09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/10/28//Sat * 18:02
●○神蛇滝

神蛇滝01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

山梨県にある尾白川渓谷自然歩道の中で、多分最も有名な(他の
滝は見てないので・・・)この滝を見に行ってきました。
今年、これまで見た滝の中で、一番美しい滝かと思います。
少しずつ角度を変えて三段に落ちていて、それぞれそんなに落差
がある感じではない(それでも写真で見た感じより実際はとても
大きいです)んですが、よくこんな造型になったなあって、感動
しまくりでした。

神蛇滝02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

紅葉はまだ早い感じで残念だったのと、太陽の光線具合があまり
よくなくて、撮るのがかなり難しかったです。特に二段目の滝が
スローシャッターで撮ると素晴らしいのですが、そのためにND8、
PLフィルターを重ねた上でF18まで絞っています。更に水の白が
飛ばないように補正をマイナスに。こういうコントラストが高め
の時は本当に面倒ですね・・・

神蛇滝03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

上二段。手前の木々に太陽光が逆光で当り、滝には光が入ってい
ないので、どちらも生かすように妥協点を見つけるのが大変。
結果暗めになってしまうのですけど、結構気に入っています。

神蛇滝04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

下二段。この季節だと太陽の高度が低いので、ここまで光が入る
のが精一杯でした。
※この滝は三段なので、上二段の二段目と下二段の一段目は当然
同じ滝です。

神蛇滝05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

縦位置で少々アップで。

神蛇滝06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

二段目の滝をシャッタースピード1/320で撮ってみました。
これはこれでいい感じかもしれませんが、やっぱりスローの方が
好きですね。

神蛇滝07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

滝も美しいのですが、滝壺とか淵の水の色がエメラルドグリーン
で、これもとてもきれいです。夏とか太陽光が水に反射すると、
素晴らしいらしいです。

神蛇滝08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

神蛇滝09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

神蛇滝10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

神蛇滝近くの葉っぱ具合。
紅葉はまだまだこれからって感じですね。

今回は一人ではなくて、山に詳しい友人に連れて行ってもらいま
した。おかげで貴重な経験が出来てとても感謝しています。
まあ、ゆるいおいちゃんにはかなり今回の道行きはハードだった
のですが・・・
この滝に行くまでは遊歩道ではなく登山道なので、一般の観光客
は多分来ないでしょう。来るのはハイカーから上のレベルの人達。
今回このことで、身体のなまり過ぎを痛感したので、鍛えないと
本気でまずいなあ。

         撮影地:山梨県北杜市白州町 2006/10/27

>> 2006/11/04 22:02
>真琴さん
こんばんは~♪
世間では三連休ですけど、私は今回休みは土曜日、つまり今日だけだったんですよ。山梨の方に紅葉を見に行こうと少し思ってましたが、多分すごい渋滞に見舞われそうだったのでやめました。完璧にインドアで過ごしました(笑)真琴さんはどちらかにお出かけでしたか?
この滝に行くまでは確かに辛かったです。多分普通の人なら問題なく行けてしまうんでしょうけど、なまった身体に最初の急な登りが堪えまして(笑)だからこそ、見られた時の感動はひとしおでしたよ♪滝を見ることはとても好きなので、これからもここに載せていきたいです。ただし修行不足で、なかなかいい写真が撮れないのが難点なんですけど・・・
リンク、ありがとうございます、これからもよろしくお願いします♪

>> 2006/11/04 08:01
よ~かんさん・・おはよう。3連休ですがいかがお過ごしですか?またふらっと写真散歩に出かけてるのかな?この滝の写真すごい水の流れも木々も色づいてて
ほんときれい。登山道を頑張って歩いてたどり着いたんですねぇ・・だからこそ一般客ではなかなか見られない景色に出会えて感激もひとしおだねぇ・・。
案内してくれたお友達にも感謝ですね。
ほんと画面から滝の音が聞こえてきそうな感じ。
さてうちのきらきらブログの方にリンクさせてもらいました

>> 2006/10/30 00:28
>ばばさん
こんばんは♪
滝で何が面倒かって、山の中にあるだけあってコントラストが激しいことが多いんですよね。晴れている時は殆どうまく行きません。水の白い部分もすぐ飛んでしまうし、でも紅葉の時は晴れていた方がいいし・・・悩むことしきりです・・・
今回は詳しい友人のおかげで、一人で行ったなら絶対に経験できなかったことが経験できてとてもよかったです。紅葉の時は多分この滝には行かないかな・・・

>蒼ノ心さん
この滝、本当に見事でしょう?本当は実物を見たらもっと感動するんですけど、この写真で我慢してください(笑)
毎回毎回マイナスイオンを浴びるまで、ひーひー言ってます。本当に健康なのかどうかかなり怪しいです・・・
いやいや、食欲があるってことは健康間違いないですよ(笑)
この季節になってまだこんなに暖かいので、やっぱり紅葉は遅くなってしまうんでしょうね。神奈川はだいたい11月後半なんですが、12月になってしまう気がします・・・そこら辺に見に行きたいとは思ってるので、期待せずに待っていてくださいね~

>びーぐるさん
こういう景色はただシャッターを押しただけだと大抵ろくなことにならないんで、必要に迫られてっていうところでしょうか・・・何度も来れないので失敗したくない緊張感も相当だし(笑)まあその試行錯誤も楽しいのですけど・・・
神奈川はまだまだ紅葉シーズンは先ですね・・・

>Dr.Headさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
尾白川渓谷はまだまだ穴場のような存在みたいです。このシーズンで例えば西沢渓谷なんか行ったら人で渋滞するくらいですから・・・(去年行った時は本当に渋滞しました・・・)
紅葉はここに初めて行ったので、一番すごい時がどれくらいなのかは分かりませんが、木を見る限りではまだまだ早い感じです。仰っている通り、一週間、ただしこの気温が続くようではまだ先になるかもって感じでしょうか。滝周辺もまだあまり紅葉していませんでしたよ。神蛇滝を見下ろせる龍神平っていうところには紅葉する木がたくさんありますが、殆ど色づいていませんでしたし。

>夕づつさん
紅葉もこれくらいでもとても滝に馴染んで素晴らしかったです♪
確かに欲張りかも知れませんね。でも本当に不思議です。こんな絶景にきちんと紅葉する木があって、見事な景色を見せるのですから。前も書いてますけど、別に人間のためにやっている訳じゃないのに、何でこんなに感動するんでしょうか?
道中、きつかったですけど、行って本当によかったです♪

>ららさん
こんばんは♪
直にドカーって落ちる滝もいいですけど、こういう風に何段も変化して落ちる滝も素晴らしいです。特にこういう滝は紅葉が似合う気がします。
多分すごくきつかったのは私だからであって、普通の人なら結構問題なく歩けると思いますよ。とはいってもよくある滝へ行く遊歩道ではなく登山道なので、簡単に・・とはいかないかもしれませんけど。ぜひこういう所に行って直に見て欲しいです。
この滝は特に二段目が断然スローがいいと思います。ららさんも一眼になったのだから、これからこういういろんな写真で遊ぶことが出来ますね♪

>畑ちゃんさん
「絵のよう」って言ってもらえるのはすごくうれしいです♪絵が描けない私にとって写真は絵だと思っているし、絵になるように撮りたいといつも願っていますので。ありがとうございます♪
紅葉はこれくらいのものもいいですけど、もっと紅くなったものもいいですね。これから名所に行くことはないかもしれないけど、シーズンには紅くなったものを撮りに行きたいです。

>> 2006/10/29 22:45
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
素敵ですね~
まるで~糸のような滝~綺麗ですね~

紅葉も良いですね~(  ̄ー ̄)

どれも絵を見ているようですよ~
素敵なお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/10/29 19:15
こんばんはー
どのフォトも素敵
滝に変化があって力強そう
もみじの色合いもらら好み・・

見てみたいです。
でも山登りはきつそうですね・・・
スローシャッターのほうが柔らかい感じですね

はじけ散る波には高速シャッターが面白いけれど
落ちる水にはスローのほうが綺麗
撮り方でずいぶん雰囲気違いますよね

>> 2006/10/29 11:07
滝と紅葉、いいですねえ~!
感動します^^
滝だけでも奇麗なのに、紅葉までなんて、欲張りですよね^^

道中が少々辛くても、この景色を見るためなら、
頑張り甲斐がありますね^^☆

>> 2006/10/29 10:12
はじめまして。

尾白川渓谷でたどり着きました。
山梨県辺りで紅葉の綺麗なあまり混まない渓谷を探し、
尾白川渓谷を見つけましたが今年はまだ早いんですね。

お写真からすると滝周辺は楽しめそうに感じたのですが
見頃は1週間ほど先でしょうか・・・

>> 2006/10/29 08:49
見事な滝と色々工夫されて撮られている様子が
すごいと思います。
私なんぞはただ押すだけですから少しは見習わないと。
そろそろ紅葉シーズンなんですね。

>> 2006/10/29 06:34
ウ~ン♪素敵^^
三段に水の流れる方向が変わっているのがまた素敵。
こんなに度々?マイナスイオンを浴びているよ~かんさん、健康そう(笑)
でも運動不足なんですねw

アタシは・・・マイナスイオンも浴びないし、運動もしないので不健康かも(笑)

今年は(今年も?)全国的に暖冬だと言われてますが
もうすぐ11月だけど紅葉はまだ先のようですねぇ。
よ~かんさんの紅葉を撮った写真を楽しみにしています^^


>> 2006/10/29 05:20
こんにちは。
滝写真素敵です。
いろんな明るさの光があるとき、その妥協点をどこにするかって話が面白かったです。
確かにそんなことも考えてますね。

2枚目、5枚目が特に印象に残りました。

道や土地をよく知っている人に案内してもらうと
楽しいですよね。

紅葉の時期にこの滝に行かれるのですか?

>> 2006/10/29 01:43
>おきろんさん
写真で見るとこぢんまりとまとまってしまってますが、本当はもっと大きい滝なのですよ。ここは紅葉シーズンでもそんなに混まない穴場のような場所らしいです。こういう広葉樹の山って、意図して紅葉する木を植えているところと違って、紅葉しきってもまばらにしか紅くなったりしないのですけど、そういうのもすごくいいですよ~♪

はい、鍛えないと本気でまずいです・・・今の私のレベルは普通の一般人より低いかも・・・
コンサートいっぱい行っても手とか喉とかしか鍛えられない気がするけど(笑)

>polepoleさん
今年はどうも例年より紅葉が遅いみたいです。確かにこんな暖かいんじゃ難しいような・・・
でもきれいという情報があるのならうれしいですけどね。
この滝は特に二段目が断然スローにするときれいです。最初に撮る時にいろいろシャッタースピードを変えて試すのですが、これが気に入って、後半は2秒くらいのスピードばっかりで撮ってました。
ここの水はとてもきれいです。太陽光が当ると輝きがとてもいいらしいのですが、残念ながらそれはなかったです。

>ミューさん
全部に日が当るか、逆に日が翳っていてくれるとよかったんですが、この時は条件があまりよくなかったので、ちょっと面倒でした。でもとりあえず絵になってホッとしています。ありがとうございます♪
ちなみにここの水は「南アルプスの天然水」の水らしいです。すごくきれいで飲むことが出来ます。
体力なんですけど、多分普通の人なら問題なくここまで来ることは出来ると思います。私がへたれなだけです・・・(哀)

>そらさん
お上手なんてそんなお上品な誉め言葉ありがとうございます♪
ここの滝は本当に素晴らしかったですよ。長いこといて癒されてきました。水はとってもきれいで透明度も素晴らしい。何で今までここを知らなかったんだろう、ってちょっと悔しかったり(笑)

まさに運動不足体力不足重量オーバーの塊でございます・・・
なんとかしないとなりませぬ。
一緒に始めますか?なにかこうトレーニングとかそういうものを?っていうか一緒にっていうことは、そらさんももしかして運動不足?(笑)

>アレッサさん
その通りです。朝6時に出発して、22時ころに帰ってきました。現在は筋肉痛・・・
今回ももちろん靴とバッグは大活躍でしたよ♪
私は何か撮っていて10㎞くらい歩くことはそんなに苦にならないのですが、急な登りはどうもダメで多分ここだけみると普通の人よりかなりへたれですね・・・ここっていきなり最初の方でずっと急な登りが続くので、かなり弱りました(笑)
この滝に行くのに普通の人なら特に問題なく行けると思いますよ。
この滝は本当にきれいな滝です。しかもあまり混まない!同じシーズンで例えば西沢渓谷とか行くと人で渋滞するのにこっちはガラガラです。道中がこっちの方がきついからかなあ・・・?

>takakoさん
そう言われれば確か似そう見えますね。岩にベール・・takakoさんの発想面白いです♪
二段目の滝はスローで撮ると狭く放射状に広がって滑らかに写るので、素晴らしかったです。特に岩が滑らかに見えるのでとても優しい感じがします。

>> 2006/10/29 00:04
滝の水が花嫁さんのベールみたいですね☆
特に上から5枚目の写真が強く感じます!
岩が真っ白なベールをかぶってるみたい(^_^)

>> 2006/10/28 23:14
お出かけするというのは こちらにいらしたのですね!
また あの靴とバッグが活躍したのでしょうね♪
よ~かんさんは 撮影で飛び回っているから それだけで体力付いているような気がするけどな・・・実際そこまで辿り着いてるし。
それにしても 本当に綺麗な滝ですね!
スローで撮った方が よ~かんさんらしいですね♪

>> 2006/10/28 22:32
滝の写真はいつ見ても癒されますね☆
それに写し方もお上手なので実際そばで見てる感じが
します^^
滝壺に足を入れたくなりました。

よ~かんさん!運動不足ですか?
いけませぬ!さぁ~鍛えなはれ!!
ひとりでは可哀相なのでそらが一緒に☆

>> 2006/10/28 22:25
綺麗の一言です。
これくらいの紅葉もいいですね。
逆光で輝く葉っぱも凄く綺麗です。
滝の水の筋も綺麗。どれも綺麗です!

ここまで行くのは体力いるんですね~。

>> 2006/10/28 22:21
やっぱり紅葉にはちと早すぎましたか~
でも 今年の紅葉はとてもキレイと言う情報がありますので・・・
滝の画像 絹糸みたいですね~
スローだとこうなるんですね。
空気がきれいだと 空もそれを反映する水面もきれいですね。

>> 2006/10/28 19:36
山の中にある滝って感じで、落ち着く景色ですね。。。

所々の紅葉の紅も「これから紅葉」って感じも好きです。

(^m^)フフ、鍛えないとまずいですか?
コンサートいっぱい行けば、鍛える必要ないでしょ。。
ね、よ~かんさん(^^)v









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/52-665db7e4

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
