09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/11/16//Sun * 00:23
●○一日の始まり

一日の始まり01
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

朝4時に起床、まだ暗い5時に道の駅を出発しました。
鳥海山の北側を回りこむように走っている県道58号線を行きます。
鳥海山に登る訳じゃありません。目的は袂にある滝です。
途中、祓川登山口へ向かう道で、数人のカメラ人が三脚立ててみんな
が同じ方向にカメラを向けていました。鳥海山に向けてではなくです。
何撮ろうとしているのかな? と思いながら先に進みました。
時刻は6時過ぎ、右手に大きな太陽が現れました。
そっか、あのカメラ人たちはきっと日の出を撮りに来てたんだなあ。
私も適当なところで車を停めて、日の出を見ることにしました。

一日の始まり02
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

大きくてきれいな色の太陽でした。

一日の始まり03
Canon EOS Kiss DN + EF70-200mm F4.0L IS USM

少し時間が経つと段々と色を失っていきました。
それでは目的地へ。

ということで、東北旅二日目の一発目は、それに相応しい朝日の記事
から始まります。この日もまたいろいろと大変でした。本当、すごく
ゆったりとした贅沢な旅をしてみたいものです・・・

一日の始まり04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II

前回の夕景に引き続き、写真も少ないので、以前撮ってまだ載せてい
ない朝景を特集します。一発目は山梨県の本栖湖。

一日の始まり05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

宮崎県の高千穂峡へ向かっている時に、まだ日が出る前に空が焼けた
ので走っている車から撮りました。(※弟が運転してました)

一日の始まり06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

伊豆の爪木崎より。
この日に撮った他の写真は今までに何度か登場しています。

一日の始まり07
Canon EOS Kiss DN + EF17-40mm F4.0L USM

去年の東北旅から。
十和田湖方面から100名瀑の七滝へ行く途中で見た天使の梯子。
本当は自然現象のカテゴリで、天使の梯子特集とかやりたかったんだ
けど、全く載せたい写真が増えないので、もういいや載せてしまえ。


※鳥海山の祓川登山口へ向かって先に進んでいるような書き方をして
しまっていますが、正確には登山口へ途中まで行ってから、また引き
返しています。鳥海山がよく見えるかと思って。そして分岐まで戻っ
て、滝方面へ進み、その途中で日の出を見ています。

※なんだかいろんな場所の寄せ集めになってしまったけど、なかなか
載せるタイミングがない写真って、最終的には埋もれてしまう可能性
が高いので、こういうチャンスに飛びつくわけです(笑) いろんな所
の日の出だなあなどと適当に流してご覧下さい。

              撮影地:秋田県由利本荘市 2008/10/21
           ※4枚目 山梨県南巨摩郡身延町 2006/05/25
          ※5枚目 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町 2007/08/30
               ※6枚目 静岡県下田市 2007/01/09
            ※7枚目 秋田県鹿角郡小坂町 2007/10/16


>> 2008/11/17 00:49
>yasuさん
もうちょっと望遠ならもっと大きく撮れるんですけどね、200㎜だとこんなもんです。今回この日の出は全く偶然で、走っていたらいきなり雲の中から現れたので慌てて車を停めました。
日の出を撮る時のやり方は通常どうするのかは知りませんが、私がやっているやり方はこんな感じです。まずSSは速くします。日の出を撮る時は何か他の風景と絡めるのではなく、今回みたいにただ日の出を撮りたいとか思った時は特にそうなんですが三脚は使いません。太陽の動きは意外と速くて呑気に三脚で調整しているとすぐに自分の思っている位置からずれてしまいます。それなら手持ちで手早く撮影した方がってところです。SSを速くするのには色々意味があって、三脚を使わないのならなるべくSSが早い方がぶれにくいし、露出を暗めにする意味もあります。露出を暗めにするのは太陽の表情を飛ばさないためです。長くなるのですごく簡単になってしまいましたが、分からなかったらまた聞いてください♪

>ばばさん
ありがとうございます♪
私もこうしてみると本当によくもまあいろんなところに行っているなと驚いています(笑)
特に最近は100名瀑を見に行っているので余計にいろんなところに行く羽目になってますね・・・
それだけ余計な写真が膨大な量になっていますが・・・

>びーぐるさん
ありがとうございます♪
私もこうやってたまたま行動中でなかったら絶対に見れない光景です。普通日の出を目的に起きようとしても起きられないんですよね・・・(笑)
そしてチリも積もれば山ってヤツです(笑)

>ちびこさん
ありがとうございます♪
こういった現象はちょっとしたことで全然違う表情を見せますから、特に狙っていない私は偶然でしか捉えることができませんが、本当にチリも積もれば・・・ですね(笑)
殆どが何か別の目的があるものの副産物です。

>こまみちさん
こんばんは~♪
そうは言われますが、なんだか急いで駆け回っていると大事なものをたくさん置き忘れて行っているような気がするんですよね~
いつも勿体無いので詰め込みすぎる私が悪いんですが・・・今回の旅も全然学習してません(笑)
行ってない県ですが、結構ありますよ。北海道、沖縄県、長崎県、鳥取県、島根県、四国の半分とか。まだまだ若輩者です(笑)

>畑ちゃんさん
こんばんは~♪
いえいえ、パソコン直ってよかったです♪
日の出、いろんな表情があって面白いですよ。ぜひ一度見てみてください。って、私自身あまり見たことないんですが(笑)

>ロココたえさん
こんばんは~♪
条件によっていろんな表情を見せるんですよね。大気の何かの条件でまん丸じゃなく潰れて見えたりもするきがあるし、ちゃんと露出を合わせればグラデーションになってたりもします。
この天使の梯子は、自分ではすごく気に入っていて、早くUPしたかったんですが、やっとでした♪

>noriさん
ありがとうございます♪
別にこれが嫌だってのはありません。noriさんがこれを描きたいと思うものを描いていただくのが一番ですよ♪
楽しみにしていますね。
リンクの方法分かりました? あれ、前はなかったんですが、広告が入るようになってしまったのが気に入らないんですが、それさえなければいいんですよね~

>> 2008/11/16 21:45
素晴らしいですね~
~~~~♪
いっぱい描けますね^^b
この写真だけは絵にしないでっ!というのがあったら
今のうちに教えていてくださいっb

リンクの仕方ありがとうございます
早速やってみました~

>> 2008/11/16 17:44
よ~かんさん、こんばんは!!

あれ~!綺麗な太陽ですね~
靄っていると真っ赤に撮れますが
この太陽は初めて見るような撮り方です。
球体に見えます。
びっくり~~!!

色々な所で撮ってらっしゃる日の出や天使の梯子
やっぱり空は良いな~

>> 2008/11/16 14:38
゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
ご訪問~(人'▽`)ありがとう☆ございました

日の出~とても綺麗ですね・・
まだ撮ったことがありません

一度早起きして~撮りたいですね・・

(人'▽`)ありがとう☆です

>> 2008/11/16 09:38
よ~かんさんG(o`'o)d morning
ゆったりとした贅沢な旅をしてみたいものです・・・
って まだお若いですから急ぎの旅でもいいですよ 活力を感じますから( ´∀`)σ

日の出も 日の入りも 何故かジ~ンとくるのは何故でしょうねぇ
思わず手を合わせたくなりますね(*∀*)笑

よ~かんさんは 行ってない県は無いのでは、、?

>> 2008/11/16 08:53
真っ赤な日の出、なんだかどれもありがたい写真です。(ー人ー)
私にもこんな立派な朝日は見られません。

いろんなところに行かれてる様子が本当に伝わります★

>> 2008/11/16 08:25
遅起きの私には絶対目にする事の出来ない
光景を楽しませていただきました!

>> 2008/11/16 07:14
すごい!
こうやってまとめると本当にいろんな所に行っておられるのだなと
あらためて感心いたします。
滝のお写真も、いつかこうやって見てみたいですね。

>> 2008/11/16 00:39
おぉ~!とても綺麗な日の出写真ですね♪僕も日の出を撮ってみたくて密かに初日の出なんて狙ってたりもします。いいですね日の出はやっぱり!
日の出を撮るときはシャッタースピードなどとくに遅くすることもなく撮ったほうがいいのでしょうか?









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/336-84a5730e

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
