07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/10/08//Sun * 22:12
●○水母

アクアワールド01
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

ミズクラゲです。
クラゲってずっと見ていても飽きません。余裕があるのなら
家で飼ってずっと眺めていたい・・・
こんな半透明で殆どが水で出来ているものが、生き物として
存在しているのがとても不思議です。

本当ならこの日は土浦の花火競技会に行く予定でした。
花火は今年一度も見ていない上に、写真撮るのが初めてなの
で楽しみにしていたのですが、前日の雨のおかげで会場の川
が増水して延期・・・

アクアワールド02
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

で、一緒に行く予定だった知り合いと相談し、茨城県の大洗
町にあるアクアワールドという水族館に行ってきました。

水族館なんてもう十何年行った覚えがありません。
でも水族館の生物の写真は撮ってみたいと思っていました。
特にクラゲは。ストロボは使えないので、手持ちの一番明る
いレンズを着けて絞りは開放、ISOは400で撮っています。
ラバー製のフードをレンズに着けてガラスに直接つけ、映り
込みを防いでいます。

あと、他の魚たちとかを幾らか載せておきます。

アクアワールド03
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

マンボウ。昔、この魚はとても旨いという話を聞いたことが
ありました。本当なのかなあ・・・

アクアワールド04
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

多分ワカサギ。
関係ないけど、この魚の穴釣りを一度やってみたいです。

アクアワールド05
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

知りません(笑)
バックにいる白ぶちの魚はテッポウウオです。

アクアワールド06
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

エビです。何エビかは聞かないで下さい(笑)

着けているレンズは接写が出来ないので、あまり近い位置に
いる被写体にピントが合いません。でも暗いレンズではお話
にならないので今回はこれを使いましたが、使いにくかった
ですね・・・50㎜ってのも微妙に使いにくい。
まあとにかく写真の殆どが失敗の連続でした・・・

アクアワールド07
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

アクアワールド08
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

フンボルトペンギン。
外なのでISOは100に戻しています。この時はズームレンズが
切実に欲しかった・・・身軽にするために替えレンズを車に
置いてきてしまっていたので・・・
それにしてもこいつらかわい過ぎます♪
あの歩き方といい、いちいち仕草といい、たまんないです。

最後に恒例のおまけ。

アクアワールド09
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

RAW現像時にいじって暗めにし、幻想的?な感じにしてみまし
たが、なかなかの雰囲気になったかと思います。

初めての水族館写真でしたが、どうだったでしょうか?
正直言って出来はよくないです。それにとても難しい。
クラゲの写真は気に入っているんですが、それでも何枚も撮っ
てやっと一枚だけ・・だったし。
次回チャンスがあれば、もっと工夫して挑戦したいですね。

        撮影地:茨城県東茨城郡大洗町 2006/10/07

>> 2006/10/10 22:07
>蒼ノ心さん
こんばんは~♪
水族館の写真は難しいですね。殆どが失敗ばっかりです。その内訳は殆どピントが合ってないか被写体ブレです。まあ魚達に動くな!って言うわけにはいかないし(笑)
クラゲの飼育はかなり面倒のようですね。なんといっても海水だもんなあ。いろいろ大変じゃなかったらぜひ飼いたいところなんだけど・・・
ペンギンはやばいくらいかわいいですね。今回もやたらペンギンで枚数稼いでしまって、あとが苦しかったです(笑)
ペンギンを近くで見られるのいいですね♪チビタ君も同じような動きをしてたんでしょうか?(笑)

>そらさん
こんばんは~♪
クラゲの写真は水族館に行ったら絶対に撮りたかったんですよ。思ったよりきれいな写真になってよかった。でもこれ以外は全滅だったけど・・・
クラゲを水の上から見るとどうしても光の関係上あまりきれいには見えないですよね。多分順光ではなくて逆光で光が透過しないとダメなんだと思います。
おお、マンボウ食べたんですね?しかも唐揚げ・・ひどく不思議な感じですね。でも味の記憶がなかった・・残念です(笑)

>おきろんさん
そうなんです、今回はいかに暗い所のものをストロボなしで撮ることが出来るかってのが全てでした。もちろん殆どが話にならない出来ばっかリ・・・それでもほんの少しでもここに載せられるものが撮れたのでちょっとホッとしていますよ~
水族館はいいですね♪私は許されるなら何度でも見に行きたいです。

>びーぐるさん
まさにご指摘の通り、少しでも動きが遅いところを狙うしかなかったです。ISO感度はあまり上げたくなかったので、数撃ってどうにかなれば・・の世界です。あとは映り込みとの戦い・・・

>アレッサさん
入場券はなんでみんな絵が違うんでしょうねえ。
三枚まとめて買ったらこんな状態でした。集め心をくすぐるためなんじゃないかなきっと。
マンボウは最初撮る気なかったんですが、一匹だけ何故か上を向いてホバリングしだしたのでちょっと面白くて。ペンギンは歩き方は卑怯なほどかわいい(笑)
ラッコは一つの水槽に一匹しかいなくてガラスも傷だらけで絵にならなそうだったので断念しました。

>畑ちゃんさん
本当は花火大会に行くはずだったんですけど、延期になってしまい、迷った末に水族館になりました。でも楽しかったですよ、ひさしぶりってこともあったかもしれませんが。写真ほめてくれてありがとうございます♪苦労した割にはあまり報われなかったんですけど・・・

>ミューさん
水族館での撮影のポイントはまさに暗い所での動く被写体ですよね。あと、映り込み。ISO感度を上げてしまえばなんとかなるんですけど、やっぱりノイズがどうしても気になってしまって・・・400以上上げる気にはなれなかったんです。なのでブレ写真オンパレードでした・・・
クラゲの背景のブルーの壁はかなり安っぽかったんですけど、写真にしたらかなりいい背景になってくれました♪最後のやつは継ぎ目がなかったらもっとよかったんだけど、面白いかなって思って。

>takakoさん
海系の写真はダイバーとかでない私が撮れるといったら水族館しかないんですけど、takakoさんに喜んでもらえてよかった♪
黄色の魚は本当はテッポウウオを撮りたくて何枚も撮ってたんですけど、肝心のテッポウウオは全滅で、何故かこの写真だけがうまくいってました(笑)なんて名前なんでしょうねえ?名前書いてなかった気がします。

>かげろうふん
エイは私も好きですよ。私はアカエイが好きで反対から見たマヌケっぽい顔がいいんですよね(笑)
ミズクラゲは死んでも溶けてなくなってしまうし、海岸に打ち上げられても跡形もなくなってしまいますね。あの透明感と四つの輪みたいな模様もちょっと芸術が入っているんじゃないかと・・・素晴らしい生き物です♪

>ばばさん
クラゲの写真、この一枚だけですけど、かなりお気に入りの写真になってよかったです。欲を言えば右上のやつがもっと透明感がある状態で写ってくれれば文句なかったんですけど・・・ちょっと惜しかったですね。エビも透明なやつはとてもきれいですねえ。
マンボウ、ばばさんも食べていたのですね?やっぱり美味しいんだ?ちょっと興味が出てきました。
水族館の写真は機会があればもっと撮りたいです。出来ればもっとクラゲの写真が撮りたい・・・

>> 2006/10/10 18:37
きれいなクラゲ写真に見とれました。
あと透き通るような色のエビにも!

マンボウの身は食べたら納得するような味だと思います。一度食べた記憶があります。

水族館の写真も撮りたい写真です。


>> 2006/10/09 23:54
みなさま、こんばんは。
明日が早いので、返事は明日の夜にさせていただきます。ごめんなさい・・・

それと、前回の記事の一番最後の写真ですが、「キジ」って書いてしまっていますが、本当は「ヤマドリ」です。本当にごめんなさい・・・これも明日には訂正の文を記事に追加しておきますので・・・

>> 2006/10/09 22:32
水族館は好きだなぁ。
私の場合エイが好きでずっと見てても飽きない。
これまた余裕があったら飼おうかと昔思っていた(淡水エイですが)

水くらげは綺麗だよね。
不思議な生き物だけど、死んじゃうと溶けてなくなっちゃうんだっけ!?
これくらいのでも刺されると痛いのかな。

>> 2006/10/09 22:24
海系の写真はあたしにはたまりませ~ん (≧∇≦)
黄色いお魚は形はハタタテダイに似てますね。
名前なんだろぉ~?
海系写真はめちゃめちゃ癒されますゥ~(*^.^*)

>> 2006/10/09 12:42
私もずいぶん長い間水族館に入っていませんね。
暗いところでの、動く被写体は難しいと思いますが、どれも綺麗ですね。
クラゲって、透明で不思議な生物ですね。ブルーの色とクラゲの透明感が良いですね。
最後のも、グリーンに黒い影がステキですね。

>> 2006/10/09 12:18
こんにちは~(  ̄ー ̄)

水族館に行かれたのですね~??
私も最近行ってませんが~結構楽しいですよね~

お写真とてもよく撮れていますね~凄い・・・・・
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/10/09 09:10
水族館に行かれてたんですね!
その3枚の入場券って どうして絵が違うの?

水族館、しばらく行ってません。 マンボウのぼ~~っとした表情が らしくって楽しいです♪
どれも 色など とても綺麗ですね! 最後の写真の緑色も本当に素適・・・(*^_^*)
ペンギンは 歩き方がヒョコヒョコ 行進しているみたいで 可愛いですよね~。
ラッコの写真、撮らなかったんですか?

>> 2006/10/09 08:04
水族館は暗いしピントを合わせるのが難しいですね。
早い動きの魚は一瞬とまっている時しか撮れないし・・・
しかしさすがに良く捉えられていますね。

>> 2006/10/08 23:37
キレイ~!!
水族館に行った気分になりました。
あの暗い水族館で撮れちゃうなんて、
全くの素人の私でも「スゴイ!!」ってのわかります。
水族館行きたくなってきちゃいました。。(*^-^)

>> 2006/10/08 23:17
こんばんは☆

きれいに撮れてますよ^^
見てるだけど水族館にいる感じ(*^o^*)
特にクラゲの写真は本当にきれい!!
そういえば職場のそばの海にクラゲがたくさんいました。
こんなにきれいだったようには見えなかったような・・

マンドウ・・一度食べたことあります。
確か唐揚げだったような気が。。
味は・・・忘れました^^;;

>> 2006/10/08 22:42
こんばんは^^

水族館での撮影は難しいですよね~。
魚の動きが早かったりして、捉えるのがたいへんだしw
でも綺麗に撮れているのは、さすが!

水クラゲ、アタシも飼いたい!って思ったことあります(笑)
でも案外、管理が難しいそうなので断念^^;
今は、メダカちゃん飼ってますがw

ペンギンも大好きです♪
もうめっちゃカワイイ!!
動きが、たまらん(='m')
動物園、水族館に行ったら必ずチェックするのはペンギン。
夏に、城崎マリンワールドに行ったんですが、
そこでは、ペンギンのお散歩時間があってすぐそばで
見ることが出来ます^^
うちのチビも一緒に歩いてましたよ~!(笑)










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/44-dff702bc

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
