07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/09/07//Thu * 21:03
●○ナンバンギセル

ナンバンギセル01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ススキやミョウガなどの根に寄生する植物。
光合成が出来ず、自分では栄養分を作ることが出来ません。
時期になるとススキの根元から出てきて花が咲き、また消えて
いきます。厚かましいけど儚いです(笑)
万葉集に「思い草」の名で登場するほど昔から親しまれてきた
ようです。

この花は昔何度か見たことがありますが、写真に撮るのは今日
が初めてです。

九月に撮っておきたいものが五つあり、その第一弾がこの花。
昔はそこら中にススキ原があったので、たまに近所でも見る事
ができましたが、最近は空き地自体がないので、そこら辺では
全く見られなくなりました。そうなるともう多少遠くてもいい
とネットで検索しまくりました。そして見つけた場所が町田市
にある野津田公園。ここには結構広いススキの原があり、行っ
て見ると咲きまくってました♪今が一番見ごろの感じがします。
前に見た時はもっと淡いピンクで花もラッパみたいな感じだっ
た気がしたけど、地域によって個体差があるのかなあ?

なんとなくペアばっかり狙ってみたりして(笑)
以下、超ベタな愛の劇場(笑)

ナンバンギセル02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

「待ってくれ!」

ナンバンギセル03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

「もう離さない・・・」

ナンバンギセル04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

でもお約束のケンカ。

ナンバンギセル05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

でもいつの間にか小さなお子さま付き(笑)

【了】

・・・ああ、寒かった。
ペアばっかりってのもなんかアレなので、ちょっと群れを。

ナンバンギセル06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ススキの根元に近寄らないといけないので結構辛いです。

ナンバンギセル07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

密度濃いなあ・・・

ナンバンギセル08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

もう収拾がつきません・・・

こんな具合です。同じテーマで画像載せすぎた・・・

この花の大きさは大きくても20㎝無いくらい。
そしてススキの根元に咲くのですごく撮り難い。普通にこの花
に目線を合わせようとすると地面すれすれに顔を持ってこない
とならないのでかなり辛い。
そこで今回は少し前に買ったアングルファインダーに登場して
いただきました♪ナンバンギセルはとてもいい練習台になって
くれましたよ。アングルファインダーはすごく簡単に言うと、
水平位置にあるものを上から見ることが出来るものです。
最初は被写体をファインダー内に収めるのに苦労しましたが、
慣れてくるととても快適。少なくとも無様に地面に這いつくば
ることがなくなって、かなり楽になりました。使ってる感じは
なんだか顕微鏡を覗いている感じで変な感じですが(笑)
↑8枚の写真は全てアングルファインダーを使用しています。

そしてちょっとおまけ。

猫01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

猫02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

帰りに自販機で呑み物買って車に戻った時にネコがトコトコき
ました。カメラ向けたら「なに?」みたいな顔をしてこっち見
てんのがかわいくてちょっと(笑)
ちょっと遠めなのでトリミングしてます。セピア調のモノクロ
にしてみました。動物の写真は全くといっていいほど撮らない
のでやりにくいです・・・

         撮影地:東京都町田市野津田町 2006/09/07

>> 2006/09/09 23:55
>ららさん
周り、ススキだらけなのですか?ちょっとうらやましいです。今はもう家周辺にススキがあるところはみなくなりましたね~
あと、ちょっとでも笑えてもらえたならホッとしてますよ。書いていて寒くしょうがなかったので(笑)
ネコって見ていて飽きないですよね。

>> 2006/09/09 05:18
うちの近くにはススキばっかりなので、こんどさがしてみます。
愛の劇場すごく面白かったです。よ~かんさんって面白い方なんだな~って、ちょっと笑えました。
猫ちゃんもかわいい表情ですね

>> 2006/09/09 00:47
>ミューさん
どうもこういう植物が好きなんですよね・・・
この前のギンリョウソウとか・・・一番壮大な夢としてはラフレシアがすごく見てみたいです。

アングルファインダーはフィルムカメラの時は使ったことないのですが、多分形状が合わないんじゃないかと思います・・・あ、でも他のメーカーのものが付いたり出来ることもあるので、試してみるといいと思います。私はとにかく這いつくばることが多いので、これからは欠かせないアイテムになりそうです。

ネコの写真、ありがとうございます♪少し移動してはいちいちこっちをジーッと見るのでかわいくて何枚も撮ってました。

>畑ちゃんさん
ナンバンギセルは普通だとなかなか見れないかもしれませんね。結構大きなススキの原っぱがあれば確率は高いかもしれません。でもススキの中に埋もれていて探すのはかなり大変かも。

>びーぐるさん
ナンバンギセルはその形状からススキの下で何かもの思いをしているように見えるので「思い草」とも呼ばれるみたいです。どっちにしろ的を得た名前ですよね。世の中にはいろんな変なものがありますね♪

>ちびこさん
面白いでしょう?この花。
自分では何も出来ず、ススキに頼り切って生きています。時期が来ると花を咲かせて種子を作ってそれでお終い。一体何のために生きてるのかなあって思います・・・
日本全国何処でもあるようなので(沖縄でさえも!)ススキっ原とかミョウガ畑とかサトウキビ畑とかあったら探してみるといいかもしれません。

ネコ、ほんとにそうですね。
近づくと逃げるのに、また止ってこっちをジーッと見る。ネコって結構好きなので、チャンスを狙ってるのですが、なかなか出逢いません・・・

>アレッサさん
それがですね、意外とこれがあっても腹ばいに近い状態にはなるのです(笑)ただ上から見ることが出来るので、無理な姿勢にならなくなったのがとてもうれしいですね。意外と応用がききそうですし。
アレッサさんでしたら昭和記念公園の方が近いですか?そこにもあるようです。今が盛りのようなので、チャンスがあったらぜひ見に行ってみてください。アレッサさんが撮ったナンバンギセルをぜひ見てみたいですよ~♪

愛の劇場、書いていてとても寒かったので一言言ってもらえて救われました(笑)
一輪でも絵になるかどうかは人それぞれ違うと思いますが、今回はなんか二人だ!って思ってペアを探しまくりました。きれいに二人揃ってってなかなかないんです。

>そらさん
近くにススキがあるのなら、ぜひ探してみてください♪目的をもって探せば結構見つかりやすいです。北海道にもちゃんとあるようなので。ただ一つ心配なのは、時期はどうなんでしょう?そちらの方が早いってこともあるのかな?

愛の劇場・・・
よかった反応してもらえて・・・
誰も反応してくれなかったら恥ずかしくてやヴぁすぎ!って思ってたら二人も反応してくれて助かりました(笑)
え?人物を見透かされましたか?いやいや、まだ甘いです。もっと奥が深かったり浅かったりします(?)変なおっさんって事に間違いはないですが(笑)

>> 2006/09/08 20:02
ナンバンギセルを見たの初めて。。
私の家の近くにススキがあるので今度気をつけて
見てみようっと♪

愛の劇場・・最高~\(^∇^)/
もう可笑し過ぎ~
よ~かんさんがどういう人かがだんだんわかってきました・・(*^m^*)ムフッ♪

>> 2006/09/08 13:38
アングルファインダーって、便利ですね!
これで よ~かんさんも樹海で腹ばいにならずに済みますものね♪ 
なんばんぎせるは私も実物はまだ見ていないのですが・・よく調べましたね、町田ですか?
「愛の劇場」、笑えましたよ~~!
一輪だと なかなか絵になりにくいお花なのかなぁ?

>> 2006/09/08 11:00
ナンバンギセル、とても気になる花ですね~~。
こんなに群れて咲いてるなんて。
咲く前の状態も「不思議ちゃん」。
この茶色いマメのような花房からこんな鮮やかな花弁が出てくるなんてね。

外で見かける猫って、こっちをジーーーッと見ますよね。
で、少しずつ近づいていくと、相手も逃げていく・・・。(^^;)

>> 2006/09/08 09:59
ナンバンギセルって初めて見ましたが、実に面白い形で
色合いがいいですねえ!

>> 2006/09/08 08:42
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます~

ナンバンギセル~ちょっと変わったお花ですね
ユニークなウフフはじめて見ましたよ~(  ̄ー ̄)
一度見てみたいですね~・・・
ネコちゃんも可愛い^^^^
ありがとう♪(#^ー゜)vです~

>> 2006/09/07 22:52
ナンバンギセルはユニークな形のお花ですね。
こんなに沢山咲いているのは見た事が無いですね。

アングルファインダーはフィルムカメラの時に使った事があるのですが、今のカメラでも使えるのかな?
便利なときもありますから。

ネコの表情「なに?」って感じ、ウマく撮れていると思います。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
『ナンバンギセル』のお花
昨日、久しぶりに写真を撮りに出かけ、『ナンバンギセル』(南蛮煙管)を撮って来ました!場所は町田にある「野津田公園」というところ。今まで聞いたこともなかった公園ですが、リンクしているお友達の よ~か
//ヘビーなベランダとワンコとの毎日 2006/09/18 10:21
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/26-9bec345c

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
