07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/03//Sun * 22:25
●○駒止湿原 ②

駒止湿原11
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

前回の続き。ワタスゲ以外にもいろんな植物があったので、並べ立て
てみました。トップバッターはウラジロヨウラク。

駒止湿原12
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

もう一枚。この花もちょうどいい季節だったようです。

駒止湿原13
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

レンゲツツジ。有毒植物です。花にも葉にも木全体にも毒があるよう
ですね。この花、好きなんです。オレンジ色のツツジなんてそうない
気がします。

駒止湿原14
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ニッコウキスゲの蕾。ワタスゲの季節はまだ出番ではありません。
もうちょっと待っているように。

駒止湿原15
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

出た! 謎の植物。
とはいっても出た!なんて思っているのは私だけだと思いますが。
花なのか違うのかもどうにもはっきりしません。知っている方がいら
っしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします・・・

駒止湿原16
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ツマトリソウ。雨に晒されて透けてます。

駒止湿原17
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

多分ズミとみた!

駒止湿原18
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ツルコケモモ。クランベリー。
結構あるんですが、すごく小さくて木道から離れているものばっかり
で、全然うまく撮れなくて「きぃーっ!」ってなってました。

駒止湿原19
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ヒオウギアヤメ。蕾だし全く自信はないんですが、何故か断定です。

駒止湿原20
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

モウセンゴケ。これまたすごい小さくて、木道から離れているものば
っかりで、全然うまく撮れなくて「きぃーっ!」ってなってました。
食虫植物大好きです。去年の事ですが、湿原にこれがあるって事前に
調べていて、出逢えるのを楽しみにしていました。初めてホンモノを
見た時はその小ささに驚きました。たくさんありました。
今度こそはもっとちゃんと撮ってみたいです。

            撮影地:福島県大沼郡昭和村 2008/06/23


>> 2008/08/11 02:17
>ミューさん
確かに湿原に行かなければ見られないような植物たちですから、珍しいといえるのかもしれませんね~
謎の植物はいくら調べてもよく分かりませんでした・・・ この湿原に入っている時は何とか雨は降らずにすみました。

>> 2008/08/08 12:44
珍しいお花ばかりですね。
どれも可愛いです。
謎の植物、なんなんでしょう~
面白いお花があるんですね。
雨の撮影は大変ですね。

>> 2008/08/06 02:08
>こまみちさん
こんばんは~♪
雨の途中です(笑) 雨ってとにかく面倒だけど、うまく行けば写真はいい感じになりますよね。
ええっとですね、私もあまり分からないんです。確かに植物は好きで、自分が見たいヤツはよく知っているんですけど、それ以外は全然分からない・・・
要するに見かけ倒しっていうことです(笑)

>ayakoさん
はじめまして、このこぢんまりとしたところへよく来てくださいました、ありがとうございます♪
ayakoさんも相模の国ですか。そして檜洞丸を知っているどころか登っていらっしゃった! いやあ、親近感どころじゃないですね(笑) 私も一応下山は犬越路経由を予定していたんですが、山頂に立った時はもうヘロヘロで、とても無理と判断しました。で、ピストンにしたのです。まあ情けない事この上ないですけど・・・ でも悔しくて仕方ないので、次こそは犬越路経由で!と思ってます。
福島も考えてみれば結構行っているんですよね。写真をよく言って戴けて嬉しいです♪
もしよろしければこれからもよろしくお願いしますね。私も後ほどayakoさんのところにお邪魔させていただきます♪

>ゆきぶーさん
一枚目、ありがとうございます♪
そして六枚目、ありがとうございます。私らしくないですか? この透けた花見た時は、電気が走りまして(笑)、暗めに暗めに撮ってみました。
そして最後から二枚目も♪ やっぱり自分ではどう自分らしいのかあまり把握できていないのですが、何か外から見ると違うのかなあ・・・

>真琴さん
こんばんは~♪
タイトルの通り、福島の駒止湿原ってところで撮っています。結構高層湿原っていうところは、いろんな植物が、しかもそこら辺の野山にない種類があったりするので、馴染みがないものが多いかもしれませんね。一枚目はドウダンツツジとか似たような仲間です。ありがとうございます♪
謎の植物は、調べたけど結局全然分かりませんでした。こういうのがすぐ分かるようなら面白いんですけどね~

>畑ちゃんさん
こんばんは~♪
ウラジロヨウラク、初めてですか? 私もこの駒止湿原でしか見たことがありません。そういえば湿原とか特有のものが多いかもしれませんね。私もそこら辺では見られない植物で、大喜びでした(笑) いつもありがとうございます♪

>びーぐるさん
一枚目のウラジロヨウラクとズミはかなりまともに撮れました。ただ一枚目はカッチリし過ぎたかなあって感じもありますが・・・ 奥地探検家なんて怖ろしい名前つけないで下さい(笑) 植物は全然といっていい程分からないものだらけです・・・

>tacaco
そうそう、スズランみたいかも。ただこれは木になるんですけどね♪ 結構たくさん咲いてましたよ。ちょうどいい時期だったようです。
蕾のヤツは、ニッコウキスゲもアヤメも元々ここにある植物だって知ってたからですよ。特にアヤメなんか全く自信ありません・・・

>> 2008/08/05 22:50
2枚目のウラジロヨウラクはスズランみたいですね(^^)
こうゆう花好きです♪
たくさんの花が咲いてるんですね!
蕾でもわかるなんてサスガです!

>> 2008/08/05 06:35
ウラジロヨウラクなんて見るのは初めてですが、
色も形も可愛いですね!
ズミも色が良いです、さすがに奥地探検家だけあって
名前もよくご存知ですね!!

>> 2008/08/04 23:04
今晩は~(  ̄ー ̄)

あら(´・∀・`)
ウラジロヨウラク・・可愛いお花ですね・・
初見です・・・

外にも可愛いお花を撮られましたね・・
素適です・・

珍しいお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/08/04 22:25
こんばんは遊びに来てくれてありがとねぇ
写真見たよ。山とか行って撮ったのかな?
私が知らない花がいっぱい
一枚目のお花がすごくかわいい・・
なぞの植物もおもしろい・・カメラ持って自然を歩くと
いろんな発見があったりするね

>> 2008/08/04 19:00
1枚目がすごく好きです^^
でも、「はぅっ!!!」と思ったのが6枚目。
ちょっとよ~かんさんっぽくないところが
すごくびっくり&感動の1枚でした^^
ステキー♪♪♪
逆に最後から2枚目が、私の中で「よ~かんさんっぽい1枚」かな(^m^)

>> 2008/08/04 14:58
はじめまして。babathegiantさんのところから来ました。ayakoと申します。
私も相模の国におりまして、檜洞丸は大好きな山です。
登っておられましたね。親近感です。
大変ですがとても素晴らしい山で、「犬越路」という道から下山すると、素敵な沢を見ながら家路につくことが出来ます。

会津にも色々な素敵な場所があるのですね。ちょい寂しげなロマンチックな写真たちですね。素敵です。

また寄らせていただきます。
とりあえずご挨拶までm(__)m

>> 2008/08/04 08:12
G(o`'o)d morning

雨のあとですか?
雫が涼しそうです

よ~かんさん 結構 山の植物ご存知なんですね
私には サッパリわかりません
やっぱ キャリアですかね









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/288-9ae76f21

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
