07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/11/17//Tue * 23:01
●○三階の滝 ②

三階の滝11
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

前回の記事で遠望した三階の滝です。
通常は遠望のみとなるんですが、なんだか今回の旅で予定していた滝がみんな
対岸から見下ろしばっかりで、あまりにもそれは哀しいため「ぜひ滝壷へ!」
計画を実行。予定では27日に実施予定でしたが、雨風が大歓迎したために急遽
予定を変更、翌日28日の朝から作戦開始です。
分かり難いかもしれないけど、前回記事の滝の一番下(トップの写真が分かり
易いかも)の部分に行ってきましたです。

以前は展望台辺りから下っていくルートが存在したようですが、現在はそんな
ものはないため、澄川の右岸に車で渡り、上流に向かって行ったところにある
蔵王自然の家というとこら辺に車を停めて、また澄川を歩いて渡り(橋がある)
自然研究路という道を利用して上流へ向かって歩き、滝の沢が澄川に合流する
地点まで来たら、また澄川を徒渉して滝へ!
・・・と、Webでルートを調べたら大体↑のような超面倒な行程を辿るといい
よ!みたいなのが複数見つかったので、それに倣うことにしました。
ちなみに澄川は、蔵王エコーラインの東側から途中まで沿っている渓谷。三階
の滝の落ちている沢はこの川の支流となります。

そしていきなりスタート以前から躓きました(笑)
自然の家の辺りのどこに車を停めていいのか分からずに、ウロウロしまくった
のです。このせいで大幅に出遅れました。結局は自然の家と澄川の中間にある
広場?みたいな所に停められたので、澄川に近くなってよかったのですが。

7時過ぎから歩き始め、5分程度で澄川に突き当たって、架けてある橋を渡って
川の左岸沿いを上流に向かって歩きます。滝への標識があったりと整備されて
いるので迷うことはないですが、川沿いは石がゴロゴロしてかなり歩き難い。
しばらく歩くと舟石と書いてある船形の岩が現れ、そこからはかなりの急斜面
を登る羽目になります。運動不足を嫌という程思い知らされました。登り切る
と自然研究路という整備された林道のようなダート道にポンと出ます。澄川は
遥か下です。ここを上流に向かって歩いて少ししたら今度はまた急斜面を下り
て行くことになります。なんかすごく無駄なことをやらされている感が漂うの
ですが(笑) 下り切ると当然澄川にぶち当たります。そして前方には・・・

三階の滝12
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

三階の滝の一番下から少し上の部分が見えています。ここまで写真を撮りなが
らかなりゆっくり来たので、一時間半近くかかってしまいました。そして先客
が一人。年配の男性で、フィルムカメラでこの辺りの風景を撮っていらっしゃ
いました。地元の方のようで本当は別の場所の紅葉を見に来たが、まだだった
のでこの滝に切り替えたとか。確かにここから見るこの滝の紅葉はかなりいい
感じです。この日は水量も結構あるとおっしゃっていました。まあ一昨日昨日
は嵐みたいなもんでしたから・・・

写真では見えませんが目の前を澄川が横たわっていて、そこに滝から沢となっ
て流れ込んでいます。

三階の滝13
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

30分以上この場所で滝を眺めたり撮ったりし、さて、これからが本番。滝下ま
で行かねばなりません。先客の方に滝壷まで行って来ますと挨拶をして出発。

三階の滝のこの場所まではちゃんと道は存在しているのですが、ここから先は
道がありません。いきなり澄川が立ちはだかっていてその先は小さな森。その
間から沢が流れている感じです。なので、まずは澄川を徒渉し右岸に行かなけ
ればならないんですが、この徒渉がきつかった・・・ 浅いところが全然見つ
からない。あちこち川の前をウロウロしましたが、どうしてもダメでした。
仕方ないので意を決してその中でもなるべく浅そうな場所から川へ。ちなみに
徒渉があるのは調べていたので、最初からアクアステルスソールの沢靴を履い
て来ていました。そしたらまあ深いこと・・・ 完全に腰まで水です。しかも
当たり前だけどすっごい冷たい。「ほひ~。ほひ~。」と言いながら渡り切り
ました。辿り着いたのは滝から流れてきている沢の左岸側。沢を直接遡行する
のはかなり厳しそうなので、そのまま左岸の森というか藪というかそんな所を
登って行くことに。踏跡とか一切ないのでまさに適当に。

三階の滝14
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

前方に滝がチラりと見えたりするし、沢沿いに行けばいいので迷うことはない
です。が、進んで行けば行く程薮が酷くなってきてしかもイバラみたいなトゲ
の木が多くなり森の中を進み難くくて仕方ないので、適当なところで沢に下り
て遡りました。しかしこの沢が結構クセモノで、ところどころ結構深い。二回
程また腰まで水に浸かりました。冷たいこと冷たいこと・・・

それでも足掻いていたらやっと見えてきましたよ。真っ直ぐに来れば多分10分
とか15分程度かと思われるけど、写真を途中で何回か撮ってを繰り返している
ので、結構かかりました。

三階の滝15
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

少しアップで。三階の滝、滝下へ到達です!
落差が181mある滝でも、その一番下しか見えないのでまあ迫力には欠けますが、
通常展望台からしか見れない滝の滝壷へ行き、飛沫を浴び、しかも独り占め♪

三階の滝16
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

左岸側から近付いて滝壷と一緒に。とは言っても滝壷という程のものではなか
ったですけど。それでもこれくらい近付くと飛沫がすごくて写真がすごい撮り
難いです。いつも滝の撮影でジレンマに陥るのがこれ。すごく近くで撮りたい
し、見たいけど、いったいどうやってまともな写真にすればいいのか?
こういう時に、写真を撮るという趣味がなければなあって思うんですよね。

三階の滝17
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

滝壷にもっと近付いて。多分展望台からは私の姿を目撃している観光客が結構
いたんじゃないかと思われます(笑)

三階の滝18
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

滝壷から下流方向へ向かって。紅葉が素晴らしかったです。

三階の滝19
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

非常に残念なことに、滝壷のこの流木がかなり景観をぶち壊していました。
私は基本的に自然が成したものに対しては気にならない方なんですが、この木
はかなり厳しかったです・・・

三階の滝20
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

う~ん、カッコ悪い(笑)

三階の滝21
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

高速シャッターで。この写真をトップにするかどうか、30分くらい悩んだ程の
お気に入りです。

三階の滝22
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

滝壷のど真ん中に立ってなるべく滝に近付いて見上げました。
こうして、滝前で一時間以上ボーっとしたり写真撮ったりして楽しみました。

そして帰り、沢と澄川とそれぞれ一回ずつ腰まで水に浸かる。ここまで来ると
どうでもよくなってきます。まあ晴れていなかったら泣きですね。川を渡った
後急斜面を登り、自然研究路に辿り着いたのが11:00ちょうどでした。ですが
まだ帰りません。自然研究路の更に奥へ進みます。

                撮影地:宮城県刈田郡蔵王町 2009/10/28


>> 2009/11/21 23:28
>yasuさん
yasuさん、スニーカーだったんですね! それはさすがに沢は無謀です(笑) しかし澄川の徒渉は辛かったですね。私はまだ晴れていて気分的には楽でしたが、何せ10月終り近く、水の冷たさはハンパじゃなかったのに全行程で合計五回(その内澄川は二回)も腰まで水に浸かってしまって、その度に「ひい~」と声を出してました(笑)
yasuさんの雨の薄暗い中、あの茂み(夏だから私の時よりもきっと薮が酷かったかと)、沢を進むのは相当だったでしょう。ホント尊敬しますよ。
今度は是非暖かい晴れた日に沢用の装備で行ってみて下さい。沢を直接遡行すれば滝壷までちゃんと行けますよ♪
ありがとうございます。不動も行って来ました。というか、三階よりも不動の方が気持ち的にはメインだったのですが(笑)
仮免、おめでとうございます! もう少しで本免ですね♪ 免許取って車を手に入れたら車の中で寝放題ですよ(笑)

>びーぐるさん
三階の滝は真下まで行ってしまうと、上の部分が全く見えないので、スケールは小さくなってしまうけど、なんとなく得した気分になります(笑)
五枚目の写真、あれより上じゃないと葉っぱが色付かないようですよ・・・
滝下で一時間といっても、結構ぼけ~としている方が多いので、きっと鬼気迫るというより腑抜けに見えるんじゃないでしょうか(笑)

>はちこさん
今年の中ではこの滝付近はちょうどいい時期だったようです。
三枚目、ありがとうございます。日が当たるとホントその部分がきれいなんですよね~
新緑の滝はすごく素晴らしいけど、紅葉の滝はなにか熟成されたモノを見るようで、やっぱり素晴らしいです。

>> 2009/11/19 11:19
すっかり秋色の中の滝ですね~。
とくに3枚目は好きです♪
緑の中の滝もえぇけど、紅葉の中の滝もえぇなぁ(〃∇〃) ☆

>> 2009/11/18 07:29
まさに怪人よ~かん様の面目躍如と言う写真ですね!
五枚目のバックに鮮やかな紅葉があれば文句なしです!
次回よろしくお願いします。
しかし、滝つぼで延々と写真を撮っているよ~かんさん
の姿って鬼気迫るものがあるんでしょうねぇ・・・

>> 2009/11/17 23:29
記事を読んでいてとても自分の出来事が再び起きたように懐かしい思いを感じました。

そうなんです、僕もこの澄川を渡るときだいぶ苦労しました…。浅いところはないし僕のときは天気も雨だったため石から石に飛び移ろうとしても滑りそうな恐怖が迫ってきて結局下半身ずぶ濡れになりました。
あの時は夏でしたが雨でそれも山の中の川というのもあり、冷たかったですし何より怖いという恐怖をものすごく感じました。

川を渡ってからも途中スニーカーで沢を遡行したりもしましたが苔は生えてるわで滑って危険状態でした(汗)

でもまたいつか今度は天気のいい日に行ってみたいです。
よ~かんさんお疲れ様でした。研究路からさらに奥地へ行ったということは不動の方にも行かれたのですね。

P.S僕のほうはなんとか一週間で仮免を取ることができました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/440-9570fff0

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
