07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/09/20//Wed * 23:44
●○キンエノコロ

キンエノコロ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

子どもの頃、原っぱで遊んでいて、日の暮れ始めた時に辺り一面
に輝く、黄金色の穂が揺れる光景を見た記憶があります。
本当にそんな光景を見たのか、どうもはっきりしないのだけど、
イメージが今でも残っています。そしてその正体はキンエノコロ。
穂の周りだけが金色に光っていたので、間違いないはず。

そのイメージを写真にしようとしてみましたが、なんか違う・・・
イメージだけなので、いまいち地形が思い出せない。
とにかく今回は夕陽に輝くってところだけでも挑戦です。

と、言ってみたものの、結構大変でした。
まずキンエノコロ。これがいざ探そうとするといい場所が見つか
らない。有名な花とは違ってただの雑草なので、ネットで検索し
ても絞り込めない。それでも場所は見つかったのですが、今度は
全然太陽が出てくれない・・・
そしてやっと今日、晴れてくれました♪

一体この雑草のために何日費やし何枚写真撮ったんだか(笑)

というわけで、九月に撮りたいもの第三弾です。
(第二弾は残念ながら天候の関係で行くことすら出来ませんでし
た。まあ行けたとしても見つかる可能性は低かったのですが)

キンエノコロ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

キンエノコロ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

夕陽を受けた時の美しさは、素晴らしいです。
撮る時はまともに逆光にするのではなくて、少し太陽から外して
露出補正をマイナスにした方がより金色に輝くようです。
あと、ぼかし方を誤ると気持ち悪い絵になります(笑)

キンエノコロ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

キンエノコロ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この二枚は太陽が出ていない時のものです。
ある程度RAW現像時にいじって、これはこれできれいだとは思う
のですが、光を受けたヤツとは比べものになりませんね・・・

キンエノコロ06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この写真が子どもの時のイメージに一番近い気がします。
が、やっぱりなんか違います。
どうもこんな幽霊みたいなのが相手だとどうにも困りますね(笑)

キンエノコロ07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

そして・・・やっぱり出た(笑)
こいつもやっぱり、風が強くてただ必死に掴ってました。

この雑草はすごいいい絵になりそうなので、来年以降も突き詰め
たいですね。なんとかイメージに近づけたいし・・・

          撮影地:神奈川県平塚市 2006/09/20
          ※四、五枚目は09/15撮影

そして超おまけ。

ムラサキエノコロ
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1
撮影地:山梨県山梨市 2006/09/15


ムラサキエノコロ。これも結構きれいです。
普通のエノコログサは緑色。そして穂が垂れます。

-------------------------------
九月五大イベント!
第一弾・・・ナンバンギセル ○
第二弾・・・??      ×
第三弾・・・キンエノコロ  ○
第四弾・・・??
第五弾・・・??
-------------------------------

>> 2006/09/22 22:53
>夕づつさん
ほんと、この色は秋の色ですね♪
私は特にエノコロには夕陽が似合うと思っています。
初めてこの輝きを見た時は子どもながらに「美しい」とか思ったりしました(笑)
いつかとは言わずに、輝いているところを見つけたらぜひ写真に撮ってみてください♪

>びーぐるさん
エノコロにはいろんなのがありますが、やっぱり一番はキンエノコロですね~
素晴らしい写真を撮るびーぐるさんに素晴らしいと言っていただけるとは今回の写真は大成功ですね♪
ムラサキも光が当るともっときれいなんですよ。

>> 2006/09/22 22:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2006/09/22 20:15
エノコロも色んなのがあるんですね。
撮り方がさすがに凝っていて素晴らしいと思います。
紫のもけっこうきれいですね。

>> 2006/09/22 13:56
いっぱいの秋を感じています^^

エノコログサやネコジャラシって、
朝日や夕陽が
とてもよく似合うんですよね^^

私もいつか、こんな素敵な写真が撮れたらいいなあ♪

>> 2006/09/22 00:56
>蒼ノ心さん
この記事をUPしたすぐ後に来てくれてたのですね。ありがとうございます♪
ちょっと思ったのですが、こんな素晴らしい光景を見たことがない人がたくさんいるんだろうなあ。ちょっと脇見をすれば目に入るのに、もったいないって・・・
夢の中みたい・・って一言があれば時間を費やしたことなんてなんでもないことです。ありがとうございます♪

>flower-adan.さん
こんばんは~♪
雑草って言い方、かわいそうですか?私はこの言葉、好きなんですよ。とても親しみを感じるし。この言葉のせいで目を向けることもない人はかわいそうだなって思ったりしますが(笑)
なによりの誉め言葉、ありがとうございます♪
草むらにしゃがみ込んでガサガサやってる怪しい人になった甲斐がありますよ。

>そらさん
こんばんは~♪
本当はずっと太陽が出なくて四、五枚目の写真で妥協しようと思っていたのですが、やっと晴れてくれてご覧の通りです。こういう草の写真はきれいなだけじゃなく、懐かしさとか感じてくれたのであればこちらの勝ちです(笑)きっと子供の頃を思い出す人は結構いるんじゃないかと思います。今回の写真はかなり熱が入っていたので嬉しいですよ~ありがとう♪
もちろん、突き詰めますよ(笑)そらさんもぜひ突き詰めてください(笑)
この蝶は何故か私の行く先々に現れます。まあ草むらに行くのだから当たり前なんだけど・・・

>畑ちゃんさん
この草は私の中では心情的に夕陽じゃないとダメなんです。これを浴びてこそこの草です。なんで黄金色に光るのか、不思議ですよね~ありがとうございます♪
ムラサキエノコロもとてもきれいです。生えているのを見るとつい撮りたくなりますよ。

>sakamakiさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
がんばってくださいね~♪

>アレッサさん
ワールドになってますか?そう言われると、なんだか嬉しいですね。ありがとうございます♪
子供の頃のイメージはハッキリした形がないのだけど、結構強烈なんですよ。Kissを持ってからはこの季節になるのが待ち遠しかったですね。
キンエノコロ、知らなかったですか?アレッサさんなら知ってるかと思いましたが。そこら辺にある雑草だし。このピシッと真直ぐ天に向かって伸びているのが気持ちいいんですよね。今回やっと太陽の光を受けた写真を撮ることが出来てホッとしていますよ・・・
巾着田・・・結構鋭いですね(笑) まあここには行ってないのですけど。

>ミューさん
気に入ってもらえたようで嬉しいです♪
このイメージはかなり前から持っていたので、やっと実現できたって感じです。この草は順光で見ると地味目ですが、逆光で激変します。何も人間の目を楽しませるためにやってるのではないだろうに、不思議ですよね。ミューさんもよく見ているのであれば、ぜひ夕陽を受けた姿も生で見てください。きっと感動しますよ♪

>kenyjwさん
キンエノコロはすごく好きな雑草の一つです。
この草は一面に生えていてとりとめがないので、画面構成には特に気を使っています。六枚目の写真にも相当気を使いましたので、気に入ってもらえるととても嬉しいです。ありがとうございます♪

>> 2006/09/21 23:14
キンエノコロ,いいですね。
私は6枚目が特に気に入りました。
フレアーを上手に使っておられますね。

>> 2006/09/21 22:45
キレイ、キレイ!
逆光で輝いてますね。
この小さいエノコロソウ、キンエノコロって言うのですね。よく見ていて可愛いなと思っていました。
私も撮ってみたくなりました。

>> 2006/09/21 20:16
やっぱり・・(光を受けたキンエノコロの写真は)よ~かんさんワールドです、とっても綺麗♪
子供の頃からの夢を 追いかけ続けているの、素適ですよ~!
キンエノコロなんて 全く知りませんでした。ビックリ! でもなるほど言われれば緑のは穂が垂れますよね。  紫のオマケも可愛い♪
ところで今朝、TVで巾着田のヒガンバナのことをやっていました。
九月五大イベントの一つかな・・?

>> 2006/09/21 17:52
いや- いいですね わたしもがんばらなくちゃ

>> 2006/09/21 17:05
こんにちは~(  ̄ー ̄)
(;´∀`)・・・うわぁ・・・
とても素敵です~・・・・
夕日を浴びて~良いですね~(  ̄ー ̄)

ムラサキエノコロ~綺麗な色ですね~
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/09/21 15:30
こんにちは。
そして・・お疲れさま^^
何日も費やしただけあってとってもきれいです!!
そして子供の頃遊んだことを思い出しました。
なんだか気持ちがほのぼのしちゃった♪
来年以降もずっと突き詰めて行ってください!
私も来年は突き詰めます!!笑

最後に・・やっぱり出ましたね!蝶々さんが・・^^

>> 2006/09/21 00:32
こんばんは。

キンエノコロ、黄金色・・・。
吸い込まれそうな写真です。

雑草なんて言い方かわいそうですよね*

休日の夕方、私もそこに居る気持ちになりました。
得した気分です。

>> 2006/09/21 00:02
うわぁ・・・なんだか幻想的というか
夢の中みたいですね~^^
タダの雑草、されど雑草。
これを撮る為に時間を費やしたなんて・・・
とても贅沢な写真ですね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/35-7d1a52ba

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
