04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/22//Thu * 02:07
●○華厳の滝

華厳の滝01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

けごんのたき。落差97m。日本の滝100選の一つ。
その他、日本三大瀑布、日光三名瀑、日本三大神滝、それぞれの
ひとつと、いろいろなところに顔を出しています。
なにより、観光地の親玉みたいな滝です。どうでもいい事ですが、
この滝を見たのは小学生の時の修学旅行以来だったかも。

華厳の滝02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

きっと日ごろの行いがいいのでしょう(笑) とてもいい天気。
特に滝の右側の崖が素晴らしい景色でした。
そんな訳で、霧降の滝からはこの華厳の滝へ行きました。
いろは坂を抜けると現れる、関東圏では特に超有名な滝かと。
とにかく悲しい程観光地で、駐車場310円。どかんと土産屋等が
栄え、滝自体は落口の高さからとエレベータで100mを一気に下り
たところにある滝壺くらいの高さの観瀑台から見ることが可能。
このエレベータがなんと530円も取られます。しかも往復一回し
か使用できません。素晴らしい話です。

華厳の滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

でも仕方ないので、エレベータ使いました。これ使う以外に多分
滝壺位の高さの観瀑台から見ることができなさそうだから。
荷物は三脚付けたカメラだけで、その他は面倒で何も持って行か
なかった。エレベータの中には添乗員が一人とその後ろに三脚付
きカメラ抱えた私が一人。嫌な絵面だ(笑)
でも換えレンズを何も持ってこなかったのは失敗した。何しろ下
りてから一度しか往復出来ないことに気がついたので・・・

とにかく写真は100m下の観瀑台からのもの。滝自体は直瀑ですご
いんだよなあ。この滝はシャッタースピードが速い方が迫力が出
ていいですね~

華厳の滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

横構図で。だいたい8時から9時くらいの一時間いたのですけど、
太陽の位置がそれ位だと虹がこんな感じで出ます。

華厳の滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

そんななので、虹を追っかけてみる。

華厳の滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

華厳の滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

華厳の滝08
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

虹が出るのは嬉しいけど、太陽が出るとすぐに水がぶっ飛んでし
まって面倒だなあ。滝までは結構遠いですが、たまに水飛沫が飛
んできたりします。

華厳の滝09
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

こっからは落口の高さから、つまりエレベータを使わなくても見
ることが出来るところから。

華厳の滝10
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

滝の横に縦に虹が・・・

華厳の滝11
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

そしてまた青空と共に。
ちなみにもう観光客はウジャウジャいました。
そんな中、全く観光せず日光に来たのが二つの滝を見るためだけ
という私は、観光客からしてみればすごく変なヤツなんだろうな。
まあ自分でもそう思いますが(笑)

そして9時過ぎにはもう滝を後にしましたが、一応明智平という
所に寄って、中禅寺湖と一緒に華厳の滝が見えるところから写真
を撮っておきたいなあと思い、寄ってみたところ大混雑・・・
駐車場満杯。平日の朝9時半前ですが。どういう祭りだ?
全く気力をなくして諦めて帰り・・・ ちなみに朝10時過ぎには
もう帰りの東北道に乗ってました。

・・・これで、日本100選のストックは全てです。
これから冬に向かうこともあり、近くの手軽な滝は全て行ってし
まったので、これからは100選に関しては更新スピードが極端に
遅くなると思います。今まで、へぼい滝写真に付き合ってくれて
ありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。

             撮影地:栃木県日光市 2007/11/05

>> 2007/11/28 06:11
>☆MIYA☆さん
私もこの時で二度目です。今回は本当に運がよくて、空がこんなことになっていたので。この滝はとにかく下から仰ぎ見るのがいいですね♪ その時空が曇ってしまっているとかなりつらい・・・
寒い時に行かれたんですね~ 私が行った時は全然寒くなかったんで助かりました。しかし長男さんがまだちびちゃん位の時とはまた昔ですね~ もっとも私が一度目に行ったのは小学校の時でしたけど(笑)
縦の虹、よかったですよ。滝が大きいので虹もかなり大きくて、なかなか壮観でした♪

>> 2007/11/27 23:03
わわわわわぁぁぁぁぁぁ♪
滝と空~~ ぐぐぅぅっと遡って読もうと
スクロールしようと思ったらぁぁ
もうもう やられてしまいましたぁぁぁ♡(。→ˇ艸←)

華厳の滝は 2度行ったことがありますぅ
それも 長男がちびちゃん位の頃なので。。。
もうかなり前でごじゃいますぅぅ(=^‥^A アセアセ
んがぁぁ 寒くて ゆっくり滝を拝むところじゃなかった気が
カメラの前で震えてる写真が残っているはず。。。

こんなにステキなら 寒さに負けず ちゃんと見ればよかったぁぁ(´д`)ハァ~

でも こうして見れたから 嬉しいですぅ♪

縦の虹 初めてですぅ
滝に惹きつけられるように 出てる虹。。いいですねぇ(* ̄(ェ) ̄*)ポッ

>> 2007/11/27 10:41
>アレッサさん
そうですね、関東に住んでいる方なら多分知らない人はいないんじゃないかと思う程有名な滝ですよね~
そうです悲しい程観光地です。っていうか観光地の王なんじゃないかと(笑)
二枚目の写真、カッコいいでしょう? 雲のちょうどいい空と岩の崖がすごくよくて、見上げた時におおっ!って思いましたよ♪
滝シリーズ、別に休みって言う訳じゃないです。ただ100選の滝がもう近場になくなって(吹割の滝が残っていますがいつ行くんだか)しまって、そう簡単に行くのが難しくなってしまったのと、これから冬になるので山奥の滝には行けなくなることで格段に頻度が下がるということです。もちろん100選以外の滝も載せるので、それに関してもまだ見せたことがない滝でも四つはストックがありますよ(笑)

>ミューさん
やっぱり超有名になるだけあって、滝は素晴らしいです。青空と雲は今回本当に運がよかったです。時間帯も特に狙っていた訳じゃなくて、いいめぐり合わせでした♪
これだけの滝になると飛沫がすごいので、太陽の位置さえ合っていれば虹には期待できます。これもまた一つの楽しみですね~

>> 2007/11/25 18:38
やっぱり有名なだけあるのですね~
すばらしいですね。
雲の様子も面白くて、滝や岸壁がいっそう映えます。
虹も、一役買ってますね♪

>> 2007/11/25 15:23
き・来た~~、私も知ってる華厳の滝!!
やっぱり哀しいほど観光地なんですね。

それでも やっぱり素晴らしい所ですね~、2枚目の写真、カッコイイです♪

滝シリーズ、これで しばらくお休みなんですね?
よ~かんさんのトークが楽しかったですよ!!

>> 2007/11/24 00:06
>ロココたえさん
こんばんは~♪
位置的に近かったので、この日はこの滝二つを巡ろうと最初から決めてました。
滝は水飛沫の関係上、位置さえ合ってればとても虹がかかりやすいです。
エレベータに乗らないと下の観瀑台に行けないなんて、足元を見られているのがとても悔しいのですが、我慢ですね・・・
昨日宮島に行かれたんですね? 後ほど写真見に行かせてもらいますね♪
紅葉とか桜って本当に有り得ない程人が増えますよね~

>renoさん
こんばんは~♪
華厳の滝は、滝そのものはすごいですね~
一枚目の写真、ありがとうございます♪ 空と雲の具合がとても幸運でした。感動して何度シャッターを切ったか・・・

>ばばさん
この滝はあまりにも観光地なので、すごく行くの嫌だったんですが、とにかく行ってよかったです♪ やっぱり近くで見るとすごい滝です。でもさすがに平日でも人は多かったですね~
天候は私だって思い通りになることなんて殆どないですよ~ っていうかそれが自然だと思います♪

>TAKAさん
ありがとうございます♪
本当に合成に見えますよね。まさかこんなに素晴らしい瞬間に出逢えるとは、さすが私(笑)
つまり腕でもなんでもなくて、ただ単に幸運な時に来れただけです。あと結構ですね、カメラよりもレンズでかなり左右されますよ。 それとこういう場面ではPLフィルターが大活躍♪
100選はまだ28しか終わっていません。気が遠くなりますね・・・

>しおりさん
おお、すごく大きく出ましたね(笑)
でもさすがに日本の三大瀑布になるだけのものはあるかもしれません。やっぱり「おおっ!」ってなりましたからね~

>そらさん
やっぱり日ごろの行いかと(笑)
今回の日光は、とにかく観光地で一番期待していなかったのに、想像以上の風景を見ることが出来て、嬉しい驚きでした♪
でもですね、叫んだら、周りには人が一杯いるので結構恥ずかしいですよ(笑)
慌しかったけど、行って確かに正解でした♪ ありがとうございます♪

>ららさん
こんばんは~♪
華厳の滝は超観光地です。でもいろは坂を上り切ったらすぐ目と鼻の先です。
前回上げた霧降の滝は誰もいない早朝がオススメです。でもこの華厳の滝は早朝だとエレベータが営業していないです(笑)
岩石は私もとても興味があります。滝を巡っていると色んなものを見ることが出来ますね。
つけていたレンズで十分かと思っていたんですが、もっと超広角もよかったかなって思ったんです。でも気が付いた時はもう100m下でした・・・

>-さん
こちらこそ、まだまだ来られる状態ではないと思うのに、わざわざ来ていただけて本当にありがとうございます♪ でもどうか本当に無理はされないように・・・
今回の滝は、素晴らしい天候状態でした♪

>lunaはちこさん
そうなんです。昔見た時はこんな断崖右側にあったかな~なんて思いながら圧倒されてました。ロケーションも空も雲の状態も素晴らしくて、この日のこの時間帯にこの場所にいることが出来て本当に幸運でした♪ ありがとうございます♪

>takakoさん
私もなんだか見ていたら合成に見えてきました(笑)
今回は自分にしてはなかなか気が利いた写真になったんじゃないかと思います♪ 幸運以外のナニモノでもないのですけど。
私もですね、エレベータを作るの自体に反対しているわけではないんです。ただ基本的に滝のような自然の造形物を見るのに、勝手に駐車場、観瀑台とかを作ってそこにしか行けないように見せてお金を取るという行為が嫌なんですね。つまりエレベータは選択肢の一つなのであればまだ納得が行くのですが・・・
まあこのことに関してはただの個人的な戯言と思っておいて下さい。結局使ってるし(笑)

>> 2007/11/23 22:20
滝に見えてる虹もきれ~ですが、空の青がとてもきれいですね(*^_^*)
空の青は絵の具で色を塗ったみたいに鮮やかで、崖の写真と合成してるみたい!
こうゆうきれいな場所にエレベーターができるのは個人的には賛成です(^^)
お年寄りや、身体の不自由な方もきれいな景色を自分の目で見ることができますもんね!
でも人が多くなることで、ゴミなどの問題も出てくるのでしょうね…。

17日の夜景の写真は、よ~かんさんの書いてる通りです(^^)
目で見た夜景とほぼ同じですね!

>> 2007/11/23 19:46
すっごい岸壁ですね!!!
空から滝が落ちてきてるみたいに見えて凄い迫力を感じます。
また空のウロコ雲が良い演出をしてますよね♪
素敵~☆

>> 2007/11/23 10:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

>> 2007/11/23 08:20
おはよう
まだ華厳の滝って一度も見たことないんですよ
いろは坂は行ったことあるのに
観光地って感じで

でもいいお写真
人が誰もいない早朝がいいのね

虹がとても綺麗で

あと2番目のお写真も好き
地層、岩石に結構興味あるの

で、みんなさすがよ~かんさん
でも代えのレンズ持っていかないなんて
ららみたい(笑)

>> 2007/11/22 23:47
なんてきれいな空!!
本当の空なの??
まわりの景色より青すぎる空に目がいってしまう。

こんな場所で豪快な滝とすごい崖を見上げてこの空を見たら絶対大声で叫んでると思います^^;
それくらいすごーーーーい!

今回はすごいとしか言葉が出ないです。

ここに来たのは大正解!

>> 2007/11/22 23:03
日本にこんな滝があるなんて!!!!


>> 2007/11/22 20:08
ワオー!!!!
なんですか、この写真!
特に1枚目が凄い!
一瞬、合成写真?と思ってしまうぐらい
素敵な空ですねー。
いや~もう、アッパレとしか言いようがないですよ。
これがKIssDなんですもんね。
やっぱ腕がちがうな・・・w
100選の最後を飾るにふさわしい逸品です。

>> 2007/11/22 19:53
いや~、こちらも素晴らしいお写真で行ってみなければとまたまた思いました。
華厳はいつ行ったかな~?
天気も良く、日頃の行いの良いと言うことでしょうね!
私はイマイチ行いが良くないのか、
思ったような天気になることが少ないかもしれません・・・。

>> 2007/11/22 19:34
こんばんは

これぞ
華厳の滝
という貫禄です

一枚目のダイナミックな構図
大好きです
雲の力強さにも
感激です

>> 2007/11/22 05:06
よ~かんさん、おはよう!
↓の所からまだもう一つ行ったのですね。
それも私も名前だけは知っています。
華厳の滝、有名ですね。
紅葉と言うよりは滝そのものが凄いのですね。
滝には虹が良くかかるのですね。
知らなかったです。
エレベーターまで付いているなんてビックリ!
本当に観光地化されているのですね。
人がウジャウジャですか。
今日、宮島に紅葉を撮りに行ってきますが
やっぱりウジャウジャでしょうね。
午前中に行けばそれほどではないと思っているのですが
なるべく早く家事を済ませて行ってきま~す!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/215-0b2bf2b5

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
