07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/08//Fri * 01:18
●○ヒメシジミ

ヒメシジミ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

だと思います。多分。きっとそう。
ミニ尾瀬公園で見つけました。どうやら沢沿いや草原で普通に見られ
る蟲のようですが、私は初めてでした。翅を開いた時の美しさにやら
れてしまいまして、しばらくずっとこの一頭を追い続けました。
もうとにかくうまく撮れない。これはマクロをやられる方なら分かる
と思いますが、息を止め過ぎてゼーハーしてました(笑)

ヒメシジミ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ちなみに何枚かはトリミングしてます。
あと明るさの関係で被写界深度は浅いので、それなりの写真ばっかり
です。この個体は多分♂。

ヒメシジミ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

とても小くてかわいい蝶です。翅を閉じた時も結構きれい。

ヒメシジミ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

後ろから忍び寄る怪しい人(笑)

ヒメシジミ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

翅をなかなか開いてくれなくてキリキリした。

ヒメシジミ06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

翅を開くとバシャバシャ撮り捲くったんですが、哀しいくらい殆ど使
いモノになるものが撮れませんでした・・・ あと、風は吹かないで
欲しい。

          撮影地:福島県南会津郡桧枝岐村 2008/06/23


>> 2008/08/18 00:23
>真琴さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。息は止めっぱなしでした(笑)
横向いてゼーハーしてまた正面向いて止めてを繰り返し(笑)
私もですね、殆ど蝶の写真は撮れないです。今回みたいに近付いてもなかなか逃げないでくれる人に出逢わないとどうにもなりませんねえ・・・

>> 2008/08/17 10:13
おはようーーーこの蝶の写真の数々
うまーい。息をひそめて撮ったのかな?
90ミリマクロあるといいよねぇ・・。
シャープな撮りだなぁ・・。
一枚目の蝶の羽、外側が白で中が青で
すごく映えて綺麗な蝶・・
まるで標本をみているようです。
私も蝶撮りたいけど・・すぐ逃げられちゃう

>> 2008/08/14 19:32
>tacacoさん
こんばんは~♪
蝶って撮るのすごい難しいです。特に私は専門に狙った事が無いので運がよくないとどうにもなりません。
翅開いた時にきれいでビックリしてしつこく追いかけましたよ(笑)

>> 2008/08/13 00:17
蝶を撮るのってすごく難しそうに思います!
少しでも近づくとどっかに飛んでいきそう。
アップでよく羽を見ると、すごくキレイな模様?色?をしてますよね(*^_^*)

>> 2008/08/11 02:39
>ロココたえさん
こんにちは~♪
シジミチョウなので小さいのですが、翅を開いた時にビックリしました。そこからはしばらくの間追い掛け回しましたよ~(笑)
マクロって息を止めてもなんか身体がグラグラしたり、ピタッと止まらないんですよね。なので出来るだけどこかに身体を固定するんですが、蟲が相手だとすぐ移動されたりするので特にイライラが大きいです(笑)

>こまみちさん
こんにちは~♪
小さいんですが、この瑠璃色は本当にきれいでしたよ。
しかし何故に熟女?(笑)
確かにとにかく翅を開いてもらいたくてしばらくこの1頭だけを追い回してましたが(笑)

>ミューさん
この蝶は小さいので、撮っている最中は細かいところまで分かりませんでしたが、改めてきれいだな~って思いました。
そうそう、マクロやっているとタイミングが合わないと息が詰まってしまってかなり辛いです(笑) 私もマクロをやる時は殆ど三脚を使う事はないです。

>びーぐるさん
本当に難しいですよね。つかえない写真を量産してほんの一粒だけピントが合ったのがあったっていう感じです・・・
息は本当に何度も苦しかったですよ(笑)

>ayakoさん
そうなんですよ。例えばこの近くには有名な尾瀬、会津駒ヶ岳、帝釈山とかいろいろありますね~
まあやっぱり少しでもデジにもいいところがないと困ります(笑) マクロは写実的ですからね。まさにデジの得意とするところかと♪
私はこの蝶を初めて見たんですが、一応普通にいるみたいなので、花で有名な鳥海山でも見られるかもです。でもシジミチョウなので小さいですよ~ 鳥海山のお土産話、楽しみにしていますね♪

>れみり(no-ri)さん
こんばんは~♪
こちらこそ、リンクしていてくれたのですね。ありがとうございます♪
新しいブログ、これから楽しみにしていますよ~ ところで「no-ri」ってどう読むんですか?
お、花火いいですね。楽しいんで来てくださいね♪

>ちびこさん
ああ、このモサ毛はダメですか~ 確かにあまり気持ちよくはないかも(笑)
マクロで撮る時って、私の場合メガネなので曇るんですよ。それがすごく辛い。時々息苦しさも一緒になって「ぶはあ~!」って顔を上げてしまいます(笑)
蟲のマクロって本当に難しいです。とにかく動かないで!って心の中で叫んでいます。

>-さん
諸々ありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしますね~ とりあえず今度の事は楽しみにしています。

>slikyさん
こんばんは~♪
体調よくなったんですね。よかったです♪
本当はブログにコメントしたかったんですが、どうもブログ拍手って苦手(押した瞬間に拍手されてしまうのがどうも・・・)で、結局しませんでした・・・
この蝶はかなりしつこく追いました(笑)
私もとにかく殆どがぶれたりピンボケばっかりです。しかも開放近くじゃないとシャッタースピードが・・・ マクロは特にISOを上げたくないし・・・ 何とかぶれないものをしかもトリミングも必要だったりで、って感じです。ありがとうございます♪

>> 2008/08/10 21:05
こんばんは~^^
お休みのところ 早速ありがとうございました。
のんびりやってみようかと思っています、
よろしくお願いします

明日は花火を見に行ってきます♪

>> 2008/08/09 17:09
こんにちは
ご心配ありがとうございました。体調のほうは大方よく
なりました(^^

綺麗な蝶を綺麗に撮られていますね~。私も蝶を追った
経験はありますから気持ちはよくわかりますよ!止まっ
ても翅はなかなか開いてくれませんよね~(蛾ならいつ
も開いてますが^^;)私も酸欠になりながら必死に
撮ったものですが、、、ほとんどがブレたりピンボケ
だったりしたもんです(--;
1枚目の瑠璃色がとっても美しいです♪

>> 2008/08/08 22:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2008/08/08 22:38
青い蝶ってとってもきれいですよね。
でも、体のモサ毛に「うっはぁ・・・」って感じです。(^^;)

マクロで虫を追うと、必要以上に汗をかきますよね。
しかもファインダーに接している眉部分。
そんな自分の汗に耐え切れなくて、途中でギブアップ!
虫のマクロって、納得いく写真ってなかなか撮れません。

>> 2008/08/08 20:46
こんばんはぁ^^
早速 NEWblog作ってみました URLお届けします
良かったら 以前の「さんぽみち」を削除し
新しいblogをリンクしていただけるとうれしいです。
いつか よ~かんさんの写真を描けるようになりたいです~^^

>> 2008/08/08 20:25
ん、そのあたり、先日ヤマケイに地図が載っていて、ずっと眺めていました。沢山いい山がある辺りですよね。
マクロは銀塩だと絶対デジにかなわないなぁって、私は歯軋りしちゃいます(笑)

そのちょうちょ、先日私のブログのお友達が撮られていて、ちょー素敵な蝶だと思っていました。
鳥海山で見つかるといいな。

綺麗です。


>> 2008/08/08 13:14
どれもバッチリですねぇ!
さぞかし息が苦しかっただろうと・・(^^♪
しかし、蝶は撮るのが難しいです。

>> 2008/08/08 13:00
産毛まではっきりですね。
羽の表の色が綺麗ですね。

庭ではマクロが多いので、いつもハーハーしてます(笑)
マニュアルフォーカスで撮ると、息を止めることになりますね。
うちの庭は風通しが良いので、特に冬は午後から風が出てきて撮れないです。
私は手持ちですが、風があると三脚使っても効果なしですね。

>> 2008/08/08 06:35
G(o`'o)d morning

ヒメシジミ コレは 目を奪われますねぇ~~
キレイ 素晴らしいデス

よ~かんさん 心まで奪われたようですね
気持ちわかります
妖しい熟女の誘いのようですものね(*∀*)笑

>> 2008/08/08 04:46
よ~かんさん、おはよう!!

綺麗な蝶ですね~~

本当マクロで撮る時は息を止めていますよね。
蝶がなかなか羽根を開いてくれなくて
イライラのよ~かんさんが伝わってきますよ。

でも凄い綺麗!!
見とれました。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/290-05d65200

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
