04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/06/07//Sat * 22:43
●○平湯大滝

平湯大滝01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ひらゆおおたき。落差64m。日本の滝100選の一つ。
奥飛騨平湯大滝公園という公園の最奥部に位置します。

平湯大滝02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

いきなりマクロで高速シャッター二連発。
まあ下部、上部と単純な感じですが。

平湯大滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

そしてかなり引いて全景を。かなり空と下のコントラストが激しかっ
たので、慣れないトーンカーブをいじったらなんだかのっぺら~って
なっている気がします。気にしない・・・
ここも雪が滝壺付近には残っていました。何も引っ掛かりがない直瀑
です。前回の三本滝から較べると潔く感じます。

平湯大滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ここだけ見るとなんとなく山中って気がしますが、まあでも所詮公園
です。駐車場から滝まで700mくらいなのに、シャトルバスが往復して
いるのにはびっくりです。

平湯大滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

私がこの滝に来た時はまだ開園前だったので誰もいませんでしたけど、
その後は次から次へと観光客が来始めました。

平湯大滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

冬は結氷したりして、ライトアップされたりしてお祭りとかある
らしいです。お土産屋さんとかもあったりします。

平湯大滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

何か同じような写真ばっかりだな・・・

平湯大滝08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

本当は滝の横とか色んな角度から見られればいいのですが、限られた
場所からしか見られないもので。でも滝からは水煙がもうもうと立ち
込めていたので、近づくとかなり簡単に濡鼠になれそうです。

平湯大滝09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

左右から迫っている雪渓が面白かった。
特に断面が青い色をしていてきれいでした

平湯大滝10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

この撮り方、ワンパターンなんですよね・・・
滝を奥に配置して下流を大きく取り入れるって、すごい好きでついや
ってしまいます。まあ大目に見ていただければ・・・

滝ばっかり続きますが、まだまだストックがあります。ごめんなさい。
途中に何か違うものを挟むこともありますが、しばらく滝連荘をお楽
しみ?ください・・・

関連記事:長野岐阜富山をうろつく ④

               撮影地:岐阜県高山市 2008/05/12


>> 2008/06/25 20:35
>真琴さん
こんばんは~♪ こちらこそかなりご無沙汰しています。これでも精神的には一杯一杯なんです。。
フォト展の開催、おめでとうございます♪ 7/8までですよね。なんとか時間を見つけて行きたいなあ。その時はよろしくお願いしますね♪
この滝は直瀑で、下まで引っかかることなく落ちているから、見ていて気持ちいい感じです。
私もシャッタースピードは結構適当です。水を止めたいと思ったら高速で、流したいと思ったら低速でって適当に決めてます。どの道ある条件以上は選択できないですし・・・

>☆MIYA☆さん
滝の水が青く見えるのはホワイトバランスの色温度を低くしているからなんですよ。例えばコンデジでも明らかに日陰なのに晴れとか晴天で撮ってみると分かると思います。
一枚目と二枚目は高速で撮ってみました。このように条件さえ合えば高速も低速も両方撮ります。大抵どちらかしか出来ないんですけど・・・
最後の写真、ありがとうございます♪ 自分自身、この構図ってすごく好きなので、できる場所なら必ずやってしまいます(笑)
昨日標高が高いところに行ったんですが、まだ少し雪が残ってました。平地では夏でもまだまだ山の上は春とかそんなもんなんでしょうね~

>> 2008/06/25 09:08
空の色も映って滝の水も青いのですかねぇ
キレイですぅぅ
2枚目マクロぉぉぉに高速シャッターですかぁぁ
すご~~ シブキが見えますねぇぇ
音も聞こえてきそうですぅぅ

最後の写真 私も好き~~
ついつい撮っちゃって下さいませませぇぇ♪

山は5月でも まだまだ雪が多いんですねぇ

>> 2008/06/22 20:01
よ~かんさん・・こんばんはずいぶんとご無沙汰しちゃってます。元気ですか?
なんとか初のフォトポエム展オープンまで漕ぎ着けたよ。もしこれそうでしたら連絡くださいな

さて100選に選ばれる滝だけあって
ダイナミックな滝ですね。
綺麗な滝の線。。うまく写真で出せていてすごいなぁ・・。
私はシャッタースピードがいい加減なのかこんな風には撮れないのよね
ほんとゴーゴーかな?今にも滝の音が聞こえてきそう

>> 2008/06/16 00:05
>ばばさん
こんばんは~♪
さすがに100選に選ばれているだけのことはあります。アプローチもとても手軽(ここまで行くのが遠いですが・・・)なんでぜひホンモノを見てください♪ 悔しいけどホンモノの迫力には遠く及びません。
最後の写真、ありがとうございます♪ 私的にはすごい好きな構図なんで、こういう風に撮れるところでは必ずといっていい程撮ってしまいます。

>> 2008/06/15 09:48
こんにちは。
1度は立ち寄ろうと思っている平湯大滝。
いつもながら美しく撮られていますね。
ますます行かねばならないと思わせるお写真の連続です。
最後の奥に滝で手前に滝からの流れのある構図、
私は好きですよ。

>> 2008/06/11 23:34
>TAKAさん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます。これでSSは1/1000です。SSで結構迫力を出すこともできますね。ただ高速シャッターって開けたところにある滝じゃないとあんまり使えないんですよね。。
八、十枚目、私のワンパターン写真です(笑) どうしてもこの構図って撮りたくなってしまうんです。

>lunaはちこさん
こんばんは~♪
流れが柔らかくなって見えるのは、シャッタースピードを遅くして撮っているからです。はちこさんは基本的に写真を撮る時にモードは何にしていますか? 私は圧倒的にAV、つまり絞り優先モード、あとはM、マニュアルも多用します。暗く写ってしまうのは絞りに対してシャッターが速すぎるか、逆にシャッターに対して絞りを絞りすぎているためです。つまり光量が足りないために起こります。暗く写ってしまったら、その場でシャッターと絞りが幾つなのかを見ておいて、マニュアルで片方を変更してっていう手があります。(※あえて露出補正には触れません) その時の写真がどのモードで絞り、シャッターが幾つかってのが分かればそれに沿った方法をご案内しますよ♪
八、十枚目、私のワンパターン写真です(笑)ですが、ありがとうございます♪

>こまみちさん
平湯大滝公園ですか? それなら公園の一番ドン突きが滝になっています。もしそうなら見られればよかったですね~ かなりいい滝ですよ。
また暑い時によろしくお願いします♪

>akiさん
こんばんは~♪
そういえばそうですね、常清滝UPするって話でした。私としてはぜひ見てみたいなあ、akiさんの滝。機会があったらぜひお願いします♪ 私も今年の夏、九州にまた行くと思うんですが、その時に常清滝を見に行こうと思っています。
一、二枚目ありがとうございます♪ 滝によるんですが、高速シャッターの方がいいものがあります。特に水量が豊富に落ちている時は高速だと大迫力になりますね。ただ、明るい場所の滝でないと高速に出来ないのが難しい・・・
700m、しかも公園内なので大変なところは一つもありません。まあ需要があるんでしょうね~

>ららさん
やっぱり最後の写真、私らしいですか?(笑)
こういう風に撮れる場所ならほぼ確実にこういう風に撮ってますね(笑)
でも好きだから撮るのであって、ありがとうございます♪
何も引っかかるところなく落ちている滝って滝らしいですよね。音を聴くだけで気持ちいいです。

>畑ちゃんさん
やっぱり日本の滝100選に選ばれるだけはありますね♪
素晴らしい滝でした。
この滝は明るい場所にあるので、ある程度シャッタースピードをコントロールできるのがとてもよかったです。結構こういう条件が揃ってるところってあまり無いんですよね。

>> 2008/06/11 22:03
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しい滝ですね・・・

真直ぐに落下・・・・・
とても綺麗な滝ですね・・・

流れも綺麗に撮れていますね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/06/11 21:45
やっぱりこの最後のお写真が
よ~かんさんらしい感じ

これ、ららのお気に入りです(^^)

ほんとに潔い感じ
音を身体で感じてみたいです

>> 2008/06/09 20:16
こんばんは。

私はまだ常清滝のUPをしてないですぅ。
日が経つとUPできなくなりますね。

私はどっちかっていうと滝は高速シャッターのほうが好きです。
1、2枚目がお気に入り。ごーって音まで聞こえてきそうやし。ダイナミックさが伝わります^^

700mでシャトルバスですか。。
歩くほうが疲れるけど、楽しいのにね♪
木々の香りや風を感じながらの散策はいいなぁ。

>> 2008/06/09 16:44
奥飛騨平湯は遊びに行ったことがあります
奥にこんな滝があったんですねw(゚o゚)w

又暑~い時に見ながら涼みますね~~(〃⌒ー⌒)/

>> 2008/06/09 09:49
おはよぅございます♪
よ~かんさんの水写真を観ると いつも思うんですが、
流れが柔らかく写りますよね。
前に、三段峡へ行ったとき、よ~かんさんの写真を思い出して、
シャッタースピードとやらを構ってみたんですが、
なんだか暗~く写ってしまいまして…う~ん、よく分からない(-_-;)
8枚目と10枚目が好きです♪水のさらさら感が伝わってくるんですよね(*'ー'*)♪

>> 2008/06/08 23:02
こんばんは^^
私が好きなのはやっぱり1枚目ですね。
どこが好きかというと、シャッタースピード!
なんか変な言い方になっちゃいましたけどw
滝水の水量が凄く表現されていると思います。
滝が、「ドドドー!」って流れてるなぁ~って
感じますね^^あと8枚目、10枚目もいいな~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/270-f1af5a18

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
