09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/02/06//Fri * 22:51
●○浅間山 ①

浅間山01
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

浅間山を見に行ってきました。
2月2日に噴火をしたニュースを見た時、噴煙を上げる浅間山を間近で見てみた
いなあとぼんやり思っていましたが、それでも行くつもりはあんまりなかった
のに2月4日に急にやっぱり行こうと思い立ち、夜中に出発。
浅間山は今までに見に行ったことはなく、一体何処へ行けばいいのか悩みまし
たが、嬬恋村の鬼押ハイウェイの道路規制が2月3日に解除されたと、これまた
ニュースで見て、規制されていたのなら山から近い場所なんだろうということ
で、ここに決めました。

そんな訳で何回かに分けてUPしていこうかと。私にしては珍しく撮りたて(笑)
トップ写真は、鬼押ハイウェイに朝五時過ぎに着いたものの真っ暗だったので、
それなりのものを撮ってみようとしたものです。約10分間の露光。噴煙が薄っ
すらと確認できます。ピントが合わせるのに苦心しましたが、いまいち合って
ないです。星がメチャクチャきれいでした。
手前の部分が明るいのは、露光中に二度通った車のヘッドライトの光です。

浅間山02
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

上信越道の碓氷軽井沢ICで下りて、帰りもここから乗りました。
ICから軽井沢駅を経てR18⇒R146⇒鬼押ハイウェイという感じです。
軽井沢の駅からそんなに遠くない辺り。こんな電光掲示板があると、火山から
そんなに遠くない場所なんだなって感じがします。

浅間山03
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

噴火警戒レベル3。ここでは火口から4㎞以内は立入禁止になっています。
※二枚目、三枚目は帰りに撮っています。

浅間山04
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

鬼押ハイウェイで真っ暗なまま待っていてもしょうがないので、一度北の終点
まで抜けてR144を少し走って県道235号に入ってまたグルッとハイウェイまで
戻ってきました。ハイウェイを全線走ると610円かかりますが、夜中は料金所
に誰もいないので無料のようです。朝に戻ってきたらしっかりと人がいました。
そして写真はその鬼押ハイウェイ。とても気持ちのいい道。北西方向に見える
山は何の山なんでしょうねえ・・・

浅間山05
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

そしてだいたい八時少し前くらいの浅間山。
鬼押ハイウェイは軽井沢側からだと最初の少しは長野県ですが、その後群馬県
になります。この場所は群馬県に入って少し走ったくらいのところ。
雲が多過ぎて噴煙も弱く雲なんだか煙なんだか(笑)
でも太陽が隠れたり出たりして、その度に部分的に山に光が当たり素晴らしい
光景を創りました。

浅間山06
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

雪は道路は全く大丈夫で、今回の観光はノーマルタイヤで全く問題ありません
でした。でもこの辺りは道路以外は辺り一面雪。

浅間山07
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

青空と白い雲と雲に見せかけた煙と一部に当たった光の競演。

浅間山08
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

同じような構図ばっかりでごめんなさい・・・
どうもこの場所はこんなのばっかり撮ってしまってまして・・・

浅間山09
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

山は真っ白な雪を被って本当にきれいでした。

浅間山10
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

おまけ。
トップの写真を撮る為、構図を確定するのにISO1600で短い時間露光したもの。
真っ暗でファインダー覗いても全然分からないので、こんな面倒なことを繰り
返しました。本格的に長時間をやるなら、明るい内に構図やピントを確定して
からってことになるんですが、今回は暗い⇒明るいだし、即席なので・・・
手前が赤いのは自分の車のテールランプの色です。真っ暗な場所で、車も道に
寄せて停めるしか方法がなく、車のライトを全部消すと車が来た時すごく怖い
ので、存在を知らせる為スモールランプにしていたんですが、そのせいでこん
なことに(笑) 仕方なく全部消し、車が来た時に室内灯だけ点ける作戦に出ま
した。ちなみに外気温は-8℃。メチャクチャ寒かったので、かなりいい加減な
撮り方になってしまいました。トップ写真ももっと突き詰めたかった・・・
次回はもっと準備して撮りに行きたいです。

                撮影地:群馬県吾妻郡嬬恋村 2009/02/05
        ※2、3枚目 撮影地:長野県北佐久郡軽井沢町 2009/02/05


>> 2009/02/14 00:35
>yasuさん
ありがとうございます♪
心意気と言うか、噴火が見たかっただけなんですけどね。地球が生きているというのを実感できる機会かなあとも思いました。また噴火したら行くと思います。

>> 2009/02/10 00:37
とても素晴らしいです♪
山にさらに星、最高の写真ですね~!

浅間山が噴火ニュースを見て行こうという心意気も尊敬してしまいます(笑)

>> 2009/02/09 01:08
>そらさん
噴火したから見に行ったんですよ(笑)
出来たらいる間に噴火して欲しかったです・・・
噴火してから一番近い休みに行ったんですが、もうかなり大人しい状態でした。
9枚目、ありがとうございます。撮った私もゾクゾクするくらいきれいでした。星空は半端なくきれいでしたよ~♪

>アレッサさん
ありがとうございます。最後のヤツは一枚目を撮るための試験写真なんですが、どうもこっちの方がみなさんに評判みたいです(笑)
今回の噴火は小規模だったんですが、風向きがうまく合ってしまったんでしょう。噴煙ってすごい高さまで上がりますからね。
火山噴火はすごく見てみたい自然現象の一つなんです。現在活動している火山では、住んでいるところから多分一番近い山なので、噴火したとあっていても立ってもいられませんでした。

>ミューさん
噴火したといっても、もう私が行った時は煙が少し出ている程度でしかなかったのですよ。山に近い位置にある通行規制がかかっていた道路ももう規制が解除されていたし、さほどの危険もないかと。
でも今回は本当に行ってよかったです。素晴らしい山でした。また機会があれば行くと思います。

>tacacoさん
星空の写真、ありがとうございます。もっときちんと撮ればよかったとちょっと残念な気持ちもあるので、また機会を作って行きたいです。
お気遣いありがとうございます。本当は噴火したその日に行きたいくらいだったんですが、休みの関係上三日も後になってしまいました。
まあ噴火した直後なら、危険区域内に入れる訳ではなく、遠くから見ることになるのでそんなに危険ではないと思います♪

>silkyさん
奇遇ですよね♪
私はモロにこの山を目的に行っているんですが(笑)
今回この山を中心に楽しく観光してきました♪
星のヤツ、ありがとうございます♪ でもですね、私が過去に撮っている夜景に比べたらすっごいいい加減な撮り方しているんですよ(笑)
特に光がない場所にカメラを向ける時はファインダーを覗いても全く見えないので、この手を使うんです。
この時も山も薄っすらと見えるだけで、本当にこれ浅間山?って疑問に思いながらカメラ向けてました(笑)
スポットライトのヤツ、私も自分で言うのも何なんですが、すっごいカッコいいって思いますね♪ テールランプのヤツ、怪我の功名ですがありがとうございます(笑)

>ロココたえさん
こんばんは~♪
この山は家から200㎞ちょっと位の距離なので、どうしても見に行きたくて行きました。
噴煙は殆どなかったですが、雪と空と雲との競演は本当に素晴らしかったです。ありがとうございます♪
被写体が素晴らしいと絵になりますよね~

>びーぐるさん
本当に噴火しているところを見たかったです・・・
結局噴火から三日も経って殆ど沈静化している状態で行っているだけですから、普通に観光に行っているのと全く変わらないですよ。そして年齢は不詳ってことで(笑)
雪の浅間山、今回UPした角度からの雪は素晴らしかったです♪

>ららさん
みなさん、おまけの方が好評みたいですね(笑)
赤い光は思いがけない効果でございます(笑)
まあ、前にも雪の上では特にこのテールランプの光って映えてしまうのを経験しているんですけどね。
本当は噴火した日にでも行きたいくらいだったんですが、休みの都合上三日も後になってしまいました。多分また噴火した時は行くと思います。

>> 2009/02/08 21:08
なんだかおまけの写真がけっこう好きだったりして

山を撮っているようで実はこの赤い光を狙ったという感じで
噴火のニュースを聞いて出かけたのですね。
その行動力
うらやましいです

>> 2009/02/08 20:32
浅間山の噴火を見に行くなんてさすがよ~かんさん!!
逆立ちを何度しても到底及ばない行動力ですねぇ!
まだ30代でしたっけ?(^^♪
雪の浅間山がすごく綺麗です。

>> 2009/02/08 08:29
よ~かんさん、おはよう!!

今、ニュースの浅間山に行かれたのですね!!
雪と雲と噴煙と重なり合って
もの凄く綺麗です!!
ホント何枚でも見たいですよ。
ウーン、自然はやっぱり凄いな~
息を呑むようです。

>> 2009/02/07 21:29
私も今日浅間山撮ってきました。
でも私のは浅間山が目的だったわけではなくて、たまたま
見えたから撮っただけというしろものですが(^^;;

しかし凄いなあ、そんな大変な思いをして撮ってらっしゃる
のですね、全然いい加減なんかじゃないじゃないですか。
構図もしっかりとれてるし。私はファインダーのぞいて何も
見えなかったらさっさと諦めちゃいます(苦笑
夜の写真のほうが噴煙の存在がしっかりわかりますね。
朝のはスポットライトがとてもいいです。うーん、かっこいい♪
ラストのテールランプのやつ、ミステリアスでけっこうお気に入り(^^

>> 2009/02/07 18:27
雪山と星空の写真めっちゃきれいですねぇ~(*^_^*)

でも噴火して間もない時だなんて。。。
気をつけてくださいねぇ(>_<)

>> 2009/02/07 17:05
噴火した浅間山を見に行かれるなんて、さすがよ~かんさんだと思います。
普通は止めておこうと思います。

夜景も、雪景色の浅間山も綺麗ですね。
行かれて良かったですね。

>> 2009/02/07 13:09
浅間山の写真、かっこいいですね!
下が赤くなっているのも 幻想的で素適ですよ~♪

それにしても 東京にまで灰が飛んでくるほどなんて
けっこう大きな噴火だったのでしょうかね?
よ~かんさん、そんな所にわざわざ行っちゃって・・
チャレンジャーですね!

>> 2009/02/07 00:24
噴火して間もないのに行くなんてすごい~!!
火山活動のレベルが表示されてるなんてドキドキしちゃいそう^^;
いる間に噴火しなくて良かったね^^

9枚目の写真とってもきれい!!
そしてその下の写真も!
星空めちゃくちゃきれいだったんだろうなぁ~☆









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/385-bdabed37

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
