04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/06/19//Thu * 00:00
●○根尾の滝

根尾の滝01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ねおのたき。落差63m。日本の滝100選の一つ。
深山幽谷の中の絵のような光景。新緑も素晴らしいです。

根尾の滝02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ただし、この滝に到達するのはちょっと大変です。
数㎞のダートを走って、更に駐車場から2.2kmの歩きが待っています。
遊歩道は、普通にアップダウンのある登山道といっていいのではない
かと。私の足で45分かかりました。
前から思っていたのですが遊歩道って言葉、あんまりキツイイメージ
がないですよね。楽しく簡単に歩けるっていう感じがします。ここの
遊歩道はそのイメージで突入すると、間違いなく痛い目に遭うかと。

根尾の滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

全景をなるべくアップで。
滝壺の手前に同じような色の石が離れて並んでいるのを見ると、何か
平べったい生物の目みたいです(笑)

根尾の滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

上部を切り取ってみました。
岩盤に木の緑がとてもきれいです。

根尾の滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ここまで来るとお分かりかと思いますが、何故か滝が斜めに落ちてい
ます。水平器で水平にしているつもりなんですが・・・
直瀑なので、実際はなんらかの勘違いをしている気がしてしまいます。
なので、写真も傾きはかなり気の迷いが多くて色んな傾きが(笑)
特に広角で撮って滝を端にすると、とんでもなく斜めになってしまい
絵になりません。面白い滝ですね。

根尾の滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

周りの風景をなるべく入れた縦構図。

根尾の滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

周りの風景をなるべく入れた横構図。

根尾の滝08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

左側の岩盤が結構カッコいいんで、意識して撮ってみました。
この滝が斜めになるため、どうしても真ん中から左寄りについ無意識
に撮ってしまう事が多かったです。

根尾の滝09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

周辺は大きい岩が多く、それに緑が絡んで山奥深くにあるいう印象が
あり、いつまでも居たいような場所です。左岸側に川を渡って滝壺の
真下まで行けるようですが、この時は水量が多かったのか、どうやっ
ても濡れずには行けなさそうだったので止めました。

根尾の滝10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝左側のカッコいい岩盤を主役にしてみました。

これで5月12,13日と巡った100選滝4つは全てですが、その他に撮った
滝はまだ残っています。しかし季節がどんどん過ぎて困ってしまうの
が幾つかあるので、それを優先にしようか悩んでます・・・

               撮影地:岐阜県下呂市 2008/05/13


>> 2008/06/28 01:18
>ららさん
左の岩がちょうどいい感じで滝に絡んでよかったんですよね~
前にこのブログに一度滝で滑って転んだ事は書いたことがありましたが、そんなに頻繁にはないですよ。もしいちいちその度に転んでいたら多分生きてません(笑)
ららさんはよく転んでいるようですが、ほんと、気をつけてくださいね・・・
どの写真の事なのかな・・・ 最後のと最後から三番目のヤツはシャッタースピードが1秒です。その他のものも大体似たような感じでしょうか。私は実はシャッタースピードをそんなに重要視せず、絞りで決めています。ただし、撮って落水の状態を見てシャッタースピードを決める事はしますが。

>> 2008/06/26 07:22
左の岩も、ほんとうにいいですね。
よ~かんさんは滝をよく撮りに行かれるけれど、
滑って転んだことないのですか?
ららは幾たびに転んで来ますが(笑)

緑がこの岩に映えて
滝が力強く流れるのに、とても柔らかいお写真
シャッタースピードはどのくらいですか?
今後の参考まで・・・

>> 2008/06/25 20:39
>ロココたえさん
こんばんは~♪
本当に山の中にひっそりとある滝という感じでした。
一応ちゃんと道は整備(とは言っても道があるという程度ですが)されていて、標識もちゃんとあって、道に迷うような事はないところですが、かなりアップダウンがきついので、少なくともちゃんとした靴は履いた方がいいと思います。ちゃんと入口の看板にもそのような事が書いてありました。

>> 2008/06/23 18:13
よ~かんさん、こんにちは!

幽谷の滝ですね~
緑が綺麗!!
お気に入りの岩盤、成る程、立派!!
遊歩道っていう名前だと身軽な格好で行ってしまうでしょうね。

>> 2008/06/22 00:36
>FSK-JPさん
こんばんは~♪
水の透明度は気のせいじゃないと思いますよ。周囲に緑があってそれが水面に映り込むととても水がきれいに見えるんです。紅葉の時も素晴らしいけど、新緑の山の中は本当にきれいです♪
ネタが沢山あるというより、消費期限があるものが複数固まってしまっている状態なんですよね~ 更新スピードは速く出来ないので、どんどん出遅れてしまうんです。あんまりいい状態じゃないです(笑)
むしろ何もない方が、その時映したものをすぐにUPできたりしていいんじゃないかなあ。

>ミューさん
大変でしたね~
この滝は本当に山の中にある絵のような感じがしました。細身の姿がますますそんな感じを受けるんですね。
今はずっと雨模様で蒸し蒸ししてるんで、私もこういうところへ行ったことを思い出してため息ついてますよ~
そうですね、平地と同じようなことを考えていると結構戸惑います。

>TAKAさん
こんばんは~♪
そうそう、噴射しているように見えてしまうのは、私の撮り方がいけなかったかもしれません。後滝が斜めになっていることもますます噴射って感じですよね。実物はそんなことはなく、でも結構勢いよく大量の水が落ちている感じでした。パワーはかなりあるように感じましたよ。

>ばばさん
ああ、そういえばばばさんの故郷って岐阜でしたね~♪
そうそう、この辺り、滝をたくさんアピールしてました。この滝の帰りに巌立峡というところの休憩所に寄ったんですが、室内にはたくさんの滝の写真が貼られていて見入ってしまいました。
根尾の滝は確かになかなかの場所にあるんですが、自然の中をよく歩かれているばばさんなら全く問題ないレベルかと。ぜひ見に行ってみて下さい♪ って私が地元のばばさんに言うのも変ですが(笑)
すごい田舎でしたが、それだけにすごい好きな場所でした。また行きたいです。

>蒼ノ心さん
この遊歩道って結構嫌らしくて、最初にやたらと下るんです。その後はアップダウンの繰り返し・・・ 最初にやたらと下ったって事は、帰りには・・・・・
ほんと、毎回毎回よくやるなって思います。本来私はこういうのには向いてないらしく、こういうところに行く度にへたばってます(笑) でも何度も書いてますが、普通の人ならきっとたいしたことないと思います。
夏の山は超暑いです。少しくらいの涼しさなんか話になりません(笑) とはいってもすごく高い山はまた違うんでしょうけど・・・

>silkyさん
こんばんは~♪
silkyさんもこういうところに入っていくのが好きそうだということは車で判断できますね(笑)
私はこういうところに入っていくのは断然好きです。細い山道とか好んで入っていく性質があります(笑)
でも最近はダートなんてあんまりお目にかかれなくなっているので(神奈川なんか殆どの車が通る林道は舗装されてしまってます)、つまんないです。
でもこういうところ好き、山歩き好きなんて、私と気が合いますね(笑)
一、六、七枚目、ありがとうございます♪ 特に一枚目は私が一番お気に入りなので嬉しいです♪ 滝らしい滝ですよね。

>tacacoさん
こんばんは~♪
いやいや、気になってくれていいんですよ♪ なんだかんだいっても滝に目が行ってもらえれば。ちょっと冷たい感じを出してみました。ありがとうございます♪

>びーぐるさん
ありがとうございます♪ この前丹沢の山のひとつに登って思ったんですが、こうやって滝道を少し歩いてひ~ひ~言ってる場合じゃないなと。登山する人はやっぱりすごいですね。もっともっと修行して少しでも普通の人に近づきたいです(笑)

>畑ちゃんさん
ありがとうございます♪
この滝は細身で特に山の中を人知れず落ちているという風情にピッタリかもしれません。色んな滝を見る度にいつも違った感動を受けますよ~♪

>> 2008/06/21 21:42
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい滝の風景ですね・・・・

素敵ですね・・・

一筋の流れ落ちるような~素敵な滝・・・
いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/06/21 08:47
相変わらずハードな撮影行を敢行されていますね!(^^♪
この滝は周りの光景とぴったりマッチして凄く風情を感じます!

>> 2008/06/20 23:52
こんばんは(^^)
せっかくよ~かんさんが岩盤を主役にしたお写真。
あたしは隣の青い滝がすご~く気になります!
とってもきれ~ですね(*^_^*)

>> 2008/06/20 18:06
こんにちは~

ダートですか、楽しそう~、ドキドキワクワクo(^▽^)o
そういうとこ入っていくの大好きです(笑
山歩きも好き~、でもクマにご用心(苦笑

1、6、7枚目が深山幽谷の雰囲気を醸し出していてお気に入りです。
特に1枚目の端整な感じがいいな♪
ストレートにスコーン!と落ちていく潔い滝ですね。

>> 2008/06/20 17:57
登山道を登っての滝の撮影お疲れ様でしたw
毎回、すごいですねぇ!
写真といえども体力なくしてはできませんね(笑)
アタシには無理かも~(;・∀・)
益々、木々の緑と滝の白さのコントラストが
美しくなってきたよね~♪
夏の山は涼しい?
でも登山となるとそうでもないのかな?


>> 2008/06/19 19:16
おお~!
ここはドンピシャの地元です。
今は合併して下呂市ですが・・・。
帰省の時にでも行きたいと思っているのですが
なかなかの場所にあるようでして・・・。
でもそれだけにやっぱり魅力的な滝ですね。
この町は滝めぐりを観光の1つにしています。
滝に関するNPOもありますし。
私の故郷によ~かんサンが行かれたなんて
なんだかうれしいです。
でも、すご~いイナカだったでしょ?

>> 2008/06/19 17:43
こんばんは^^
この滝の写真はいつもとちょっと違う感じですね。
滝が流れ落ちるというよりも、噴射してるよに
見えます。それだけパワーがあるのでしょうか。
実際に見てもそんな感じなんですか?

>> 2008/06/19 16:19
しばらくバタバタでした~

新緑に滝が絵になりますね~
梅雨の鬱陶しさが吹っ飛ぶ爽快感を味わえました。

↓平地では考えられない寒さなんですね。
準備を周到にしていかないと思わぬことになりますね。

>> 2008/06/19 10:54
こんにちわ♪
新緑の中の滝って見ていて気持ちがいいですね。
何か水の透明度も高く見える?! それは気のせいかなぁ^^

たくさんのネタがあっていいですね(笑)
FSKはネタ切れ><
今週末あたりに紫陽花でも再チャレンジしようかなぁ~と思っています。
それでは!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/273-0ca5de8f

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
