07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/09/21//Sun * 00:04
●○十六夜

十六夜01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

伊豆の沿岸で車を走らせていると、いつの間にかとても大きな月。
思わず車を停めてしばらく眺めました。

十六夜02
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

九州の記事をまだ二つしかUPしていないというのにいきなり中断(笑)
まあ一応ナマモノといえるので、ちょこっとお月様関連を。
こういう場合、月の表情を出すことが出来ないのがもどかしいのです
が、仕方ないでしょうね・・・

十六夜03
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

こんな感じの光景を撮る時、絞りを絞るとかなり台無しになるって例。
これはモノクロにしてブルーのトーンにしてみました。
あと、横着して水準器を使わなかったら、全般に渡って酷い傾きにな
ってしまいました。傾いた画像はPhotoshopで直しています。

十六夜04
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

これもモノクロ。

十六夜05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

月光ってのはなんでこう幻想的なんでしょうかねえ。
ため息モノです。

十六夜06
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

おまけ。
右の方を向いたら、なんか絵になるかなと思って撮ってみたんですが、
ちょっといまいちでした。手前の道路の左側は、波が打ち寄せている
ところなんですが、分かるかなあ。

ナマモノはもう一つ出してから、九州に戻りたいと思います。

               撮影地:静岡県熱海市 2008/09/16


>> 2008/09/26 23:59
おお~、ちびちゃん、ちゃんとこれが月だって分かるんですね♪
何せただの模様のない光った丸だからなあ(笑)
月光が照らす世界は本当に幻想的ですよね~ 出来たらもっともっと撮りたいところです。

>> 2008/09/26 13:11
うんうんっと~~~っても幻想的ですねぇ(〃ω〃)
見ていると ふぅぅっと違う世界へ行ってしまいそうですぅ♪
。。。って月大好きちびちゃんが。。。
『ちゅちぃぃぃ(月)』を連呼して。。。うるしゃいでしゅ( *^艸^)プププ

>> 2008/09/24 00:34
>真琴さん
こんばんは~♪
お久しぶりです~
月光に照らされた海面って、本当に道みたいなんですよね。本当に幻想的。思わず車を停めて撮ってしまいました。
二枚目ありがとうございます。ちょっと明るすぎたかなあって思ったけど、お気に入りです♪

>ロココたえさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。月光写真はロココさんの方がチャンスがたくさんあると思うんだけどなあ。だって毎日海を撮りに行っているんだし。
絞り過ぎると月の光芒が線になって出てしまうんですよ。二枚目と三枚目の月を見比べてみてください。こういう写真だと不自然になってしまうので、絞りは開けた方がいいかなって自分では思います。もちろんこれは人それぞれですよ。
水準器はこういう時って必ず使うんですけど、この時は軽い気持ちだったし、暗くて面倒だったので、後で修正すればいいやって使いませんでした。案の定ひどいことになってました(笑)

>> 2008/09/23 04:12
よ~かんさん、おはよう!!

月光があまりに幻想的なのでうっとり見とれてしまいました。
いつか月光を撮りたいのですが
絞り過ぎるといけないのですか。

私も水準器を持っているのですが
今使わずに日の出撮りをしています。
水平線にかなり気を使います。

>> 2008/09/23 00:49
よ~かんさん・・こんばんは
どうもおひさです。
ふらっと遊びに来たらなんて綺麗な写真
水面を照らした月光の灯りが光の道って
感じで幻想的で吸い込まれそう・・。
2枚目がいいなぁ・・
木々のシルエットも絵になってるね

>> 2008/09/22 15:30
>蒼ノ心さん
月光で照らされるものってなんでこんなに優しくて幻想的なんでしょうねえ。モノトーンにしても雰囲気が失われないのはすごい!なんて自分で思ってしまいました(笑)
もうひとつのナマモノ、今UPしましたよ~ 次回からはまた九州の物件です。

>silkyさん
ありがとうございます♪ 月光の作り出す世界って何もかも昼間と違ってちょっと不思議な空間になりますよね。一枚目の写真でSSが10秒ですが、いろんなのを試しましたよ。でもやっぱり露光が長い方が滑らかな描写になっていいですね。
デジタルはこのいろんなものを試して枚数稼げるのが一番の利点ですよね~

>ミューさん
特に夜の海なんぞ行かないので、こういった光景を見るのは私には特に稀です(笑)
厳密に言うと太陽光が元ではあるんでしょうが、つきというフィルターを噛ませるとこんなに幻想的になるとは、面白いです。

>ららさん
二枚目ありがとうございます♪
これで月の表情が出せればいいんですけどね。まあどうやってもこのSSでは無理ですが・・・
月の砂浜、月光に照らされた海岸線はすごいんだろうなあ・・・

>えいこさん
ありがとうございます。月光ってそれだけでいろんな世界が変わってしまう。それを写真にするとまた雰囲気が違って面白いです。

>こまみちさん
こういう写真って滅多に撮らないので、どんなへぼ写真かって思いましたが、意外と見られる写真になってしまうのが不思議(笑) さすが夜の写真は予測つきません。

>びーぐるさん
私も結構縁が遠いんですけどね(笑)
この時はたまたま夜の伊豆にいたのでたまたまできたようなもんです(笑)

>> 2008/09/22 10:25
実にしみじみとした風情を感じさせてくれます!
今の私にはもっとも縁遠い光景でうらやましい!!

>> 2008/09/22 07:19
床の間の掛け軸のよう、、
素晴らしいですね

>> 2008/09/21 23:37
月光の写真☆
スゴク綺麗(^.^)

写真ってスゴイね!

>> 2008/09/21 21:41
2番目のお写真大好き
雲,月、月に照らされた水の表情

いいですね~

月の砂浜あるいてみた~い

>> 2008/09/21 10:59
月光の反射綺麗ですね。
めったに見られない光景です。
太陽の光とは違いますよね~
本当に幻想的です。

>> 2008/09/21 08:16
水面に照らし出される月光、幻想的で艶かしくて魅力です
よね。1枚目がお気に入りです。繊細な水面の表情と手前
の枝先のブレ加減がなんとも言えずいいです♪ こういう
水の表情はSSのわずかな違いによって変わってくるので
なかなかコレ!!というのが撮れずいつも苦戦を強いられ
ます(--;  とにかくSS変えながら枚数稼いで後から選
ぶに尽きます(苦笑

>> 2008/09/21 06:29
月光、いいですねぇ!
モノトーンな写真が想像力をかきたてますね♪
幻想的で綺麗です^^
もうひとつのナマモノが楽しみ(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/305-37bb3731

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
