07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/04/30//Wed * 08:29
●○三日月の滝

三日月の滝01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

早戸川流域シリーズ。次のジャンルは・・・やっぱり「滝」でした。
きっとまた滝なんじゃない?と思われた方もいらっしゃるかも知れま
せん。自分でもやっぱりと思ったので(笑)

三日月の滝02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

早戸川林道を終点まで車で走っていると、途中「三日月橋」という橋
があり、その辺りから対岸を落ちるこの滝を見ることが出来ます。
落差は20mくらい? 支流から早戸川本流に落ちていて、なかなか趣
のある滝なのではないかと。ここは何度も通って見てはいるのですが、
ある理由から一度も写真に撮ったことはありませんでした。

三日月の滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

その理由はこの写真。分かり難いかもしれませんが、左上から右下へ
かけて電線が写ってしまって景観が台無しになっています。
早戸川は道路よりも数メートル下を流れていますが、滝の正面を道路
の上から見る限り必ずこの電線が横切ってしまいます。一体どうして
こんな無粋なことをしているのかが分かりませんが、このせいでこの
滝をどうしても撮る気になれなかったのです。

三日月の滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

この日は例の橋のせいで、体力も気力も余っていたため、車を停めて
下に降りる場所を探したところ見つかりました。↑は下から三日月橋
を見上げたものです。

三日月の滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

下に降りた直後の辺りからはこんなに風に見えました

三日月の滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

もう少し寄ってみました。

三日月の滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

もっと寄って縦にしてみました。
しかしこの川の水は素晴らしくきれいです。

三日月の滝08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

全景縦。ちゃんと電線もありません♪
なんとなくもう少しまだ上にあるような気もします。でももう残念な
がらこれ以上は見えません。

三日月の滝09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

全景横。
この滝の名前の由来はなんなんでしょう? 三日月橋があるからこの
滝の名前があるのか、この滝の名前から橋の名が出来たのか・・・

三日月の滝10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

この日はとてもよく晴れていたため、水の色はとてもきれいに出たの
ですが、滝を撮るためにはすごく苦手な状況。
これが高速シャッターが似合う滝ならまた違ったのですけど、この滝
だと描写がいかにも中途半端。しかもコントラストが高く水はいとも
簡単にぶっ飛んでしまうし・・・ まずはNDフィルターが欲しいとこ
ろですね。PLだけではこの用途においては力不足です。
・・・などと言い訳しておきました(苦)

             撮影地:神奈川県相模原市 2008/04/23


>> 2008/05/11 22:18
>☆MIYA☆さん
少なくとも、普通に人が車を降りてこの滝を見ようとすると必ずこの電線に邪魔されます。邪魔されずに見るためには川に下りないとならないですが、多分普通の人は降りないだろうなあ・・・
その滝、なんて滝なんでしょうねえ。すっごく気になりますよ~

>> 2008/05/10 00:00
ありゃま。。。なぜこんなところに電線マンが。。。
この間テレビで 滝が写ってて。。。
行ったことない場所だよねぇぇ??と思いながらも
知っていたのですよねぇぇ
そうだ よ~かんさんのところで見たんだぁぁぁと
嬉しくなりましたぁ♪
よ~かんさん ありがとですぅぅ(*´ー`*人)
。。。って名前覚えてたはずなのに。。。忘れちゃいましたぁ(;¬▽¬)ハハハ

>> 2008/05/02 22:57
>そらさん
・・・と私も電線が無粋だなどと書いてしまってますが、元々ここって一般人用の道では無いので仕方ないことでもあるんですよね。でも嫌なものは嫌だけど。
ここの水って本当にきれいですよ。特に少しでも深くなっているところに光が当たるとやヴぁいです。
家から車で一時間も走ればこのようなところに行けるのって幸せだなあって来る度に思います。
三日月はなんでついたんでしょうね・・・結局分からないです。

>silkyさん
こんばんは~♪
ここって山行く時によく通って、その度に見るんですが、この電線のために写真を撮ろうとする気がしなくていつも素通りしていたんです。この前はたまたま余裕があって探したら電線を入れないですむように撮れることが分かったんで。でもちょっと滝の写真としての出来は・・・晴れていてコントラストが強いともうお手上げって感じですね~
そうなんです、この滝とても姿がよくて、目にはいつも留まっていたんです。そして正式な名前かどうかは分からないけど、いい名前だし。七枚目、ありがとうございます♪
この晴天下、よく水がぶっ飛ばないで撮れたなあ(笑)
丹沢の水はきれいだし、色も素晴らしいですよ~

>アースグリムさん
NDフィルタなんですが、58㎜のものしか持っていないんです。必要だってことは分かっているんですが、なかなか手が出ない。まあ晴れていなくて曇っていて薄暗いってことも多いので、意外となくても大丈夫なことが多いんです。PLは滝撮る時は周りの緑の葉のこととか、水面、岩肌の反射のことを考えるともう私にとっては必須です。
丹沢の水は本当にきれいです。晴れているとまさにエメラルドの輝き。透明度もメチャメチャ高いですよ~♪
私のところで何か勉強できるのかはすごく疑問(笑)ですが、アースグリムさんの散策写真、楽しみにしていますね~♪

>lunaはちこさん
こんばんは~♪
やっぱりそうですよね、水とかが特に流れているところってなんでこんなに癒されるんでしょうか。滝の音も周りの音が聴こえなくなるのが不安になることはあるけど、うるさいとは思わないし。ほんと、何度行っても飽きずにまた行ってしまいます。何かすごく贅沢なことをしているなあって思いますよ♪
三日月、オシャレな名前をつけてますよね。HNに月をつけているはちこさんには特に気になるでしょう?ぜひここを見に来てください(笑)

>> 2008/05/02 08:57
おはようございます♪
私は先日、三段峡へ行って来たんですが、
肝心の滝までは行けませんでした。
(友達家族と一緒だったので)
でも、途中の川や小さな滝…やはり癒されますね。
よ~かんさんが こうしてよく出かけられる気持ちが解ります。
“三日月”なんて、お月さま好きの私には たまらん場所ですねぇ☆
名前に惹かれて…行ってみたいわぁ(〃∇〃) ☆

>> 2008/05/01 12:34
よ~かんさんがNDフィルタを持っていなかったという
事実にびっくりしました。にしては綺麗に撮られるな
ーって。僕はPLって持ってはいますが、あまり使わな
いんですよ。フィルタ好きなわりに(笑)

エメラルド、その表現がピッタリの綺麗な水ですね♪
これからの季節滝撮りが楽しくなりますね。
僕もGW明けあたりから散策してみたいと思います。
まずはよ~かんさんのブログでお勉強です(笑)

>> 2008/04/30 15:10
こんにちは

電線、萎えますよね~(T^T)
写真やる人は誰しも思うことでしょうね。

この滝、なんか優雅な感じがします。
なだらかに曲線を描きながらしとやかに落ちていく様子、いいですね。。
左のほうの、細く細く落ちていく二条の水がまたニクイ…(笑
7枚目の繊細な水の線の描写が好きです。
水すごく綺麗ですね、このブルー、とてもいい色です。

>> 2008/04/30 09:50
ほんとだ!電線がある!
もう~素敵な滝も台無しになってしまうよね。

水がとってもきれい~!
またまたエメラルドグリーンになってる。
中々こんなきれいな水にお目にかかれないです。

三日月ってどうして付いたんだろうね・・。

>> 2008/04/30 09:11
>きらりさん
おはようございます♪
びっくりしました。コメントの返事を書いていたら、もう新しい記事にコメントがあったんで。早速ありがとうございます♪ 全然関係ないけどあと数十分で仕事です。うはあ。
そういった人工物が景色としていいってことももちろんあるんですが、この滝にとってはまさに邪魔以外のナニモノでもなかったです。もうちょっと何とかなんなかったのかなあって思いましたね~
早戸川に限らず、丹沢の水は本当にきれいです。同じ神奈川でも下流にある川とは比べ物になりません。本当にいつまでもきれいであってほしいですね~

>> 2008/04/30 08:58
おはよ~ございます。

まさか次に滝がくるとは思いませんでした(笑

そっか~電線・・
写真をよく撮るようになってから
「どうしてこんなとこに電線が、電柱が、街灯が」
っていうの良くあります。
わかってないんですね~電線張っちゃったヤツ!

ホント!きれいな水ですね。
ず~~っときれ~な水であってほしいです。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/256-27dbbbda

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
