09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/07/29//Wed * 13:15
●○花々

花々01
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

最近特に休みの度に雨になってしまい、嫌になります。でも現地で雨が上がる
ことを期待して出掛けてみたりするのですが、そこはやっぱり雨です・・・
この日も目的のものが雨で潰れて弱りながらウロウロしていたら、合歓の木が
ちょうど時期だったらしくてあちこちで咲いていたので、傘を片手に遊んでみ
ました。合歓の木ってすごい好きなんですが、今までうまく撮れた試しがない
ので、がんばってみたけどやっぱり微妙かも・・・

と、グダグダ書きましたが、最近あまりUPしてない植物を幾らか載っけます。
これというテーマで撮っていなくてどっか行った時の行きがけ駄賃単独でこれ
どうしよう?とか思っていたものの寄せ集めです(笑)

花々02
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

花々なんてタイトル付けている割りには一枚目は暈してるし、二枚目に至って
は花ですらないのは迂闊でした(笑)

花々03
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

雨中できっと雫でキラキラだろう?とか期待してたら、雨で雄しべ同士がくっ
ついてしまっているのばかりで、殆ど絵にならず・・・ ↑はなかなかいい感
じになってくれていました。

花々04
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

沢へは今まで夏場に殆ど行った事がなかったけど、今年は結構行ってます。
やっぱり夏の暑い時に水に足を入れるのはいいですね~
という訳で、イワタバコ。この季節、沢沿いの岩にたくさん花を咲かせていま
した。今まで夏に沢に行っていないので一度も見たことない花でした。すごい
可愛い花で、見たらいっぺんに好きになりました。
どうでもいいことですが、↑のネムノキの約2週間後にまた丹沢に来て撮った
ものですが、やっぱり雨でした(笑)

花々05
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

非常に残念なことに、この花は薄暗い沢筋の岩場に咲いているため、SSが稼げ
ない上に、風で常に揺れていやがるのです。全くまともに撮れやしない・・・
仕方なく岩場の下から明るい空の方へ向かってこの花を捉えて・・という無理
めな方法を取る以外なかったです。これだと当然逆光なので、なるべくSSを遅
くしてあげて・・と結構面倒。長い間誰もいない薄暗い沢の岩場にへばりつい
ている私っていったいどれだけ哀愁なのか・・・

花々06
Canon EOS Kiss X2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

今度はちゃんとまともに撮りたいです。
この写真を撮った帰り雨の中の林道をとぼとぼ歩いていたら、擁壁にびっしり
ついた苔にこの花が群生してました。風情がなかったなあ・・・

花々07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

これはR246から戸沢へ向かう(塔ノ岳への登山口がある)途中で見つけた花畑。
今までの6枚と比べると野性でもなんでもないのでギャップかも・・・

花々08
Canon EOS Kiss X2 + EF70-200mm F4.0L IS USM

ギャップついで。
雨の中一輪ポツンとあったのがちょっと哀愁だったので。リサイズしたら雨の
線が見えなくなってしまったけど。

花々09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

志賀高原の一沼から琵琶池へ向かって歩いて行く途中で。
すごく暑かった覚えがあります

花々10
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

福島の乙字ヶ滝の駐車場近くにあったクローバーの塊。
まさに塊といっていいくらいの気持ちのいい密集ぶりでした。薄暗い中、風に
揺れている様が気になって撮ってみました。結構お気に入り。

こうやって単独でどうしようっていう写真ってかなりあるんですが、ある程度
溜まればこのように載せていきたいといつも思ってます。が、あまり前に撮っ
たヤツだと存在自体を忘れたり、どこでいつ撮ったかってのを調べるのも大変
だったりします。そういうのが分からないと気持ち悪い性格なので、いちいち
難儀してます・・・

         1~3枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2009/07/06
         4~6枚目 撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2009/07/21
               7枚目 撮影地:神奈川県秦野市 2008/09/13
               8枚目 撮影地:神奈川県綾瀬市 2009/06/22
           9枚目 撮影地:長野県下高井郡山ノ内町 2008/07/23
              10枚目 撮影地:福島県須賀川市 2008/05/27


>> 2009/08/04 01:41
>akiさん
こんばんは~♪
雨の写真、難しいですよね。しかもカメラには絶対によくないし・・・
でもですね、akiさんのあの雨写真、すっごくよかったですよ♪
合歓の花、ありがとうございます♪ あと、紫の花はイワタバコというんですが、とてもかわいらしい花ですよ。花一つの大きさはそうですね、ネジバナの花四つ分くらいかなあ・・・
雨の時に写真を撮る時は基本傘を差してですね。薄暗いのに片手になってしまい成功率がメチャクチャ低いので、よっぽどのことじゃないとやりませんが・・・
今回の花は合歓が傘を差し、イワタバコは小雨状態だったので傘は差さなかったです。
クローバー、ありがとうございます。かなりのお気に入りなんですが、一枚だけでUPできなくて困ってました。
来年、福島行くんですね? 福島はまだまだ行きたいところがたくさんあります。
私は8/2が休みで大雨でした・・・ まだまだ雨男現役です・・・というか磨きがかかっています・・・
カフェのカレーにはホントにやられましたよ~ アレは食べたいです♪

>> 2009/08/01 07:19
よ~かんさん、おはようございます♪

雨の写真って難しいです。
撮りたいのにうまく撮れないから、葛藤との戦いです。うまく撮れなくてもUPしちゃいましたが。
土砂降りでの撮影はきつかったです。。
3枚目のねむの木もなんか好きだなぁ。
紫のお花はけっこう小さいのではないですか?
撮られるときは傘をさして撮られるのですか?
雨の写真も好きだけど、今回のUPはラストのクローバー。お花の白さに惹かれました。
それに来年のGWは福島に行くから、須賀川っていう文字にも惹かれたせいかなぁ。
この間、よ~かんさんの福島の滝のPHOTO,また見せていただきました。。

今日は休みなんだけど、朝から雨~。
私も雨女卒業じゃないです(笑
晴れ女になりたいなぁ。。
今日はいつものカフェにお出かけします。。

>> 2009/08/01 00:48
>はちこさん
植物はカンカンに晴れた日よりもしっとりと雨の方がいい絵になりますよね(負け惜しみじゃないです(><))。私は雫を撮るのが下手ですが、大好きです。
確かに田圃の見える場面で滝って面白いです。この雨のしっとり感だからこその光景(負け惜しみじゃないです(><))ですよね♪

>そらさん
雫写真、いいですよね。なかなかいい場面には出逢えないけど・・・ 三枚目ありがとうございます。雨にしべ同士がくっつかないいい状態でした♪
クローバーは本当に見事な塊だったんですよ~
ほんと、植物写真は久しぶりです。今のところ、特定の植物を追っかけていないので全然増えないんですよね。

>ららさん
一枚目、ありがとうございます。五、六枚目はちょっとあまりこんな変な撮り方していないだろうなって思いながら撮ってました。特に六枚目は自分でもお気に入りです。
雨男、もうすぐにでも卒業したいです・・・(泣)

>びーぐるさん
雨男を中々抜け出せないので、いっそのことたくさん利用してやれと思ってもうまくいきません(><)
最近レンズは全く増えてません・・・ まあ今の構成で十分なんですが。(負け惜しみじゃないです(><))

>> 2009/07/31 06:45
むふふふ、さすがによ~かんさん、水がらみの写真はバッチリですね!
最近レンズが増殖していますか?

>> 2009/07/30 21:37
1枚目ねむの花の前ボケがきれい

雫は本当にらら好み(*^_^*)
5番目、6番目
こういう撮り方もありですね
すごく良い雰囲気醸してるし

雨男は雨に生きる覚悟を(笑)

>> 2009/07/30 17:51
雫写真大好きです^^
とくに3枚目好きだなぁ~
雨が降るとついついカメラを持って雫のつき具合を
見に行ってます^^;

最後の写真風に揺れてるのがよくわかります。
みんなで頭を振って歌ってるみたい♪

そういえば植物の写真って久しぶりだよね^^

>> 2009/07/29 17:58
雫に飾られた植物たち…綺麗ですよね(*'ー'*)♪
雨日ならではの美しい風景だと思います。

↓珍しい風景ですね!
田んぼを観ながら滝も観れるなんてヾ(>▽<)o
私が そこへ行けたら、ダブルで癒されます♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/414-630e5dd0

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
