09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/06/06//Sun * 16:00
●○外接ハロ

外接ハロ01
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

ハロ()の外側に楕円形を描いて現れ、暈の上下で外接しているのが外接ハロ
というそうですが、今回のは楕円までは行かず左右に繋がっていない感じでも
あったので、それぞれ上部タンジェントアーク、下部タンジェントアークとい
うものになるかも知れません。いずれにしても、この手の自然現象はいろんな
種類があって区別が付きにくいのです・・・ あと、大分前にUPしたこの記事
も同じ現象っぽいですね。

以前UPしたスカイツリーを撮っている時に見つけました。現在の空の木はもう
第一展望台の工事が始まっていて、この時のとは形が違うので違和感が・・・
非常に残念ながらこのレンズでは全部が入り切っていないですが、太陽の周り
を丸く囲んでいる暈とそれに外接する楕円ぽいモノが分かるかと思います。
目みたいですね。

外接ハロ02
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

言問橋を渡り、墨田公園から対岸のスカイツリーを見ていた時に、丁度キリン
たちの上部に直線の虹みたいのを見つけました。あれ、コレ何?と思い、太陽
の周りを眺めたら、今回の現象が見つかった訳です。この写真を見る限りでは、
下部の外接線の角度がどうみても上部のものと楕円で繋がりそうもないです。
ということは、下部タンジェントアークと言い切ってもいいのかな・・・

外接ハロ03
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

横構図を無理やり(笑)
しかしラッキーでした。初めてスカイツリーを見に行って、まさかこんな現象
と一緒のところを見ることができるとは。

外接ハロ04
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

これは言問橋を渡る前に撮っていたもの。この時はまだ現象に気が付いていな
いで、ただ太陽をツリーに重ねたらどうかと思って撮っただけでした。まさか
写っているとは(笑)

外接ハロ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

さて、自然現象を写したものはすごく少ないです。でも撮ったものを一枚だけ
で載せるというのも寂しいので、ずっと出しそびれていた自然現象モノをこの
機会にある分だけUPさせていただこうかと思います。

これは光環という現象らしいです。太陽や月に薄い雲がかかった時、周りに縁
が色づいた青白い光の円盤が見える光学現象となっています。黄砂、スギ花粉、
火山灰とかで起きやすいようです。照りつける太陽を直接見るのは難しいので、
どっかの家の屋根を利用させていただきました。この時は周りの雲も彩雲っぽ
くなっていて、なかなかすごい光景でした。

外接ハロ06
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

これは非常に微妙ですが、雲の下部に僅かに彩雲が出来ています。
肉眼で見た時はもっとよかったんですけどねえ。あまりにもいまいちですけど、
雰囲気が好きなので載せてみました。

外接ハロ07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

結構お馴染みなんじゃないかと思われる、逃げ水。
蜃気楼の一種ですけど、いざ写真を撮ろうと思うと、これがなかなかいい場面
に遭遇しない。あと問題なのは、独りで車を運転している時にコンパクトデジ
ならともかく、デジ一眼ってのは・・・(笑) トリミングしてます。
ちょっといまいちなので、いつかなんとかカッコいい逃げ水(どんな水だ?)を
撮りたいと思ってます・・・

外接ハロ08
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

ラストに、ついこないだあった、月と金星の大接近をどうぞ。トリミング済み。
この現象については全く知らず、仕事帰りに家の近所で初めて気が付き、家の
中から慌てて撮りました(笑) なので気が利いた風景などとは言ってられない。
撮れただけでもマシ。と思いながら見ていただくのが吉です。この非常に細い
月にかなり感動しながら見ていましたよ。

              1~4枚目 撮影地:東京都台東区 2010/03/31
               5枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/02/15
               6枚目 撮影地:神奈川県平塚市 2008/09/23
                7枚目 撮影地:茨城県笠間市 2007/04/26
               8枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2010/05/16


>> 2010/06/12 14:27
>ちびこさん
自然現象の写真って、ホントに殆どお目にかかれなくて撮れないんです・・・ しかも頻度が少ないので練習もできず、あまりいい絵にならないし・・・
あとは、現象が出ている時にいかにいい風景と合わせられるかなんて、奇蹟に近いような偶然でもないと・・・
そんな中、建造中のスカイツリーと合わせられたのはラッキーでした。

>ぜいぜいさん
そうなんですよ。こういうのって結構現象が発生している頻度は高いかもしれないけど、中々見つからないんですよね。特に昼間眩しい太陽の方を向いて探すなんて事がないから、出ていても全然気がつかないし。今回のこの現象もずっと出ていたと思われるのに、偶然気がつかなかったら見つからなかった可能性が高いです。運を使い果たしたかも(笑)

>はちこさん
三日月と金星は、よかったですよね~ あの日、その晩から京都旅行だったので、仕事から急いで帰って来て家の近所で見つけました。それで慌てて旅行準備もそっちのけでカメラと三脚準備して(笑)
本当は前にあった、月と☆二つで顔みたいになってたのが見たかったなあ。
確かにいきなり暑くなりましたよね。今日もすっごく暑いです。はちこさんも、できたら本物の滝とか自然に逢いに行ってマイナスイオンを浴びちゃってください♪


☆鍵コメの拍手って返事が書けないんですよね・・・ってことでこちらに・・・

06/08 22:06の鍵拍手:ありがとうございます。相変わらずのへたれっぷりですけどね。

>> 2010/06/11 15:29
私も三日月&金星、めっちゃ感動して眺めました(⌒∇⌒)
あぁいう図、すっごい好きなんですよね~♪

2.3日前から、急に暑くなってきました。
よ~かんさんの滝写真から、
マイナスイオンを浴びてきました♪
あー写真の中に入りたい~ヾ(≧▽≦)ノ

>> 2010/06/07 22:47
水平環なら5年前に見たことがあります。
こういう自然現象って中々出会えませんよね。
スカイツリーでこんな自然現象に会えるなんてよ~かんさんって運強いですね。

>> 2010/06/07 20:10
うん、よ~かんさんの自然現象の写真、初めて見ました。
太陽に焦点を合わせると、建造物の写真もまた違った雰囲気になりますね。
不思議な現象を見せてもらったようで私も得した気分です!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/474-ae2d452f

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
