04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/11/15//Sun * 01:58
●○三階の滝 ①

三階の滝01
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

さんかいのたき。落差181m。日本の滝100選の一つ。
途中に滝壷が三箇所あることからこのような名が付いているとのこと。
間に澄川を挟み、対岸高台の展望台からの遠望となります。

三階の滝02
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

エコーラインの鳥居を潜り、しばらく走ると滝の展望台への駐車場に到着しま
す。車から展望台はすぐ。展望台の柵の外からは草木が繁っているため、下が
見え難く柵の近くのベンチに乗って三脚を立てたりしました。しかし前記事に
も記している通り風がとんでもなく強く、かなりの恐怖でした。

滝は一つの山を割って落ちている感じですが、写真を見るとこのような撮り方
をしているのを多く見ます。なんでだろうと思っていたんですが・・・

三階の滝03
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

上の方の段のアップ。これより上流側はもう見えません。

三階の滝04
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

下の方の段のアップ。紅葉具合はかなりいいかと思うんですが。

三階の滝05
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

全景。写真だと分かりませんが、滝の上部の左手にリフトが通っています。
かなりモチベーションが下がりました。滝って特に落口より上はなるべくどう
なっているか分からない方が好きなんですよね。あまり全景を写したものを見
ない気がするのは、この人工物が見えてしまうのも一つの理由なのかな・・・

三階の滝06
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

上の方の段と下の方の段の間に流れがなんとなく。これがもう少しスッキリと
見えたらなあ・・・

三階の滝07
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

手前の枝でしゃばり。

三階の滝08
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

下がよく見えないのもなんとなく歯痒い・・・

三階の滝09
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

と、ひとしきり撮っていたら、やたらに人が増えてきました。もういい加減に
場所を離れようと駐車場まで戻って来たら、駐車場の出口付近にも結構人が。
なんだろうと行ってみると、その辺りからも滝を見ることができ、しかも邪魔
な草木が無いので結構下まで見えるじゃないですか!

三階の滝10
Canon EOS Kiss X2 + EF17-40mm F4.0L USM

そんなんで撮ったのが、トップとこれと一枚上のヤツ。
下に澄川も見えます。写真だと全然ですがかなりの高度感です。なんだよこっ
ちの方に展望台を作ればよかったじゃん! と思いきや、そうも行かない理由
があったのです。展望台から澄川の上流(三階の滝を見て右側)側を見るともう
一つの滝を見ることができます。でもこの写真の場所からは見ることができま
せん。一緒に見られるように、ここの展望台はこの位置でないとならなかった
んでしょうね。もう一つの滝については後程・・・

結局この展望台には8:00位~10:00位まで二時間もいました。
雨風が強すぎて車の中待機が結構あったからです。前日が一日中雨だったけど、
朝起きたらスッキリとした晴れなんじゃないかという甘い幻想は見事に打ち砕
かれた訳ですが、案外天気は段々よくなってきました。

                撮影地:宮城県刈田郡蔵王町 2009/10/27


>> 2009/11/22 00:12
>akiさん
こんばんは~♪
この時点では10月の終りなんです。東北の紅葉は基本的に早いので。今年は自分の住んでる関東の紅葉に全く行けてないんですよ~ 山の方はもう終わってしまっているし・・・
紅葉残念でしたね~ 今年はどうも全般的に紅葉が早いみたいで、私も行ったら遅かったっていう場面に当たっていますよ。
柿は私も色が大好きなので、車で走ってても見つけると「おっ」ってなって停めてしまいます(笑) akiさん、その柿はまだUPしてないですよね? 楽しみにしていますね♪
三枚目、ありがとうございます。確かに色の配置というかバランスというかそんな感じがいいので私もお気に入りです♪ あ、ちなみに常清滝が100mを超える大滝ですよ~ あそこって紅葉時はどんな感じなんだろう?
七枚目、私は結構こういうの好きなのですが、この葉の落ち具合はいいですよね。
↓の影もありがとうございます。やっぱり影って必ずといっていい程撮ってしまいます。
土曜日は天気マークは曇りとか晴れでしたがどうでしたか? akiさんにとっていい一日なっていればいいなあ♪
ちなみに長いコメントは大歓迎ですよ。すっごい嬉しいです。

>☆MIYA☆さん
こんばんは~♪
山の紅葉と新緑はまさにThe自然!を感じられるからいいのだと思いますよ♪
私は滝に顕著なんですが、すごい滞在時間が長いです。できるだけ見ていたいってのがあるんですよね。
リフトはちょっと引きましたね~ でもリフトに乗ると一体どんな風景になっているんだろうって、ちょっと興味もあるんですけど(笑)
枝は確かに邪魔でしたけど、こうやって絵に出来るのでお互い様って感じでしょうか(笑)
雨風は空が青空なのに叩きつけてきたりして、なんか釈然としませんでした。まあどんどん回復してきて助かりました。ありがとうございます♪

>> 2009/11/21 23:19
よ~かんさん こんばんはぁ♪

山の紅葉いいなぁ。。。THE自然って感じられるからですかねぇ
この風景 時間が許すなら ずぅぅぅっと見ていたいですぅ(*´I`*)ポョ

。。。リフトは しょうがないのだろうけどぉ。。。
でもでもぉ。。。ちょいと残念ですぅ

枝のでしゃばり。。。( *^艸^)プププ
ごめんなさいぃ よ~かんさんのそのときの気持ちが ものすごぉぉくわかっちゃって。。。

雨風強い中 お疲れさまですぅ┏○ペコッ
そんな中で 頑張ってもらったので
ステキな写真見られましたぁ ありがとですぅ(*´ー`*人)

>> 2009/11/18 19:45
よ~かんさん、こんばんは。

まだまだ綺麗な紅葉をみれて羨ましいです。。
2週連続で紅葉を見に行ったのに見事振られてしまいました。。
この間の日曜日はネットでも見頃って出てたし、警備員のお兄ちゃんも見頃ですって言ってたから、ルンルンで歩いてました。が、歩いても歩いても葉っぱはほとんど散ってるし、全然紅くないのです。もう終わりって感じでした。。今年は柿をまだ撮ってなかったので、たわわの柿を山口の長門峡まで行って撮りました(苦笑)
なわけで好きな写真は3枚目です。
紅い葉っぱをみれば嬉しい。。
滝もこんなに大きいのは見たことないし。
滝と紅葉っていいですね。。
確かはじめてよ~かんさんのブログにお邪魔したのも紅葉と滝でした^^
あと7枚目の滝をぼかしたのもスキ。
もう葉っぱも落ちて葉っぱが残り少ない木だけど、なんかこういうの好きです。
↓の影のモノクロもとても好きな写真です。
影って撮ってしまいますよね。。。
私もよく撮ります。

今週は土曜日に宮島へ行く予定ですが、雨><
雨女は卒業できませんが、しっとりとした雨の風景狙いでいこうかなと。。

長々とごめんなさい。。


>> 2009/11/18 00:25
>yasuさん
大正解でした♪
紅葉の時期でも結構覆われていて見えにくいので、繁っている季節だときついですよね。でももし紅葉期にyasuさんが行っていたとしても、きっと滝下まで行っていたと思いますよ(笑)
おお、いつの間にか車免許実施していたのですね~ 早く取れるといいですね♪

>竹の子さん
こんばんは~♪
普段紅葉期はどれくらいがいいのか初めて行ったので分からないんですが、かなりよかったと思います。
滝の撮影はハッキリ言って苦労だらけです・・・ とにかく自分の感動した迫力はこれは断言しますけど、全く写真に反映できないです。撮る度に悩みます。写真に興味なくて、ただ見て感動すればいい人だったらどんなによかったんだろうなんていつも滝前で悩んでますよ・・・

>> 2009/11/17 10:08
こんにちは♪
山はかなり紅葉が進んでますね。
あと、滝を撮影にかなり苦労をされながら撮られてるので
ホント関心させられます。
私も見習わなければ!(^-^;

>> 2009/11/15 23:40
紅葉の三階の滝に行って大正解ですね!

この滝、遠望からだと緑の時期だともっと木の葉によって滝が覆われて全然だったんです…。そういう意味で間近で見たくて滝前まで行ったんですけど、紅葉の時期に僕も訪れていたらきっと展望台からでも十分満足できたはずなので僕もやはり紅葉時に訪れたいですね~。

ちなみに現在は日々教官と猛バトルを繰り返しながらなんとかクビにならずに教習所に通っています。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/439-1ee9ab0b

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
