07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/06/17//Fri * 14:22
●○CONTAX T2

CONTAX T201
Ricoh GR DIGITAL lll

もう三ヶ月位前の話になるんですが、フィルムの写真を始めたというか、再開
してみました。もう軽く10年以上はフィルムに触っていませんでしたが、再開
をしてみたらこれがもう面白くて・・・ ちょっとやヴぁい予感が(笑)
再開にあたって持っていた二台のカメラを部屋から発掘し動かそうとしてみた
ら、一台はシャッターが全然切れずダメっぽい。もう一台は電池を買って入れ
たら動いたので、動かない方はオーバーホールに出し、戻ってくるまで動く方
を手始めに使ってみることにしました。その動いた方が「CONTAX T2」という
カメラです。

このカメラ、高級コンパクトとか呼ばれていて、私には完全に分不相応なモノ
でした。コンパクトの値段じゃないよ・・・ よくこんなのを買ったよなって
今考えてみると不思議でしようがありません。
今見てみるとコンパクトカメラにしてはデカくて重いしSSなんか1/500秒まで
しかないし(絞り優先で使用するとなんと1/250までとなる)、最短撮影距離も
70㎝という半端さ。なんかこう書くとダメダメな感じもしますが、このカメラ
の肝、Sonnarレンズの写りの凄さ、スタイルのメチャクチャカッコよさは全て
を撥ね退けるかと。私的には電源を入れると前のシャッターが開いてレンズが
シュコっと現れ、電源を切るとこれまたシュコっと消えるのがツボ(笑)
因みにピント、フィルム装填後のセット、シャッター後の巻上げ、フィルムを
完全に撮り終えた後の巻き戻し、ASA感度さえ自動(パトローネのバーコードを
認識)で認識するというフルオート機です。

んではコイツで撮ったのをチョロりと載せてみることにします。

CONTAX T202
CONTAX T2 / Kodak PORTRA 160NC

まず、コレ。朝の葉山/森戸海岸。
嗚呼なにいきなりこのとろけ具合な色合いは? やられた。コレはやられた。
再開してからのT2で撮った写真の中では断トツトップに好きな品でございます。
ミルキーだなあ。右側のフェンス越しに透けて見える冨士さんが何気にいい味
出してます。

CONTAX T203
CONTAX T2 / Kodak PORTRA 160NC

横浜のアレ。
いいですねレンガって。ここって全体で撮ろうとするとどうも私的にはうまく
写真にならなくて、好きだけど苦手。

CONTAX T204
CONTAX T2 / Kodak GOLD 100

近所的な城跡公園で。
苔っぽいところに木のウニウニした影がコレはいい感じだ!的に独り盛り上っ
た結果。脳内ではもう少しアンダーで撮っていたのですが、実際の露出はどう
なのか、フィルム見てもよく分かんないし、どうやって判断すればいいのか?

CONTAX T205
CONTAX T2 / Kodak GOLD 100

近所的な城跡公園でツー。
コイツももう少し脳内ではアンダーで撮ったつもり。もうちょっと影の部分が
不安を感じさせるレベルに行って欲しかったかも。

CONTAX T206
CONTAX T2 / Kodak PORTRA 160NC

もう10年以上も前に出来ていたのに、今回初めて見た宮ヶ瀬ダム。
その端にある管理事務所内から宮ヶ瀬湖を見てみた。この柔らかい光的な感じ。

CONTAX T207
CONTAX T2 / Kodak PORTRA 160NC

秋葉原のウジャウジャっとしたとこら辺から神田川を渡り、静かな通り沿いに
ある多少近代的なビルに挟まれた歴史観な建物。手前の車たちが超素敵過ぎ。

CONTAX T208
CONTAX T2 / NEOPAN 100 ACROS

白黒フィルムでも撮ってみましたよ的な一枚。フィルムはコレ撮ったらじゃあ
次は違うフィルムで撮ってみようみたいなことが簡単に出来ないのが、味かも
知れないが、面倒で。。

               1枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2011/03/04
            2枚目 撮影地:神奈川県三浦郡葉山町 2011/03/10
               3枚目 撮影地:神奈川県横浜市 2011/04/08
              4、5枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2011/04/01
              6枚目 撮影地:神奈川県相模原市 2011/04/13
               7枚目 撮影地:東京都千代田区 2011/04/03
              8枚目 撮影地:神奈川県海老名市 2011/03/17


-------------------------------------------------------------------------

以上、ザくっとT2写真を載せてみました。
三ヶ月も前から始めている癖になんでこんなにもUPが遅くなったのかといえば、
「フィルム写真をデジタル化する術に手間取ったから(泣)」に尽きます。どう
やってデジタル化するか非常に悩みました。最初は自分で画像を色々と調整し
たいからスキャナーを買おうとしましたが、よくよく考えてみると今色々忙し
くてこのブログのUP自体も危ういのに、撮った写真をいちいちスキャンし一枚
一枚を吟味し自分好みの色に仕上げてUPなんぞ出来るのか?いや出来はしない。
只でさえRAW現像処理だけでもひぃひぃ云ってるってのに・・・
って訳で、こうなると写真屋さんにスキャンをお願いするしかないのではない
のかそうなのか?という決定の元に色々とお店を探して依頼して。。ってこと
になりました。その色々な葛藤とか準備とか依頼期間とか諸々でコレだけの時
が流れたのでした。永かった・・・ 今後もフィルム写真をUPするには出来る
だけまとめてスキャンをお願いする都合上、ものすごいタイムラグが発生する
かと思われます。季節感とか、旅から戻ってきた時とかどうすんだよう(><)と
いう感じもありますが、この辺りはアナログの限界でございます。スキャナー
なら解決かもしれませんが、今の私には確実に無理(泣)!でございます。まあ
この辺りの泣き所は今後の課題というところなのでしょうか。でもクリアーは
出来ない気がしますけど(泣)

まあこんな次第でございます。
これからこの寫眞舘にはフィルムというジャンルが加わり、デジとアナを混ぜ
たり、デジ単体だったり、アナ単体だったり、まあいろんなことになる予測が
されますが、よろしくお願いいたします。次の記事はオーバーホールに出して
いたカメラの紹介となる予定です。何せフィルムを再開してから三ヶ月も経っ
ておりますので、かな~り一ジャンル築き上がってます(笑)

-------------------------------------------------------------------------



>> 2011/06/27 00:49
>ぜいぜいさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。。
確かに色々と誤解を招きそうな書き方ではありますね。。なんだかいろいろと何人かの方にもご心配をおかけてしてしまって申し訳なかったです。
更新が中々できなかったのは、そんなロマンスな話じゃなくて、ただ単に撮ったフィルムをデジタル化できないどうしよう?ってジタバタしてただけだったという、素晴らしく情けない話だったのでした(笑)
フィルム写真、ほんわか度がいいですよね♪ でもこれってプリントだともっとカキっとしてるんですよ。デジタル処理されるので。なのでスキャンじゃないないとフィルムの味が出ないみたいで、なんか変な感じです。
なんにしてもお散歩カメラに今ハマってますね~♪

>> 2011/06/26 23:56
ご無沙汰です。
>わけあってブログの更新がなかなかできず、もう少ししたら理由も明らかに
とあったので、時期的に5,6月、もしやご結婚などと一人妄想でした。
なんか早合点な自分でした(爆

フイルム写真、このほんわか加減がなんともいいです。
5枚目の樹の枝、デジタルだともっとぱきっとした仕上がりなのでしょうけど、
画面下方に緩やかに吸い込まれるようで、いい仕事してますね~

>> 2011/06/22 20:26
☆毎度コメント遅くてごめんなさい・・・ 初めましての方、私のコメント返信はいつもこんなペースです。ごめんなさい・・・


>condorさん
こんばんは~♪
ゆうに十年以上は電源を入れておらず、しかも電池入れっぱなしになっていましたが、電池の液漏れはなく、新しい電池に換えたらきちんと動作し、ちょっと感動しました(笑)
仰るとおり、このレンズの写りのよさや、フィルムの露出の許容範囲(まあ同時プリントを見るだけでは結構空とかぶっ飛んでるので、スキャンした画像見るまで分かりませんでしたが・・・)は素晴らしいですね♪
246枚目、ありがとうございます。ちょっとフィルムじゃないと無理じゃないかって感じの写真ですよね~
特に2枚目はプリント見たときぶっ飛びました(笑)
ええっと、重大発表なんてしてましたっけ?(汗) 写真は撮ってるけど中々載せられないのは訳があるって感じのことはコメントしたような気がしますが・・・ なんかご心配おかけしてしまってごめんなさい。。
ヤシコンとは、また楽しみなものをお持ちですね~ 復活したらきっと楽しいですよ~
フィルムカメラは自分の中でひとつのジャンルを築いてしばらく楽しめそうです♪ 少しずつUPして行こうと思ってますので、またお時間ありましたら遊びに来ていただければ嬉しいです♪

>じょんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
同じ時期位に再開されたのですね。毎週二三本とは、私も結構なペースかと思ってましたが、上を行かれてますね~
私はデジ写真は全てRAWで撮って現像処理時に自分のその時の気分で調整しています。一枚目もクラシックぽく調整していますよ。
T2はまさに高級コンパクトでした。もう一台持ってた一眼レフのカメラより倍近く高かったですからね・・・
やはり撮れた写真を見ると素晴らしいです。ちょっとこってりって感じも受けますが・・・
お店スキャンですが、どのみち思ったようにやるには自分でスキャンするしかないので、今の私にはとうていその暇はなく、そこは妥協です。ネットでフィルムスキャンをやってくれる写真屋さんを探して依頼しました。

>om4tiさん
初めまして、コメントありがとうございます。
おお、T2をお持ちなのですね。多分フィルムを入れていらっしゃらない期間は私と同じ位ですね~ フィルムを復活させるなら、T2であれば操作も簡単、基本的にシャッター押すだけって感じなんで、オススメって気がします。ただ、せっかくの昔カメラの復活なのにこの簡単操作はちょっと詰まらない気がしますが・・・
それとそうなんです、コストとデジ化、結構な大問題ですよ。私みたいにあまり細かくない人は自分でスキャンのことを考えただけで血の気が引く思いです。。

>めいさん
こんばんは~♪
二枚目ありがとうございます、このカメラで撮った中で一番色がお気に入りの写真なのです♪ PORTRA NCの特性なのかもしれませんね~ でもホントに残念なことに、人気の400NCは私がフィルムを始めた頃にはもう店に置いていなく、160NCもついこないだもういつも置いていたヨドバシからも姿を消してしまいました。もう持っているのは5本入りのヤツ一箱のみ。もっと買っておきたかったですけど高くて中々手を出しづらくて・・・
富士山は云われないと多分気が付かないです(笑)
四枚目、ありがとうございます。コレ見た時「コレだ!」って思いました。でも露出アンダー気味で撮ったのに、スキャン時に標準の明るさにされてしまうようなので、難しいですね。。
五枚目も四枚目と全く同じです。
ラス二は秋葉原-神田辺りってもう下町の一角ってのは見当たらないけど、所々こういう風情な建物が残っていたりします。
ラストは中々お気に入りの一枚。AFで撮ったので、背景にピントが合わないように祈ったら通じました(笑)
めいさんに引き摺られてフィルムを再開してしまいましたが楽しいですね♪ お金も時間もすっごくかかるのがやっぱりきついですけど(笑)
私の方もめいさんの写真を楽しみにしていますね~

>ユウカ☆さん
おお、ということはフィルムやるにあたって最高のインストラクターがいらっしゃるってことじゃないですか! これはもう始めるしかないですよ(笑)
とにかく試しにやってみて、楽しければハマってしまえばいいのです(笑)
フィルムの操作だけなら一眼レフで一通りの操作の基本的なことが分かっているのであれば、そんなに難しいことはないと思います。それにああいうものは実際にやり出して覚えて行くものなので♪ 機会があれば是非やってみてくださいね~

>びーぐるさん
デジも全くド素人状態だってのに、更にドツボにハマった心境です(笑)
ますます妖しくなることは間違いありません(笑)
結局プリントはデジタル処理されているので思ったより風情が足りないのですが、こうしてスキャンされるととてもフィルムっぽくなる感じがありますね。撮ってからは完全に人任せなのでイマイチ撮った~!って感じが薄いのですが、私にとってのフィルムはモノや操作が第一なので今のところ大満足です♪

>そらさん
こんばんは~♪
私が写真始めた時はフィルムしかなかったので特にまた再開してもそんなに感動はないかなって思ったんですが、いやあ感動しました(笑)
なんかやっぱりデジでは出せない写真になりますね~
デジに慣れていると確かにその場でチェックできないのはすっごい不安ですよ。一度フィルムが巻かれてなくて20回以上シャッターを無駄に押したこともありましたし(笑)
フィルムで撮っているのですね。是非確認してみてください。もしかしたらすっごい傑作が写っていてハマってしまうかもしれませんよ♪
あ、ありがとうございます。なんだかこのブログはますます節操がなくなって来てますが、更新スピードは反比例し捲くってまして、申し訳ないのです・・・ が、気が付いたら見に来てみてくださいね♪

>> 2011/06/22 11:03
こんにちは~^^☆
デジカメから始めたのでフイルムって撮ったことがないけど色が優しいんだねぇ・・
でもデジカメと違って一回一回チェック出来ないから
不安^^;
前に一度フイルムカメラを持ってる友達に借りて撮ったけど・・
そういえばまだ見せてもらってない。
どんなふうに撮れてるか気になってきた。。

またまた色んな写真が見れるんだね。
これからせっせと通わなくちゃ♪

>> 2011/06/21 19:39
うわ!またまた怪人よ~かんさんが新境地開拓ですかぁ!!
ますます怪しくなりそうですねぇ・・・って事はないか!
それにしてもフィルムの素晴らしい色合いに驚きました。
こうまでも違うとは、しかし道具が別格なんですね。

>> 2011/06/20 11:48
フィルム良いですね!(^^)!
実は私の彼がフィルムもやってまして♪
その影響で、最近私もいいな~と思うようになりました^^
まだ何にもわからないのですが、いつかはフィルム撮影にチャレンジしてみたいと思います(^^♪

>> 2011/06/20 10:55
こんにちは~。

2枚目の海、空の色がとてもいいですね。好みです。
Kodak PORTRA 160NCの色って、海、空はこういう風になるのかなぁ。
富士山、探してしまいましたぁ(笑
4枚目の苔に影はたまらないですよね。
緑がとても綺麗です♪
5枚目の木の影。。これまたツボであります。
いい枝ぶりなんだろうなぁと。。。思いました。
ラス2、こんなところに歴史を感じる建物が。。
なんともいえないです。
青、赤。。。真ん中に黄色があればいうことないですね(笑)
ラスト、フェンス越しの風景はまた違った味わいがあっていいですね。
フィルムカメラ楽しいでしょ。。
お金がかかるのが欠点ですね~><

お写真楽しみにしてます♪

>> 2011/06/18 16:56
はじめてコメント申し上げます。
私もT2、持っています。
10年以上、フィルムを入れていませんが、
この記事を読みましたら、
復活させようかなと、
密かに思いました。
問題は、コストとデジタル化ですね。

>> 2011/06/18 00:35
初めまして、私もこの春にフィルムを再開したんですよ
カメラは値ごろなニコンF3を買いました
毎週2、3本撮っています

1枚目のGRの画がとってもいいんですけど何か調整はされてますか?

高級コンパクト、正に憧れでした
流石に良く写りますね、38mmはちょっと長い気もしますが無理なく主題が撮れる感じがしました

お店スキャンだと色が心配ですがどうですか?
当然、「明るさ」は標準仕上がりになるでしょう
見せて頂いたものはコダックの特色が出ているようです
専門店でしょうか?

>> 2011/06/17 23:25
こんばんは。
良いカメラをお持ちですね!
Sonnarの透明感と銀塩のラチュードの広さが印象的です。
そしてなによりも柔らかいですね!
2、4、6枚目に見入ってしまいました^^
重大発表があるとドキドキしていましたが、こういうことでしたか^^;
(個人的にかなり心配していましたので安心しました)
私もヤシコンではありますが、単焦点を4本持っています。
いつかこうして復活させたいと思っています。
素敵なカメラ、これからも大切にしてください。
今後の作品も楽しみにしていますよ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/553-bb54d861

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
