09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/07/07//Mon * 23:59
●○からたに滝

からたに滝01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

また時を戻して、置いてきぼりになった風景を幾つか・・・。
少し前に根尾の滝をUPしていますが、この滝へ行く林道の途中にある
滝です。林道の途中にこの滝の標識があり、車が少し置けるスペース
があるのでそこに駐車。そこから少し歩いて下ればすぐです。
落差は15mとそんなに大きい滝ではないのですが、水量が多くて迫力
があります。また、「からたに」という名前がなんか暖かい。

からたに滝02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

この滝は滝自体もいいのですが、この周りの造形が素晴らしいです。
滝を中心にぐるっと半円筒みたいな感じで岩盤が取り囲んで、落ちた
水はすぐに岩に当たってぐるっと回り込むように流れていきます。

からたに滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

手前の岩から落口にあるところの岩までの造形と、それを割って落ち
てくる滝の絶妙さ。結構近づいてもあまり水飛沫がうまい具合に飛ん
でこなかったので、写真は撮りやすかったです。

からたに滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

リニアをかけて色温度を下げてみました。

からたに滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

水は当然のようにきれいです。

からたに滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

かなり近づいて。すごい迫力でした。
巻き込まれたらバラバラになりそう・・・

からたに滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

これも悪戯。PSの「クリア」と、やはり色温度を低くして。

からたに滝08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

一旦右の方の岩に落水がぶつかり、そこから左の方へぐるっと流れて
いきます。

からたに滝09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

左側の壁に近づいてみました。

からたに滝10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

正直トップの写真とどちらにするか迷った写真です。
でもコレっていつものパターンなので(笑)

今回トップの写真のみいつも使っているソフトではなく、PhotoShop
を使ってリサイズと若干の調整をしてみました。
いつも使っているソフトだと、新緑とツツジの色がどうしても思った
色にならず、いつも全く使わないPhotoShopならどうかなって。
使い方が全然分からなくて大変でしたが、若干マシな色になりました。
調整といってもコントラストとアンシャープを若干かけているだけな
のですが・・・ 色はよくなったんですが、サイズがちょっと大きく
なりすぎました。まあ仕方ないか・・・

               撮影地:岐阜県下呂市 2008/05/13


>> 2008/07/10 00:51
>silkyさん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます♪ やっぱりツツジに目がいってくれましたか~ この色がちゃんと思った色にならなくて試行錯誤しました。その甲斐がありましたよ♪ この滝を実際に見た時も、このツツジが真っ先に目に飛び込んできたんですよ。
四枚目はこれもやはりsilkyさんが反応してくれる事をお待ちしてました(笑) これは夜のイメージですね~
この滝の地形はなんだかすごく凝ってるな~って感じでした。

>ミューさん
昨日は結構過ごしやすかったですが、もう完全に蒸し暑い夏って感じですよね~
この季節の滝は新緑がとにかくきれいで、いるだけで心身ともに癒される気がします。写真からほんの少しだけでもそれが伝われば嬉しいです。
飛沫はただ見ているだけなら大歓迎なんですが、写真撮る時は気が気じゃないです(笑)

>polepoleさん
この写真自体は五月の半ば、この辺りの新緑の頃になると思います。ツツジはミツバツツジかな・・・とにかく目に鮮やかで、見ているだけで相当癒されましたよ♪
岩の造形も素晴らしいし、水は当然とてもきれいでした。ありがとうございます♪

>やっく君
CS3ですか!超羨ましいですな~
そっか、PhotoshopでRAW現像しているんですね。私はCanonの付属ソフトで現像してます。RAW現像は結構はまるよね~ 撮影後、現像しないとまともに見られないのが難点ではあるけど・・・
Photoshopは使えるようになりたいと思うけど、全然どうにもできそうもない・・・(笑)

>ららさん
最後のヤツ、ありがとうございます♪ 私のいつものヤツです(笑)
場所によってなんですが、できるだけ水の中に三脚を立てて、三脚の位置も出来たら低くしたりします。でも水の中に三脚を立てるのはぶれる原因になるので、よっぽど穏やかな状態じゃないと出来ないですけど。その時の状況次第ですよ。
滝の奥の岩、よく気が付かれましたね。この辺り一体御嶽山の溶岩なんですが、何かこの地点で屈曲して捻れたんでしょうね。なので落ち口の後ろ側と、滝壺側で違っている。まあそのおかげで滝になっているのだろ思いますけど。

>畑ちゃんさん
小さい滝なんですが、水量があるので迫力があるし、滝も岩盤もとてもいい形をしていると思います。ついでにいうと名前も好き。ありがとうございます♪ 滝を幾つも見に行きますけど、その度にいろんな光景を目にする事が出来て飽きません。

>そらさん
こんばんは~♪
いろいろ大変でしたね。まだもちろん気を許せるわけじゃないかもしれないけど、とりあえずお疲れさまでした。このブログが少しでもそらさんの気分転換に役に立てれば嬉しいです。
ホント、夏だったらバシャバシャと水に入りたいくらいです。でも滝に近くに行ったら巻き込まれて酷い目に遭いそうですが・・・

>> 2008/07/09 12:42
こんにちは^^
ご心配ありがとうございました。
やっとここに来る心の余裕が出来ました^^

きれいな水に足を入れたい気分♪
滝の落ち方も素敵~!
夏はこういう場所がいいですね^^

>> 2008/07/09 09:09
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素敵な滝ですね・・・・

涼しさ~満喫ですね~ いい(≧∇≦)b ですね

このような滝~中々お目にかかれません~・・・(;´Д`)ウウッ…

何時も素敵な滝~見事ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/07/09 06:04
最後のお写真好き
こうやって引いて低い位置から澄んだ流れと滝を入れるのがららのお気に入り

この前こういうふうにやってみようと思ったのですけれど、
これって水の中に入っているの?
柱状節理、いいですね~
目を引いたのは滝の向こうの左側の岩の方向がちがうこと
褶曲していたのか・・・
こういうの、楽しいです♪

>> 2008/07/08 23:57
自分も先日念願のCS3をゲットしたので
RAWからPhotoshopで現像出来るようになり
(CSはK100DがRAW未対応)
過去の写真とかを現像したり微調整したり遊んでます。

僕の得意技は
ctrl+Shift+L,
ctrl+Shift+Alt+L,
ctrl+Shift+B,
そしてフィルタの「シャープ」の最強自動調整コンボです^^;

CSでも出来たんですが、K100DのRAWが扱えなかったので
全然Photoshopでの調整はやってなかったのですが、
RAWが扱えるようになって遊んでるうちに
仕上がりが全然違うのでハマってしまいました。。。
もちろん邪道です。

>> 2008/07/08 21:55
新緑の頃でしょうか?ツツジ??
真っ白な滝と新緑 岩場の色が何とも優しい感じですね~
きれいなお水!
さぞかし 冷たいのでしょうね~
マイナスイオンたっぷりですね。

>> 2008/07/08 16:31
先日から急に暑くなり、今年は暑くなるのが早いですね。
今朝は激しい雨で、今は日が照りだして湿気がムンムン~
滝の写真、見るだけで爽快です。
新緑も綺麗ですね。
近付いた滝も飛沫が飛んできたらいいのにと思いますね~

>> 2008/07/08 15:27
こんにちは

TOPは一枚目で正解(笑
ラストのも良いけど、やっぱりあのツツジの存在感が最高ですよ!
一枚目見た途端、あっ、このツツジはなくてはならない存在だ!って思いましたもん(^^)
四枚目、夕闇迫る頃っていう雰囲気で面白いです。
左の枝が妖しく浮かび上がるのがツボです(私ってホントに
こういうのが好きですよね(^^;
岩盤の造形、自然が造り出す美しさは奥が深いですね~。

>> 2008/07/08 11:43
>ばばさん
この滝は幾つか前に載せた根尾の滝と近い場所にあるんです。本当は根尾の滝と連続で載せようかと思っていたんですが、さすがにいい加減に載せないと時期が・・・ってのに押されて後回しになってしまいました。
町で滝の写真集を出したのですか? リンクありがとうございます。こんなに滝関連の書籍ってあるんですね~ コレってすごく参考になりますよ♪
ばばさんにもぜひこの滝とか見てもらいたいです。地元の人に地元外の人が進めるのは前回と同じで変ですが(笑)

>> 2008/07/08 08:22
お~!
またまた地元(故郷)のお写真です。
と言っても行ったことはありませんが。
お写真が素晴らしいですね。
そういえば市町村合併するず~っと前に
私の住んでいた街では滝の写真集を出しました。
(前にもこのことを書いていたらゴメンナサイ)
Yahooの検索で申し訳ないですが貼っておきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B0%8F%E5%9D%82%E3%81%AE%E6%BB%9D%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt
実家にはこの本があるはずなんだけどな~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/278-a88c8076

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
