07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/10/07//Thu * 03:26
●○軽井沢を少し

軽井沢を少し01
Ricoh GR DIGITAL lll

本当は優雅に季節モノをUPして、合間に在庫から寄せ集めてシリーズみたいな
ものをUPしてなんかすれば順調にものごとは巡るなんてもんなんですが、全く
ダメです。季節モノなんか大体が大物(ただ単に数が多いことを云ふ)ばっかり
なので、現像処理に手間ばっかり掛かって進みやしません。嗚呼。
ってな訳で、もう既に一ヶ月近く遅れ気味である、突然軽井沢スポンと日帰り
観光の巻を突然UPします。大体こういうものをUPする時は写真を絞り切れずに
やたら多い枚数をUPする羽目になり、ダラダラと投稿数が嵩むものなのですが、
今回は泣きながら切り捨て捲くって相当コンパクトにしてみました。

まず旧軽井沢銀座手前の有料駐車場に車を停め、旧軽井沢銀座を通り抜け閑静
な林っぽい感じのところにトップの写真、ショー礼拝堂がありました。ここは
現在軽井沢に建てられている教会の中で一番古いそうで、いい雰囲気です。
残念なことに礼拝堂内が撮影禁止でしたけど、これがまたいい雰囲気でした。

軽井沢を少し02
Ricoh GR DIGITAL lll

この後、旧碓氷峠の遊歩道を歩いて登り、見晴台に到着。ザックなんか背負っ
っちゃって、なんとなく偽ハイカーっぽい感じなんですが、ここは車でも簡単
来れてしまう場所なので、只の観光客の方が断然多く、ちょっと気恥ずかしい
ものがあります。そしてここは長野県と群馬県の県境でもあり、県境に跨って
今オレ両方に存在するよ?なんていうどうでもいいマネができますな。
写真は群馬県側で群馬県側の奇景な山々を眺めました。左上がぶっ飛んだので、
現像処理時に相当暗く仕上げてみました。
この見晴台で買ってきたパンをパクつき朝食タイムと洒落込みました。どうで
もいいけど、洒落込むって言葉を使ってみたくて無理やり挿入しました。

軽井沢を少し03
Ricoh GR DIGITAL lll

見晴台から少し移動すれば創業300年ジョン・レノンも訪れた元祖ちからもち
のしげの屋さんに着。見晴台に行くなら是非ここにも寄ってみたかったのです。
この店も見事に県境の上に建っていました。写真だと分かり難いですが。この
ような立地って住所表記とか、固定資産税とか、どうなっているんですかねえ。

軽井沢を少し04
Ricoh GR DIGITAL lll

アイスコーヒーを頼んだところ、マスに入ってきた! なんて渋いんだ。

軽井沢を少し05
Ricoh GR DIGITAL lll

そしてしげの屋さんといえばこれ! 元祖ちからもち!
・・・らしいので、餡と大根おろしを頼みました。そしたら、これが旨い。
もちは柔らかいなんだかふわっとしてる。大根おろしの方は、これが辛い。
意表を突かれましたが、私はこの辛さがすごい好き。
ここでゆったりとへたばることしばし。ふと店内の柱を見たら、県境でした。
境を辿ってみるとどうやら私は思い切り両方の県に存在していたようです。
そう思うと妙な気分になりました。

軽井沢を少し06
Ricoh GR DIGITAL lll

店の目の前に熊野皇大神社というものがあったので、寄りました。ここも県境
上になっていて、お賽銭を入れてお参りする建物の真ん中で見事真二つ。左が
長野、右が群馬。一体どっちに参ればいいのか悩み、両方に参る。
その後長野側境内にあるシナノキ(写真参照)を参ったのです。なんだかパワー
スポットらしいです。

軽井沢を少し07
Ricoh GR DIGITAL lll

この後、超男らしく赤いかわいいボンネットバスを使用して旧軽銀座手前まで
戻り、そこで超男らしく降りて超男らしく旧軽銀座を練って歩きました。

軽井沢を少し08
Ricoh GR DIGITAL lll

妙に気に入った光景。

軽井沢を少し09
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

車まで戻り、この後はドライブを実施。なんだか色々と有名どころを通り抜け
ましたが、時間がなくて素通り。その後鬼押しハイウェイに入り、素晴らしい
浅間山の景観を見て帰路の方へ。この後、ある滝に寄りましたが、それは次回
の記事にUP予定です。

軽井沢を少し10
Ricoh GR DIGITAL lll

そして腹が減ったので、浅間牧場茶屋というところに寄りました。
ここは全体像がよく分からなかったのですが、表玄関的なところにお土産屋と
その上(2F)がレストランになっていて、そのレストランで喰らいました。
ちょっとレトロちっくな匂ひがします。

軽井沢を少し11
Ricoh GR DIGITAL lll

高原野菜カレーなるものを注文。時間も結構遅く、帰ったら呑みも控えている
こともあり、大盛りを一つ頼んで友人とシェアしました。そうしたら気を使っ
ていただき、ちゃんとご飯の盛りを二つにしてくれ、カレーも器になみなみと!
ちなみに器はアノいかにも洋食屋で出て来そうな銀のカレーのアレです。
そしていかにも観光地のアレかと思っていて侮っていたら、美味しいんですよ、
カレーが。野菜もいちいち美味しくて。とても嬉しい誤算。あ、写真はアレの
器から私が全くセンスなくかけてしまった後のものなので、いかにも中途半端
なアレですが、お許しアレ。

そして後は一般道とか高速とかぶっ飛ばして帰り、偉大なる呑みの世界に突入
です。 ※偉大なる呑みの実体は安い焼肉である。それもかなり安い。

       ※1、4~8枚目 撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町 2010/09/13
             ※2、3枚目 撮影地:群馬県安中市 2010/09/13
            ※9枚目 撮影地:群馬県吾妻郡嬬恋村 2010/09/13
        ※10、11枚目 撮影地:群馬県吾妻郡長野原町 2010/09/13


>> 2010/10/10 16:27
>niccoさん
ありがとうございます♪
へぼい写真をへぼい文章でごまかしている感がありますが、そういって頂けると、大変な喜びです。。
しげの屋さんではしばらく気が付かなかったんですが、ふと首を90度右に曲げると柱に県境が記されていまして、まさに私は県境?って感じでした。
礼拝堂はとてもいい雰囲気で、中もとてもいい感じでした。実は知らないで中で写真を撮ってしまったんですが、後で撮影禁止と気が付き自主規制(笑)
カレーの銀のアレ、まさにそれです! これを書いている時、あのランプのような形という表現さえも浮かばず、すごく適当にアレアレ文章となってしまいました(笑)
ここのカレーは美味しかったですよ~

>きらりさん
ありがとうございます♪
niccoさんにも書かせていただきましたが、そう言っていただけると大変な喜びです。
枡に入ったっていうと、すぐに浮かぶのが枡に入ったグラスに入った日本酒ですが、アレはグラスになみなみと注いだ上に更に枡の中にもこぼすんですよね。でもこの珈琲はそうでなかったです(笑)
カレーは写真を見てしまうと結構どんな時間でも喰らいたくなってきます。さっき私は自分で見てそんな気分になって弱りました(笑)

>びーぐるさん
ありがとうございます♪
まあ中々偏ってますが、考えてみれば軽井沢って私は今まで行ったことがあったんだろうか? 記憶にないんですよね~
まあもの珍しさもあって、写真はホントにつまみ喰いって感じです(笑)
一枚目の教会、とても雰囲気がありました。中は更にいい感じでした。力餅は美味しかったですよ。また軽井沢に行った時は是非また喰らいたいです。
写真館、私もツボだったんです。建物がまたいい感じで。

>tacacoさん
大根おろし餅、美味しかったですよ。普通の大根おろしと思って食べたらとても辛くて驚きました。とは言っても辛くて大変!って感じでは無いので、普通の人なら食べられるレベルですけど。
枡のコーヒーはビックリしました。一緒に行った友人がバヤリースオレンジを頼みましたが、これは普通にビンとコップで出てきました(笑)
カレーは野菜もカレーも美味しかったです。この赤いのはトマトじゃなくて、あのピーマンの色のヤツ、パプリカ?です。でもトマトを使うってのはちょっとよさそうですよね~
教会も観光地っぽくない雰囲気でよかったです♪

>> 2010/10/09 22:22
お餅に大根おろし!食べてみたいですぅ~(^o^)

マスのコーヒーは飲んでみたいけど、コーヒーがダメなので他の飲み物で飲んでみたいなぁ(笑)

おいしそうなカレーですね♪
お野菜の形が崩れず入ってるのがとってもおいしそ~♪
赤いのはトマト?カレーにトマトって珍しいですね。
トマトじゃなかったらすいませんm(__)m

教会も素敵ですね~(^_-)-☆


>> 2010/10/09 19:37
軽井沢にしては超多彩な写真で楽しませていただきました!
一枚目の教会が雰囲気抜群、マスが受け皿のアイスコーヒーとは!
力餅が美味そうで試したくなりました!
軽井沢写真館がいかにもレトロでご機嫌です。

>> 2010/10/09 09:59
あはは、写真もいいけど、書いてある言葉を読むのがすっごくたのしー(笑

枡に入ったアイスコーヒーって、たっぷり入れないと「自分のが少ない」って因縁つける人いるんでしょうかね(笑
朝からカレーが食べたくなってきました^^

>> 2010/10/07 23:15
ヒーーー!よ~かんさん!
今回もお写真&お話がツボです。何回「クックック…^^」と笑ったことでしょう!?

しげの屋さんで、とてもおいしそうなお餅を食べていらっしゃる間、よ~かんさんの血は群馬県を巡り、長野県側に戻っていったのでしょうね。ん?反対でした?^^

TOPの礼拝堂のお写真、大好きです。ステキな佇まいですね。
そしてカレーの写真も。銀のアレ。わかります、アラビアンナイトのランプの形、みたいな(笑) お茄子のテカリ具合や、ささっとかけたカレーの感じ、いつもながらおいしそうですぅ♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/503-e7414ed2

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
