09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/10/24//Tue * 17:08
●○星雨

星雨01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

季節が違いますが、今の時期富士山も冠雪しているし、そんなに
違和感もないでしょう。まだkissを買って一ヶ月弱の時の写真。
場所は山梨県の忍野村から二十曲峠へ至る道の入口。ここから見
える富士山と、二十曲峠から見る富士山はお気に入りで、何度も
足を運んでいます。
参考までに・・・F7.1/露光約15分で撮ってます。

デジ一眼を買って、コンパクトでは出来ない長時間露光の写真を
やりたくてしょうなかった時期です。富士山と星のコラボ第一号。
自分でこの写真を見て感動してました(笑)

星雨02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こっちは二十曲峠で。F7.1/露光約20分。
こっちの方が構図的に好きなのですが、なんと電線が・・・
撮ってる時は真っ暗で気がつかなかったのだけど、野暮ですね・・
ちなみにこの二枚の写真は大体南西の空で、オリオン座が写って
るのですけど、分かりますか?

星雨03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

アップで撮ってみました。ISOを200でF7.1/露光約20分。
明るくなりすぎたので暗めにレタッチをしています。
この頃はRAWで撮っていないので殆ど一発勝負っていう感じです。
今では特に長時間露光でそんな怖ろしいこと出来ません(笑)

デジカメで長時間露光するのには、発熱を抑えるため自然に寒い
時期を選びます。カメラにはいいかも知れないけど人間にはとて
も辛い。この時の気温がだいたい-8℃くらいです。真っ暗で寒い
中カメラの設定をいじっていると、手と足がいうことを聞かなく
なってきます。

星雨04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

夜が明けてきた二十曲峠。

星雨05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

そして赤く染まってきました。

kissを買ってから富士山に行く回数が飛躍的に増えました。
これから寒くなってくるとまた行きたくなってきます。

        撮影地:山梨県南都留郡忍野村 2005/12/20

>> 2006/11/19 22:56
>☆MIYA☆さん
たくさん見ていってもらえて本当に嬉しいですよ。ありがとうございます♪
写真が好きなのならきっと人を惹きつける写真を撮ることって出来ると思うんです。それは一眼レフだろうが、コンパクトだろうが携帯だろうが、同じことです。このブログに来てくださっているみなさんの写真を見ていると、そう強く思います♪
もしよかったらまた遊びに来てくださいね。更新する時間があまりなくて毎日は無理ですけど、これからもまだまだ載せて行きたいと思っていますので。☆MIYA☆さんのところにも今度お邪魔させてくださいね♪

>> 2006/11/19 19:00
はぁ。。。
やはりどれもステキな写真ばかりですぅ♡
私も一眼レフ欲しいなぁ・・・
一眼レフを持ったとしても これだけ人を惹き付ける写真は撮れないだろうけど・・・
写真好きなのは同じなのになぁ

これからちょくちょく遊びに 来させてもらいますぅ♪

ステキな写真たちをありがとうですぅ

>> 2006/11/02 00:56
>真琴さん
遊びに来てくれてありがとうございます♪
横浜とか鎌倉にはいらっしゃるんですね。私なんか横浜は通勤で通り過ぎますが、全然寄ってません(笑)むしろ静岡に出かける方がはるかに多いです。

紅い富士山は朝の富士山です。雪が少なかったので地面に直接光が当ってあんな色になりました。夜の富士山もとっても素晴らしいですよ♪最も撮ってる時はよく分からないので、写真になって一体どういう風に写っているかってのが夜間の撮影の楽しみです。

リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いしますね♪

>> 2006/10/31 20:48
よ~かんさん・・こんばんはこの間は私のHPに遊びに来てくれてありがとう。また遊びに来ました。
お隣の県だったんですね。静岡県の方には撮影に
ちょこちょこ来られるんですね。
私も逆に神奈川方面鎌倉、横浜など撮影にいきますよぉ。これからは紅葉のいい季節なんで楽しみです・

さてこの富士山の写真ステキですね
夕暮れなのかな?富士山が赤く染まって綺麗です
星が空から降ってるようなこのアングルもうっとりです。
ではまたきますね

>> 2006/10/29 23:23
>かげろうふん
寒さははっきりいって相当堪えますぞ。
キャンプとかしながらとかなら楽しいんだろうけど・・・

>> 2006/10/29 22:36
そだね、、線になっちゃうね。。
寒いのは堪えるが楽しそうだねぇ

>> 2006/10/28 18:28
>かげろうふん
でも星を撮る機材なんて持ってないので、撮っても光の線になってしまって分からなくなるんじゃ?とちょっと思ったんだけど・・・
今度アレかね、冬に夜の星撮影遊びツアーでもやりますか?

>> 2006/10/28 00:38
さそり座は夏に南の空に出てくるんだけど、低いのでなかなか見えなかったりするんだよね。
でも立派な星座なので、見ると感動するかも!
ぜひチャレンジしておくれ~

>> 2006/10/26 01:04
☆27日に出かけますので、前後また出没し難くなる可能性が大きいです。よろしくお願いします。

>pole poleさん
私は何か興味あることに出逢った時、一直線にそこへ向かって突っ走る性質があります。いいんだか悪いんだか・・・
この日はとても寒かったです。ただ寒いだけならまだしも風がとても強くて、少し外にいるだけであっという間に冷えきっていきます。夜明けには-10℃を突破しましたからね・・・
ここんとこ大分寒くなりましたね。私もキーを打つ手がかじかんでたりして・・・
オリオン座、分かりましたか?

>おきろんさん
お、そうきましたか~♪
おされって言われるとは予想外でした~(笑)
そんな風に言われれば真っ暗で寒い中独りで何時間も耐えたこともなんてことないですね。ありがとう♪

>ミューさん
カメラの生命線のCMOSセンサーが発熱するので、長時間露光はどうしても寒い季節の方がいいんですよ。結構凍えます。こういう時期に長時間露光やりに行く時は、寝袋と毛布持って行って車の中で包まってます。自然の中でエンジンかけっ放しは出来ないので・・・
富士山っていろんな場所でいろんな表情をするのでいつ見ても感動です♪

>びーぐるさん
寒いのは確かに辛いですけど、そんな中で見る星空とかはそれなりの価値がありますよ♪星が瞬いているってこういう時と場所じゃないと見られないし・・・このうちのほんの少しでも感動を分けられればいいんですけど・・・

>そらさん
いやあ、うれしいです、そこまで言ってもらえて♪
オリオン座の形は分かりますか?分かるのであれば、↓でららさんが言っているようにオレンジ色のベテルギウスがオリオン座の左上の星になるので、そこから考えれば簡単に分かりますよ♪右に大きく傾いています。
この時の本当の目的はこの染まった富士山を見ることだったんです。もっと雪が多ければ紅富士になることもあるのですが、こういう染まり方も素晴らしいですよね♪

>takakoさん
オリオン座の見つけ方は↑のそらさんのところで書いているので、参考にしてみてくださいね♪
本当は真っ暗なんです。でもシャッターをずっと開けていると、僅かな光を拾っていって明るくなってしまいます。開けていられる時間は20分位が限界かなあ。
日が昇ってきたやつは、早起きっていうか、上の星の写真を撮った後、そのままそこにいただけです。つまりずっと起きてました(笑)
水ってのは癒しの効果ありますよね。それがどんな形で捉えられていても癒される気がするのは不思議です。

>かげろうふん
さすが星の写真を撮りたかった人ですな。その通り。
こういう風に線になってると分かり難いよね。私も自分で撮っておいてしばらく気がつかなかったし(笑)
自分で分かってるのはオリオンとカシオペアと北斗七星くらい(笑)さそり座ってどの方角の空にあるんだろう・・・

>ららさん
さすがに冬の夜の山は車で行ける範囲でしか私も怖くて行けないですよ・・・車でさえポツンと独りだとメチャクチャ怖いんですよ。
さすがららさん、星を見る人ですね♪
私はあまり星のことに詳しくないのですが、シリウスってすごく明るい星ですよね?この写真だと位置的に左上の方になるのかな・・・富士山のほぼ真上にある明るいやつがそうなのかと思ってました・・・そんなには近くないのかなあ?ああ、なんか星空を見たくなってきました。
朝日のやつは地面が焼けているので、赤富士に近い現象でしょうか。勇気をもらえるっておかしい言い方じゃないですよ♪

>夕づつさん
この写真を撮るのに必要なのは一眼デジと三脚、あとバルブを固定できるリモコン、懐中電灯、それだけです。後は行動あるのみ♪
私の考えはちょっと違います。一眼デジを手に入れてから腕を磨けばいいのですよ。特に私の持っている入門機はコンデジと変わらない使い方が可能です。そういうモードにしておけばシャッターを押すだけ。暗ければ自動的にストロボも起動します。気後れなんかする必要ないですよ♪そうやって撮っていると物足りなくなってくるので、そうしたらいろいろ機能を試していけばいいんです。とっつきやすいけど奥も深い。そんなもんです。もし欲しいとお考えならぜひオススメしますよ♪

>> 2006/10/25 09:24
いいなあ、いいなあ♪
私もこんな素敵な写真、いつかは撮りたいです^^

一眼デジ、欲しいな・・・。
でもその前に、一眼デジに似合うくらいに、写真の腕をみがかなくちゃあ、ですね^^:

>> 2006/10/25 05:28
冬の夜の山
ららにはとても行けません・・怖いです
さすがよ~かんさんです

ベテルギウスのオレンジ色が綺麗に出ていますね。
シリウスは・・・残念見えない
朝日の富士山とても素敵です
何か、勇気が出てきそう、、
変な表現ですが・・・(^^)

>> 2006/10/25 00:39
右側のがオリオンだね。
夏はやっぱり難しい?
できればチャレンジしてさそり座を撮ってくださいな。
子供の頃見たさそり座がとても印象に残ってるんだなぁ

>> 2006/10/24 23:15
オリオン座…わからない^^;
でもとっても素敵な写真♪
星があるのに空が明るいですね。
星のシャワーみたい☆

陽が昇ってきた写真も幻想的ですね!
早起きして撮ったんでしょうねェ~。

下の写真も素敵ですぅ~!
水の写真ってなんだか癒されますゥ~(^_^)

>> 2006/10/24 22:44
もう・・感激!!感動!!最高~!!
素敵過ぎです!
オリオン座が写ってるなんて・・☆
でもよくわかりませぬ・・^^;
いろんな富士山が見れて嬉しいです。
最後の赤く染まった富士山もきれいです!
今回はめっちゃ感動しました☆

>> 2006/10/24 22:24
星雨素晴らしいですね!
寒さに弱い私はもっぱら写真で鑑賞させていただきます。

>> 2006/10/24 19:59
寒い中で撮られているんですね。
凍えてしまいそうです。
星の写真もステキですが、空が染まってくる写真や、朝日が富士山を照らす写真もいいですね!

>> 2006/10/24 19:09
よ~かんさん、お洒落!!
富士山、KISSに、マイナス8度、オリオン座に夜明け・・・
しかもこの写真付き。。素敵ですね(o^-')b グッ!

>> 2006/10/24 18:50
何かに拘るってことは大切なことだと 改めて考えさせていただきました。
それが自分の好きなことだったら 尚更です。
富士山 寒そうです!星も寒そうです。
特に今日は寒くなってきたので パソを打つ手も冷えてきました~
オリオン星座ですか~そういわれてみれば 星の軌跡がオリオンの形をしてますね。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/51-8ce038a4

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
