04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/07/26//Tue * 00:02
●○鞆の浦 ②

鞆の浦12
Ricoh GR DIGITAL lll

鞆の浦続きでございます。トップにヒトデの干物二丁上がりでございます。
車を停めた駐車場付近はずっと海沿いで、一部は防波堤のようになっていたり
して、ちょっとそこ上ったらどうなってるのかな?と上ってみたらこの干物が
いました。きっとワザとこんな風に放置されて乾いて行ってるんじゃないかと
思うけど、お見事な干物っぷりといい、並び方といい、をとこ心をくすぐられ
過ぎました。

鞆の浦13
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak GOLD 100

こういう階段が途中で水の中へ消えて行くのが妙に好きなのです。なんで好き
なのかは全く分からないのですがとくにかく好き。自分で云ってりゃ世話ない
のですが、この色合いとかもう最高です。

鞆の浦14
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak GOLD 100

お?かわいいそうな小物が陳列されてるよ~♪ と撮ってみたのはいいものの、
なんだかよく見ると特に手前とかげげ~怖くねえ??みたいななんとも不思議
な雰囲気を持ってるショーウィンドー。カメラのレンズの先にあるフグっぽい
物体が、「おほ~?!」みたいな感じで口開けてるのが大変ツボでございます。

鞆の浦15
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

もうちょっと腰を落として撮ればよかったかな?的な一枚。

鞆の浦16
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

鳩の癖になんだか颯爽としている感が素敵。っていうか、この母体の酒屋さん
がメチャクチャ素敵なんですが。是非とも全体像を撮るべきだったのに撮って
いない浅はかさ加減っぷり。

鞆の浦17
Ricoh GR DIGITAL lll

外の世界に焦がれる。

鞆の浦18
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

こういう看板とかたまんないですね♪ もしここにホイホイが仕掛けてあった
なら、確実に私が獲れてます。見つけた途端、大喜びで寄って行ったので(笑)

鞆の浦19
Ricoh GR DIGITAL lll

もうちょっとハイキーでもよかったかな?的な一枚。

鞆の浦20
Ricoh GR DIGITAL lll

前回記事の七枚目の写真で、お行儀いい四匹の人たちの記念写真と見せかけて、
実は九匹の人たちという大所帯だったのです。ああびっくりした。しかも結局
全員繋がれて大人しくしているところが泣かせどころです(泣)

鞆の浦21
PENTAX MX + SMC PENTAX-M 40mm F2.8 / Kodak PORTRA 160NC

ほんの少しだけUPすると宣言したニャンコロ写真のもう一枚。後はいつかUPを
しようと思っているニャンコロ写真記事にてお願いします。
前回記事で少々触れた友光軒のマスターからいただいた鞆の浦マップに、ネコ
の出没スポットがネコイラストで入れられていて、そこの場所の一つを探して
行ってみたのです。最初は一匹だけいて、それを撮っていたらやたらと出現し
始め、その周辺だけで10匹は軽くいたのではないか。しかも個体差はあるもの
の人馴れしているので、滅多に動物を撮らない超ネコ初心者の私でもそれなり
に近い位置で撮れたりして大変有難かったです。ありがとうネコ。そして後は
めいさんのニャンコロ写真のUPを楽しみに待つのみです♪

鞆の浦22
Ricoh GR DIGITAL lll

めいさんとの記念撮影(カメラですけど)で、第壱回鞆の浦お散歩カメラを〆と
させていただきます。まさかフィルムカメラでオフして並べて記念写真を撮る
なんて、数ヶ月前には夢にも思っていませんでしたねえ。

前からめいさんと話していましたが、鞆の浦を散策しているとやはり被写体を
見る視点が似ているかもです。こうして記事をUPしてみるとよく分かります。
まず写真だけ見てもこれが「鞆の浦だ!」って特色がない(笑) わざわざここ
に来てなんでこんな写真なの?って感じがそっくりです(笑) 勿論細かい点で
は違う点もたくさんありますけど。めいさんは被写体の拘りをしっかりと持っ
ていて、それに基いた被写体を探して撮られます。私は一見拘りを持っている
ように見せかけて、結構流されたり妥協したり(笑) 
こうして同じ場所を歩いて同じモノを見てそれをどう撮ったかってのを、後で
こうしてブログで比較して見ることが出来るのは、すごく楽しいです。

そうして結局鞆の浦散歩は八時間位になりました。でもアッという間に終って
しまった感じです。鞆の浦は特に今の私にはツボでした。また是非に行きたい
場所です。港町だわ、下町だわ、ネコがいるわ、人は温かいわ、なんだかいち
いち琴線触れまくりだった一日。

                   撮影地:広島県福山市 2011/06/14


本当は夕飯もご一緒させていただく予定だったのですが、思ったより鞆の浦の
滞在時間が押してしまったため、めいさんの電車時間が迫ってきてしまったの
で、残念ながら取りやめにしてめいさんを福山駅まで送り、近くの福山東ICで
山陽道に乗りました。その時点で19時。そして中国道突入21時前に勝央SAに着。
ここがこの日の宿泊地でございます。寝支度を整え気楽になったところでSAの
スナックコーナーに繰り出し、ホルモンうどんなるものを堪能。そしてこの日
もそんなに暑くなく、快適な寝心地でした。

翌日15日、起きて朝飯にやはりここのSAの岡山ラーメンを食しました。朝から
頑張りました。が、これは昨日のホルモンうどんと較べるとかなりむ~ん。。
っていうか、普通よくSAで見かける至ってSAにありがちな只のラーメンという
風情でして弱りました。
まあ、とにかく腹はくちくなったので、SAを6時半過ぎに出発。高速なんだか
一般道なんだかよく分からない鳥取道を北上、鳥取ICに下り立ったのが8時前。
こうして微妙西ツアー最終日の最初の目的地に向かうのでした。 -- 続 --


>> 2011/08/14 23:11
>デジカメ丸さん
私も干乾びたヒトデは初めて見ました。面白いですよね~
これはいいものを見つけた!ってしばらくはこれにかかりきりになりましたよ(笑)

>> 2011/08/11 08:25
ひとでってこんなになるんですか。おもしろ~!
それも干からびるなんてビックリ。
いいものに出逢いましたねぇ♪

>> 2011/08/01 15:49
>きらりさん
これは私だからめいさんだからというより、この場所がきっとそういう異空間の雰囲気を持っているからということなんだろうなって思います。実際にこの場所に来るととてもそういう空気感を感じるんです♪
めいさんとはやっぱり視点が似てるかと思います。特に観光地なのに観光地を切り取らないところとか(笑)

>びーぐるさん
ありがとうございます。私らしいと云っていただけると嬉しいです♪ どんな変な写真でも(笑)
三枚目と六枚目は完全に被写体のおかげですけど、結構ガラスの向こう側の世界って面白いですね。

>ちびこさん
一枚目、ありがとうございます。真上から見た図とこの図で悩みましたが、こちらにしました。なんとなくこの構図だけでは詰まらないので、背景に船が通りかかるまで待ったりしてます。その他もありがとうございます。自分が気になったものに目を留めてもらえると嬉しいですね~
それと、誕生日お祝いの言葉ありがとうです♪ よく覚えてらっしゃいましたね。私こそこのお返事がすごく遅くなってしまって申し訳ありません・・・

>そらさん
こんにちは~♪
このヒトデについて行ったら速攻で海です(笑)
ありがとうございます。六枚目は何かの店?みたいなところの窓際にこんな風になってました。私もちょっと最初は怖いかななんて思ったりしてましたけど、多いい被写体を見つけた~って思いの方が強かったです(笑)
バス停は名前が気に入ってます。そしてネコは結構遭遇できたのでよかったですよ~
オフはそらさんも結構やってないですか? お絵かきとか呑みとか。アレすっごい楽しそうなんですけど♪

>tomoさん
こんにちは~♪
私はまだまだフィルムに慣れてないので、めいさんの写真とか世界とかには遠く及ばないけど、この写真たちを気に入っていただいて嬉しいです。私自身も撮っていてというか、散歩していてすごく楽しいので、そう云っていただけると有難いです♪
ネコは這いつくばってなるべくネコ目線に近い位置で撮ってみました。背景の路地が私もとても気に入ってます。
六枚目は確かにシチュエーションを考えると怖そうですが、少なくともこの写真はあまり怖さを感じないんですよね。何か焦がれているような表情が。
きらりさんとこにも書きましたが、これは二人の感性が似ているということもあるけど、鞆の浦の雰囲気が似たような作品を作っているように思えます。そういう独特な空気感なんですね~♪ こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました。

>めいさん
こんにちは~♪
そうです、このヒトデを見せたかったんですよ。防波堤の上は広いので、上った直後なら全然海側の真下は見えないから大丈夫かなあって思ったけど、残念でした。。
水の中に入っていく階段、いいですよね。私はこの他色合いもすっごい好きなんです。
白い壁に淡い感じで花を表現したくてかなりハイキーにしたけど、もっとハイキーにしてもよかったかなあって思っています。
船とかもやっぱり同じ所に反応しますよね。すぐ傍に有名な常夜燈があるのに、こういうのばっかり反応してます(笑)
でも後からめいさんが去年撮ってた鞆の浦散歩を見させていただいていると、並んでる船も路地もホント今回私が撮ったような写真ばっかり! これじゃあめいさん、新鮮味がないでしょう(笑)
ネコは参りました。次々と出てくるし、いちいちかわいいのでフィルム泣かせですね~
人形は中々納得できる写真にならなくて何枚も撮ってました。今回の写真はあまり暗い表情ではないから、私的にはそんなに怖くないんですけどね。
そうです、今回で鞆の浦は終了です。なんかですね、自分でも思った程写真の枚数はいってなかったかもです。自制心が強かったのかな(笑) 後四つ程記事をUPすれば今回の旅も終了します。
後はとにかくめいさんの写真がすごい楽しみです。にゃん写真が特に♪
今回は本当にありがとうございました。また機会があれば是非ご一緒しましょう。気持ち的には尾道も気になって仕方ないんですよね~

>> 2011/07/29 08:56
よ~かんさん、おはようございます。

TOP,私に見せたかったヒトデですね。
私、ヒトデは平気なのですが、ここへ上るのが超苦手なのです。海ではかなづちだし、ちょっと高いところも苦手なので。。写真で見れてよかった。。
水の中に見えていく雁木もいいですね。私もツボであります。
ハゼランのお写真がとてもお気にであります。
白い壁にやさしい色合いに仕上がってますね。
こういう雰囲気はだ~いすき。
繋がれている漁船たちもいいなぁ。私もここは前に撮ってました。今回は同じような写真は撮るまいって思ってたのでパスしましたが、他の写真たちは前回と似たような写真ばかり。。(笑
にゃんこスポット、けっこう撮りましたね。。
けっこうお気にの写真があったので、まとめてUpする予定です。
人形の写真はやっぱりちと怖いです。
でも、ここの雰囲気に溶け込んでいくような感じですね。
よ~かんさん、けっこう撮ってはったと思いますが、
これで鞆の浦のUPは終わりなのですね(悲)

時間があっという間に経ちましたね。
ぜひ、また一緒にお散歩しましょ。本当に楽しい時間をありがとうございました。
私はまだまだUPが続きます。。
お時間のあるときにでも見てやってくださいませ。

>> 2011/07/27 14:52
こんにちは~!
めいさんの紹介してくれる 路地裏の風景に魅せら此方に伺う様になり・・・
路地裏の魅力の虜になりました。
ニャンの居る路地は良いですね~此のお写真好きです。
6枚目はちょっと怖~~い(^^;

お二人で記念撮影だなんて洒落てますね~(゚∇^d) グッ!!
この記事を拝見させて頂くと~
お二人共通した時の流れ~
まったりとした時の流れを感じます・・・素敵~!
何だかお二人の感性が 似ている様な気がしています。
鞆の浦お散歩・・・楽しく拝見させて頂きました。
有り難うございました。

>> 2011/07/27 14:14
こんにちは~♪
ヒトデについて行くところだった。
どの写真もよ~かんさんの写真!って感じだね。
でも6枚目の写真はちと・・怖い、、

バス停もすごく雰囲気がいいよねぇ~
にゃんこも可愛いし~♪
オフ会楽しそうでいいなぁ~~
仲間に入~~れて!^^


>> 2011/07/27 00:43
1枚目の写真にググッと引き寄せられましたが、
その後も続く、どれもアートな写真にほれぼれしてしまいました・・・。
そして、どれもよ~かんさんらしい風景の切り取り方。
拝見するたび勉強になりますよ(;_;)

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!(^3^)/

>> 2011/07/26 19:48
いかにもよ~かんさんらしい個性的な写真で素晴らしい!
3枚目と6枚目は何だかすごく不思議な印象です。

>> 2011/07/26 09:05
不思議な異空間って感じです。
めいさんの写真もここの街の雰囲気は不思議だったけど、やっぱりよ~かんさんの写真をみても時間が止まってる感がします。
めいさんと似てますね~視点も、口調も、流れる速度も。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
鞆の浦で好きなもん見~っけ♪
F3HP  Ai-S Nikkor50mmF1.2  FUJICOLOR REALA ACE 100 1 よ~かんさんとのお散歩は楽しい♪ 同じもんに反応して、共感できるから(^^) よ~かんさんもブログで書いてはりますが、ここでなくてもいい...
//お散歩ふぉと 2011/08/03 18:36
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/560-d9e94697

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
