07 | 2017/08 | 09

Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう

Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)

とげとげ友の会
あばら写真館

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

2010/10/07//Thu * 03:26
●○軽井沢を少し

軽井沢を少し01
Ricoh GR DIGITAL lll

本当は優雅に季節モノをUPして、合間に在庫から寄せ集めてシリーズみたいな
ものをUPしてなんかすれば順調にものごとは巡るなんてもんなんですが、全く
ダメです。季節モノなんか大体が大物(ただ単に数が多いことを云ふ)ばっかり
なので、現像処理に手間ばっかり掛かって進みやしません。嗚呼。
ってな訳で、もう既に一ヶ月近く遅れ気味である、突然軽井沢スポンと日帰り
観光の巻を突然UPします。大体こういうものをUPする時は写真を絞り切れずに
やたら多い枚数をUPする羽目になり、ダラダラと投稿数が嵩むものなのですが、
今回は泣きながら切り捨て捲くって相当コンパクトにしてみました。

まず旧軽井沢銀座手前の有料駐車場に車を停め、旧軽井沢銀座を通り抜け閑静
な林っぽい感じのところにトップの写真、ショー礼拝堂がありました。ここは
現在軽井沢に建てられている教会の中で一番古いそうで、いい雰囲気です。
残念なことに礼拝堂内が撮影禁止でしたけど、これがまたいい雰囲気でした。

軽井沢を少し02
Ricoh GR DIGITAL lll

この後、旧碓氷峠の遊歩道を歩いて登り、見晴台に到着。ザックなんか背負っ
っちゃって、なんとなく偽ハイカーっぽい感じなんですが、ここは車でも簡単
来れてしまう場所なので、只の観光客の方が断然多く、ちょっと気恥ずかしい
ものがあります。そしてここは長野県と群馬県の県境でもあり、県境に跨って
今オレ両方に存在するよ?なんていうどうでもいいマネができますな。
写真は群馬県側で群馬県側の奇景な山々を眺めました。左上がぶっ飛んだので、
現像処理時に相当暗く仕上げてみました。
この見晴台で買ってきたパンをパクつき朝食タイムと洒落込みました。どうで
もいいけど、洒落込むって言葉を使ってみたくて無理やり挿入しました。

軽井沢を少し03
Ricoh GR DIGITAL lll

見晴台から少し移動すれば創業300年ジョン・レノンも訪れた元祖ちからもち
のしげの屋さんに着。見晴台に行くなら是非ここにも寄ってみたかったのです。
この店も見事に県境の上に建っていました。写真だと分かり難いですが。この
ような立地って住所表記とか、固定資産税とか、どうなっているんですかねえ。

軽井沢を少し04
Ricoh GR DIGITAL lll

アイスコーヒーを頼んだところ、マスに入ってきた! なんて渋いんだ。

軽井沢を少し05

そしてしげの屋さんといえばこれ! 元祖ちからもち!
・・・らしいので、餡と大根おろしを頼みました。そしたら、これが旨い。
もちは柔らかいなんだかふわっとしてる。大根おろしの方は、これが辛い。
意表を突かれましたが、私はこの辛さがすごい好き。
ここでゆったりとへたばることしばし。ふと店内の柱を見たら、県境でした。
境を辿ってみるとどうやら私は思い切り両方の県に存在していたようです。
そう思うと妙な気分になりました。

軽井沢を少し06
Ricoh GR DIGITAL lll

店の目の前に熊野皇大神社というものがあったので、寄りました。ここも県境
上になっていて、お賽銭を入れてお参りする建物の真ん中で見事真二つ。左が
長野、右が群馬。一体どっちに参ればいいのか悩み、両方に参る。
その後長野側境内にあるシナノキ(写真参照)を参ったのです。なんだかパワー
スポットらしいです。

軽井沢を少し07
Ricoh GR DIGITAL lll

この後、超男らしく赤いかわいいボンネットバスを使用して旧軽銀座手前まで
戻り、そこで超男らしく降りて超男らしく旧軽銀座を練って歩きました。

軽井沢を少し08
Ricoh GR DIGITAL lll

妙に気に入った光景。

軽井沢を少し09
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

車まで戻り、この後はドライブを実施。なんだか色々と有名どころを通り抜け
ましたが、時間がなくて素通り。その後鬼押しハイウェイに入り、素晴らしい
浅間山の景観を見て帰路の方へ。この後、ある滝に寄りましたが、それは次回
の記事にUP予定です。

軽井沢を少し10
Ricoh GR DIGITAL lll

そして腹が減ったので、浅間牧場茶屋というところに寄りました。
ここは全体像がよく分からなかったのですが、表玄関的なところにお土産屋と
その上(2F)がレストランになっていて、そのレストランで喰らいました。
ちょっとレトロちっくな匂ひがします。

軽井沢を少し11
Ricoh GR DIGITAL lll

高原野菜カレーなるものを注文。時間も結構遅く、帰ったら呑みも控えている
こともあり、大盛りを一つ頼んで友人とシェアしました。そうしたら気を使っ
ていただき、ちゃんとご飯の盛りを二つにしてくれ、カレーも器になみなみと!
ちなみに器はアノいかにも洋食屋で出て来そうな銀のカレーのアレです。
そしていかにも観光地のアレかと思っていて侮っていたら、美味しいんですよ、
カレーが。野菜もいちいち美味しくて。とても嬉しい誤算。あ、写真はアレの
器から私が全くセンスなくかけてしまった後のものなので、いかにも中途半端
なアレですが、お許しアレ。

そして後は一般道とか高速とかぶっ飛ばして帰り、偉大なる呑みの世界に突入
です。 ※偉大なる呑みの実体は安い焼肉である。それもかなり安い。

※1、4~8枚目 撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町 2010/09/13
             ※2、3枚目 撮影地:群馬県安中市 2010/09/13
            ※9枚目 撮影地:群馬県吾妻郡嬬恋村 2010/09/13
        ※10、11枚目 撮影地:群馬県吾妻郡長野原町 2010/09/13

>> 2010/10/10 16:27
>niccoさん
ありがとうございます♪
へぼい写真をへぼい文章でごまかしている感がありますが、そういって頂けると、大変な喜びです。。
しげの屋さんではしばらく気が付かなかったんですが、ふと首を90度右に曲げると柱に県境が記されていまして、まさに私は県境?って感じでした。
礼拝堂はとてもいい雰囲気で、中もとてもいい感じでした。実は知らないで中で写真を撮ってしまったんですが、後で撮影禁止と気が付き自主規制(笑)
カレーの銀のアレ、まさにそれです! これを書いている時、あのランプのような形という表現さえも浮かばず、すごく適当にアレアレ文章となってしまいました(笑)
ここのカレーは美味しかったですよ~

>きらりさん
ありがとうございます♪
niccoさんにも書かせていただきましたが、そう言っていただけると大変な喜びです。
枡に入ったっていうと、すぐに浮かぶのが枡に入ったグラスに入った日本酒ですが、アレはグラスになみなみと注いだ上に更に枡の中にもこぼすんですよね。でもこの珈琲はそうでなかったです(笑)
カレーは写真を見てしまうと結構どんな時間でも喰らいたくなってきます。さっき私は自分で見てそんな気分になって弱りました(笑)

>びーぐるさん
ありがとうございます♪
まあ中々偏ってますが、考えてみれば軽井沢って私は今まで行ったことがあったんだろうか? 記憶にないんですよね~
まあもの珍しさもあって、写真はホントにつまみ喰いって感じです(笑)
一枚目の教会、とても雰囲気がありました。中は更にいい感じでした。力餅は美味しかったですよ。また軽井沢に行った時は是非また喰らいたいです。
写真館、私もツボだったんです。建物がまたいい感じで。

>tacacoさん
大根おろし餅、美味しかったですよ。普通の大根おろしと思って食べたらとても辛くて驚きました。とは言っても辛くて大変!って感じでは無いので、普通の人なら食べられるレベルですけど。
枡のコーヒーはビックリしました。一緒に行った友人がバヤリースオレンジを頼みましたが、これは普通にビンとコップで出てきました(笑)
カレーは野菜もカレーも美味しかったです。この赤いのはトマトじゃなくて、あのピーマンの色のヤツ、パプリカ?です。でもトマトを使うってのはちょっとよさそうですよね~
教会も観光地っぽくない雰囲気でよかったです♪

>> 2010/10/09 22:22
お餅に大根おろし!食べてみたいですぅ~(^o^)

マスのコーヒーは飲んでみたいけど、コーヒーがダメなので他の飲み物で飲んでみたいなぁ(笑)

おいしそうなカレーですね♪
お野菜の形が崩れず入ってるのがとってもおいしそ~♪
赤いのはトマト?カレーにトマトって珍しいですね。
トマトじゃなかったらすいませんm(__)m

教会も素敵ですね~(^_-)-☆

>> 2010/10/09 19:37
軽井沢にしては超多彩な写真で楽しませていただきました!
一枚目の教会が雰囲気抜群、マスが受け皿のアイスコーヒーとは!
力餅が美味そうで試したくなりました!
軽井沢写真館がいかにもレトロでご機嫌です。

>> 2010/10/09 09:59
あはは、写真もいいけど、書いてある言葉を読むのがすっごくたのしー(笑

枡に入ったアイスコーヒーって、たっぷり入れないと「自分のが少ない」って因縁つける人いるんでしょうかね(笑
朝からカレーが食べたくなってきました^^

>> 2010/10/07 23:15
ヒーーー!よ~かんさん!
今回もお写真&お話がツボです。何回「クックック…^^」と笑ったことでしょう!?

しげの屋さんで、とてもおいしそうなお餅を食べていらっしゃる間、よ~かんさんの血は群馬県を巡り、長野県側に戻っていったのでしょうね。ん?反対でした?^^

TOPの礼拝堂のお写真、大好きです。ステキな佇まいですね。
そしてカレーの写真も。銀のアレ。わかります、アラビアンナイトのランプの形、みたいな(笑) お茄子のテカリ具合や、ささっとかけたカレーの感じ、いつもながらおいしそうですぅ♪

ブログ管理人にのみ表示を許可する

trackback
trackback_url

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]