07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/12/11//Thu * 23:15
●○紅

紅01
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

そういえば、紅葉の風景みたいなもんは幾らか撮ってるけど、こんな
風なアップのようなもんは全然撮っていませんでしたね。
ということで、インタールードとして、ここ最近ポチポチと西丹沢に
行った時のヤツを幾らかUPして行きたいと思います。なんでわざわざ
インタールードなどという言葉を使っているのか。それは性懲りもな
くまた少々大きめなUPが控えているからです・・・ さすがに東北旅
よりは若干壮大さには欠けますが。

それにしたってもうかなり時期がずれ込んでいます。今回の写真も既
に一ヶ月近く遅れています。今溜まっている写真をUPしていったら年
は越してしまいます・・・ 参ったな・・・

紅02
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

では写真について。
紅葉ばっかりを集めました。とはいっても大してありません。
しかもド下手です・・・ 葉っぱもあまりきれいな感じではない。

紅03
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

今回の紅葉写真は西丹沢の白石沢沿いの登山道沿い、西丹沢自然教室
の紅葉です。この辺はだいたい標高が550m~1000m近いくらいの場所
なのでちょっと遅いかなって思ったけど、まだなんとかなってました。

紅04
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

今回は全て70-200㎜望遠ズームで、マクロは使いませんでした。
で、いろいろ試行錯誤してますが、うまくいきやしない・・・

紅05
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

自分なりにこう光をうまく扱おうと四苦八苦しているんですが、付け
焼刃はいかんです。

紅06
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

トップの写真と殆ど似たような位置から撮ってます。

紅07
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

最後にドウダンツツジ。
コイツは日が当たらないと妖しい雰囲気の赤ですが、光を透かしてみ
るとこの通り。とても鮮やかです。

前回までの東北独り旅が非常に濃かったので、少々ゆるゆるなヤツを
ご賞味ください・・・ なんか世間はもう冬へ向かって突き進んでい
るというのに、かなり時代遅れではありますが。

          撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2008/11/19


>> 2008/12/13 20:22
>yasuさん
yasuさんは赤い方が好きなんですね。今年はそういえば一眼を手に入れたおかげで世界がまた広がったかと思います。バイクだと寒いと現地に行くまでも大変だと思いますが、ぜひ冬の何かの景色も見に行って欲しいなあ♪
私もyasuさんと知り合えたおかげで、100名瀑を巡る励みや気力が上がったのでとても感謝していますよ。こちらこそありがとうございます♪
西表行かれるんですか! なんとも羨ましいです。ここはいったいいつに行っていいのか見当もつきません。沖縄自体に行った事もないし。そしてやっぱり外国に目も向けていたんですね。まあやりたいようにやるのが一番です。何かをやっていて新しい目標を見つけられたら素晴らしいことです。
丹沢は私が行けるような簡単な場所にある滝ならいつでもご案内しますよ~♪

>そらさん
今年はこんな撮り方を一度もしていなかったので、なんとか撮ってきました。モミジの葉っぱはとってもいい形していますよね。
もう冬に突入してしまったけど、紅葉の何かはまだたくさん残っているので、恥じらいもなくUPし続けようかと思います(笑) ありがとうございます♪

>silkyさん
こんばんは~♪
まさにおっしゃるとおりです。光を透かしたり、影を利用したりと色々楽しめる反面、いろんなことが難しくて、だいたい撮ってきて後で見てガッカリ・・となることばっかりです。特に構図や葉っぱの位置とかは撮った時はうまくいったと思っていても大体後で見るとつまんないんですよね・・・
ドウダンツツジ、あの色ってすごい色ですよね。私もsilkyさんと同じ理由で中々手が出せないんですが、こうやって光を透かすと素晴らしいです。ありがとうございます♪
やはり葉っぱの状態はあまりよくなかったんですね。西丹沢のは一様にあまりきれいな葉っぱではなかったんですが、ここだけではなかったんだなあ。

>noriさん
ありがとうございます♪
この色のきれいさはレンズのおかげです。確かに緑はコレからを感じ、紅葉は成熟した落ち着きを感じますよね。最近は昔ほど四季の差が強くなくなってきているかもしれませんが、まだまだ日本の四季は健在です。本当にこの国に生まれてよかったって思います。

>akiさん
こんばんは~♪
akiさんもですか~、akiさんは環境が変わったばかりというから特に大変ですよね。私ももうどうやっても全部UPできないまま年を越して、年始から紅葉なんてUPしていそうです(笑)
二枚目と四枚目ありがとうございます。四枚目は色の配分は気に入っています♪
やっぱり光が当たる葉っぱの写真も素晴らしいですね。なんにしても紅葉の写真は難しい。天候もそうだけど構図がまた難しくて撮ってきてガッカリを性懲りもなく繰り返すことになります・・・
akiさんの雨の光景の写真は素晴らしいですよ~♪

>☆MIYA☆さん
黄の一枚目、ありがとうございます♪
風で影がいろんな位置に移動するので辛抱強く待って自分ではかなり納得できた位置になりました。
赤の方は今年初めてでのレンズでの撮影になりましたが、色の出方はとても気に入っています。でもやっぱり自分の腕に関わる構図とかそんなところではちょっと(笑)
四枚目は背景の黄緑との対比は気に入っているんですが、前ボケがあまりきれいじゃないことと、上部を横切っている細い枝の存在が邪魔なことが残念です。
MIYAさんの独創的な写真に比べると平凡さを感じてしまうんですけどね~

>> 2008/12/13 08:51
黄色い世界の1枚目の影がかぶさる感じすごく好きですぅ♪
そしてお空も一緒に~爽やかですぅ 

この赤の世界もすんばらしいですぅ さすがよ~かんさんだなぁ(*´I`*)ポョ
背景のボケ たまらんすぅぅ( ̄¬ ̄*)ジュルル
4枚目よ~かんさんは納得いってないんですねぇ 私はこ~いう感じ好きなんだなぁ(〃▽〃)テヘッ
自分じゃ頑張っても失敗だらけなので よ~かんさんの写真ですっきりんこ~ですぅ┌|≧∇≦|┘

>> 2008/12/12 22:26
こんばんは~。
私も忙しくて、UPする写真がたまってます。。
今年中にはと思うのですが、最近は寝るのが9時半が多くて・・・。

2枚目の見上げるPHOTOも好きです。真っ赤ですね。
綺麗♪
一番のお気に入りは4枚目です。
バックの黄緑と合ってますね。
光があたってる紅葉もいいなぁ。
今年の紅葉は雨がほとんどでした。
一回ぐらいは光があたってほしかったなって思うんだけど、雨の写真の難しさも痛感しました。。

>> 2008/12/12 20:30
素敵な色ですね
見ていてほっとします
緑の葉は活力があるように感じますが
紅葉はなんというか こぉ 落ち着きます^^
四季があるってほんと素敵ですっ

>> 2008/12/12 18:15
こんばんは~
綺麗ですね~、やっぱりモミジは透過光がいいですよね♪
光、巧く操りたいですよね!、でもモミジは葉っぱの重
なりとか枝の処理とか背景の処理etc、、、たくさんの
ことを計算しなくてはならないのでなかなか思うように
いかないんですよね(><; なかなかどうして、きれ
い!と感じたその通りには撮れないのが常です(涙
ドンダンツツジ、やられました。ほんとコイツの赤は
「寄ってくるな」オーラを感じてしまって苦手なのです
が、透過光がこんなに美しいとは・・・・

今年のモミジ、色が濃くて遠目にはいい感じだったけど
一枚一枚の葉っぱの状態はイマイチだった気がしま
す。。

>> 2008/12/12 14:09
うわぁ~!!
真っ赤っかだぁ~
すごくきれいねぇ♪
もみじの葉っぱは赤ちゃんの手みたいで好きです(*^^*)

ドウダンツツジも可愛い葉っぱだね。
こっちはもうすっかり雪景色だけどまだこうして紅葉が
見れて嬉しい~♪

>> 2008/12/12 00:34
真っ赤でいいですね~!僕は個人的に紅葉はイチョウよりこのようにもみじの真っ赤が好きなんですよね♪
今までは寒くて紅葉時期はバイクで紅葉を見に行くなんてこともありませんでしたが、今年はよ~かんさんの影響で一眼も買って紅葉の滝も見れてすごく満足した年になりました。ありがとうございました!

ちなみに来年の一つっていうのは行ければGWで北陸地方のいくつかの百選も行きたいのですが、夏は西表島に行きたいので、どうしても西表にあるいくつかの滝をまわってもその中でも滝百選はたった一つになってしまいますよね(笑)
でも最近思うのです、来年はすべての予定をやめてエンジェルフォールを見に行きたいな~なんて思ってしまいます。

沢靴を買ったらぜひ練習に丹沢に行きたいのでそのときはいろいろガイドしてくださいね~(>_<)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/351-770ed6bc

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
