07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/12/30//Thu * 11:26
●○最後のX'mas 赤プリ

最後のX'mas 赤プリ01
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

2011年3月31日で閉館する、赤プリこと「グランドプリンスホテル赤坂」。
それに伴い、毎年クリスマスシーズンに点灯していたクリスマスツリーイルミ
は今年の12月25日で最後となりました。今更クリスマスネタなんかどうしろっ
ていうのよ?って気がしないでもないですが、これを来年のクリスマスになぞ
UPなんかしたらそれこそなんだか筋違いって感じでもあるので、なんだか無理
やりこれで今年の記事のラストを飾らせていただくこととします。

最後のX'mas 赤プリ02
Ricoh GR DIGITAL lll

トップでなんか知った風に書いてますが、今まで赤プリは名前しか知らなかっ
たし、クリスマスツリー点灯なんぞ、ついこないだWebで初めて知ったという
この素晴らしさ。でも知ってしまうともうこの限定モノに弱い私のこと、これ
は行かねばなりません。幸い私の勤めている秋葉から赤坂見附はそんなに遠く
ないので、チロっと見てチロっと帰るだろうと、チロっと寄ってみました。

赤坂見附駅の改札からD出口に向かう通路でドキッとする広告が。っていうか、
ドキッというよりゾクッとしますな。怖いし。

最後のX'mas 赤プリ03
Ricoh GR DIGITAL lll

Dの出口を上がると・・・

最後のX'mas 赤プリ04
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ちょうど赤坂見附交差点に出ます。この左手を見ると・・・

最後のX'mas 赤プリ05
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

こんな感じの風景が。おお、ツリーになっている。
これは何かの意図なのか偶然なのか、向かって右隣の小さな建物が、真ん中の
四つの窓だけ灯りが点いています。Webで他の日に撮影された写真を検索して
みたんですが、他の日はランダムに点灯していました。その他、空、月、雲等
の背景もなかなかいい感じ。

最後のX'mas 赤プリ06
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

改めて巨大クリスマスツリーを。このツリーの高さは100mあるそうです。
このツリー点灯にとても都合のいいビルの形ですね。下にある赤リボンも中々
気が利いてますね。そしてこんなに大掛かりなのに、全然派手じゃない、寧ろ
地味目なのがとても気に入りました。

最後のX'mas 赤プリ07
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ホテルロビーへ向かう通路。なんだか急げって言われている気がします。

最後のX'mas 赤プリ08
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ホテルの下。これ以上先には行きませんでした。普通ならこんな近くで三脚を
付けたカメラ抱えたのがウロウロしてたら、思い切り不審な感じがしますけど、
さすがにこんな特殊な状況だとあちこちで写真撮ってる輩がいるので、とても
気が楽です。

最後のX'mas 赤プリ09
Ricoh GR DIGITAL lll

中々渋い雰囲気になりました。

最後のX'mas 赤プリ10
Ricoh GR DIGITAL lll

赤リボンをアップで。こういうのを見ると、思い出がある人はしんみりとする
のでしょうね・・・ 私はこの日生まれて初めてこの建物を見たので、思い出
も何もありませんが。ついでにいうと、赤坂見附の駅も生まれて初めて下りた
と思われます。

最後のX'mas 赤プリ11
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ちょうど手前に水があったので映り込みを。藻だかなんだかのせいで、きれい
な映り込みではないけど、こんなのもまたおかし。ちょうどトップ写真の位置
で撮ってます。

最後のX'mas 赤プリ12
Ricoh GR DIGITAL lll

ちょっと違う位置から。ちょうど首都高の灯りがいい位置に来るよう調整して
みました。なんだかこんなのは好きです。
これで私の初めてラスト赤プリが終わりました。初めてでもやっぱりもう二度
と見れないというのは寂しいです。

久し振りに超広角レンズを使用しました。それと、GRDは今回ちゃんと三脚に
固定してISOも一番低感度に設定して撮ってみましたが、中々きれいに撮れま
した。ただ、PとMySetting以外全然使ってなかったので、Aモードとかの使い
方が全く分からず参りました。これから度々都会の夜景に使用する頻度が多く
なりそうなので、ちゃんと最低限の使い方を覚えないといけないなあ・・・

                  撮影地:東京都千代田区 2010/12/19


これにて今年ラストの記事は完了です。
以前に較べると忙しさのせいで、投稿記事数が激減したり、撮影しても現像
までが全然すぐ出来なかったりと、かなり苦しい年になりましたが、アッと
いう間にもう年末です。とにかくメチャクチャ早いですね・・・ 今年最後
になると四国祭りのおかげで、その後に撮った紅葉とか山とかが全然UP出来
ないままこの記事になってしまいました。こうやってやたらどのタイミング
でUPしていいんだか分からない在庫ばっかり増え、しかも現像処理も出来て
ないままアアア嗚呼。って感じなったまま来年を迎えることになってしまい
ましたが、これもまたいつもの私らしいと言えば私らしいので、もういいや。

みなさんは、今年一年どんな年だったでしょうか?
今年一年、ありがとうございました。来年になってもきっと私は相変わらず
遅筆な年になると思いますが、またよろしくお願いします。よいお年を。


>> 2011/01/01 23:48
>トリコロールさん
明けましておめでとうございます♪
いえいえ、とんでもない! 私も中々すぐに返事が出来なくて申し訳ないです・・・
東京に関しては、私が仕事で行っていなかったら全く縁のない場所でした。でも結構近くても知らなかったり面倒で行かなかったりが多くて、結局私自身もあまりイルミとか行ってないんですよね。まあそれでもたまにUPしているので、よろしければご覧になってくださいね♪
タクシーが写っている写真ですが、こういう写真は三脚で同じ構図で固定して何枚も撮ります。夜景でシャッタースピードが数秒かかるような写真は、結構思ってみない効果があったりするので。そうしてその中からコレはと思うのを選ぶのです。今回のこのタクシーの位置と模様が気に入り、コレをUPしたのですが、そう云っていただけると嬉しいです♪
私もトリコロールさんの滝の写真たちを楽しみにしていますよ。今年もどうかよろしくお願いしますね~

>ぜいぜいさん
明けましておめでとうございます♪
PCが壊れているというのは本当に不便ですよね。早く快適な環境を手に入れられればいいですね~
そうなんです、私も赤プリに思い入れがある訳じゃないのに、最後というだけで寂しさが出てきます。
タクシーの写真ありがとうございます。夜景写真は思ってみない効果が楽しいのですけど、この写真も道路なので、色んな車が動いたり停まったりします。何枚も撮ってその中からお気に入りをUPしたんですが、そういってもらえると嬉しいです♪
今年もぜいぜいさんの楽しい冒険記を楽しませていただきますね。今年もよろしくお願いします。

>> 2011/01/01 16:06
なかなかおじゃまできずに年が明けてしまいました。おめでとうございます。

クリスマスのイルミネーションの美しさに今年最後ということで、一抹のさびしさもただよいますね。
夜景にはそんな効果もありますね。

5枚目のタクシーが写っている写真はいかにも都会なワンショットですてきです。

>> 2011/01/01 15:37
年末は旅行に行っておりましてご挨拶が遅れましたこと、お詫び申し上げますm(__)m

東京は豪華なイルミネーションを見られる所が沢山ありますが、実際は師走でなんだか忙しいこともあってなかなか行けないものです(笑)
そうなりますと、よ~かんさんの夜景、イルミネーション写真がとってもありがたいわけでございます♪♪
タクシーが写り込んでいる写真が何気ないのになんだかカッコイイわと思ったのですが、背景に色々仕掛けがあったのですね! なるほど・・・勉強になりますm(__)m

今年もよ~かんさんのブログで色々勉強させて頂きますm(__)m
どうぞよろしくお願いいたします♪

>> 2010/12/31 23:31
>そらさん
こんばんは~♪
そうなんです、あまり派手じゃないのがいい感じなんですよ。サンタのヤツは、サンタが走っている感じなんで、なんか一緒に走らないとならない気がしまして(笑)
いえいえ、そらさんも一眼を手に入れてからますます楽しい写真をたくさん撮られてますよね。また見に行きますよ~♪
それではまた来年もよろしくお願いしますね。よいお年を~

>びーぐるさん
なんだか流されて流されてこんなエンディングになってしまいました・・・(笑)
かなり色んなもんがぶっ飛んでます(笑)
私の方もびーぐるさんの一軒お気楽に見えて実はとてもレベルが高い奥が深い写真たちをたくさん楽しませていただきました♪
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。よいお年を~

>ちびこさん
なんだか流されて偶然このUPになってしまいましたが、今年で最後っていうこともあるし、中々洒落た?記事になったんじゃないかと(笑)
こちらも段々賑やかになって行くちびこさん一家を楽しませていただきました。また来年も期待しております♪
こちらこそお世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。よいお年を~

>tacaさん
もうこのツリー点灯は10年間続けてきたらしいですよ。でも遂に今年で最後です。
そうそう、イルミが始まったと思うとすぐクリスマス、そしてすぐに年末になってしまいますよね。こんなに行事が詰まってるからすぐに年を越してしまうように見えるんだろうな・・・ そして私も年を追うごとにどんどん一日の速さが加速して行きます(泣)
こちらこそ、今年一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いしますね。よいお年を~

>yasuさん
yasuさんの夜景写真は素晴らしいですよね。もうこのツリー点灯は終わってしまったけど、都会にはイルミに限らずカッコいい夜景を写せるスポットはまだまだ眠っていると思うので、是非たくさん出かけてきてくださいね♪
では、来年もまたよろしくお願いします。よいお年を~

>-さん
一枚目、ありがとうございます♪ 暗いので藻なのかどうなのかは分かりませんでしたが、とにかく植物系の何かだと思います。
私は赤プリのことは全く知らなかったのですが、見てしまって更にもうすぐ終わってしまうなんてことが分かってしまったらもう行かないといけないので(笑)
小便小僧、こんな高いところからだったら、下の方は霧に・・・失礼いたしました(笑)
いえいえ、こちらこそ、たくさん遊びに来てもらえて本当に嬉しかったです。そちらの最後の記事、どうやら今年中には見に行けそうもないけど、ぜひ見させていただきますね~♪ 富士山と滝は偉大です!(><)
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を~

>condorさん
こんばんは~♪
超広角で夜景を撮るとちょっと不思議なイメージな写真になります。そして大体数秒間の露光になるので、雲がいい感じになるんですよね。あのノイジーなヤツは、ISO感度を上げてノイジーさを狙い、更にRAW現像時にワザとシャープネスをきつめにして更に強調してみました。お気に入りなので、そういってもらえると嬉しいです。
渓谷や山に関してはとてもcondorさんには敵わないし、都会写真もきっとそういうところで撮ればきっとcondorさんなら素晴らしい写真を撮られるかと思います。
例えば山で素晴らしい写真を撮られる方なら必ずどんな場面でも固有のセンスを発揮するものだと私は思っています。ただ自分がそういう場所で撮るのが好きかどうかというのが大きいと思いますけど。
地蔵大橋、少しでもcondorさんのお役に立てたならよかったです。あれも滝を見に行く時の副産物でしたからね~
私は今年も行けませんでしたが、例の二つの滝の細かいアプローチ方法の情報を教えていただき、とても感謝しています。こちらが知っていてcondorさんに必要な情報があればもちろん提供させていただきますよ♪
今年は本当にたくさんのコメント、ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いしますね。よいお年を~

>ゆきぶーさん
お久し振りです~♪
赤プリ、考えてみれば首都高が目の前に走っているんだから、そこから見えた筈ですよね。でも私は一度も見たことがありませんでした。
いえいえ、人間なんてそんなもの。私なんか今年初めて赤プリの姿を見た上、最後にして初めてツリー点灯を見るなどという不届き者ですが、やっぱり寂しいと思いましたもん(笑)
そうそう、ゆきぶーさん、あまり後半は更新されず、あのセンスのいい写真たちを見られないのはちょっと寂しかったですが、こちらをたくさん見に来てくれたのはとても嬉しかったです♪ 来年は無理しない程度に写真を撮ってくださいね~
ではまた来年もよろしくお願いします。よいお年を~

>レオちゃんのママさん
こちらこそ、よろしくお願いします。こんな私のへっぽこ写真をよく言ってもらえて、こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますね。よいお年を~

>> 2010/12/31 21:00
よ~かんさん 来年も宜しくお願いします。
見せて頂く写真は、いつも新鮮でした。楽しませて頂きました。

“ありがとう”

>> 2010/12/31 16:00
よ~かんさん、お久しぶりです!

赤プリ、首都高で通過するときに見るぐらいでしたねぇ。
シーズンにリボンがででーんって飾ってあるのが印象的でしたが
こんなイルミネーションをされてるのは知りませんでした(^^ゝ
あっても気づかないのに、なくなるんだよーって言われると寂しくなるのは
やっぱり勝手でしょうか(^^;

今年は全然写真を撮らず、ブログを更新しない一年でしたが
ちょくちょくよ~かんさんちを見に来てたおかげ(?)で
全然そんなことを思い出さない一年でした^^
こんな私ですが、来年もどうぞ宜しくお願いします☆
よいお年を~(^0^)ノ

>> 2010/12/31 01:39
こんばんは。
写真の方では空が印象的な5枚目、水面に写るイルミが素敵な11枚目。
そしてノイジーな部分を見事に作風にした9枚目が良かったです^^
よ~かんさんは渓谷撮影もですが、アート系のストリート写真も素晴らしいですよね。
渓谷撮影は真似という部分でなんとかなりますが、ストリート写真はセンスだけあってどうにも^^;
とても羨ましいです^^
今年はよ~かんさんのおかげで地蔵大橋の謎も解けましたし、北精進ヶ滝の俯瞰も眺める事ができました。
来年もお互いに収穫がある情報交換ができると良いですね^^
よろしくお願いします!よいお年を^^

>> 2010/12/31 00:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2010/12/31 00:13
あぁ~本当に素晴らしいとしか言いようがありませんね♪
こうして見てるとすぐにでも夜の都会に出かけたくなります。

来年3月で閉館して、今年が最後というのをテレビで何度か見ました。行っておけばよかったなぁ。。

来年もよろしくお願いします♪

>> 2010/12/30 22:57
キレイにツリーになってますね☆

イルミネーションがはじまるとすぐ年末になりますね。
今年もあと1日。
今年はとくに1年が早く感じました。

今年も1年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

>> 2010/12/30 18:15
今年で最後のイルミネーションとは・・・。
よ~かんさんの写真でたっぷり楽しませてもらいました。

今年もお世話になりました。
来たる2011年も引き続きよろしくお願いいたします!

>> 2010/12/30 17:20
さすがによ~かんさんらしいユニークなエンディングでありまする!
今年も血沸き肉踊る冒険の数々を堪能させていただきました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!!

>> 2010/12/30 14:50
こんにちは。

赤プリのイルミネーションいいですねぇ~
派手じゃないけど見ていてほんわかしちゃいます。
入り口のイルミネーションが急がしそうで笑える^^

今年はかなりサボってたのに忘れずにいてくれて
ありがとう!
来年はもう少し頑張りたいと思ってますので
宜しくね^^☆

良い年を迎えてください。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/526-edb8b8f1

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
