07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/12/15//Sat * 15:38
●○地獄棚

地獄棚01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

誰が名付けたんだか、ものすごい名前・・・
でも名前から受ける印象とは違い、静かに落ちる美しい滝です。
沢の源流部にかかる滝らしい景観で、落差は45mあります。

こんなすごい名前が付いていると、どうしても見に行きたくなり
ます。しかしこの滝も存在自体はかなり前から知っていたものの、
前にUPしたモロクボ沢大滝と同じくアプローチ方法がいまいち分
かんなくて、ずっと行けてませんでした。

地獄棚02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

アプローチの仕方は私が調べた限り、二つの方法がありました。
一つは前回UPした大滝沢大滝へ行くのと同じ、大滝橋という場所
から畦ヶ丸を目指して登山道を登って行き、大滝を越えても更に
登ります。途中、左手を流れている大滝沢の右手からマスキ嵐沢
という沢が出合うので(登山道は更にまた右手になります)、その
辺りにある踏跡を下りて登山道から離れ、マスキ嵐沢を突っ切っ
て大滝沢を遡行します。ここからは道がありません。適当に沢を
渡り返しながら遡って行くと前方に滝が見えてきます。

地獄棚03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

標識とかは全くなく、あっても目印のテープくらいなので、多分
この滝を見に来る人はそんなにいないんじゃないかと。でもこの
アプローチ方法は、行き方さえ分かってしまえばそんなに大変で
はないです。大滝橋に車を停めて歩いて一時間位で到達できます。
滝前は広くて自由に動けて休め、とても気持ちのいい空間です。

地獄棚04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝へは滝の岩盤に触れるまで近づくことが出来ます。

地獄棚05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

アプローチ方法二つ目。
畦ヶ丸~大滝橋の間、一つ目よりも更に畦ヶ丸へ向かって登って
行き、鬼石沢という沢が左手に出てくる所に大きな岩が登山道の
左右に門みたいに待ち構えています。その左の岩の左側を回り込
むように踏跡があるので、それを辿って登山道を外れます。その
まま右手に鬼石沢を見ながら踏跡を歩いて行くと、しばらく平ら
だったり少し登ったりしますが、ある地点からいきなり超急な下
りになり、そこを下ることになります。↑写真は急な下りになり
少ししてから鬼石沢の対岸に見ることが出来る涸棚。落差が80m
もあるとか。でも水量がすごく少ないです。この時は紅葉がとて
も素晴らしかった。

地獄棚06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

すごく急なので、木とか草に摑まりながらでないと下りることが
できません。これで一気に100mとか120mの高度を急降下。20分位
下りると右手に地獄棚が見えてきて、最後は滝のほんの少し下の
左岸に下り立つ事になります。そして改めて下りてきたところを
見上げたら、一体どうやって下りてきたんだろうって迷うほどの
急勾配。かなり怖かった・・・

地獄棚07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ちょっとPLフィルターを効かせ過ぎた感じ。
滝の岩盤が赤っぽい岩で所々枯葉がついていて風情でした。

地獄棚08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

左手が地獄棚、右手の小さな滝は急降下してきた踏跡に沿ってい
る鬼石沢からの流れ。滝壺が共有されています。
この鬼石沢、地獄棚がかかっている地獄棚沢が出合って大滝沢に
なって流れて行きます。
この鬼石沢の小さな滝を越えて更に奥へ行ったところに見てみた
い滝があるのですが、その前にまだ滝が立ちはだかっていて、私
ごときではそれを越えられないです・・・ でもいつか挑戦した
いかも・・・

地獄棚09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝の最下部。

地獄棚10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝壺から更に下へ落ちている滑らかな流れ。

地獄棚11
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝の下の方から引いて見ました。

地獄棚12
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

水量は少なめな感じで、とても静かにサラサラと落ちています。
出逢った時は感動しました。

そして下二枚はおまけ。
お題は「地獄棚にハートを見た!」

地獄棚13
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ここへは結局三回行きました。その内二回は一人、三回目は友人
と来ました。その時友人が見つけたのですけど、自然の悪戯って
本当にすごい・・・
奥が地獄棚、手前が鬼石沢から落ちている小滝です。滝つぼの下
に溜まった枯葉で出来ています。

地獄棚14
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

もう一枚。反対側の低い位置から。

以上、かなりの枚数になってしまいました。
ここは前からずっと見たかったのに行くのに躊躇していた滝だっ
たので、一旦行けたら何度も行ってしまう始末(笑)
そしてやっとこれで一応滝のストックは終りです。とはいっても
もう撮らないという訳じゃないので。また滝を撮ってくれば普通
にUPしようと思っています。

        撮影地:神奈川県足柄上郡山北町 2007/11/19
            ※4、5、6、8、10、11枚目は2007/11/26
            ※13、14枚目は2007/12/05

>> 2007/12/18 22:26
>こまみちさん
どうなんでしょう?赤いからなのかな・・・今まで全然そんなこと考えませんでしたが。なる程言われるとそうかもという気になってきました。ハートはびっくりですね~♪

>ちびこさん
この赤いのって、そんなに意識していなかったんですが、結構赤いですよね。しかも落葉がまた赤くて・・・やっぱりこの辺りからの由来なのかなあ。
ハートを見つけたのは友達なんです。私一人だったら多分見つけないで帰って来てしまったかも。興奮しましたよ(笑)

>そらさん
岩も赤いんだけど、落葉のせいでまた赤い感じ。みなさん赤いとおっしゃってるので、もう赤いから地獄?とか思うようになってしまいました。きっとそうだ!
岩が元々赤い岩なんでしょうね。滝を見に行っているといろんな奇岩を見ることが出来ますよ♪
こんなの仕組めないですよ(笑) 岩がハートってどのことだろう?

>polepoleさん
多分この滝を登ろうとすると大変な思いをするのでこの名が付いたという説もWebではありましたけど、写真に撮る分には全然大変じゃないんですよ。滝の前にはちょうどいい広場があって余裕で撮影、休憩が出来ます♪
ただこの滝に来るのには看板とかは一切なくて、途中から道もないので、知らない人には敷居が高いかもです。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました♪

>ミューさん
枯葉ってのは水に濡れると結構赤いんですね。この滝にはなかなか来ることが出来なくて思い入れがあります。
まさかハートで出迎えてくれるとは本当に忘れられない滝になりそうです。よくこんな風に落葉が水中でまとまったなあって思います。
滝の撮影、確かにこれから冬なのであまり行けそうにないですね~ これまでのを見てくれてありがとうございました♪ またよろしくお願いしますね~

>びーぐるさん
ハートは本当に不思議ですね。本当にうまく水流がこういう形を作ったのでしょうね。私はとにかく何かを見たいとか行きたいと思ったらしつこいです(笑) 特に神奈川県内のものはせっかく神奈川県民だからという訳の分からない理由でもっとしつこくなります(笑)

>> 2007/12/18 18:17
なんだか凄みのある色をしているし、
ハートはまさに自然の造形の妙ですね!
しかし、よ~かんさんの探究心には
ほんとに恐れ入ります。(^^♪

>> 2007/12/17 23:09
赤い岩に紅葉の赤、赤づくしですね~
おまけに赤いハートまで!
綺麗なハートの形、水の悪戯もしゃれてますね。

滝の撮影、一区切りですね。
ありがとうございました。
また違った滝を見せていただけるのを楽しみにしています♪

>> 2007/12/17 18:47
素敵な滝ですね~
でも上から下までを撮りたいと思ったら 地獄のような思いをしなくってはならないのですね~
まさに地獄の滝ですね。
おかげで 素晴らしい滝を堪能できました。
紅葉と岩と滝 どれも素晴らしいです。

>> 2007/12/17 18:20
赤いのは落ち葉かと思ったら岩だったんですね。
名前にピッタリかも!
でもなんで赤くなってるんだろう~

ハートを見た時よ~かんさんが仕組んだのだろうと思っちゃいました^^;
自然に出来るなんてすごいね!!
よく見たら岩がハートになってた。


>> 2007/12/17 17:59
赤っぽい岩と赤い枯葉の絶妙なコンビ!
とっても風情がありますね。
「ハート」を見つけたよ~かんさんにも1票!(^3^)

>> 2007/12/17 08:00
「地獄棚」とは この赤い岩盤から名づけられたんでしょうかねー
そこに この紅いハート 愛嬌ですね~(〃⌒ー⌒)/

>> 2007/12/16 14:35
>TAKAさん
こんにちは~♪
本当にすごい名前ですよね~ 丹沢には他にも「遺言棚」なんていうすごいのもありますよ。ここもすごく行ってみたいんですが、私のレベルでは現状無理です・・・
Webで調べた限りでは、この滝を登る人にとっては大変な滝らしいので、この名があるとかないとか・・・
岩自体は赤いです。でもちょっとPLを利かせ過ぎている感もあるので、もうちょっと割り引いて色を見てもらった方がいいかも。それと落葉もかなり多いので(この落葉の下に滑る岩とかが隠されていて滑るんですこれが…)、そのせいでもありますよ~
実際に滝を見ると名前とすごくギャップがあって、これがまたなんかいいんです。行く価値がある滝だと思います♪

>ロココたえさん
こんにちは~♪
ハートすごいですよね。本当に自然の悪戯って、時に驚かせられることがあります。
滝のUPは休むという意味ではありません。ただ、冬になると山自体に入れる装備がないので、すごく限定されることから見に行く機会がかなりなくなるということです。でも行けたらその滝はUPしますよ~
こちらこそ、いつも見に来てくれて本当に感謝しています。ありがとうございます♪

>ららさん
今まで何度も滝壺を見てきたけど、こんな現象は初めてです。大自然も粋なことをしますよね~
地獄棚の名前の由来はいまいちよく分かんないんですよね。沢登りする人がこの滝の難易度からつけた名前とかいう説がありますけど、どうなんでしょう。この赤はPLが効き過ぎている部分もありますが、やっぱり赤いです。それも名前の由来の原因の一つなのかな・・・
滝を撮る時は、あんまり構図を意識していないことが多いんですが、ありがとうございます♪ なんか私らしさがあるのかな・・・

>しおりさん
う~ん、やっぱりこの赤いということが名前の由来の原因の一つなのかなあ。幾ら調べてもよく分かりませんでした。でも滝自体はとても地獄がつくような印象は受けないですよね。一番最初に行った日は一応紅葉の時期ではあったんだけど、地獄棚付近はそんなにいい感じという訳ではなくて、やっぱり落葉の影響は大きいかもです。それでは新緑の季節に地獄の急降下やってみますか?(笑)

>> 2007/12/16 00:35
写真で見ると、地獄棚の名に納得。

赤ですね~

ちょうど紅葉の時期だったからですかね?

青々しい季節にも見てみたい。


>> 2007/12/15 21:59
おまけ写真はハートですよね
赤いハートでかわいい

でも、地獄棚
この赤い岩に
人知れぬ物語がありそう
太古の昔、地獄のような何かがあったとか、、、
なんて想像するような緊迫した感じではなくて

穏やかな繊細な流れですね
いつものよ~かんさんの構図、
好きなのよね~この流れの捉え方

>> 2007/12/15 20:22
よ~かんさん、こんばんは!
「地獄棚にハートを見た!」
本当、ビックリするようなハートですね。

滝のUPは暫くお休みになるのですか。
綺麗な紅葉を堪能させてもらいました。
滝も沢山、吊り橋があって絶対私は行けないところばかりです。
感謝です!
また、UPされるのは春ですか?

>> 2007/12/15 18:44
こんばんわ^^
「地獄」とは、凄い名前w
この写真で見る限りでは、そんなイメージは全然ありませんよね^^
水量が多いと豹変するのでしょうか?
岩が赤いのは、落ち葉のため?
でも、岩自体も赤いんですか?
なんか、地獄と聞くと、赤鬼を連想してしまいます^^;









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/223-9b4db29c

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
