09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/01/15//Tue * 15:21
●○星景

星景01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:山梨県南都留郡山中湖村 2006/11/13


星と風景を一緒に写し込むことを、星景とか星野写真と呼ばれて
いたりしますが、それモドキな写真を寄せ集めてみました。
出来は決してよくはないんだけど・・・

トップは山中湖の平野で撮ったもの。F4.5/SS280秒です。

星景02
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2007/01/08


山梨の富士ヶ嶺辺りで。
F3.5/SS30秒/ISO800で撮っています。車が通るのを狙いました。

星景03
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖町 2007/01/08


これも↑と同じF3.5/SS30秒/ISO800で撮っています。
↑とは逆に全く光がない時を狙いました。

星景04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県田方郡函南町 2005/12/09


結構カメラ買って初期の頃の方が、いろんな冒険をしていて味の
ある写真が多いかも・・・同じ夜に撮ったものを三枚連続で。
一枚目は超ぶれてますが、こういった雰囲気の写真をいつかきち
んと撮りたいなあ・・・
F4.5/SS30秒/ISO800/露出補正+2

星景05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県田方郡函南町 2005/12/09


二枚目。街灯りと星灯り。
街の方が光量が大きいため、こういう写真撮るの結構面倒です。
F3.5/SS42秒/ISO400

星景06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:静岡県田方郡函南町 2005/12/09


三枚目。星景というか星だけ。
オリオン座ってなんだか標的になってしまいますな・・・
何でこんな撮り方したか忘れたけどF11/SS622秒/ISO400です。
きっといろいろ試行錯誤していたんだろうな。デジ一眼始めたば
っかりだったから・・・

星景07
Canon EOS Kiss DN + TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II
撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/03/04


月に光環が出ていたので撮ってみたら見事にうまく写っていませ
んでした。でもまあなんとなく面白い雰囲気になっていたので。
F6.3/SS1/4秒

星景08
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2005/12/03


これは本当のおまけ。
私がKissDNを買って初めて撮った星景です。
ピントが全く合ってなくて酷いものですが、何しろ初めてでどう
やっていいのかとか、暗くてピントが全く合わせることができな
いで四苦八苦したとか、真夜中一人で山ん中で超怖かったとか色
んな思い出が(笑) なんだか懐かしいです。F3.5/SS59秒/ISO400

星景写真はすごく興味がある分野で、今度ちゃんと挑戦してみた
いですね。


----------------------------------------------------------

☆お知らせです。
これから仕事が非常に忙しくなることもあり、今までもそんなに
頻繁に更新できていたわけではないのですが、しばらくの間輪を
かけて更新と徘徊の頻度が低くなると思います。暖かく見守って
いただければ嬉しいです・・・
コメントの返事は遅くなるかもだけど必ずさせていただきますの
で、よろしくお願いしますね。

----------------------------------------------------------



>> 2008/01/24 23:04
>renoさん
こんばんは~♪
冬の星空を撮る時は、どうしても山の中とかに行くことになるので、強烈に寒い思いをします。でも肌を刺す寒さは確かに気が引き締まりますね。
光環、ありがとうございます。月暈とはまた違った現象ですが、残念ながらうまく写っていませんでした。

>> 2008/01/23 20:37
こんばんは

冬の星空は
凛として
背筋が伸びます

月の光環
すばらしいです

>> 2008/01/21 16:45
>akiさん
こんにちは~♪
akiさんも星好きですか~ 私はこんなの撮っているくらい好きです。特に星と夜景を一緒の星景が。
冬は空気が澄んでいる上にデジカメの熱対策にもいい環境なので、撮るとしたら冬になるんですが、寒いし遠いのでなかなか腰を上げられません(笑)
三番目ありがとうございます♪ この雰囲気を好きといってもらえるのがすごく嬉しいです。しかもこの日誕生日だったんですか! 遅ればせながらおめでとうございます♪ 誕生日に撮っていた写真を気に入ってもらえるなんてなんかいいですね~
それとお気遣いありがとうございます。仕事自体は相当忙しくなってきています。これから三月へ向かってグチャグチャになりそうです・・・ でも休みの日は絶対に出かけようと思っていますけどね。

>畑ちゃんさん
ありがとうございます。やはりこの種類の写真はコンパクトでは無理でしょうね。でも最近のコンパクトの機能を知らないので、もしかしたら可能になっていたりして・・・
いつも見に来てくれてありがとうございます♪

>> 2008/01/19 22:30
Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

(・∀・)チゴイネ!ですね・・・
素敵に撮れていますね・・・

やはり一眼のものですね・・・
私のコンデジでは~撮れません・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

素晴らしいお写真~ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2008/01/19 10:44
よ~かんさん、おはようございます。

私、星、大好きなんです。
星が綺麗に見えるとこは真っ暗で、静かで怖いですね。それでも星をみたくなります。
冬は特に空気が澄んでるので、見たいですけど、ここ何年かは綺麗な星空を見ていません。
6番のPHOTOはよく見かけますが、私は3番や4番のPHOTOが好きです。特に3番が大好き。
撮影日見ると、私の誕生日だし(笑)
私はきっときれいな星空をみると、撮ること忘れて、ずっと見ていそうです。。

お忙しそうですが、風邪なんかひかないでくださいね。。

>> 2008/01/17 23:50
>蒼ノ心さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。特に一枚目は自分ではすごく好きな写真なんです。特に映り込みを重視しています。
実は今日まで三連休だったんですが、明日から多分地獄の日々が始まります(泣) 休みは一応山登ってきましたよ。なるべく休みはアウトドアしたいですね。なので多分PCの前にいられる時間が減りそうです。お気遣いありがとうございます♪
URL了解しました~と思って蒼ノ心さんのURL、変えようと思ったら普通にリンクから行けますね? とりあえず大丈夫なのかな・・・

>ロココたえさん
こんばんは~♪
デジ一を買ってすぐの時は、とにかく見たい行きたいがたくさんあって必要に迫られてって感じだったんです。なので、早く使えるようになりたくていろいろ試しましたよ。
星の写真は家からではとても明るくて無理なので、どうしても山へ行く必要がありました。とは言っても山を歩いて登る訳じゃなくて、車で下りてすぐのところ限定でしたけど。それでもすごく怖かったですよ。
でもいい写真を撮るにはそんな面倒なことをしなくてはならないとか言うのは違うと思いますけどね。ロココさんの朝焼けもそうすると暗いと怖い場所なんですか? そういうのは絶対に無理しないでくださいね。

>ゆきぶーさん
こんばんは~♪
一枚目、ありがとうございます♪ 山中湖に富士山を撮りに行った時、ふと横を見たらこんな光景が。思わず撮ってしまいました。
二枚目は、道路に車の光跡を一緒に写し込もうとずっと待ってましたが、ここって夜中全然車通らないんです・・・かなり待ちましたよ。
四枚目、横着して車の窓の縁にカメラを押し付けて撮りました(笑) 30秒もシャッター開けていてこれでぶれない方がおかしい。後でちゃんと撮っておけばよかったっていう後悔の一枚です。でもなんか私も好きなんですよね。
お気遣いありがとうございます。多分精神的に追い込まれると思います。なるべく休みは出かけたいと思ってはいるんですが・・・よろしくお願いします。

>小鳥さん
こんばんは~♪
繁忙期とは違うんですが、ちょっと今まで経験したことがないものが襲ってくるので(笑) ありがとうございます。
私は撮った写真を捨てられない性質なんですよ。それが明らかに失敗写真でない限り。なので溜まってしまって大変なことになっているんですが、たまに前のを見て発掘します。意外と前のもUP出来るななんて思うんだけど、単純に進化していないからなのかも・・・
リンクありがとうございます。こちらも落ち着いたらお願いすると思います。

>FSK-JPさん
こちらこそ見てくれてありがとうございます♪
私の場合、未だに被写体が決まっているというわけじゃなくて、いろいろと変わります。何せ元々の動機が「いろんなものを見たい」なので。でも特定のものに集中はよくしてしまうんですけどね。ただ前よりはいろんな撮り方にチャレンジってのは少なくなってしまいました。これはあまりよくない傾向ですよね。お互いチャレンジがんばりましょう♪
お気遣いありがとうございます。身体壊さないでがんばりたいと思います。

>こまみちさん
ありがとうございます♪ こういう星景は挑戦したい分野ではあるんですが、昼間撮るのと較べて結構場所、準備が面倒なので、頻度は多くないんですよね。でもまた撮りたいとは思っています。
お気遣いありがとうございます♪ がんばって働いてみます・・・

>TAKAさん
ありがとうございます♪
TAKAさんもぜひ夜の写真に挑戦して欲しいです。バルブは確かに独特ではありますが、そんなに難しいとは思えません。単純にシャッターを押している間開いているというだけですから。ただ、夜の写真の面倒なのは、まずファインダーを覗いても何も見えないので、ピントや構図を合わせるのが困難なことです。でも挑戦し甲斐はあると思いますよ♪
風車、ありがとうございます。あの写真評判がよくて嬉しいです。

>そらさん
こんばんは~♪
単純に星の写真を撮るならある程度のカメラは必要ですからね・・・この写真たちを見てそういってもらえて本当に嬉しいですよ。
山に行って星を見たいのは私も同じです。でも最近はなかなか機会を作れません。機会が出来たらまた撮りに行きたいと思っています。
お気遣いありがとうございます。がんばりますよ~♪

>☆MIYA☆さん
ありがとうございます。一枚目はもう少し水面を多く入れて、星の映り込みを狙うという手もあったんですが・・・ 二、三枚目、確かに雪みたいって見方もありますね~ でもしっかりオリオン座が(笑)
いつも好意的に見てくれて本当にありがとうございます♪
それとお気遣いありがとうございます。身体壊さないようにがんばりたいと思います。

>巳ぃ。さん
オリオン座、あまりにも見つけやすくて特徴的なんでつい(笑)
私もきちんと星景に挑戦したいです。機会が出来たらぜひ。デジ一眼で星を撮る時は冬の方がいいので、結局は冬になってしまうんですよね。カメラも人も寒さ対策が面倒ですが。
二、三枚目、ありがとうございます♪ 何にも光がないとモノクロみたいな世界なんですよね~


☆はちこさん、拍手へのコメントありがとうございました♪ うちの近くと違って星の数は半端ないです。その代わり寒さも半端じゃないですが・・・

>> 2008/01/17 00:29
オリオン座を撮ってしまう気持ちわかります(笑)

私もきちんと夜景に挑戦してみたいです☆
冬は空が澄んでいていいですよね。
2枚目と3枚目の違いが凄いですね。
面白いです!


>> 2008/01/17 00:10
うっとりですぅ(*´ェ`*)ポッ
1枚目~水面に映る街灯りもすんごいキレイ~~
2枚目3枚目は雪が舞ってるようですぅ
くぅぅ ほんとどの写真もステキですねぇ

都会の冬の空も キレイな☆が見えるけどぉ
満天の星。。。久々に見た気がして 感動ですぅ
よ~かんさんありがとですぅ(*´ー`*人)

お仕事忙しく 寒さや乾燥でも体調を崩しませんようにぃ。。。

>> 2008/01/16 23:36
こんばんは~^^
どの写真もとーーーっても素敵☆
私は星の写真は撮れないのでこうして見れて嬉しいです^^
なんか山に行って満天の星空を見たくなったなぁ~
でも今は寒くて無理だけど^^;

お仕事大変そうだね。
体には充分気をつけてね♪

>> 2008/01/16 18:40
わお!どれも素敵なショットですね~
私も星空の写真を撮ってみたいのですが、バルブとか
いろいろ難しいそうで^^;
風車小屋の夜景写真を思いだしました。
あれは、心に残る写真ですね^^

>> 2008/01/16 17:20
ロマンチックな写真で感動です
更に 上を目指しているんですね
 o(・Θ・)○がんば☆
お仕事も忙しくなるそうな
(>д<).。:・クシュッ!ひかないように 気をつけて下さい

>> 2008/01/16 11:14
いや~素敵な星の写真をありがとうございました。
たしかにカメラを手にした当初は、いろいろとチャレンジしていたと思います。だんだんと被写体が決まってくると、それに固執してしまうんでしょうね。

このUPを見て、かなり触発されましたよ!! FSKも何かチャレンジしてみたくなりました^^

お仕事頑張ってくださいね!!
お体だけはお大事に♪

>> 2008/01/15 22:47
こんばんは。
繁忙期ですか。
お体無理ならさずに…

昔撮った写真でアップしていない写真って
結構新鮮な気持ちにさせてくれるのですね。
僕はすぐデリートしてしまうので。

そして満月は綾瀬の月だったのですね。笑

あ、先日お願いしていませんでしたが
Link頂いていきます。

>> 2008/01/15 20:32
よ~かんさん、こんばんは!
1枚目、光芒がとっても綺麗ですね^^
鏡に映ってるみたいで、本当に感動しちゃいました!

2枚目の、光が直線的に入ってるお写真も好きです~!
あとは、4枚目かなー。
ピンボケーっておっしゃってますが、雰囲気あっていいと思いますー。
何か癒されるもん^^

お仕事大変そうですが、体調崩さないように気をつけてくださいね♪

>> 2008/01/15 17:44
よ~かんさん、こんばんは!
デジ一を買われて直ぐの頃から色んな冒険をされているのですね。
真っ暗な山の中一人で空を撮るなんて本当に怖いで~す~!
本当に凄い行動力ですね。
写真家の人はみんな活動家ですね~~
横着していては良い場面にも遭遇しないということでしょうかね。
私の朝焼けも本当はもっと真っ暗な時に撮ると
真っ赤に焼けている時があるのですが
この年でも怖いです~~
薄明るくなってから出かけています。


>> 2008/01/15 16:34
こんにちは!
一番目と四、五番目、すこぶる気にいりました♪
綺麗ですぅ~~☆

お仕事、忙しくなりそうなんですね~。
更新も徘徊も気長にお待ちしてますw

あ、そうそう、うちのURLが変わりましたぁー(*^^)
今後とも今までどおりヨロシクv









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/235-a0360c6c

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
