09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/04/27//Tue * 14:14
●○夜歩く

夜歩く01
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

仕事帰りに、「独り夜の横浜」という名の苦行をして来ました(苦)
まさに「苦行」でしたけど、やっぱり絵になりますねえ、この辺りは。


夜歩く02
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

みなとみらい線のみなとみらい駅で下りて、そこからコスモワールド、ランド
マークタワーを抜け、汽車道⇒赤レンガ倉庫⇒象の鼻⇒大さん橋と歩き、帰り
はみなとみらい線の日本大通り駅から乗って横浜に戻るといった、仕事帰りに
しては濃厚な苦行っぷり(笑)


夜歩く03
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

そいえば夜の赤レンガって初めてでしたけど、建物自体はまだしも建物同士に
挟まれた中庭?みたいな部分とか、あまり情緒的な感じはしないかも・・・
あくまでも「思っていたよりは」ですけど。


夜歩く04
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

写真の並びは、二枚目のところで説明している通りのルートに沿ってないので、
ご注意を。コレはコスモワールドですね。


夜歩く05
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ


で、コスモワールドと来ればコレ。
みなとみらい駅から地上に出ると、コレがバーンと目の前に現れるのが中々な
感じなのです。写真は園内からのものですけど。


夜歩く06
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

なんてことはない園内の階段ですが・・・


夜歩く07
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

みなとみらい駅のクイーンズスクエア口を出ると、目の前にコスモワールドが
あり、右手にはランドマークタワー。これに向かって歩いて行くと当然ながら
タワーの足元に到達します。この手前にドックヤードガーデンってのがあって、
そこからタワーのすぐ下まで行けるんですが、いまいちここの作りがよく分か
らず、迷いました。かなり歩いてタワー下まで行ったのに、そこからは地上に
出られずまた戻る羽目になったり・・・

写真はガーデン一番手前の地上部からのもの。


夜歩く08
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

↑の写真の位置から右に振り向くとこんなんが。


夜歩く09
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

この後、汽車道という歩行者専用の水上を通っている道を歩いて赤レンガ倉庫
方面へ。ここら辺一帯はどこを歩いても絵になる感じ。


夜歩く10
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

赤レンガから大さん橋へ向かう途中、横浜税関ら辺に向いて。
大さん橋関連はどうやってUPしようか今悩み中です・・・


夜歩く11
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

多分、↑の写真たちで気が付かれたかと思いますが、Ricoh GR DIGITAL Ⅲ
を衝動買いしてしまいました・・・
チラチラと前から欲しいとは思っていたのです。旅とか街角スナップとかそう
いうものに持ち運びとかからの観点からも威力を発揮しそうだし。
でも値段が・・・ 何せ今私が持ってるKiss X2を買った時よりも高いし(笑)
ものすごくザックリ言うとコンデジだからなあこれ・・・
なので、衝動買いしかコレを手に入れる方法はなかったです(笑)
ちょうどX2と全てのEFレンズをピント調整で入院させていたということも背中
を押しましたねえ。

ちなみに今回初めてのCanon以外のデジカメだったりします。
なので、色々と面倒なことが多いです。一番痛いのはRAW現像にDPPが使えない
こと。なんか付属のソフトでも現像は出来るようですが、あまりに大したこと
が出来なさそうなので、しばらくはJPEGで撮るのかな・・・


夜歩く12
Ricoh GR DIGITAL Ⅲ

そしてコレを手に入れて正真正銘の初めて写真がコレ。
買ったのが仕事の昼休み中だったため、職場に戻って来て、すぐさま充電開始。
そして電源入れて目に飛び込んで来たのが斜め後ろの席にいたコイツ(笑)

まだまだ全く使い方が分かりません。今はまだカメラ任せで撮ってます。
4月19日に入手してから上手い具合に休みは雨、帰りも雨みたいな感じばかり
で、殆どまともに撮れていない感じですが、横浜はそんな中無理やり強行した
感じ。案の定、帰る途中に駅まで少しある所で強い雨になりました(泣)

画像サイズの比率のデフォルトは4:3なんですが、3:2、1:1にも出来ます。
ずっと3:2で慣れているので、設定は3:2にしました。初ショットは4:3ですが、
その後はずっと3:2にしてます。

しかし素晴らしい写りです。色合いとかも描写も。ブログに「絵」として載せ
るのに、X2と較べても遜色ありません。今回の二枚目の画像だけはシャープと
コントラストをいじってますが、その他の画像は全てただ撮った切りです。
本当は早くRawで撮るようになりたいんですけどね。何かRAW現像用のソフトを
買おうかなあ・・・

ちなみに4月19日って、ちょうど一年前にKiss X2を買った日なんです。買った
後で驚きました。

                撮影地:神奈川県横浜市西区 2010/04/21
                           ※11,12枚目は除く


>> 2010/06/06 19:06
>真琴さん
こんばんは~♪
衝動買いしました~ そう、メチャメチャ高いです・・・ コンデジでこの金額?と悩みましたけど、多分衝動に駆られなければ手を出せませんでした(笑)
でもそうやってでも手に入れましたけど、よかったですよ♪ 写りはいいし、何よりそこら辺に気軽に持っていって気軽にシャッター押せるってのがすごく大きいです。
ちなみに私は、先立つものは500円玉貯金で貯めてます。。

>> 2010/06/03 20:43
よ~かんさんこんばんはGR-DⅢ衝動買いしちゃったんですねぇ・・
私もコンデジ買うならGR-DⅢって思ってるんだけど
高いんですよね。
でも明るいレンズだから暗がりもばっちりですね
横浜の赤レンガ倉庫や観覧車やネオンもシャープに撮れてますね。

私も衝動がすぱっとできるくらい先立つものが欲しいです。そのためにも頑張って働かねば

>> 2010/05/03 01:12
>竹の子さん
こんばんは~♪
これを買った時から帰り雨、休み雨と続きどんどんストレスが溜まる状態で・・・ やっと少しだけ撮りに行けた時のモノです。
しかしなんだか全然分からない状態でただシャッターを押しただけだってのに、なんか悩みながら撮ったものよりよく写っているように見えるのはなんなんでしょう?(泣)
でも、写り、形、大きさ、とても気に入りました♪ すごいカメラですね~
でもこれで当分本当に何も買えないです・・・とは言ってもRAW現像ソフトを何とかしないといけないけど・・・

>condorさん
こんばんは~♪
いやあ、本当に渋いカメラですよ♪ 元々単焦点で撮るのが好きなので、あまり抵抗はなかったです。でも元々持っているKissX2より買った時の金額が高かったのはかなり悩みましたけど(笑)
今まで一眼ではちょっと持って行き難いとかの理由で撮れなかった幾つかの場所(夜中のなんでもないそこら辺の風景とか)もこれでかなりハードルが下がりました。
これからはちょくちょくこのカメラでの写真が登場するかと思いますが、よろしくお願いします♪

>akiさん
こんばんは~♪
そうなんですよ、本当にきれいに写ります。単焦点なので、かなり癖はあるけど面白いですよ。でもまだ使い方がかなり分からない状態なんですけどね(笑)
全てセピアのヤツですね♪ ありがとうございます♪
9枚目は結構構図悩んで何枚も撮り直しました。低すぎて直接液晶覗くのが難しくて、撮ってはずらし撮ってはずらしって感じです・・・
そうそう、akiさんのところにカメラ買ったんですねってコメントしに行ったんですが、ちょうどakiさんも殆ど同じ時刻にここに遊びに来てくれていたんですね~♪
私は昔PENTAXのフィルムカメラを使ってたけど、最初の頃は本当にフィルムが巻かれているのかが不安でしょうがなかったですよ。慣れるまでは愛嬌と思って楽しみましょう♪

>ばばさん
こんばんは~♪
GRD、まだまだ使いたてですけど、面白いです。操作もレンズ交換ができない一眼並みに出来るんじゃないかと思える程です。
一枚目、ありがとうございます♪ 仰るとおり、手前にピントを合わせて背景を暈せたのです。この時はまだテスト的でもあって、撮るとカラー、モノクロ、セピアが同時に出来る設定をしていたのですが、セピアが一番いい感じだったのでUPしました。
GRに付いていたRAW現像できるソフトはちょっと使う気になれない程しょぼそうだったので、少しの間JPEGで撮ってましたが、やっぱりRAWで撮りたくてSILKYPIXのお試しを使ってみることにしましたよ。気に入ったら購入しようかと・・・でも高い・・・
できたら私が使っているCanonのRAW現像ソフトが使えればなあ・・・

>ぜいぜいさん
そうなんですよ。とてもコンデジには思えない写真です・・・
なんかほんとRICOHやるな!って感じですよ~
写真がよく見えるのは私の撮り方ではなく、カメラがいいからです。なんといっても設定はほぼカメラにまかせっきりで、私はシャッターを押しただけってばかりだったからです・・・ ちょっとなんか哀しい感じもしますが・・・

>アレッサさん
お久しぶりです~ お元気そうでよかったです♪
どんなに素晴らしいカメラかってのは、この写りがきれいと分かるだけで十分かと思いますよ♪ 何せ殆どカメラ任せでシャッター切っただけですからねえ・・・ なにせコンデジです。
アレッサさんと殆ど同じく、まだ使い方が分からなくて、後から「こんなこと出来るんだ!」なんてコトが結構出てきそうです(笑)

>> 2010/04/30 10:42
お久しぶりです~!

わっ、本当だ。
最近ますますカメラに ど素人系なので、これが
どんなに素晴らしいカメラなのか知らないのですが、
確かに すごく綺麗な写りだな~と思います。
よ~かんさんなら ますます 素敵な写真が撮れそうですね♪

私なんぞは 一番売れてる 使うのが簡単そうな
コンデジ買った訳ですが、それでも ちゃんと
マニュアル見てみると いろんな使い方が出来るんですね!

>> 2010/04/29 23:44
とてもコンデジとは思えないできばえですね。
リコーやるな。
撮りかたなのでしょうか、奥行き感がとってもいいですね。

>> 2010/04/29 09:20
こんにちは。
GRDⅢですか!
いいな~。
1枚目のお写真のお上手だな~。
レトロ感が出ている感じがいます。
手前にピントというのが良いんでしょうか?
私のカメラに付属のRAW現像ソフトはほんとにイマイチですね。
(以前より少しは改善されましたが・・・)
ニコンのは良いらしいのですね。

>> 2010/04/28 23:49
よ~かんさん、こんばんは。。

このカメラ、友人が欲しがってたカメラであります。
とても綺麗に写りですね~。。
それに自由って感じです。。
1,2,3,9枚目が好きです。
特に9枚目はローアングルでバックの高層ビルの明かりがなんかツボなのであります。。

私は先月の26日にフィルムカメラを買いました。。
初めての中古カメラ、レンズ、おまけにマニュアル機。。まだまだ慣れません。。
初めてのときなんかフィルムがちゃんと入ってなくて、写ってないし(現像ださなくてよかったのです)、二回目はフィルム切れるしぃで。。。
それがトラウマでフィルム入れが怖いです。。

>> 2010/04/28 21:57
こんばんは。
28mm単焦点、渋いカメラを買いましたね!
ボケも良い感じで歪みもなく、レンズの性能の高さが感じられます。
色合いも良い感じです♪
味の有る構図もニクイですね^^
これから旅行に街角スナップに活躍してくれるでしょうね。
写真がアップされるのを楽しみにしています!

>> 2010/04/28 13:14
こんにちは♪
遂にGR-DⅢで出動ですね!(^^)
それにしても、Ⅲは夜もピシッと写りますね・・・
ホント羨ましい限りです。
私も、衝動買いをしたいしたいと思いつつ、我慢の毎日でありますが!(汗
GRも欲しいし、DP1?DP2?も欲しいし・・・
それより先に先立つ物を貯めなければ!(^-^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/467-c9428876

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
