07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2006/09/02//Sat * 01:07
●○ツユクサ

ツユクサ
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

普通のツユクサじゃありません。花の形はそっくりなのですが、
花の大きさがとても小さくて色も薄い。葉もふちがふよふよし
ています。なんなんでしょうこれ?
普通のツユクサも可愛らしいのですが、この花を見てしまうと
頑丈な強い草に見えてしまいます。

この日は午前中、野草を求めてうろつきました。
何も九州に来てまで草なんかって感じですが、こういうの好き
なので仕方ありません(笑)
おかげでまだ見た事がない花を(↑)見つけることが出来たし。
このツユクサの正体を知ってる方、ぜひ情報をお願いします。

以下、そこらで見かけそうな草ばっかりどうぞ。

シロツメクサ
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

かなり立派なクローバーです。花の状態が一番いい時で、なん
だか栄養が良さそうです・・・丸々してる感じ。

カヤツリソウ
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

カヤツリソウ?ちょっと自信がありません・・・
もし更に○○カヤツリとかの名前だったらもうダメです・・・
こういう草も明るめに撮るととても爽やかな感じが出てとても
いいですね♪

??
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

とても小さくて可愛かったのでつい撮ったのですが、この花も
名前が分かりません。ヒメジョオンなのかなとも思いましたが、
あれって花びらの数がかなり多くなかったでしたっけ?
緑の中にちょこっと二輪だけってのが印象的でした。

ミゾソバ
Canon EOS Kiss DN + TAMRON SP AF90mm F/2.8Di MACRO1:1

ミゾソバ。このまま背景と一緒に溶けていってしまいそうな感
じがお気に入り。タムロンの90㎜で何がいいかってこのとろけ
具合ですよね♪

本当はある植物が目的だったのですが、それは全く見つからず。
それでも結構楽しめました。気が付いたら一時間半も炎天下の
中をうろついてました。滝汗・・・
自分では20分位の感覚だったのですが(笑)

            撮影地:宮崎県都城市 2006/08/29

>> 2006/09/03 23:50
>takakoさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
植物の写真ですが、最近は特に優しい表現が好きなようで、こういう感じに撮ることが多いです。なのでそういう風に言ってもらえるととても嬉しいです。
こちらも後ほどお邪魔させてもらいますね♪

>> 2006/09/03 23:08
はじめまして!
履歴からきました^^
とっても優しい写真ですね(*^.^*)
また見せてもらいにきます♪

>> 2006/09/03 00:40
☆一番上のツユクサの正体ですが、検索しまくってみたところ、どうやらマルバツユクサというらしいです。特徴がみな同じものをさしていたので、間違いないと思います。ご協力ありがとうございました♪

>畑ちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます♪
写真誉めていただいてありがとうございます。やっぱりデジ一眼だと失敗率がコンパクトより高いけど、ハマるとすごいですね。野草って地味なものが多いけど、みなそれぞれに特徴があってとても面白いですよね。

実家は九州なんですね?
自分は弟がいるので、毎年厄介になっているのですよ。今現在はもう家に帰って来ています。

そちらにも後ほどお邪魔させていただきますね♪

>蒼さん
いらっしゃい~♪もうそれはそれはお待ちしてました(笑)
ダイヤモンドと夜景のヤツですね?ダイヤモンドは本当なら時間と場所が分かってれば直前に行けば済むのですが、あそこって超有名スポットなので、全国からカメラ人生が押しかけるんです。なので場所を確保するために早く行くしかないのですよ・・・挙句撮れなかったなんてのはしょっちゅうです・・・まあこれに限らず特に富士山の写真はやたらに待ちが多いんですが。しかし「素敵っ!」の一言で全てOKです!ありがとうございます本当に♪

タムロンのマクロはほんとにボケがきれいですね。ぜひ候補に入れてください。損はさせませんぜ?( ̄ー ̄)ニヤリ
でもなあ、蒼さんがこれ手に入れちゃったらあっという間に置いて行かれるんだろうなあ・・・

>そらさん
そうなんです。普通のツユクサの方が花が大きいし、色が濃い青だし、葉っぱも違うんですよね。正体は上の通りです♪

野草ってそれぞれよく見るととても面白いです。これが普段だったらただの雑草として通り過ぎてしまうのに、こういうのを撮る!と思って同じ場所に来るとまるで違って見えるのが不思議ですね。私の場合、下ばっかりみて歩いていると何故かよく電柱が(笑)

>アレッサさん
アレッサさんのマクロ、すごくいいじゃないですか。特に感動したのはヤブランの写真だったのですが、素晴らしいですよ♪
大船のツユクサは見かけませんでした。基本的にツユクサって午前中しか咲かないので、みられなかったのかな・・・夕方近かったもので・・・
ほんと、何かに夢中になってる時って時間経つの早いですよね。あっという間に終わってしまいます。

>ららさん
こんばんは~♪
小さいものを写真に切り取った時ってほんと、違う世界になりますよね。そこで改めてこんな風になっているんだって発見をしたりして。本当はこんな世界なんだって知らないでいるのはとてももったいないと思います。身近なところのあちこちで、まだまだ知らない世界があるなんて。
ツユクサの花の大きさは1㎝もないくらいでした。葉っぱとかの存在感が大きくてあんまり目立たないんです。こうやって写真になって初めてこんなにきれいだったんだって思いましたよ。

>ミューさん
ありがとうございます♪
写真の撮り方は・・・ともかくとして、みんなそれぞれ違う世界を持っているので、マクロ撮影は飽きないですね。写真にして初めて、ああ、こんなにきれいだったんだって分かったりして。小さい世界なので、立ち止まってじっと観察しない限りずっと分からない。なんだか不思議です。

>> 2006/09/02 21:12
小さくて、何気なく咲いているお花でも、それぞれに主張がありますね。
写真の撮り方がいいから、特にそう感じるのかもしれないです。

>> 2006/09/02 20:50
よ~かんさんこんばんは
小さなお花ってよく見ると、すごくかわいい素敵なものたくさんありますよね。カメラってそういう美しさを見せてくれるからいいですよね。
小さな露草、これどのくらい小さいんですか?
なまえしりたいです、ららも。

>> 2006/09/02 20:47
この とろける感じ、良いですよね~。
でも 同じレンズ使っているとは言いたくない・・!
私もツユクサの正体は解りません。 でも すご~く大きいツユクサ、大船にあったでしょう? あれもビックリしたけれど・・。
私もお花を探しながら放浪していると、あっという間に時間が経っていてビックリします。 でも暑い中だと気をつけないと熱中症になっちゃいますね♪

>> 2006/09/02 19:35
こんばんは。
この前ななかまどを撮った時、ツユクサも撮ったんですがもっと色が濃かったような・・
よ~かんさんが撮ったツユクサ?のほうが可愛らしいです^^
私も正体が知りた~い。。。

最近写真を撮るのにはまってるのでよく野草も見ております。
普段そんなに見ないけどよ~く見ると結構はまっちゃいますよね。
あまり下ばかり見て歩いているのでいつかはケガするような気がしてます^^;

>> 2006/09/02 11:29
よ~かんさんこんにちはぁ♪
やっとゆっくり拝見させていただきましたぁ♪
中々来れなくてほんとにごめんなさい;;

それで(笑)色々見せていただいたんですが、アタシにとって耳の痛い(笑)5時間の忍耐力写真ほんと素敵ですっ!!!(今頃・・・( ̄▽ ̄;))でもあれだけ素敵な写真を撮ろうと思ったら5時間はやっぱり必要かもしれないですね♪ってか今度アタシも頑張ってみまぁすwww流石に富士山は見に行けないけど(笑)大阪の生駒山でも( ̄m ̄*)ぷっ

それと、今マクロレンズ購入を考えているんですけど純正かよ~かんさんが持ってるタムロンかで迷ってたんですがこちらの写真を見させてもらってとっても参考になりましたぁ♪やっぱり評価どおりキレイですね☆アタシもやっぱりタムロンのマクロにしようかなぁ♪( ̄ー ̄)ニヤリ

>> 2006/09/02 08:59
はじめまして~(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^) ございます~
履歴から来ました~(  ̄ー ̄)どれも可愛いお花ですね~
私も小さなお花大好きです~とても上手く撮れていますね・・・
普通のデジカメではこのように綺麗に撮れませんよ~o(´^`)o ウー

↓の天岩戸高千穂~懐かしく拝見しました~(  ̄ー ̄)
実家へ帰る時に高千穂はよく通るので~・・・・
九州の方ですか~?それともご旅行中でしょうか?

ありがとう♪(#^ー゜)vです^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/21-cf512f7e

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
