09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/09/29//Sat * 23:45
●○四十三万滝

四十三万滝01
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

よんじゅうさんまんだき。落差10mくらい?いや、そんなにない
かも。日本の滝100選の一つ。
落差はないが、スロープのようになっていて、それは30~40mと
いわれています。変わった滝。っていうか滝か?

四十三万滝02
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

熊本県にある菊池渓谷という渓谷にある滝です。
この滝の名前の由来も実に単純。
昭和九年に九州日々新聞社が景勝地募集を行ったところ、43万票
を獲得し第一位になったことから、らしいです。っていうかすご
いなそれ(笑)
もう一つ説があって、一日の平均水量が43万石と変わらないこと
から、そのように呼ばれていたともいいます。
・・・どっちもどっちですが。
っていうか、その平均水量って、一体どうやって計ったのか?
今と違って~石ってくらいだから相当昔の話だと思うが。
いずれにしても、滝ってのは結構簡単に名前がついてしまうのだ
なあって思います。
そうそう、滝の名前に数字がつくものも多いけど、この滝がその
中でも一番大きい数字らしいです。

四十三万滝03
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

滝というより渓流の一部というような感じですね。
滝の目の前にいけるどころか、行こうと思えばそのまま行ける所
まで行けそうな勢いです。行きませんでしたが・・・
ただ、目の前から撮ろうとするとさすがに近過ぎて10㎜でも入り
切れなかったです。
あと、さすがに観光地だけあってかなりの人出がありました。
でもここはこの滝を含めて渓谷自体素晴らしいです。水もとても
きれい。そして冷たい。川沿いを歩くととてもひんやりしている
し、滝が近くなるとまるで冷蔵庫のような涼しさ。避暑にも最適
な場所ですね。

四十三万滝04
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

この滝の右側の流れを見ながら90度右を見ると・・・

四十三万滝05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こうなります。この水のきれいさを見てください。
そして更に90度。つまり180度。滝とは正反対を見ると・・・

四十三万滝06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

こんなんなっています。
ちょうど滝の目の前にちょうどいい岩があって、そこに乗って眺
めることが出来ます。人は結構ひっきりなしに来るので、なかな
か誰もいない写真を撮るのが面倒でした。

四十三万滝07
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

左側からUPで。

四十三万滝08
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

また見知らぬ方たちに登場していただきました。
滝との大きさを較べるとそんなに大きな感じでもないですね。

四十三万滝09
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

菊池渓谷には幾つも滝がかかっています。
これは天狗滝って看板がありました。

四十三万滝10
Canon EOS Kiss DN + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

渓谷の入り口にある橋から。
水が本当にきれいです。感動モノ。

この滝というより渓谷全体がオススメです。
もしここに来ることがあったら一つご注意を。
渓谷近くになると案内板が出てくるようになりますが、これに書
いてある中央駐車場に車を停めると、渓谷入口まで700m、延々と
歩いて下る事に。それもかなりの勾配。下るということは帰りは
延々と上りということです。ひぃ~ってなりますよ。
私はこの罠に引っかかりました。延々と歩いて下りて渓谷入口に
着いたら、そこに駐車場がありました・・・
どうも中央駐車場に全然車がないと思ったんだよなあ。

これで今回の九州内を巡った滝は全てです。
しかもその積もりはなかったのに、熊本にある四つの日本100選は
制覇していました。そして九州にある十六の日本100選の滝のうち、
何と半分の八つの滝を見たことになります。我ながら恐るべし(笑)
あと九州関連の記事は二つのUPで終りです。もうちょっと・・・

             撮影地:熊本県菊池市 2007/08/30

>> 2007/10/03 02:48
>ミューさん
そりゃあもう必死にUPしました(笑)
何せ、九州が思ったより多くて、その後撮っていたものがいつまでもUPできなかったんで・・・
こういう滝を見ると、ほんと、色んな滝があるんだなあって思いますね。巡っていて楽しいです♪

>> 2007/10/02 21:43
金曜日から毎日、お客様が来て忙しかったのですが、沢山アップされてますね。
この滝は落差は少ない様ですが、綺麗な滝ですね。
水の流れに変化があって、写真もすばらしいです。

>> 2007/10/02 13:42
>畑ちゃんさん
なんとなく滝らしい感じではないけど、周りの景観を含め、素晴らしかったです。
それとこの菊池渓谷自体がとてもいい場所でしたよ♪ 水は確か名水か何かに選ばれていて呑めるらしいです。ちょっと呑んでみたけど美味しかったです♪

>ららさん
この渓流自体、本当にいい場所でした。もしここの近くに寄るようなことがあったらオススメです♪
水はとてもきれいだし、涼しさは半端じゃないですよ~
50㎜はさすがにそれだけでは無理があります。特にこういった風景を撮る時は、あまり動けずにここまで取り入れたいということは多いですから。この滝は10㎜でもこの場所からは全部収まりませんでした。
ららさんは18-55㎜のレンズを持っていらっしゃいませんでしたか?

>> 2007/10/01 19:06
この滝すてきですね~
この渓流みたいなところが好き

それに水の綺麗で冷たそうで
夏は最高ですね

やっぱり10-22のレンズが欲しくなりました。
短焦点でもいいから広角がほしい
50mmは風景撮るには難しくて

最後にまた人間タバコですね

>> 2007/10/01 10:14
w川・o・川w オォーーー!!

なんて素晴らしい滝なのでしょう・・・・
ホントに見事ですね・・・

腕のよさで~滝が凄いですね・・・・
水も綺麗ですね・・・

素晴らしい滝・・・ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/09/30 23:50
>ロココたえさん
菊池渓谷、かなりオススメな場所です。もし近くに行かれるようであればぜひ寄ってみて下さい♪
特に夏行くのがいいと思います。水がとても冷たいので、水遊びが気持ちいいかと。
九州にたくさん滝があるというよりは、日本にたくさん滝があるって感じですね~
まだまだ九州以外でも滝は続々登場しそうなので、よろしくお願いします♪

>ゆきぶーさん
こんばんは~♪
五枚目は正確には滝じゃないんですが、私もすごく気に入ってます。とにかく水はやたらにきれいで涼しかったです。
巾着田はこの前行ってきましたよ。まだ夜が明ける前に着いて、一体どこに停めていいのかよく分からず、臨時駐車場というところに吸い込まれていきました(笑)
忍野八海は、近くには有料駐車場ばかりです。少し離れた所に公共の無料駐車場があるんですが、そこに停めるに限りますね。

>FSK-JPさん
こんばんは~♪
やっぱりみなさん、五枚目がいいみたいですね~♪
人が少ないところがいいですか。私と同じですね~
それなら常布の滝はピッタリです。ただ行き方がちょっと分かり難いので、もし行くのであれば言ってもらえれば説明します。ただ、あそこって紅葉はどうなんでしょうか? そしてもし寄れるなら棚下不動の滝も寄ってみてください。赤城ICから車で15分程度あれば着きます。ちょっと階段190段上りますが、大したことないですよね(笑)
しかし、紅葉がいいところは人が少ないってのは難しいかもですね。

>そらさん
こんばんは~♪
確かに滝というよりちょっと急になった渓流っていう風情ですけど、なんだかいい滝ですよ♪
とてもいい渓谷だけあって、かなりの人が来ていました。この水のきれいさは素晴らしいです。駐車場停めるの間違えさえしなければ、超オススメです(笑)

>> 2007/09/30 23:21
こんばんは~^^
滝には見えないけどすんごくいいですね!!
上から落ちるのもいいけど水の流れ方が好きです。

それにしてもきれいな水!
5枚目の写真は本当吸い込まれそうなくらいいいです。
このまま汚れないでいてほしいです^^

>> 2007/09/30 21:20
こんばんわ~
少し水面に近いところから撮った3枚目、滝つぼを撮った5枚目がいいですね♪

やっぱり自然を感じられる・・・できれば人が少ないところがいいですね♪ 歩くのも好きですから、少しトレッキング程度は楽しめたらいいです^^  ということは、草津の滝はピッタリかもしれませんね! 今年の紅葉の時期に行きたいです^^
いつもアドバイスありがとうございます♪

>> 2007/09/30 09:03
よ~かんさん、こんにちはー。
透明感のある素敵な滝ですねー。
5枚目がツボです。(滝から90度の。)

うちの近所には、彼岸花で有名な「巾着田」という場所があるのですが
そこの駐車場が、まさに↑な感じです。
勾配こそないものの、「ここに停めたら30分は歩くよね?」って場所に
「巾着田駐車場」と看板をかかげて誘導なんてしちゃってます。
そう言えば忍野八海でもそんなんばっかりだったなー。

>> 2007/09/30 05:10
菊池渓谷、綺麗ですね。
凄い滝も良いですが、渓流のようなところも大好きです。
本当に目の前に流れが飛び込んでくるようで涼しい!
それにしても水が綺麗ですね。
熊本の菊池渓谷、是非行ってみたくなりました。
九州には沢山の滝があるのですね。

本当、色々な滝をありがとうございました。

>> 2007/09/30 01:39
>スズさん
こんばんは~♪
ここんとこ、写真がどんどん溜まって整理しきれなくて、無理に毎日更新しています。本来ならもっとゆっくりとやっているのに、何せ九州編が10月になるというのにまだ終わってないし・・・
な訳でスズさんと夜中に出逢うっていう感じですか(笑)
この滝は名前も形も面白いです。そしてこの渓谷はオススメですよ~♪
水はメチャクチャきれいです。来年、避暑に行けるといいですね~♪
本当は宮崎を制覇するはずが何故か熊本(笑) ありがとうございます♪

>> 2007/09/30 00:53
こんばんわ*
最近パソコンを開くと、丁度よ~かんさんがブログ更新してます^ω^

今回の滝は少しおもしろいですね!
普通に遊べそうな感じ・・・♪

それにしても水が綺麗です*
本当に透き通ってる。
来年の夏は避暑に行きたいです:)

熊本制覇おめでとうございます*









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/185-37dc3e64

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
