07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/10/31//Tue * 22:44
●○そこら辺を歩く ①

歩く01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

とっても地味でとりとめのない写真いきます。
天気が良かったので近所そこらを歩き回ってみました。
一応目的はあったのですが、その写真も含めてそれは後程数回に
分けて載せていく予定です。なんとそこら辺をうろついただけで
200枚以上撮ってました・・・何考えてんだか。

レンズはタムロン90㎜一本だけで。単に替えるのが面倒だっただ
けなんですが。これで風景を撮るのって結構難しい・・・
一枚目の写真はアオサギまでの距離が遠いのでトリミングしてま
す。もう数歩近寄ったら速攻飛び立たれました・・・

歩く02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

近くの城跡公園。意外と侮れない場所です。
もうドングリがたくさん落ちていました。

歩く03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

違う場所の公園?
多分とまってる小さいやつはモズじゃないかと・・・
これももう少し大きく撮ろうかと近寄ったら速攻飛び立たれ・・・
野鳥はすごく撮りたいんですけど、撮るためには当然いろいろな
設備投資が発生するので今のところはどうにもなりません・・・

歩く04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

近所にある小川。
子どもの頃よくここが遊び場になってました。
ものすごく久しぶりに来てみたら、意外と川自体はあまり変わっ
ていなくて驚きました。向かって左岸側の方はかなり変わってい
ましたけど・・・

歩く05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

途中にワサビ田があります。これも昔からありましたが今でもあ
るのにはびっくり。猫の額程の大きさなのですが、こういう所で
栽培されたワサビって一体誰の口に入るんだろう?
それにしてもこれでも住宅地のハズレなんですけど?マムシなん
て見たことがある人って今の時代どれだけいるんだか・・・

歩く06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

歩く07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

しかし懐かしい・・・
ただしこの川の上流部はすっかり様変わりしてしまって、かなり
味気ないことになってます。

歩く08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なんかこういうの見ると撮りたくなってしまいます。
この小川は下流部になると民家の隣を通るので一挙に生活感UP。
でも昔からそうなので(並んでる家は農家の方の家)、なんだか
暖かい感じがします。(この写真はそんな感じしませんが)
水をこういう風に止めるには、1/1000以上の方がきれいに止まり
ますね。

歩く09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

こういうのも好き(笑)

歩く10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

近くのお寺で。
本当に今回はとりとめもない写真ばっかりでした。
まあ、たまにはこういう近所を歩き回って撮るってのも面白いで
すね。楽しいです。しかもまだ次回もこんなんです・・・

            撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/10/31

>> 2006/11/19 22:49
>☆MIYA☆さん
水が動いている写真はシャッタースピードでいろんな感じに変えられます。確かに言われてみると生きているように見えますね♪

>> 2006/11/19 18:52
筒?から流れ出る水が生きてるみたいですぅぅ

>> 2006/11/03 00:05
>びーぐるさん
さすがにスナップ得意のびーぐるさん(特に人と風景の組合せが本当にうまいです)には到底及びませんけど、こういう気楽な写真もいいですよね♪
どこかに行って何かを撮る!みたいな気負いがないのもたまにはいいです。

>アレッサさん
今ではもう「そこら辺」写真はアレッサさんには到底及ばないですね♪デジカメってちょっと気を許すとあっという間に枚数いってしまうのでこういうところはデメリットかも・・・
情緒あふれるように見えるのはやっぱり写真で部分を切り取っているからってのもあると思いますが、確かに環境としては悪くないです。ただ、やっぱりどんどん開発とか発展とかが侵食してきているので、未来には味気なくなってしまうんだろうなあ・・・
マムシはこの場所に、昔普通にいました。今でも札があるってことはいるんでしょうね。

>> 2006/11/02 10:50
私も「そこら辺写真」ばっかりですよ!
でも よ~かんさんの「そこら辺」は なかなか
情緒あふれるところではありませんか!!
いやいや、あまりにも そこら辺写真の私ですら100枚以上 あっと言う間に行きますからね・・・。

マムシいるのは 人が来ないようにという脅しかも・・

>> 2006/11/02 07:49
構えずに気軽に散歩しながら撮るのも
楽しいですよね!
私はスナップ好きなのでこういうのは楽しいです。

>> 2006/11/02 01:28
>おきろんさん
200枚以上撮る時って、普通、○○を撮りに行くみたいに気合が入っている時じゃないとあまりないんですけど、何故かこの日はダラダラと撮ってたらいつの間にかこんな枚数になっていて自分でも驚いていたりして(笑)
まあそんなに撮っても、使えるのって殆どないんですけどね・・・
こんな風に適当に歩いて撮ってってのもお気楽で楽しいです。でもそういう気分だと写真もそれなりって感じもしますけど(笑)

>polepoleさん
まさにその通り!こんなに撮ってるのに殆ど使える写真はないんですよね~
しかも同じ場面のばっかりとかだと後でどれにしていいのかすごく悩むし・・・
私の場合、同じ場面を何枚も撮った時、使えるなって思うのが一枚目ってことがとても多いんですよね。そうと分かってるのならそれだけでやめればいいものを、そうもなかなかいかなくて・・・
確かに近くでも面白い、ファインダーを通して発見できるものってたくさんありますよね♪

>ミューさん
すぐ近所だってただ歩いているだけだと難しいけど、カメラ持って歩くと全然違いますね。必ず何か面白いものを発見します。本当は写真撮る人の基本なんでしょうね、近所を歩くってのは。ミューさんも考えてみればお散歩という毎日新しいものを発見できるチャンスがあるんですから、ぜひカメラ持って遊んでみてください♪
一番上の写真ですが、実は殆ど開放に近いです。こういうレンズって被写体が近いとどんなに絞っても被写界深度が浅くなりますが、逆に遠いと意外と深度は深くなるので、あれくらいで写ります。

>そらさん
この写真で私がぷらぷら歩いている感を醸し出してるように見えるのならうれしいです。本当にぷらぷらしてましたから(笑)
でもそらさんの写真も、お散歩の途中でっていう感じが出ていてとても好きですよ♪
マムシ、年に一回も見るんですか?私は子供の頃見た以来全然見ていないです。シマヘビとか青大将とかは未だによく見ますけど。
やっぱり水って撮りたくなりますよね♪水って止まっていても動いていてもいろんな絵になるので楽しいです。
カメラ持ってうろついてるとすぐ枚数いっちゃいますよね。しかも使えるのはそのうちの数枚ってのはみんな同じです(笑)デジカメになってから特にこの傾向は強いですね・・・

>> 2006/11/01 08:26
とりとめのない写真が心和ませてくれてます^^
よ~かんさんと一緒にブラブラ歩いている気が。。
そうそう・・マムシ、年1回は見ますよ。
でも田舎じゃないですよ!!笑

私も水を見ると必ず撮ってしまって^^;
外に出るととりあえず何でも撮ってしまい私も100枚はすぐいっちゃいます。でも使えるのって数枚。。泣

>> 2006/11/01 07:25
よ~かんさんの写真を見て
何処を歩いても、写真は撮れるんだなって
被写体って何処にもあるんだって思いました。
一枚目のように、90ミリで景色を撮るのはかなり絞らないとダメなんでしょうね。
ワンコのお散歩、きょろきょろ周りを見ながら歩かなくっちゃ!

>> 2006/10/31 23:59
そうですよね~ちょっとお散歩して写真撮ると すぐに100枚近くなります。そのうち気に入った写真が何枚もなくって・・・
90ミリで風景写真を撮るのこんどやってみよう!
近所を歩くのも新しい発見があって面白いです。

>> 2006/10/31 23:31
そっか~・・200枚以上撮るんですね。。
私なんかパー子ですから、パシャ!パシャ!で終わり。
感動する写真を撮る人はそうなんだ~。

よ~かんさんがのんびりマイペースで楽しそうに写真撮ってる姿、目に浮かびます。。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/53-95aec113

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
