10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/11/20//Tue * 12:55
●○霧降の滝

霧降の滝01
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

きりふりのたき。二段で落差75m。日本の滝100選の一つ。
そして日光三名瀑の一つとなっています。
駐車場から5分くらい遊歩道を歩くと到達する観瀑台からの遠望
となりますが、滝の迫力を失わない程度の遠さです。

霧降の滝02
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

ちょうど紅葉が一番いい時だと思うんですが、太陽光が木に当た
った時の輝きはすごかったです。
トップと二枚目の写真は遊歩道突き当りの観瀑台からのものでは
なく、途中のちょっと怪しい場所から踏み跡を下りて行った途中
のもの。以前この滝は滝壺まで下りて行くことが出来たらしいの
ですが、多分そこへ下りる為の踏み跡かと思われます。途中一人
分のスペースしかない簡単な展望台があり、そのすぐ真下から撮
っています。

というわけで、もう二週間も前になってしまいますが、日光へ行
ってきました。栃木にある二つの日本100選は思いっきり観光の
的なので例のごとく朝薄暗いうち作戦を決行。霧降の滝観瀑台で
明るくなるのを待ってました。幾ら平日とはいえ、まだ紅葉期で
ある日光なんぞに下手な時間に行ったら面倒そうだったので・・・

霧降の滝03
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

こちらは正規の観瀑台から。
段々空が明るくなってきて、山の上の方はかなり明るくなってます。
下の方はまだ暗いのですが、日が当たったらすごいんだろうなあと
いう予兆を感じさせます。

霧降の滝04
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

かなり明るくなってきました。ここには情報を元に一番いい時に行
きたいと思っていたのですが、多分最高の状態なんじゃないでしょ
うか?一人で「すごいすごい!」と連発してました(笑)

霧降の滝05
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

下段部分だけを。
ここの観瀑台は三個の観瀑台が三つ繋がっている形になっていて、
どこからも滝を見ることができますが、木とかに邪魔されずに一番
いい位置から見られるのは、一番奥の限られた部分だけでした。
写真を撮るなら思い切り三脚を寄せ合って二、三人がいいところな
んじゃないかと。誰もいない時間で見ることができてよかった。
途中で一組のカメラ人が来たので、少しして場所を譲りました。
本当はもっとずっと待てば太陽に輝く紅葉の山々を従えた滝を見る
ことができたんでしょう。でももう十分かなって。

霧降の滝06
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

これは三連のうち一番奥ではない観瀑台から。
木が邪魔になります。これはこれでとてもいいと思いますが。

ちなみに、今回の写真UPですが、どうも「縮小専用」で縮小すると
発色が意図したものにならないことが多くいつも使っているソフト
と併用していますので、雰囲気が違って見苦しい箇所もあるかも。

霧降の滝07
Canon EOS Kiss DN + EF 17-40mm F4.0L USM

おまけ。観瀑台から遠景。
遠くの山に太陽光が当たってピンクに染まり、その後黄金色にな
りました。こうして約一時間ほど滝にいて、だいたい7時頃。
その頃にはだんだん人が増えてきました。さすが紅葉期の観光地。
さっさと辞退して次の目的地へ向かいましょう。

             撮影地:栃木県日光市 2007/11/05

>> 2007/11/27 10:47
>真琴さん
おはようございます? お久しぶりです♪
一応元気です。昨日も山の中にいましたよ。
この日光にはこの滝と華厳の滝を見るためだけに行きました(笑) 本当に他に観光は一切しませんでしたよ。勿体無い話です・・・
ちょうどこの滝まで家から三時間かかんないくらいでしたけど、もうこれくらいじゃ遠いと思わなくなりました(笑)
紅葉は素晴らしかったです。特に一枚目のものは、ちょうど朝日が当たったものなんですが、すごかった・・・

>> 2007/11/26 00:16
よ~かんさん・・こんばんは
ひさしぶりです。元気?
ふらっと来たら滝と紅葉・・ため息が落ちるほど・・
すごいわぁーーー。
ここどこだぁーと思ったら日光かぁ・・
さすがだねぇ・・
こんな紅葉が見られるなら遠くてもいきたいねぇ
ほんと絵画をみているようです。
いいものを見せていただきましたぁ・・

>> 2007/11/22 02:48
>ゆきぶーさん
今年の紅葉具合は確かによくないですね。一昨日、地元の紅葉を見に行ってきたのですが、あまりきれいではありませんでした。この霧降の滝の紅葉は、多分今年の紅葉巡りの中では一番のすごさだったかも。特に太陽が当たった時(トップと二番目がそう)は半端じゃなかったです。

>ロココたえさん
太陽が当たってこんなにすごくなるのなら、もう少しいればよかったかなって思いました。それほどまでに太陽が当たるのとそうでないのとでは違いましたよ~
7時に家に帰るのではなくて、もう一つの滝へ行きました。そっちの観光客の多さはここの比ではなかったですよ・・・
そしてもう10時には帰りの高速に乗ってました。なんだかすごく勿体無い感じです(笑) でも次の日仕事なので、あまり長くいて渋滞にハマるのだけは避けたかったんで・・・

>ららさん
ここと次の滝にはあまり行く気力はなかったんですが、どうせ行くなら一番いい時をと思って、毎日紅葉情報とにらめっこしていましたよ。おかげで一番いい時かと思われます♪ 太陽が当たった時は息を呑みました。
なんせ超観光地なので、朝早く行くしか道はなかったですね~
道に関しては慣れなんじゃないかと思いますよ。私も決して方向感覚がいい方ではないと思いますが、意外と何とかなるものです。走っている距離がすごい多いですからね~

>EyeModeさん
私が朝早くとか暗いうちに現地につく理由は、とにかくなるべく早く帰ることと、なるべく人に邪魔されないためなんです。単純に面倒くさがっているだけだったりします(笑) ちなみに紅葉をきれいに撮ろうとするなら朝早くよりも日が当たっている時の方がいいと思うので、微妙なところですね。

>きらりさん
これさっき気がついたんですけど、旧管理画面に切り替えることも出来ました。なので、前と同じ感覚で編集できます!よかった~ ちなみに私は過去に何度も記事が消えた経験があるので、今は必ずメモ帳に記事をコピーしておきますよ♪
紅葉写真、ありがとうございます♪ そういってもらえるとやっぱりいろんな所に行って撮ってきてUPするのが楽しいです♪

>畑ちゃんさん
こちらこそ、褒めていただきありがとうございます♪
とにかく太陽が当たった時の輝きはすごかったです。それまでも、大結構紅葉してる!なんて思っていたのに、光が当たってこれだけ違うとは・・・

>びーぐるさん
おお、日光に住んでらしたんですね~
私はこの滝は見たのが初めてでした。時間があれば隠れ三滝にも行ってみたかったです。
ここの紅葉は本当に素晴らしかったですよ~

>そらさん
それはよかったです♪ 私もこんなの殆ど見たことがありませんよ~ でもさすがにこういうすごいところは人が多いですからね。自然に夜行性にもなろうものです(笑) この滝はよく見るととても線が細かくてきれいですね♪
この次どこへ行ったのかは、記事UPしていますよ♪

>こまみちさん
紅葉ってなんだかんだいってもやっぱり太陽が当たった時が素晴らしいですね~ ありがとうございます♪
そうそう、すごく編集しにくくなりましたよね。でも実は先程気がついたのですが、前の管理画面も使えますよ。上の方にある旧管理画面へというリンクをクリックすると、前の画面になります。試してみてください♪

>ばばさん
すごかったです。日光は近くないので、なるべくなら一番いい状態の時にこの滝を見てみたかったんですが、想像以上でした♪ ばばさんはこの滝は行かれたことはないのでしょうか。なんとなく竜頭とかのUPも見ているので、ここにも行かれているのかと思っていましたが。 なんにしても紅葉の時はぜひ行ってみて下さい。溜息モノですよ~♪

>> 2007/11/21 17:38
スゴイですね。
もの凄く綺麗な紅葉ですね。
こんな綺麗な紅葉を見たんじゃ、
いつか行ってみなくちゃいけませんね。

>> 2007/11/21 12:19
うわぁ~ 真っ赤ですね(◎Ω◎)!!
太陽が木に当たったときの輝き・・・実際に見てみたいです!!
そう私も昨日の朝 (+。+)~~です
いきなり fc2の様式が変わっていて
いつもの倍 時間がかかりました
何の前ぶれもなく 突然来ましたねー (´Д`)なんでやねん 

>> 2007/11/21 11:27
第一声・・真っ赤ぁ~~!!!
こんな紅葉見たことなーーーい!

凄いネェ~もうビックリクリクリです^^
滝がまたきれい!

最後の写真見てると何だかホッとしちゃう。
でも・・まだ7時だなんて・・夜行性のよ~かんさんだけあるね^^
次はどこへ行ったのかな。。

>> 2007/11/21 05:44
霧降の滝ですかぁ、懐かしいなぁ!
一年間日光に住んでいました。
しかし紅葉真っ盛り、まさに絶景ですね!(^^♪

>> 2007/11/20 23:03
w川・o・川w オォーーー!!

素晴らしい紅葉ですね・・・・
真っ赤ですね・・・
滝の白が引き立ちますね・・・

素敵な紅葉~ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/11/20 22:29
そっか~・・・そんなにやりにくくなっちゃったんですね。
しかも記事が消えちゃったって・・・・
やる気なくします!

写真の人ってよくエキサイト使ってる人が多いけど、
使い易いのかなあ・・・

しっかし、きれいな紅葉ですね。
1回消えたのに苦労してUPしてくれて拝んでみなければ・・・(笑
って、冗談でなく、多分私は写真でしか見られない景色なので
これ、見れてとっても良かったです。

>> 2007/11/20 22:08
すっごい鮮やかな紅葉です。
やっぱり僕みたいな朝ゆっくり起きて出掛けよっかーなんてのん気な人間じゃ
こういう写真は無理ですね。
よ~かんさんみたいに薄暗い時から行って待ち構える位ではないと。

いや~素晴しい紅葉を堪能できました。

>> 2007/11/20 21:12
ほんとにおどろきました
こんな紅葉初めてです
すごい!!

それにこの霧降の滝
流れの軌跡がとても面白いですね
そこがまた魅力

暗いうちから行ったのですね

真夜中はやっぱりららは怖いです
この前もヘンな駐車場の入ったら迷路みたいに出られなくなって
そのまま異次元に行ってしまいそうだったし。

よ~かんさんはよくいつもこの世に帰ってこれますね
方向音痴のららにとってそれはあこがれ。

>> 2007/11/20 20:01
ウワーッ ビックリ!
もの凄い紅葉ですね~~~
こんなに綺麗な紅葉を見られただけでも幸せですね。
いつもの早朝行動ですね。
7時には帰るのですか。
凄い!
そして7時には人が多くなるのにもビックリ。

最後の写真、山がピンクに染まって、黄金色ですか。
ため息がでますね~~

>> 2007/11/20 19:32
こないだニュースで「今年の紅葉はあまりよくない」と言ってましたが
そんなのすっ飛んじゃうぐらい美しい紅色ですね!
いやー、本当に美しい・・・。

>> 2007/11/20 18:39
>ミューさん
ハッキリ言って超観光地なんで、すごく行きたくなかったんですが、100選なんでいつかは行かないとっていう滝だったんです。どうせ行くなら紅葉の時がいいなあと狙っていました。毎日がWeb上で紅葉情報とのにらめっこ(笑) そして一番よさそうな時、休みが一日で遠出は面倒でしたが行きました・・・ そうしたら写真の通りです♪ ありがとうございます♪
FC2なんですが、まず投稿ボタンが三箇所もあっていまいち分からず一番下を押したら投稿されず記事も消えました・・・ それと一番嫌なのが、行の最後を揃えていつもUPしているので、投稿時のFONTが変わってしまい文字が同じ大きさ(今までは「、」や「あ」の取るスペースが同じだったので、行の最後を揃えやすかったんです)ではなくなってしまい、今までと同じようにやろうとするとものすごく手間がかかるようになりました・・・ 本当に面倒です・・・

>> 2007/11/20 17:53
真っ赤に染まってますね。最高潮でしょうか?
こういう時期は短いですね。
こんな瞬間に出会われて良かったですね~
この写真では、滝よりも紅葉に目が行きます。
今年最高の紅葉をありがとうございます。

FC2投稿しにくくなりましたか?
何処がどうなったのでしょうか。

>> 2007/11/20 13:26
☆すいません、前記事のコメントの返事はまた後程させていただきます・・・ っていうか、FC2の投稿がすごくやりにくくなって、何度もやり直して時間がメチャメチャかかりました・・・なんでこんなにやりにくくしたんだ?









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/214-d8d26416

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
