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/59-c12f0e8a

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
