07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/09/11//Mon * 23:44
●○ちょっとした夜景

月
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/09/08


この日は月食とのことだったので、準備して待ち構えていたの
ですが、その時間帯には雲に月が隠れて見えなくなってしまい
ました。これは隠れる前にテストで撮ったもの。やっぱり200㎜
じゃあ小さ過ぎますね。思い切りトリミングしてます。

こういった満月を撮る場合、露出をカメラ任せにすると模様は
撮れずに真白になってしまいます。なので露出補正をマイナス
にするのですが、この時は-2目一杯にしてもまだ明るすぎたの
で、モードをマニュアルにしてシャッタースピードで調整して
います。WBは「白熱電球」にしてみました。

今回はそこら辺で撮った夜景を少しUPしてみます。
単体で載せるのはちょっと弱いけど、こうして寄せ集めてなん
とかなれ!っていう試みです(笑)
よくある都会のきれいな夜景とは比べ物になりませんが、これ
はこれで味があるんじゃないかと・・・

星野
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県田方郡函南町 2005/12/09


Kissを買ってまだ半月にもならない頃。星の写真が撮りたくて
出かけました。
街の部分が明る過ぎになってしまうため、シャッターをあまり
長くは開けられませんでした。だいたい8分くらい。
ここは伊豆スカイラインの途中にある夜景スポットなんですが、
とてもお気に入りの場所です。

海老名
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II
撮影地:神奈川県海老名市 2006/07/03


海老名市は駅付近は栄えていますが、少し離れるともう田んぼ
王国というナイスな土地です。その特性を生かせたんじゃない
かと・・・田んぼに映りこむ景色は大好きで、多分今後も登場
するんでしょう。

秦野
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:神奈川県秦野市 2006/06/11


夜中に田んぼを求めてうろつきました(笑)
人に見られたら絶対にアブナイ人間違いなし(笑)
帰って来て確認したら、全部ISO400で撮ってしまっていて多大
なショックを受けた覚えが・・・

R246
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県大和市 2005/12/04


Kissを買ってまだ数日。
この頃はとにかく夜景を撮ってみたくてフラフラと夜を彷徨っ
ていました。本当にアブナイです(笑)
このレンズはKissに標準でついてる安いやつですが、光芒の線
が絞ってあげるときれいに6本線になるので気に入っています。
この写真はF16まで絞っています。

綾瀬バス停付近
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II
撮影地:神奈川県綾瀬市 2006/07/03


渋滞で超有名な綾瀬バス停付近です(笑)
高速道路の光の線の写真は、昔フィルムの一眼の時も挑戦して
いて、夜景はこれ!みたいなイメージが残っています。
で、デジ一眼で再挑戦。絵的にはほんとにたいしたことがない
のですが、なんか懐かしいです・・・

一枚一枚は寂しいですが、こうして寄せ集めていちいち解説を
入れて豪華に!(笑)
こういった夜景は実際に撮ってみるまで予測がつかないことが
多くて面白いです。

侘び夜景にお付き合いいただき、ありがとうございました・・・


>> 2006/09/14 01:26
>ジローさん
楽しみだったんですけど、しっかりと見えなくなりました。地球じゃなくて雲の影で(笑)
そういえば、この辺りはジローさんの庭じゃないですか!ありがとうございます、実は住所を特定できなくて困っていたんですよ。早速訂正しておきました♪

>チェルシーさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
こんな写真たちにまでお話をつけていただいて、こちらこそありがとうございます。目に留めてもらえてうれしいですよ~

>takakoさん
どんなに仲がいい人でも相手の心が分からないのですから、そういう方たちと心が通じないのは仕方が無いことです。だから悩むし、理解しようと努力して生きていくんですよね。ただ、あの上司はほんと許せないですね。takakoさんがその職場を辞めることが出来て本気でよかったと思っていますよ。人の心を理解しようともしないやつなんかと一緒にいても人生損ですよ。
やっぱり辛い時は少しでも楽になるのであればああいう風にドカッと書いてしまった方がいいです。
がんばってくださいね、応援してますよ♪ろくなコメントが出来ないんですが(笑)

>> 2006/09/13 23:58
ちなみに昔は。。。
赤ちゃんの頃ということにしておきます(笑)

>> 2006/09/13 23:57
記事と関係ないですが。。。
あたし、とりあえず頑張れるよう努力してみます!

>> 2006/09/13 19:18
とってもドラマチックな夜ですね。
もう、この写真には言葉はいらないんじゃないかしらね。
かえってヤボになりそうだわ。

そうね、ロマンティックな夜におしゃべりさんは似合わないわね。
目と目で交わす最高の晩でした。ちょっぴり映画のワンシーンみたいだったね。

ハイ!ステキな写真ストーリありがとうございました。

はじめましてチェルシー(=^・^=)です。
自己紹介が遅くなってごめんなさいね。写真を見せていただいて、そこにお話をつけたりして、楽しませていただいています。
今晩もとてもステキな夜になりました。
ありがとうございました。

>> 2006/09/13 00:46
月食があったのか~。
待っているうちに雲が出てくるとガッカリしますね。
2枚目の撮影場所は、函南町です~。うちの自宅の上あたりです。(笑)

>> 2006/09/13 00:21
>ららさん
本当は詳細なデータを入れればいいのでしょうけど、そこまでやってもなあ・・・って思って入れませんでした。夜景でシャッタースピードとか載せても、その場の状態で違うのであまり意味ないし・・・
こんなんでも参考になったのなら嬉しいです♪
ビルと田んぼはお気に入り。なかなかこんな風景には出逢えないんじゃないでしょうか?と勝手に思ってます。

月食はららさんのところで目にして私も見てみようと思ったんですよ。残念ながら3時の時点ではもう空が全部雲だったんですけど。

>ミューさん
シャッタースピードですけど、その時の場所とか状態によって違うので、最初にカメラ任せ(大抵AVモードで絞りを決めておきます)で撮ってモニターで確認して調整します。星はダメですけど、普通は30秒以内で撮ることが出来るので、バルブにはしません。
実際に撮って試せるのがデジカメの最大の利点ですね♪
星の写真についてはもうちょっとマシなのがあるので、そのうち載せようと思っています。

>アレッサさん
月の写真はトリミングして↑の大きさくらいでいいのなら200㎜のレンズがあればいつかとは言わずすぐに撮れますよ(笑)模様まで撮るのなら露出アンダーで。気を付けないといけないのは、月って意外と動きが速いので、シャッタースピードが遅いと被写体ブレを起こします。まあ満月なら明るいのでその心配はないのですけど。
寄せ集めればなんとかなりましたでしょうか?塵も積もれば・・ですね♪
アレッサさんのところでも書きましたけど、どのようの撮るのかはその人の感性だと思うのです。写真はやっぱり自分でいいと思ったりダメだと思いながら楽しみたいです。

>びーぐるさん
それはビーグルさんがわざと狙ったのではないのですか?(笑)あ、でも300㎜、いいなあ。これくらいあればもう少し大きい月が撮れますよね~

>そらさん
星と街の明かりを両立させるのって結構難しいんです・・・そこをいいと言ってもらえると嬉しいですよ♪
さすがにバルブが付いていないカメラだと星は難しいですね。コンパクトだとたいてい15秒くらいまでしかシャッターが開けられないかな・・・

都内で撮るならまだしも寂しい場所でウロウロしている人には私だって近寄るの嫌です(笑)客観的に見たらアブナイよなあ・・・

>takakoさん
星は地球が自転しているので、シャッターを長く開いていると線になって写ります。そしてその光の軌跡は東西南北の空でそれぞれ違うのですよ。デジ一眼を買ったら絶対こういう写真を撮ろうと思っていたのです。実現できた時は嬉しかったです。

昔って(笑) 赤ちゃんの時とか?(笑)

>かげろうふん
星の写真は結構みんな憧れるのかな?
こればっかりはコンデジでは撮るの無理だし、もう思い切って買ってしまう方向で(笑)
月の写真ならコンデジに2万程度のフィールドスコープつけるっていう手があります。びっくりする程すごい月が撮れますよ。実際に自分で撮ってびっくりした(笑)

>> 2006/09/12 23:19
星の写真はそそられるなぁ
小学生の頃、望遠鏡に兄貴の一眼レフをくっつけて月を撮ったことがあったけど、見事に失敗しましたっけ。
枠からずれちゃったんだなぁ

>> 2006/09/12 22:49
星の写真。
流れ星みたいですね☆彡
お願い事したくなりますね(*^.^*)

夜の写真。
なんだか若い頃を思い出します(笑)

>> 2006/09/12 22:02
星の写真・・本当に綺麗~!!
遠くに見える街の明かりがまたいい!!
星の写真何度か挑戦したけど無理でした・・・泣

昼間の写真もいいけどやっぱり夜景は最高ですね^^
光がとっても素敵ですよ~
危ないおっちゃんに見えて捕まらないように・・笑

>> 2006/09/12 12:08
先日満月を300ミリで撮ったのですが、すべて白丸でした・・・

>> 2006/09/12 10:28
月の写真、ちゃんと模様が撮れるんですね!!
すごい~~~~♪  いつか私にも出来るのだろうか?
脇役級だけど 寄せ集め劇場、楽しいです♪ 
私も 写りこみって好きで、睡蓮とか そんなのばっかり狙っちゃったら 先生からの受けは悪かったの。目線が別れるって・・・ でも 私は好きだからいいんだモンね~って。

>> 2006/09/12 08:35
夜景の写真は難しいですね。
シャッタースピードをどれくらいにすればいいのか、分からないです。
最初の、星の写真も好きです。
田んぼに写りこんだ、夜景も面白いです。

>> 2006/09/12 05:54
夜の風景大好きです
どのように写したか分かって
とても参考になりました

ビルの夜景と田んぼの組み合わせ
田んぼに映った光
とても素敵です

月食は見られませんでしたね
ららも3時までは起きていたのですが・・・









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/30-60b3132e

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
