09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/12/07//Sun * 02:31
●○泊滝

泊滝01
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

とまりだき。落差は20~40mといろいろあってどれが本当なんだか。
でも私的には20mがいいところなんじゃないかと思います。
秋田県鹿角市にある夜明島渓谷。駐車場から約10分程度、沢を遡ると
出迎えてくれる滝です。

泊滝02
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

今回の東北旅のもう一つのメインにして、最後の目的、夜明島渓谷の
遡行。泊滝はその渓谷の門番のような存在で、ここまでは二回の渡渉
があるものの、ほぼ平坦なところを歩くだけです。
さて、目の前に現れた泊滝。とても素晴らしい滝でした。今まで歩い
てきた平坦な道のりの前にジャガ~んと立ちはだかる荒々しい岩盤か
らすっと潔く落ちる直瀑で、いつまで眺めていても飽きない。
今回の東北旅は全般的に滝の水量が少なめでした。雨がしばらく降っ
ていないので仕方がないところではあるのですが。そして多分ここも
少ないのだろうけど、それでもかなりの迫力がありました。

泊滝03
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

雰囲気が伊豆にある浄蓮の滝にとても似ている気がします。

泊滝04
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

滝に向かって左側から見ると斜めに落ちているように見えます。
多分水の勢いでこんなふうに落ちているように見えるのかも。水平が
狂っている訳ではないと思います多分。

泊滝05
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

もうちょっと同じ角度で引いて、しかもWBの色温度を下げて、冷たい
感じを出してみました。

泊滝06
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

あまりにいい形の滝なので、まだ最初だというのにいきなり足止めを
喰いました(笑) まだまだ先は長いからと腰を上げます。
この滝がこの渓谷の門番といいましたが、つまり入口です。ここを越
えないと先に進めません。まさか直登は出来ないので、滝の左岸側に
ついている急な巻き道を登ります。写真はその巻き道の途中から対岸
を撮ったもの。周りは断崖にグルッと囲まれている感じで、素晴らし
い景観でした。

泊滝07
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

ところが巻き道を登っていたら左側に見える泊滝が、すぐ自分の前に
ある紅葉している木と相まってなんだか素晴らしいことになってます。
せっかく先に進もうと全てをザックに仕舞って歩き始めたというのに、
またここで足が止まりました(笑) 全くもって何やってんだか・・・
でも見逃せる訳がありません、こんな素晴らしい景色。

泊滝08
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

滝壺から見た光景とまた全く違った美しさ。思わず「すげ~!」と声
に出てしまった程です。その中でバランス的に一番お気に入りなのを
トップにしています。
で、結局この滝だけで30分も費やしてしまいました。まだ序の口だっ
てのに・・・

また再び全てをザックに仕舞って巻き道を登り始めました。滝の落差
は20m程ですが、巻き道は更に落口からまだ10mは登ります。道は崖の
中腹についた細い頼りない道。滑ってしまったら多分終わる。と思わ
せるに十分な高度感。そしてその先に待っているのは・・・梯子でし
た。写真を見てもらうと分かると思いますが、滝の落口はV字に切れ
込んでいます。その片方まで登って今度は梯子で下って落口を横切り、
反対側の梯子を上って崖伝いに岩をへつって先に進むようになってい
ます。これが結構怖かったです・・・ そして渓谷の奥へ向かって男
は突き進んでいくのでした・・・ -- つづく --

泊滝09
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

んで、おまけ。
反対側、つまり右岸をへつっている最中に右側に現れる、ハネ滝。
泊滝からかなり近い位置にあります。夜明島渓谷入り口の看板による
と、この後も連続で滝が見られるようですが、たくさん見逃している
し、見た滝も三脚も使わずに撮ったため、あんまりいいものがありま
せん・・・ その僅かな写真は次回の記事で。


さて、この日の出だしからを少々綴ります。
3泊4日の東北旅最後の日、最後にして一番きつい行程が待っています。
道の駅「かづの」で車中泊し、翌10/23の朝3:40起床。色々バタバタ
して5:30過ぎに出発。R282を南下し、R341方面に右折、すぐ県道22号
線に右折します。少し走るとすぐT字になるので左折。また少し走る
とY字になるので、191夏井と書いている方へ左折。そのまま走ってい
ると、長牛というバス停がある場所に来ます。そこを少し過ぎたとこ
ろを右折。そのまま走っているとT字になりますが、その角のところ
に「夜明島渓谷「泊り滝」入山口12km⇒」という標識があるのでそれ
に従い左折。少し走って夜明島林道に突入、約10㎞のダート道をひた
すら走ります。分岐は川(夜明島川)がある方に行けば問題ありません。
そして6:28、夜明島渓谷入口に到着です。
林道に突入するところにいきなり林道が損壊しているので立入り禁止
との看板があり、出鼻を挫かれましたが、行けるところまで行ってや
れとばかりに進んだら問題なく着いてしまいました・・・

そしてここからは沢靴を履いて歩き。最奥部の目的地までは5.5kmと
なっています。そして一人では大変危険、十分な体力と、登山の完全
装備と知識が必要との忠告看板。まあでも当方男独り。仕方なし。
天気は昨日とは打って変わって今にも泣き出しそうな天気。でもこれ
に関しては願い通りでした。

そして泊滝から上を目指します。

               撮影地:秋田県鹿角市 2008/10/23


>> 2008/12/09 00:22
>びーぐるさん
結構面白かったですよ(笑) 確かに危険箇所も少しあったんですが、入口で脅される程ではないかな・・・
入口から最終目的地までの標高差がそんなにないので、坂でへたばる私にもちょっと優しかったかも(笑)
ご心配ありがとうございます♪ この滝はとても素晴らしい滝でした。

>ミューさん
そうなんですよ。滝壺で十分撮ったから全部道具仕舞いこんで先に進もうとして20mも行かない内にもうまた広げる羽目になったんです(笑) でもさすがにこれを逃したら何やってんだか分かりません。
何せ北東北ですから遠いです。なるべくいい季節の時に行きたいですね。
今回の旅は3泊4日です。この渓谷は四日目に入ってます。一日でも記事が数個って感じでUPしてたので、かなりすごい長くになってしまいました。
11/29に奈良公園にいました。akiさんとは別の方とのオフ会だったんです。ミューさんのところはそんなに奈良公園から近かったんですね。びっくりです! 県庁のところにある駐車場に停めてウロウロしましたよ♪

>> 2008/12/08 19:44
こんな綺麗な紅葉、撮らずに見過ごすわけに行かないですね。
チョット行ってくる、では来れない場所ですね。
綺麗な紅葉を見せていただけて良かったです。

それにしても何日かけて回られたのでしょう。
毎日凄いですね。

先日お留守にされてた時は、奈良にいらっしゃってたのですね。(履歴から訪問した、akiさんのところで)
奈良公園は。家から車なら30分もかからない場所なんですよ。

>> 2008/12/08 18:20
いやはや、毎度の事ながらすごい荒行ですねぇ!
怪我をしないよう十分ご注意ください!
この滝はいかにも滝と言う感じです。

>> 2008/12/08 13:17
>yasuさん
今回この旅でこの渓谷が一番最後だったから、UPも一番最後になってしまいました。あまりにも引っ張ってしまったので、写真を見て「ふ~ん」ってなるような気がしますが(笑) あんまり期待しないでいてください(笑)
もしyasuさんが夜明島渓谷に挑戦するのであれば、沢ルートをオススメします。沢ルートじゃないと泊滝が見られないからです。滝好きならぜひこの滝は見てもらいたいです。

>> 2008/12/07 12:12
やっと・・・やっとあと少しで最高峰の滝写真を拝められます。光栄です。ナンマイダー♪

泊滝も立派な滝ですね!とても綺麗な直瀑ですね♪









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/348-d02249c9

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
