09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/11/07//Sat * 02:44
●○加茂水族館 ②

加茂水族館11
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

加茂続きです。この回はクラゲ特集と行きませう。ここはおおまかにいうと1F
がクラネタリウム(クラゲの展示)、2Fは海水魚、3F淡水魚の展示となってます。
ここはなんと、クラゲの常時展示数では世界一らしいのですよ。すごい!
図鑑とかでしか見たことないヤツや、名前も姿も初めて知った水母たちを思う
さま眺めました~♪

トップはパラオ産のミズクラゲの一種だそうです。

加茂水族館12
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

どうも暗くていまいち美しさを感じないけど、ハナガサクラゲ。
このクラゲは子供のころ図鑑の絵で見て以来気になっていましたが、ずっと後
になって初めて本物を見た時は感動でした。もうちょっとピンクがかった綺麗
さを持っているんですけど、写真がヘタレなんで・・・

加茂水族館13
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

アカクラゲ。結構やたらに動き回る上に暗いので、苦労しました。

加茂水族館14
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

ギヤマンクラゲ。
「このイカした(死語)舞いを見て!」と、なんか自慢げな感じ。

加茂水族館15
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

アンドンクラゲ。個人的にはかなり好きなクラゲ。とても小さいのです。
コイツもまあせわしなく動くのでまともなものが撮れませんでした。でもこの
写真は気に入ってます。

加茂水族館16
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

タコクラゲ。なんか地球上の生物とは思えない・・・

加茂水族館17
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

クラネタリウム中で一番大きい水槽にビツシリ入っているミズクラゲの大群が
圧巻。なんかこれでも少ない方らしい・・・
この水槽で、決まった時間にクラゲの餌付けを見ることができます。まあ餌付
けといっても、肉眼ではオレンジ色の液体に見えるプランクトンを上から流す
だけなんですが。それでもどういう風に捕食するのかを、係りの人が説明して
くれるし実際に分かります。すごく勉強になった。そして希望者はミズクラゲ
に触ることもできます。当然私も触った(笑) 思ったより固かったです。
ミズクラゲは基本的に水の流れに任せて生活し、餌も偶然自分の触手に引っか
からない限り摂取することはなく、触手から1㎜でも餌がずれたらそれまでだ
そうです。なんとも運任せなイキモノですね・・・
この水槽に入っているクラゲの内、形が崩れてしまったりと観賞用にならない
ものは、他の水槽にいるクラゲを食らうクラゲたちの餌になったりします。

加茂水族館18
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

同じ水槽の右端は色の違うライトが当てられていて、そのライトの色も変わっ
て幻想的な光景を見ることができます。やっぱりクラゲっていいなあ。

今回、クラゲたちを撮るのにある程度考えていました。まず、レンズは当然の
ように、私が持っている中で一番明るいレンズのEF50mm F1.8 IIを装着。この
レンズにはラバー製のフードを着けて、映り込みを防ぐために水槽のガラスに
密着させる。そして服装も黒いものを着る・・・ってな感じです。
ところが、実際に見てみると各水槽が小さくて薄いので、クラゲとの距離が近
くなってしまって、フード密着なんてとても出来ません。仕方なく離れて撮る
ことになってしまいました。でも素晴らしいことにクラゲ展示コーナーの通路
の照明はかなり抑えられていて暗いので、映り込みが殆どありません。
でも勿論問題もあります。それはクラゲが動くこと(当たり前だけど)。被写体
ブレを防ぐにはもうSSを速くするしかないんですが、何せ暗いのでISOは400に
し、SSはMでなるべく速めの固定としました。なので写真は全て暗め。それで
もせわしなく動くものは全滅でした。そうして暗めに撮ったもので必要であれ
ばRAW現像時に明るさを引き上げてなんとか見られるようにしています。

加茂水族館19
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

さて、前回、野望だとか何とか言っていましたが、本当につまんない話です。
このクラゲ世界一と言われる加茂水族館でまずクラゲを愛で、しかもクラゲを
その後喰らってしまおうという、そんなゆるい話でした・・・ 期待していた
人、ごめんなさい(笑) 前回記事の二枚目、入口の右側にあったノボリに注目。

そう、ここに来たメイン目的は、クラゲ定食なるものを喰らうことにあったの
です! クラゲレストラン。なんと素敵な名前か!
レストランの中は明るく、特に窓際はすぐ海なので眺めもよく、清潔感もあり、
とても印象がいいです。メニューを見ると、他にもクラゲラーメンなどという
漢心をくすぐられるアイテムがありましたが、ここは最初から心に決めていた
クラゲ定食を。。

加茂水族館20
Canon EOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

そしてドがジャーん! 来ましたクラゲ定食! ぷるぷるします。
左上がクラゲで作った皮で巻いた春巻き、右上がクラゲの刺身、そのすぐ下が
中華クラゲ、その左がクラゲ入りコーヒーゼリー、その左がふりかけをかけた
ご飯。一番右側のみそ汁には、クラゲ入りさつま揚げが入ってます。黄色いの
はタクアン。別にクラゲは入ってません。そしてこれでなんと750円! 相場
なんか分かんないけど、すごい良心的な値段だと思います。

おばさんが定食を持って現れた!
おばさん:「定食お待ちどうさま。あら、あなたが女の子と勘違いしてご飯の
      量を少なく盛ってしまったわ。これじゃあ足りないでしょう?」
ようかん:「いえいえ、全然足りなくないですよ。これで十分です」
おばさん:「そう? でも足りなかったら言ってね。お代わりあげるから」
ようかん:「ありがとうございます」





少し経って先程のおばさんが現れた!
おばさん:「やっぱり足りないでしょう?」
ようかん:「いえいえ、多いくらいですよ~」(本気で多いんですけど・・・)
おばさん:「そんなことないでしょう? これもどうぞ~」
ようかんは、再びご飯茶碗ごとご飯を手に入れた!
ようかん:「あ、ありがとうございます(汗)」

何故だ? そんなに私がよく喰う人に見えたのか?
この後クラゲソフトも喰おうと思っているのに、まさかのご飯二杯(笑)
まあ意地でクラゲソフトのソルト&バニラを喰らいましたけど。
クラゲ定食はなかなか美味しかったです。っていうか基本的にクラゲには味が
ないので、なんとでも出来るっていう感じなんですが。ただ、クラゲ春巻きは
ちょっとう~ん・・・でした。
クラゲソフトはソフトクリームに刻んだクラゲが入っていて、その食感が身上
かと思われる。が、クラゲ感は薄い。ってなわけで、野望完了。ごちそうさま♪
あと、レストランのお店の方、お心遣いありがとうございました~

加茂水族館21
Canon EOS Kiss X2 + EF50mm F1.8 II

お土産コーナーにて。
やっぱり私としては、これは外せません(笑)
結局幾つかのショーとか見られてないし、またクラゲも見たいし、またここに
は来たいですね。っていうか、クラゲ好きには本当に堪らないところですね。
しかし、素晴らしい文章量になってしまった・・・

Webページ:鶴岡市立加茂水族館

                   撮影地:山形県鶴岡市 2009/10/26


15:02に水族館を出発。雨はどんどん強くなってくる。本当なら前にも来た事
がある七ツ滝に寄りたかったけどやめにして、もう次の日の目的地に向かって
ひたすら進むことに。
山形道鶴岡IC⇒16:57寒河江SA着(給油。ここで喰らったパーコー麺がちょっと
哀しかった)⇒18:08(宮城県)古関PA着。ここでこの日は車中泊。601.1㎞。
雨の音を聴きながら眠りにつきました。


>> 2009/11/18 00:21
>☆MIYA☆さん
かなり前だけどただいま~♪(笑)
でも未だにその時の写真をRAW現像し切れていませんよ・・・
クラゲ、本当にいいですよね~
でもすごい難しいですよ撮るの。暗いので動かなければ楽ですけど、そうは行かないし(笑)
五枚目、面白いでしょう? とても小さいけど、かなり激しく動き回っていて、全然まともに撮れませんでした。この写真でもピント来てないけど無理やり載せてしまいましたよ(笑)
えっと、MIYAさんが考えている私像とは全くかけ離れているのが現実ですので、深く想像してはダメです(笑)
女性と勘違いしたおばさんは私を見てそう勘違いしたのではないことを断言できます!(><)
アスファルトの落葉、ありがとうございます。すごい雨風で車から出られなくて手持ち無沙汰で撮ったんです。

>> 2009/11/15 21:36
おかえりなさぁぁぁいぃ♪
。。。って いつだよって感じですが。。。(=^‥^A アセアセ

くらげぇぇ ふわふわゆらゆらぁぁっと 時間忘れて見ちゃいそうですぅ♪
思いっきり癒されますよねぇ

こんな風に くっきりキレイにかっこよく撮りたいですぅぅ
。。。くらげのコーナー楽しみにして 行ったのに ぶよぶよぉぉぉに撮って がっくりした私ですぅ( ̄▽ ̄;)アハハ

5枚目のくらげ~四角いお顔の宇宙人っぽい。。。お顔にしか見えないんですけどぉぉぉ(*≧丱≦*)アハハ
小さいみたいですが それをとらえるのは さすがよ~かんさん♪

食堂のおばちゃん。。。よ~かんさんを女性だと??
よ~かんさん 長髪?色白美人顔? 色々想像してしまいましたぁ((≧┰≦))ゞテヘヘ

↑濡れたアスファルトに キレイに染まった落ち葉 めっちゃクールでステキですぅぅぅ♪

>> 2009/11/15 02:41
>畑ちゃんさん
こんばんは~♪
ほんと、クラゲってどうしても地球上の生物とは思えないんですよね。もしかしたら宇宙から飛来したのかも?
見てくれてこちらこそありがとうです~♪

>> 2009/11/14 22:57
こんばんは!(。・▽・)ノ

何とクラゲですか・・

宇宙人みたいで~面白いですね・・

珍しいクラゲ~綺麗なクラゲ・・幻想的なクラゲ・・

いろいろと(人'▽`)ありがとう☆です

>> 2009/11/11 23:54
>ららさん
クラゲは本当に癒されますよね。あの受動的な存在(えさを食べるのにも能動的ではない)はすごいです!
実はクラゲ入り羊羹、まだ食していないです。なかなか開封する間がなくて・・・

>きらりさん
ありがとうございます♪ クラゲは前から好きだったのですが、それに加え、クラゲを食べられる場所が存在するなんて、これは絶対に行きたいと思っていたのですよ(笑)
そいえば、もうヒルズのイルミ、始まっているんですね。また行きたいなあ。近過ぎて面倒というのは、いつでも行けるからって意味なら分かりますよ(笑)

>tacacoさん
クラゲ定食、なかなか美味しかったですよ。ちょっと春巻きは私的には微妙でしたが・・・
ソフトクリームは、単純にソフトの美味しさで、クラゲ自体はプチプチとした食感があるだけです。なので、tacacoさんの仰る通りです(笑)
羊羹はまだ開けてないので分からないけど、多分普通の羊羹で、たまに食感がって感じなのかな・・・

>びーぐるさん
そんなことないですよ~ このレストランにいらっしゃっていた方々は殆どがこの定食とクラゲラーメンを食されていました。
ちなみに原材料はまさにこのエチゼンクラゲです(笑) 元々このクラゲの始末に困って喰らってしまえ!ってのが始まりだったようですよ。

>akiさん
こんばんは~♪
とんでもないです、私もかなりご無沙汰してしまってました。
エイ、ありがとうございます。これ、私もかなりツボなんですよね。目ではないんだけど、顔みたいでかわいい。
クラゲ、癒されますよね~ 私はクラゲを飼いたいと思う程好きです。
まさかクラゲを見るだけじゃなくて食べることまで出来るところがあるとは驚きですよね。クラゲ定食を戴けるところなんて、この水族館だけじゃないんでしょうかね(笑)
クラゲ羊羹、私も早く食べたいです。まだ開けてないです・・・
akiさんの写真たち、また楽しみにしていますね~

>アレッサさん
お久しぶりです~ こちらもご無沙汰してしまってました。
ありがとうございます。笑っていただけて、本当に嬉しいですよ。ソフトクリーム、アイス、ジュース、コーヒー、定食、ラーメン等、みんなクラゲ入りです。また行った時は別のクラゲ製品を食べたいです。クラゲ羊羹は残念ながらまだ開けてないんです。でもなんとなく想像はつきますけどね(笑)
アンドンクラゲ、かわいいですよね。でも前にやられたことがありますけど、あれかなり痛いです。。
ちなみに私を目で見て女の子と間違えることは100%ないかと思われます(笑) 多分厨房で何らかの勘違いがあっただけで、おばさんが私を見て間違えたのではないと確信しております(笑)

>ぜいぜいさん
ええ、ドラクエです(笑) もうちょっとセンスいい文章にしたかったんですけど、この辺りはセンスの限界でしょうか(泣)
クラゲ、実は子どもの頃に図鑑で見ていたクラゲを江ノ島水族館で見てからもっと好きになったんです。まあ江ノ島水族館はそれから行った覚えがないですけど。
水族館って私もあまり行かないけど、行けばすごく楽しめますね。

>> 2009/11/10 17:05
>ようかんは、再びご飯茶碗ごとご飯を手に入れた!

ドラクエかとつっこみたくなりました(笑

くらげ、きれいですね。小さい頃江ノ島水族館で見て以来かも。
水族館って中々行かないけど、じっくり見るとおもしろそうですね。


>> 2009/11/08 17:38
すっごくお久しぶりです!
ちょこちょこ寄らせては頂いていたのですが、コメするまでに至らず・・・
でも 今回のは「キャハハ~♪」って感じでした。
いやいや、恐れ入りました~。
ソフトクリームまで「くらげ」製とは!!
「くらげ入りよ~かん」、お味はいかがでした?

トップの水くらげは とっても綺麗ですね。
それに あんどんクラゲは私も好きです♪
タコくらげも面白い~。

ところで よ~かんさんって 女の子に見間違えるような感じなんですか?!

>> 2009/11/08 05:37
よ~かんさん、おはようございます。

ご無沙汰しててごめんなさい。

水族館大好きであります!
↓のえいのへばりついた写真はツボであります。
私も海遊館で撮りましたよ。なんかかわいいんです。
へばりついたのに似てる人がいて、これに似てるねって言うと怒られたことが(笑
そして今回のくらげ。。だ~いすき♪
癒されるのです。TOPのくらげが一番好き。
ライトにあたったくらげも綺麗~♪
くらげは癒されるだけでなく、食べるもの?!
くらげ定食なんて初めて聞き、見ましたよ^^
釘付けになったのはくらげ羊羹かな。食べたい、羊羹。。

またぼちぼちとUPするのでよろしくお願いします。

>> 2009/11/07 19:47
うわ!くらげが大好きでおまけに食べちゃうとはさすがよ~かんさんの
不気味さが光り輝いている感じですぅ!!
福井にいたときには越前くらげと言う直径一メートルぐらいで
真っ黒な不気味な奴が居りました・・・

>> 2009/11/07 17:40
クラゲ定食おいしそぉ~ですね(^◇^)

ソフトクリームと羊羹は興味はあります(笑)
2つのお味は?

ソフトクリームが食感の感想だけというがお味の感想でしょうか…(^^;

>> 2009/11/07 17:31
あはは、素晴らしい文章量だけど一気に読みました。
面白かった~(笑
こういう野望!いいじゃないですか~
私は4日から始まったヒルズのイルミを撮るのが野望!(笑
近すぎて面倒なんです。わかります?

>> 2009/11/07 08:46
このゆるい形のくらげ・・・
いやされますね~
最後のくらげ入り羊羹
さすが、よ~かんさんの眼の付け所は違いますね
美味しかったですか?クラゲのあの食感大好きです♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/437-8886118b

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
