09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/06/03//Thu * 01:41
●○涸棚

涸棚01
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

以前にUPしている、本棚という滝の隣に懸かっている涸棚(からだな)。落差は
120mと丹沢で一番の高さを誇る滝らしいです。上部が木に覆われていたりして
見えないので、とてもそんな落差があるようには見えませんが。それとこの滝、
普段水量がとても少なくて、酷い時は殆ど流れません。まあだから涸棚なんて
名前になったんでしょうけど。そんな訳で隣の本棚の引き立て役になってしま
ってます。それでも何故かこの滝が好きなんですよね~ こんな風になんとか
この滝を絵にしようとして、ブログにタイトル付けてわざわざUPしているのは
私だけなんじゃないでしょうか(笑)

この日は前回UPしているシロヤシオを見に畦ヶ丸に行った時、ここに寄ったん
ですけど、その前の二日間がずっと雨だったため、今まで見たことがない位の
水量がありました。しかもヤマツツジのアクセントがいい感じ。いつもこれ位
の水量があればもっと人気があるんでしょうけどね。

涸棚02
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

水量があったのでちゃんとザーっと滝の音がちゃんとしていて、嬉しい♪

涸棚03
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

ちょっと露出失敗して明るめになってるけど、下部はこんな感じ。

涸棚04
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

涸棚がこんななら本棚はどうかというと、こんな感じ。もっと右側に水が溢れ
てるかなあと思ったら意外と全然溢れていない。でもちゃんと水量は多かった
ので見応えがありました。

涸棚05
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

ここからは以前に撮っておいたものを。
涸棚というと大体こんな感じでサラサラと落ちている感じです。

涸棚06
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

かなりしょぼいです。でも涸棚らしくて好きですけど。

涸棚07
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

二つの滝の位置関係はこんな感じ。

畦ヶ丸登山道から本棚沢へ分岐して沢沿いに遡ると、最初に目に入るのが右の
涸棚。その時点では本棚は左側の見えない位置にあって滝の轟音がしているの
ので涸棚からその音がしているのかと思うのだけど、この滝の様を見るととて
もそんな音がしているとは思えない。変だなあと思いつつもう少し先に進むと
左手に音の主が現れて嬉しい驚き! ってのがこの場所に初めて来た時の正し
い鑑賞法かと(笑) ある程度涸棚に水量があると、本棚と勘違いしてしまって
先に進まずに引き返してしまう方もいるかも。

涸棚08
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

さて、涸の本領発揮です。見事に名前に相応しい状態になってます(笑)

涸棚09
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

でも好きなんですけどね。こんな感じも。

涸棚10
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

これは撮って後で後悔した写真。右側に分かり難く涸棚の流れがあります。
アングルはすごく好きなのに、なんでもう少し右側にカメラを振らなかったの
かなあ。

涸棚11
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

これはおまけ。本棚のすぐ下流から本棚を見たところ。二重に虹が。本棚自身
は位置的に薄っすらと白い筋が見えるのみですけど。

いつか、ちゃんと両方の滝が競演をしている納得が行く写真を撮りたいですね。

         1~4枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2010/05/25
       5、6、11枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2007/07/24
         7、10枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2007/08/02
         8、9枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2008/08/09


>> 2010/06/12 14:17
>condorさん
こんにちは~♪
紅葉よりっての、分かります。あの新緑のなんともいえない萌黄色って、実はやっぱり刹那的なんですよね。でも新緑の方がこれからっていう生命力があるのが明るい感じだし。
滝によっては水量が多過ぎるとだいなしっていうものもあるけど、やっぱり多い方がいいことが多いですよね。
七枚目、ありがとうございます。ここの滝は、初めて見ると特に感動が大きいです。見せ方が人工じゃないのにうまく驚かせてくれるからなんですが、もしcondorさんがこの場所に行くチャンスがあるなら、是非に行ってみて欲しい場所です。左側の本棚って滝は丹沢の中でも有数の素晴らしい滝なのですよ。
おっしゃっている滝は、機会があったら是非、もう一つの黒戸と共に行きたい場所なんですよね。北精進の下ももう一度行きたいです・・・

>> 2010/06/06 20:42
こんばんは。
新緑と滝は本当に美しいですね。
個人的には紅葉との組み合わせより好きです。
輝く水と緑のコントラストに美しさと涼しさを感じます。

滝は水量が命と聞きますが、写真を見ると頷けます。
優雅な滝も迫力の姿に変貌しますね。
7枚目、すごく良いですね!
原生林の先にひっそりと佇む滝が想像されます。
超広角の画角もとても羨ましいです^^

影響されて私も滝撮影に行っちゃいました^^;
よ~かんさんに是非行ってもらいたい滝なので、よろしかったら見てくださいね^^

>> 2010/06/06 19:16
>びーぐるさん
行くまでは結構面倒ですけどね(笑)
でも滝前に立てばいつまでもボーっとみてしまう程いいんですよね~
やっぱり写真ではなく、実際に滝前まで行った方がいいですよ。それならいつまでも飽きません(笑)
滝の二重虹は私も初めてで、未だにこれ以降見てません。

>そらさん
こんばんは~♪
本当に久しぶりだったです。ブログに滝のカテゴリでUPしたのは何と半年振り! またちょっとチョロチョロと滝見に行きたいなあ。。
お、絞りとかの勉強を始めたんですね。今頃とか思わないですよ。そういうことを考え始めたということは、必要になってきたということです。
ちなみに私が写真の下に書いているのはレンズなのです。なので、正確な絞りとシャッタースピードを私の写真で知りたいのであれば、どの写真のが知りたいと聞いてもらえればいいですよ~

>> 2010/06/04 15:38
こんにちは^^
久しぶりに見たよ~かんさんの滝・・素敵(*^^*)
落ちる水を見ていると癒されますよね♪

休んでる間絞りとかシャッタースピードとかを勉強してたのでよ~かんさんが写真の下に書いてあるのがすごく嬉しいです。
って・・・今頃かい!!!って言われそうだけど^^;

滝にできる虹見て見たいなぁ~

>> 2010/06/04 08:47
やっぱりこの時季に拝見する滝は爽快で良いですねぇ!
ずっと続くと飽きちゃいますが・・・(^^♪
虹そのものが珍しいですが、おまけに二重とは大サービス!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/473-7d62d561

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
