07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/05/05//Mon * 00:50
●○キブシ

キブシ01
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この季節に山へ行くとこの花が結構目立ちます。
ただし、この時期が過ぎてしまうとどれがキブシなんだか分からなく
なってしまいます(笑)
もちろん、詳しい方は分かるのでしょうが、私みたいに表面しか見て
いない人なんかはもうお手上げです。

キブシ02
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

雌雄異株だそうです。
花の色の濃いのが雄株で、薄いのが雌株だとか。

キブシ03
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

っていうことはこれは雌株なのか?
基準が分からないのでなんとも言えませぬ。

キブシ04
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

この花は同じような方向で並んで下がっているので、マクロが楽しい。

キブシ05
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

なかなかお気に入りに撮れました。

キブシ06
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

他の花も少々。
ムラサキケマン。なんとなく撮る気はないのに撮ってしまったりしま
すが。なんでだろ?

キブシ07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

そっぽを向いたキクザキイチゲ。かな? ちょっと自信なし。
真正面からは撮れません。何故ならヤツの真正面は空中だから(笑)
つまり崖っぷちに咲いてたの。なんで向こう向きなんだ?

キブシ08
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

これもキクザキイチゲ? とても歯痒いです。

キブシ09
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ここは植物なぞなぞランドか~?
タチツボスミレ? それにしてはなんか花びらが長い気がするのだが。

キブシ10
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

マルバスミレ?
スミレは本当に特定がし難いなあ・・・

しかし、丹沢って花が沢山ありますね。
春には殆ど行ったことがなかったので、嬉しい驚きでした。
あ、花は後もう少しありますが、次回は別のジャンルです。

             撮影地:神奈川県相模原市 2008/04/23


>> 2008/05/08 17:44
>こまみちさん
そう、すごく一杯ぶら下がっていましたよ~
山野草は自分が好きなもの以外全然覚えていないので、ふと撮った時になんだか分からなくていつも困ってます・・・

>FSK-JPさん
こんにちは~♪
いえいえ、全然精通なんてしていません(笑) 自分な好きなほんの一握りの植物の名前を覚えているぐらいです・・・
山野草・・・ですね。山に生えている植物なんで。山に入ると植物と風景と交互に撮ることになるので、レンズの交換が結構面倒です。

>畑ちゃんさん
キブシは初でしたか。これは意外でした♪ 低木でこのくらいの季節になると山ではこのぶら下がりが多数発生しますよ。
スミレはもう全然名前を特定できません。もうちょっと葉っぱとかの特徴も合わせて撮ってくればいいのですが、撮っている時は感覚的に撮っているんで大抵後で後悔します・・・

>そらさん
そらさんも初めてですか。あんまり街では見かけないからかな。私も名前を知っているのはほんの一部だけ。何も分かっていないに等しいです。出来たらその辺の山に入った時にその辺りにある植物は大体分かるくらいになれるといいんですけどね・・・
山野草、ぜひ撮りに行ってください。植物園とかに行くのと違ってまた別の楽しさがありますよ。
アシリベツの滝、行ってきたのですね。いいなあ。私は一体いつになったら見にいけるんだか・・・後でお邪魔しますね♪

>> 2008/05/07 11:20
キブシってみんなきれいに並んでいて可愛いね^^
たぶん初めて見るかも。
花ってたくさんあるから名前覚えるだけで大変だよね^^;
私は未ださっぱりわかってません!(汗)
もっと勉強しないとダメですね^^;

山野草、私も撮って見たいなぁ~

そうそう~とうとうアシリベツの滝撮って来ましたよ!

>> 2008/05/07 11:04
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

きぶしですか??
初見です

可愛いのがぶら下がって~ウフ
小さなお花ですね・・・・

スミレも名前が色々ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/05/07 10:07
こんにちわ^^
よ~かんさんは植物にも精通していらっしゃるんですね。
FSKは1つも知りませんでした(笑)
山野草というんですかね? 山に行って撮りたくなってきました~。こういう花は、やっぱりマクロがいいと思います。それでは!

>> 2008/05/07 09:43
キブシ いっぱいぶら下がって可愛いですね(*・∀・*)

山野草は 種類が多いので 名前が覚えきれないですが 小さくてとても可愛いです(〃⌒ー⌒)/

>> 2008/05/07 01:07
>ミューさん
丹沢やったんですか? どの辺りをやったんだろう?
私は丹沢で人気のコースって全然行っていないんです(笑)
そうそう、キブシって見ると面白いなあって思っていたんですが、近くで見ると結構かわいいです。写真嫌いの市毛さんは結局正面から見れなくて、ますます本当にこれキクザキ?とか思ってしまいました。
スミレはかなりお手上げですね・・・

>takakoさん
キブシ、面白いでしょう? 山に行くと結構見ることができるんですが、普通街の中では見かけないですね。
これで咲いている状態らしいですよ。見ていてかわいいです♪

>polepoleさん
ありがとうございます、勉強になりました♪
こういうのってあまり考えずに撮ってきて後から調べようとしてなんで葉っぱとかこういう角度から撮らなかったんだろうって後悔することが多いです。
今回は写真を撮ってきてから雌雄異株と分かったので、次回からはもう少し気をつけて観察してみようと思います♪
イチゲは確かに山側に向いては咲いていませんでした。なる程、そういう理由だったんだなあ。
スミレは確かに特定するのは大変です。去年高尾山で沢山のスミレを見た時にもお手上げと思いましたから(笑)
特徴のあるスミレなら簡単なんですけどね。残念ながら私の周りに植物に詳しい方はいないんですよ~ なので分からない植物を撮ってくる度に四苦八苦してます・・・

>> 2008/05/06 07:01
キブシは 房の長さで見分けることもできます。
長いほうが雄花。雌花はとても短いです。
また雄花は早くに咲いて早くに落花するので下にボロボロと落ちています。
一番の決め手は下から覗いて 雌しべと雄しべの関係を見ることです。
このお写真ではよくわからないのですが 雌しべも雄しべもあるようなので 雄花だと思います。
まれに両性花ということもあるのですが・・・
雌花は雌しべの柱頭が太くてとても目立ち 雄しべは短く周囲についているだけなので ほとんど目立ちません。
キクザキイチゲ 太陽の方を向いているのでしょうね~
スミレは 一つ一つ見て勉強しないとわかりませんよね~
あるいはよくご存知の方に教えていただくとか・・・
葉っぱ 距 地上茎 色とかも観察のポイントです。


>> 2008/05/05 23:04
キブシって変わった花ですね。
これが咲いてる状態ですか?
珍しい花の咲き方ですね(^^)

>> 2008/05/05 22:51
先日テレビで丹沢の放送がありましたね~
アッ、よ~かんさんのとこだって!

キブシ、早春に生け花でよく使いました。
良く見たら可愛い花なんですよね。

写真嫌いのイチゲさんでしたね~、へへ。

スミレって、見つけたら嬉しいですが、沢山有りすぎて、名前が分からないですね。










ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/258-9aa43182

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
