07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/01/08//Sat * 15:15
●○そらの木 参

そらの木22
Ricoh GR DIGITAL lll

東京スカイツリーが2010年12月24、25日と、工事用照明を使ってライトアップ
されました。見に行こうか悩んでいましたが、やっぱりこの姿でしかも工事用
の照明ってのももう完成してしまえば二度と見ることは出来ない訳だし、行か
なかったら絶対に後悔しそうだったので、仕事帰りに行ってみました。本当は
昨年のクリスマスにこの時の模様をUPできれば超タイムリーだったんでしょう
が、そうはうまく行く筈がありません。さすがです。二回に分けてUPします。
タイトルは、以前に見に行った時の記事から引き摺ることにしました。ちなみ
に以前のは此方となりますよ。 ⇒    そらの木 壱   そらの木 弐

トップは散々悩みましたけど、やはり好きな映り込みからでしょうか。

そらの木23
Ricoh GR DIGITAL lll

今回も前に行った時とほぼ同じルートを辿りました。浅草線の押上駅で下りて
まずは北十間川の十間橋に向かい、そこからは業平橋駅の方へ向かって歩いて
行くという感じです。途中、色んな場所から見えるツリーがまたいい味を出し
ているのですよ。ちなみに、写真は順を追っていません。

そらの木24
Ricoh GR DIGITAL lll

雲がある程度あったので、ただ真っ暗なだけよりも変化があってよかったかも。

そらの木25
Ricoh GR DIGITAL lll

十間橋からの風景。このカメラでは完全に逆さと本体全体は入り切れません。
こういう時には、超広角レンズ付けてKissを持って行けばよかったかなあって
思います。この橋とその隣の西十間橋には人々がたくさんいました。聖夜だと
いうのに思ったより様々な人種で構成されていたのでなんかホッとしました。

そらの木26
Ricoh GR DIGITAL lll

12月24日時点で高さ529m・・・しかしとんでもない高さですね。
ちなみにこの記事をUPした日の時点での高さは公式ページでは539mらしいです
が、発表された12月25日よりも後、目に見えて伸びているので、今は550m位は
いってるのではないか?と思っています。いずれにしてももう完成まで100mを
切っているのですね。。 あ、この写真は大幅にトリミングしてます。

そらの木30
Ricoh GR DIGITAL lll

キリンたちとの語らい。

そらの木27
Ricoh GR DIGITAL lll

この未完成具合でも十分に絵になっている気がします。

そらの木28
Ricoh GR DIGITAL lll

こういうのってとてもカッコよく感じます。
この辺りはこのような工事地帯で、塔の周りにほぼ何もないから、こんな人が
多そうな日でもごった返す程いる訳ではないけど、商業施設が完全に完成した
らもうものすごくごった返すんだろうなあ・・・ そうなるともうあまり行き
たくないかも(笑)

そらの木29
Ricoh GR DIGITAL lll

やはり工事用照明なので地味なイルミですけど、控え目なのがいいなあ。

そらの木31
Ricoh GR DIGITAL lll

対峙。或いは決闘。或いは井戸端会議。

そらの木32
Ricoh GR DIGITAL lll

巨塔を見上げる。


今回は仕事終わるまでずっと行こうか悩んでいて、荷物になるKissを持ってか
なかったので、いつも携帯しているGRDでの撮影でしたが、ISOを低くして三脚
に固定してやればもう全然きれいな写真じゃないですか。さすがだなあ、GRD。
この前に赤プリで少々使った他は、今回が初めてのまともな夜景撮影の挑戦で
したが、これならこれからも完全に主戦力になってしまいそうです。まあ気を
抜くと明りの部分がぶっ飛んでしまうのと、ズームができない為トリミングの
お世話になることは多そうだけど。しかし水準器が内蔵されているのは予想外
に使い勝手がよくて嬉しいです。

                   撮影地:東京都墨田区 2010/12/24


>> 2011/01/23 00:51
>☆MIYA☆さん
このミラー、ホントいい仕事しているんですよ♪ それとそうそう、この辺りツリーも勿論そうですけど、色々食指が動く被写体があって楽しいんですよ。ライトアップは工事用照明だったので、コレを逃したら後悔する!とばかりに見に行ってしまいました。きっと私は貧乏性なんでしょう(笑)
十間橋行かれたんですね♪ カメラは残念でしたね・・・ 今は大丈夫なんですか? あの辺りで見るツリーは結構すごいと思うので、取り敢えずは目に焼き付けて、更にまた見に行ってみて下さい♪ もう今年は三月でツリーの形は完成してしまうようなので、出来たらもう一回位は行きたいなあって思ってます。今年になってからも昼間に行っているんですけどね。
そして「遡ったとこへのコメント+長々」、超大歓迎です! ありがとうございます♪

>> 2011/01/19 23:38
ミラーへの写りこみ これはもうよだれがジュルジュルでちゃいましたぁぁ
モノクロもめちゃくちゃ かっこよく
クレーンも こ~いうのも大好きですぅぅぅ(〃、ゝ〃)ポッ
ライトアップされたのは ニュースで知りましたが
いやぁ このままでも 充分ステキぃぃ
よ~かんさんが撮ったから 余計かなあ(*´σー`)エヘヘ

同じ場所 同じ川への写りこみを撮るはずでしたぁ
(ダンナさまが)靖国神社を見たいと 1月3日に向かい すんごい車が並んでるので
入ることもせず 私は行く途中に 見た中央大学の旗が気になり 箱根駅伝の復路のゴール見たく熱い視線を後ろの席から送っていたのだけど やはりムリで
その代わりにと スカイツリーを撮りに連れて行ってくれたのですぅぅぅ
(マジ??雪が降るのではと思いましたが そんな絶好な条件もなく)
でもでも カメラが何故か動かず スカイツリーと写りこみ撮れませんでしたぁぁ。。。〓■●〓 バタッ

。。。と 遡ったとこへのコメント+長々と。。。すみませぬ。。。( ̄▽ ̄;)

>> 2011/01/12 13:12
>びーぐるさん
職場の窓からライトアップを見てたら、急に真下に行きたくなりました。
職場からそんなにかからず行けるってのがなかったら、行ってなかったですけどね(笑)
こんな形のツリーは今だけなので、びーぐるさんも機会があったら是非♪

>きらりさん
ありがとうございます♪
今回のは特殊なイルミ点灯なので、他とは違ってみるのかもしれませんね~
スカイツリーへはこれからもチョコチョコと行く気がします。

>そらさん
ありがとうございます♪
工場の夜景は最近私も見に行きたいと思っているんですよね。中々機会が作れないんですけど・・・
確かにメチャクチャ高いです。でも上に上らないで、下から見上げるだけでも面白いと思うので、この辺りに来たら是非見に行ってみて下さい♪
意外と真下まで行くとすごい高いって幹事じゃないんですよね。。

>akiさん
こんにちは~♪
あらためておめでとうございました♪
トップ、akiさんもきっと同調してくれると思ってました♪ やっぱりこういうのいいですよね~
三枚目、ありがとうございます。何かこう現実っぽくない絵が気に入って載せたんですが、好きって言ってもらえると嬉しいです。
スカイツリーのクレーン(タワークレーンというらしいです)は、確かに今だけの光景ですよね。これが作動して何かを上げ下げしているとそれだけで見ていて飽きないんですよね。多分また見に行くんじゃないかと思ってます。akiさんももし機会が作れたら是非このタワークレーンたちを見に来てくださいね♪

>ぜいぜいさん
私にも色々と周りのモノとツリーが会話しているように見えました。特に現地ではそういう感じは受けなかったんですけど、多分写真という小さな四角の中に閉じ込められると、迫力がなくなって違うイメージを受けるのかもしれません。
GRD、きっと楽しいですよ~♪ でもズームは出来ないから、そこは注意が必要ですけど。

>condorさん
こんにちは~♪
特に都会の夜景は、意図しなくてもアートっぽい写り方をよくするんですよね。
ある程度身近なところにいい被写体がありました。GRDはISOを低く固定して夜間撮影をするとノイズが出なくてとてもキレイな絵になりますね。とにかく白トビがしやすいのと、一眼に比べてちょっと雑な解像感を受ける気がしますけど、でもそんなの私には勿体無い位の些細なことでしょう。
SSは、このカメラで長時間露光をする訳じゃないので3分というのは長過ぎる位です。
1,2,9枚目、ありがとうございます。絞りの調節による光芒は結構レンズによって違いますよね。いつもなら絞りは気にしないんですが、今回は三脚に固定していたから色々と絞りは試してみました。
都会の写真は形がカチッとしているものが多いので、絵になりやすい気がします。それがいい絵になのかは別問題として(笑)

>> 2011/01/10 20:42
こんばんは。
アートな感じで非常に美しいですね!また被写体が羨ましいくらいに良いです^^
コンデジで三脚を使った低ISO撮影は、一眼を驚愕する解像感が得られますよね。
パンフォーカスはお手の物ですし。
問題になるシャッタースピードも3分間露光まで可能なんですね。凄いです!
どれも素晴らしい写真ですが、しいて言えば1、2、9枚目に目が止まりました^^
絞り羽根のよる光芒も良い演出ですね。
都会には都会の良さがあるというテーマを感じますね。
良いものを見せていただきました。

>> 2011/01/10 20:22
今回の写真はスカイツリーがまわりのもろもろたちとの会話しているようで、すごくいい写真です。
写真は無機質なものでもその捉え方によって、血が通う生き物のように錯覚してしまう不思議がありますよね。
自分には使いこなせなさそうだけど、GRDいいなあ。

>> 2011/01/10 17:46
よ~かんさん、こんにちは。

昨日はお祝いの言葉をありがとうございました。

TOPの映りこみは大好物です!
映りこみ、かっちょええですね~。
電柱の色も渋い緑で。。。
8枚目の正面のクレーン2機の写真もめっちゃ好きです。
クレーンの傾き具合が一緒いうところが画的に好きです。
一番のお気に入りは3枚目のモノクロです
カーブミラーはあるし、右の非常階段(好きなのです)
スカイツリーのクレーン、標識・・・
好きなもの詰め合わせですね♪
スカイツリーの今のいいところは、工事中でしか撮れないクレーンだと思うのです。
クレーン好きにはたまりません。。

>> 2011/01/09 17:07
キャ~~~~~~~~!!!
素敵~~~~♪
最近工場萌えにハマッてるので
こういう写真・・好き!!!
色も撮り方も最高~~~!

でも本当に高いね。
私は高い所が苦手なので行くことはないかなぁ~^^;


>> 2011/01/09 12:29
ひゃ~すっごくきれ~
スカイツリーの写真ってみんな同じなんですが、
さっすがよ~かんさん。
他の人とは全然違ってすっごくかっこいい!デス。

>> 2011/01/08 19:42
さすがに好奇心の塊よ~かんさん!
私はまだ一度もまとも見たことがありません。
俗っぽいのが嫌いというわけでも無いのですが
単に面倒なだけですぅ・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/530-615d29da

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
