09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/07/31//Sat * 04:00
●○精進ヶ滝へ

精進ヶ滝へ01
Ricoh GR DIGITAL lll

今から十日前後前、四日連休がありました。まとまった日にちなのでせっかく
なら何処か遠くへ!って手もない訳じゃなかったんだけど、どうも細々とした
用事がやたらあって、すごく勿体無い使い方をする羽目になりました・・・

その中でも一日でも何処かに行きたいと思い、どうせなら滝見に行きたいなあ
と考え、なら何処にするか?全く見たことがない所もいいけど、山に入るのが
久しぶりなので、行ったことがあって安心感がある方がいいのではないか?と
いう方向になり、性懲りもなくまた北精進ヶ滝に決定。何せここは近くまでは
行ってるけど、滝の前に立っていないので、心残りということもありました。
何しろ連日の猛暑、今回の山歩きは南アルプスの天然水を目一杯浴びれるので、
ウハウハーじゃないですか♪

精進ヶ滝へ02
Ricoh GR DIGITAL lll

中央道須玉ICを5時位に下りました。そこからすぐR141を少し走ってR20方面に
曲がり、後はそのまま走ると「牧原」という交差点でR20と交差し、そのまま
直進。5時20分位には精進ヶ滝遊歩道駐車場に着いてしまいました。高速から
こんなに早かったかなあ。っていうか、須玉で下りれば滝に行くの簡単だった
んですね・・・ いつも手前のICから下り、R20を走って牧原の交差点を左折
してたのですが、須玉ならもっと簡単でした。これからは須玉で下りよう。。

そして仕度をし、5時40分に駐車場を出発。行程中徒渉が一箇所と滝前がプチ
沢登りとなるので、靴の履き替えが面倒だし今回もアクアステルスの沢靴一本
です。駐車場からすぐ精進ヶ滝橋を渡って石空川の左岸に移って進みます。
写真は精進ヶ滝橋の上から、山の中腹にある地蔵大橋を臨む図。こうして見る
と、なんとなく石空川は地蔵大橋のある沢から続いているように見えますけど、
川は右の方に逸れています。

精進ヶ滝へ03
Ricoh GR DIGITAL lll

遊歩道は、初め森の中を通っていて、10分位歩くと再び石空川にぶつかります。
ちょうどその辺りから一の滝、二の滝、三の滝と滝が連続して現れます。今回
は一の滝だけ載せてみた。そういえば今回が初GRDin自然なのでした。いつも
山に入ると目的地までは面倒でカメラを出さないことが多いので、GRDなら楽
に取り出せて途中道中も撮れるんじゃね?という目論見があったのです。でも
いつもシャッターを押すだけしか殆ど使わないので、いざ色んな撮り方をしよ
うとするとやり方が分かんない(笑) 結局どんな場面でも基本ただシャッター
を押すだけでした。あと白い水が不自然な程ぶっ飛ぶのが閉口したけど、パッ
と出して撮れるってのはやっぱり楽です♪

精進ヶ滝へ04
Ricoh GR DIGITAL lll

一の滝落口。もう素晴らしい水の色!

この後それぞれの滝を越えるのに横についてる階段(二の滝の階段がすごい!)
を上って先へ。川を何回か渡り返し進んで行きます。遊歩道はとてもよく整備
された傾斜のない登山道って感じなので、まさにお散歩感覚で歩けます。勿論
滑らない靴がいいです。私は沢靴なのでクッションはまるでないし、久しぶり
にそれなりに重い荷物の上右膝がどうも調子悪いので、かなりゆっくりと歩を
進めました。

途中の景色は素晴らしいです。山と沢両方の景観が楽しめ、しかも水がすごい
きれい! トップの写真は、遊歩道途中にあるとても大きい岩に、転がらない
ように木の枝を差し込んで(すごい冗談w)いる図。通る度に気になっていたの
ですけど、やっと写真撮れた・・・

精進ヶ滝へ05
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

40分程度で精進ヶ滝の展望台に到着です。写真は展望台(帰りに撮影)から見た
北精進ヶ滝。下段は九段の滝という遥か手前にある滝です。
ここにはベンチとか滝の看板とかあり寛げますが、結構狭く、もし三脚を立て
ようとした場合は、三人位並ぶともう一杯って感じです。紅葉シーズンになる
と相当きついかも。そして普通の人はここまで来て帰ります。何故ならここで
遊歩道は終りだからです。

精進ヶ滝へ06
Ricoh GR DIGITAL lll

展望台から少し戻った地点。ここからプチ冒険の始まりです。
川へ向かって下りて行き、そのまま対岸に徒渉します。去年は下りた地点から
そのまま徒渉しましたが、水深がある上に水の勢いがあって非常に怖い思いを
しました。今回も見たところちょっと渡るのが辛そうなので、上流側にある岩
の裏側を周ってみたら、なんだ全然楽に徒渉できる場所があるじゃないですか。
もうちょっと周りをよく見ましょうという話ですね。

精進ヶ滝へ07
Ricoh GR DIGITAL lll

対岸(右岸)に渡り、いきなり森の中に突入です。このまま沢沿いを歩いて行く
と、手前の九段の滝が立ちはだかってしまい先に進めなくなるので、遥か手前
から高巻きをするのです。
森に入るとただの急斜面が待ち構えています。道はありません。ただし、赤と
か白とかのテープ等の目印が導いてくれるので、迷うことはないと思います。

これでここを歩くのは二度目ですが、ほぼ全く問題ありませんでした。と思っ
ていたら、一度間違えました。ちょうど右下に九段の滝が見え始めるところで、
上に行くかそのまま斜面をトラバースするか迷っていたのですが、どうもまだ
高度が低い気がしていたのに、トラバースしようとする前方に白い目印が見え
ていたので、そっちの方に行ってしまったのです。いざその目印に近付いたら、
白い山アジサイの花でした(笑) 元の地点に戻る気になれず、かといってもう
前方は絶壁となって進めないので、そのまま上部目指してよじ登りました。

精進ヶ滝へ08
Ricoh GR DIGITAL lll

このよじ登りが思いの外きつくて、いっぺんに体力を削ってしまいました。
一応滝までのルートの概要を記すと、手前にある九段の滝を高巻きするために、
右岸側の沢に沿った斜面を上流に向かって進みますが、あまり低い位置を進も
うとすると斜面が立ち過ぎたり断崖になってしまって進めなくなるので、ある
程度まで高く登ってしまい、なるべく傾斜が緩い場所を拾って沢に沿って歩き、
九段の滝を過ぎたら沢に向かって下りて行こうっていう主旨です。沢に沿って
進むルートのため道には迷いにくいかも知れません。でも基本的にきつい斜面
を登ったりトラバースしたりなので、ちょっと油断すると断崖になったり滑落
の危険がということもあるので、気は抜けないです。

精進ヶ滝へ09
Ricoh GR DIGITAL lll

九段の滝の高巻きが終了し右下に沢が見えています。後半はトラバースのため
の踏跡が比較的ハッキリしているので、進みやすくなります。あとは踏跡通り
に進めば沢に下りることができます。写真の踏跡が分かりますでしょうか。

精進ヶ滝へ10
Ricoh GR DIGITAL lll

沢に下りる最後のところは去年よりも草が覆い繁っていて、一瞬分かりません
でした。しかもアザミが混じっていて痛いし・・・ それでもそこを掻き分け
沢に下り立つと、目の前に絶景が! 何度見ても素晴らしいです。

結局最初の渡渉点からこの地点まで一時間近くもかかってしまいました。途中
の山アジサイが効いています(笑)
そして、北精進ヶ滝の下に立つには、この手前にある10m位の滝を越えないと
なりません。左側のいかにもドドドーとなっている部分は間違っても登れない
ので、右側に見える細い水流を登ります。とは言っても、近付いてみると細い
水流だと思っていたものもかなりの迫力なんですけど・・・

精進ヶ滝へ11
Ricoh GR DIGITAL lll

この水流のど真ん中を登るので、全身に一手に水を被ることになります。なの
で、あらかじめザックの中の水に濡れてはまずいものを全てビニール袋に入れ
て防水してから取り掛かります。
大量の南アルプスの天然水を一気に被るので、一瞬水の中にいるような感じに
なり、呼吸し難くなって「うほーうほー」と言いながら素早く登って脱出。
手掛かりは幾らでもあるので、登ること自体は楽です。ここを登り切って少し
また登ると左手から水が落ちている場所があり、ここも登って大きな岩の上に
立って下を眺めたのが↑の写真です。
下から見るとそうでもないのに、この位置から下を見下ろすと結構高い・・・
よくこんなところまで登ってきたなあ・・などと思ってしまう(笑)

精進ヶ滝へ12
Ricoh GR DIGITAL lll

でもまだ登らないと滝下まで行けません。まあ後は沢っぽい上部に続いている
ガレ場っぽいところを登って行くだけなんですが。その辺りから北精進ヶ滝を
見るとこんな感じ。そうして、滝の向かって右側から延びている尾根状のよう
なところに乗れば去年と同じ場所に立つ筈なんですけど、どうも今年は去年と
較べて草がやたら繁っていて、どの辺りから入ればいいのか分からない。見当
を付けて完全に覆い繁った草むらを掻き分けて進み、遂に去年も来たちょうど
いい感じのスペースのところに飛び出ました。

という訳で、肝心の北精進ヶ滝は次の記事で。。
えらい文章量が多くなってしまいました。本当は読んで参考になりそうな記事
にしたかったんだけど、あんまり参考にもなりそうになく、なんだかよく分か
んないモノになってしまいました(笑)

                   撮影地:山梨県北杜市 2010/07/22


>> 2010/08/12 07:01
>畑ちゃんさん
おはようございます♪ 返事が遅くなってしまってごめんなさい・・・
この滝は本当に素晴らしいです。すごく大きいので、近くまで行くと迫力です。ツバメは運がよかったですね。時期もよかったし、粘った時間の割りにはついてました♪

>> 2010/08/07 10:11
ォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★ございます

素晴らしい風景ですね・・

滝~゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!ですね

イワツバメですか~スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イっです・・

雄大な滝を~(人'▽`)ありがとう☆です

>> 2010/08/03 16:29
>ぜいぜいさん
いいえ、あんまり情報になっていない気がしますが(笑)
この滝は滝自体は感動しますけど、そこまでのルートはきっと沢屋でヴァリ屋のぜいぜいさんには物足りないと思いますよ~ 短いし、慎重に行けば難しい箇所もないし。ちなみに私にはちょうどいい冒険具合です(笑) 沢屋さんには落口から先が楽しいのかと思われます。私も出来たら落口とその先にも行ってみたい・・・

>> 2010/08/02 23:42
詳しい沢道情報ありがとうございます。
夏場は夏草が生い茂って、ルート取りも迷いますね。

>> 2010/08/02 21:47
>はちこさん
一枚目、ありがとうございます♪ この風景は、個々を通る度に気になっていたんだけど、いつもザックにカメラを入れていてこのために出すのもどうかなあなどと写真を撮るものにあるまじき考えの下、長い間お預けになっていた風景です(笑)
やっぱり山の中はいいですよね~ 久しぶりに自然を感じられてよかったです♪

>びーぐるさん
おかしいなあ、最近の私はスイーツが似合うおっさんとしていい感じだと思っていたのに(笑)
でも久しぶりにこういうところに行ったら、案の定足を攣って酷い目に遭いましたよ・・・ 情けないったらないです・・・
10枚目、ありがとうございます。実際にすごい迫力なのですよ。音もすごいし♪

>> 2010/08/01 20:35
おお!出ました、出ました、やっぱこうでなきゃね!
よ~かんさんのスイーツなんて場違いも良いところです!
10枚目が凄い迫力でお見事!!

>> 2010/08/01 17:51
1枚目 癒されます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ♪
やっぱり山の中は えぇですよねぇ…
あぁ…森にこもりたい…"(/へ\*)"))
4枚目の水の色、綺麗~☆
この水流に乗って 流れていきたいなぁ♪

>> 2010/08/01 08:25
>condorさん
おはようございます♪
篠沢、黒戸の方へ行こうかと散々迷ったのですけど、どうしてもまだこの滝の滝下が気になっていたので(中途半端でしたから)、今回はこちらにしました。
ちなみに私は沢屋でも山屋でもないですよ(笑) 山屋のcondorさんの方が遥かにレベルは高いと思います。私は山といっても丹沢のそんなに高くない山を少し登ったことがあるくらいだし、何事においてもかなり中途半端です。沢靴を持っているのは、以前秋田の茶釜の滝に行った時に必要だったからです。
という訳で、今回の記事は、篠沢、黒戸のレポのお礼に、レポのような感じで書こうと思ったんですが、うまく行きませんでした(笑) でもcondorさんなら北精進ヶ滝への行程は沢靴があれば全然問題がないレベルだと思います。沢登りの部分もかなり適当で大丈夫ですし、何よりアクセスの時間が短い。寄り道しなければ駐車場から二時間以内で到達できるし、その内の40分位は遊歩道ですからね。
なので、沢靴を手に入れたらぜひ、この滝も候補に入れてみてください。滝下は素晴らしいですよ♪
沢靴といえば、私は最初からアクアステルスソールしか考えていませんでした。純粋に沢登りということがなく山道も結構歩くので、履き替えがいらなそうだなってのが理由です。フェルトソールは沢だけならそちらの方がいいという話を聞きますが、山道ではかなり辛そうだから最初から選択肢にありませんでした。とは言っても、アクアステルスソールだろうと、登山靴のような剛性はゼロなので、山道を重い荷物持って歩き続けるのは辛いですけど・・・ 明確に履き替えで対応するということならフェルトもいいかも知れないですね~
そして、道路情報、ありがとうございました♪ あの辺りの渋滞のことを考えると、とても参考になります。

>> 2010/07/31 15:01
こんにちは。北精進ヶ滝に行ったんですね。
やはりよ~かんさんは凄いです!
沢屋と(なんちゃって)山屋の違いを感じましたよ(笑
県道611号のトンネルが開通してから、武川・白州方面へは須玉ICが便利になりました。
ちなみに篠沢や桑の木沢へ行く場合は、精進ヶ滝林道へ曲がらずに直進すれば良いです。
逆側へ進むと以前より格段にスムーズに20号線の宮脇交差点へ出られます。
ハイシーズン時の須玉ICの渋滞は酷いので、韮崎ICで宮脇が逃げ道にもなります^^
アクアステルスの沢靴を調べましたが、グリップ良さそうですね。
購入時にはフェルトソールの靴と悩みそうです^^;
次は沢登りですね!見上げた北精進ヶ滝の雄姿を楽しみにしています☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/490-3370d3ae

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
