09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/09/05//Wed * 20:28
●○花火

花火01
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

ウエルネス都城花火大会を見てきました。初めての花火撮影。
元々人混みの中が苦手で、花火の写真だけはずっと見送ってきた
のですが、ついに機会が。という訳で勝手が分からずズタボロ。
お情けで見てやってください・・・

花火02
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

滝ばっかり続くので一応アクセントです(笑)

幾ら東京と較べて観客数が少ないとはいうものの、中心地へ行く
勇気は全くなかったので、離れたところから見たのですが、完全
にレンズの選択を誤り、しかも持っていったのはそれ一本。
このレンズだと遠すぎて大玉以外は全く絵になりませんでした。
そして肝心の大玉は、大会が四部構成になっていて、各部の最後
の方にしか上がらない。くう。

そんな訳で遠かったので作戦を立ててみました。
一枚目がそうなのですが、F11/SS45秒です。花火が上がる前から
バルブでシャッターを開いておき、一発大玉が上がったら閉じる。
そうすれば風景もきちんと写って・・という算段です。
何枚も挑戦してやっと一枚目のような写真に。二枚目は逆に花火
が上がった時のみシャッターを開いて、F11/SS3秒。
違いがよく分かると思います。まあ風景も絵になってないですが。

花火03
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

トリミングしてます。
ちなみに今回の写真は全て同じところから撮ってます。

花火04
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

結構離れた場所とはいうものの、周りは人がたくさん。
もっともこれがもし東京だったらこれどころじゃすまないので、
素晴らしく助かっています。

花火05
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

コイツもトリミングしてます。
風が殆どなく、煙がずっと同じ位置にあったりして、著しく絵の
邪魔になってしまっています。

花火06
Canon EOS Kiss DN + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM

初めての撮影の感想。
難しいですね・・・ 何回も同じ場所へ行って、タイミングとか
構図とかを練習したり考えたりしないとダメです。
でもそんなに行けるわけじゃないので、上達は厳しいです・・・

             撮影地:宮崎県都城市 2007/08/25

>> 2007/09/19 16:41
>☆MIYA☆さん
三枚目、ありがとうございます♪ この花火が一番いい色が出ていますね。
やっぱり初めてだし、場所、露出いろいろ決めるのが大変そうな上に、滅多に行かないので練習も出来ない。多分いつまでも上達はしないでしょうね・・・
MIYAさんの場合はコンデジでバルブという機能がないので、その分少し手間にはなりますけど、情熱(笑)を傾けてあげればMIYAさんならきっとうまく撮ることができると思いますよ♪

>> 2007/09/18 16:17
た~まやぁぁぁ♪
花火ぃぃ三枚目どぉぉぉぉんと あがる花火が
カッコイイですねぇ(´∀`*)エヘ

よ~かんさんが難しいと言ってるなら
私には無理だろうなぁ( ̄▽ ̄;)アハハ…
今年花火を撮ったるどぉぉぉと 思いながら見れなかったから
来年楽しみにぃぃと思ってるのですがぁ。。。

かな――り気が早いですが。。。苦戦しそうな予感っ
いやっ撮れないかもですぅ

>> 2007/09/07 23:32
>FSK-JPさん
一枚目の写真、多重露光じゃないですよ~ バルブ一本勝負です(笑)
あまりにも花火が遠くてしょぼかったので、せめて風景も入れてやろうかと思っただけという貧弱な話です(笑)

>ミューさん
場所に陣取って初めて打ちあがった花火を見た瞬間、レンズも場所も失敗したことに気がつきました。
このままではかなり寂しいので、せめて風景も一緒にって思ったんです。
よく言ってもらえて嬉しいですが・・・
アキバ、見られましたか。ほんとよくわかんない街です。いったいこれからどうなっていくのか・・・

>> 2007/09/07 16:27
花火綺麗ですね~。
周りの景色まで写るように撮られたのですね。
さすがよ~かんさん、夜景の撮り方で馴れてらっしゃいますね。
最初とは思えませんよ~。

先日、NHKBSで秋葉原のことをやっていた時に、西口や新しいビルが写っていて、
よ~かんさんのブログで見せていただいたところだと思いながら見ていました♪

>> 2007/09/07 14:42
多重露光の1枚目は素晴らしく綺麗だと思いますよ!!
こんな風にはなかなか撮れない>< まぁ、もともとの腕が違いますね(笑)
それでは!!

>> 2007/09/07 02:51
>あやさん
こんばんは~♪
ありがとうございます♪ かなり四苦八苦してしかもうまくいかなくて落ち込むような有様ですが、そういってもらえると嬉しいです。
もっと花火を見に行けたらいいんですが・・・

>> 2007/09/06 23:41
こんばんは!とっても繊細な綺麗な花火ですね♪
素敵な。。花火をありがとうございました。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。

>> 2007/09/06 23:36
>ゆきぶーさん
こんばんは~♪
う~ん、そうですね、一応作戦を立てていったのでそれなりにはっていうところでしょうか・・・ まあでも思ったより場所が遠い、レンズが全然間違っているとかが致命的で、まあ世の中思ったように行かないなあって言う感じでした。とりあえず何枚か挑戦して比較的まともなものを載せました。ありがとうございます。
ゆきぶーさんも夜景をよく撮るようになれば、書かれていることはすぐ分かるようになると思いますよ。

>チェルシーさん
こんばんは~♪
おお、ここに一度行ったことがあるのですか?
都城は都市部分もあるけど、自然も豊富でかなりいいところです。軽トラなんてどこだってありますよ~
かなり離れたところから見ているのでアナウンスは全く聴こえませんでした。なのでどんなことを実況していたのかは全然わかんないです。
普通の大きさの玉が基本的に上がって、ここぞという時に大玉が上がるんですが、遠いのでこの大玉しか全然絵にならず、殆どシャッターチャンスがありませんでした。もちろん重ねて打ち上がるものもあったけど、それを撮ると大抵明る過ぎて飛んでしまうので、シンプルなヤツしか載せられませんでした。
気に入ってもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます♪

>yamapさん
何しろ花火を撮るのが初めてだったので、全然余裕がなかったですよ。でも遠いししかもインターバルが長かったので集中力が変に途切れて結構やりにくかったです。
私は今度はいったいいつ花火を見に行くんだろう?

>巳ぃ。さん
お久しぶりです♪
もちろん忘れてなんかいませんよ~♪
ありがとうございます。構図を決めて三脚で固定してしまえば後は露出をいろんなの試すだけになるので、少し楽でした。とはいっても一体いつどんな花火が上がるのか見当がつかずボロボロでした(笑)
確かに花火って人混みなので特に東京のものは全く行く気になれませんね・・・なので多分私は上達はできないだろうなあ・・・
とにかくタイミングが難しくて練習は必要なんですが・・・

>やっく
やっぱり難しいですよね~
今回やっていて思ったのは、秒数を決めるよりバルブ使った方がはるかに楽だということ。あれなら好きな時にシャッター閉じられるので。それとISOは一番低感度の方がいいと思いますよ。高感度にすると荒れるだけだし。なんにしろ練習しないととてもダメだけど、行く気になれないのでチャンスがない(笑) 誰か知り合いで室内から大きく見られる場所を提供してくれる人がいたらなあ・・・

>そらさん
花火はコンパクトカメラや携帯で撮るより、一眼レフの方が簡単かもです。
一枚目の写真はかなり作戦を立てました。気に入ってもらえると嬉しいです。煙がなかったらもっとよかったかもなんだけど・・・
私はしょぼい花火さえ見ることなく一年が終わるのが普通です。今年はなのでこの花火大会は楽しみでした。

>ロココたえさん
いやいや、これはカメラのおかげですよ。
もし私が初めての花火をコンデジで挑戦していたら絶対にこんないいタイミングで写っていないです。
一眼レフって、バルブというモードが使えます。何かというと、自分で好きなだけシャッターを開いて好きな時に閉じることが出来るモードです。これで開いておいて、花火が上がり終わったら閉じるってやればいいので、何秒という制限でタイミングを合わせるよりはるかに楽なんです。まあその代わり長く開ける分露出を考えないといけないんですが。
まあでも殆どうまくいかなかったですけど・・・

>ばばさん
私も今回いろんなことがうまく行かなくてかなり落ち込んで帰ってきましたよ~
サンダルは壊れる、レンズは全く合っていない、遠い、こんな感じです。特に遠くてレンズが合っていなかったため、大玉以外は全く絵になりませんでした・・・
今回の撮影は多分いろいろやろうとすると絶対にうまくいかないだろうと思って、最初から構図固定、F11に固定を基本にして、あとはシャッタースピードで調整するのみにしてなるべく考える負担を少なくしてみました。
結果、同じ場所からのみの写真で面白みがなくなってしまいましたが・・・

>あひるさん
初めまして~♪
ありがとうございます。花火は人混みさえなければ幾らでも見たいんですけどね・・・
来年の挑戦がんばってください! 私は今度一体いつ挑戦するんだろう・・・

>> 2007/09/06 21:10
こんばんは^^
一枚目の周りが写ってる写真好きですv
花火いいですね!!
初めてでこの写真!尊敬です*
私も来年はチャレンジします!!

>> 2007/09/06 17:27
こんにちは。
花火の撮影は数回しましたが、いつも落ち込んで帰ってきます。
いろいろ試したいのですが、結構パニクッてしまいます。
よ~かんさんの撮り方は冷静ですね。
読んでいて感心いたします。
こうありたいです。

>> 2007/09/06 12:52
よ~かんさん、花火の撮影初めてでこれだけ綺麗に撮れるのですか。
尊敬!
私などコンデジで花火モードを使って撮ってみたのですが、タイミングが全然分からず
一番綺麗なときが殆ど撮れていませんでした。
後からブログ仲間に教えて貰ったら
ヒュルヒュルと花火が上がるときに
シャッターを切るみたいですね。
綺麗と見てからシャッター切っているので
まるで手遅れ。
それと花火が流れて写ってしまい、
なんじゃこりゃ!というぐらい難しかったです。

>> 2007/09/06 09:29
花火とってもきれいだねぇ~
私も撮ったけど・・・オヨヨーーーンって感じ。

1枚目の写真、ちゃんと周りの景色も入っててそして
花火の大きさもよくわかりこういう写真いいねぇ~

私も花火好きだけどすごい人混みの中では見たくなく
ほとんど行ったことない^^;
なので今年も町内のしょぼい花火大会を家から見て終りました。


>> 2007/09/06 03:54
僕も先日、地元の花火を庭先から撮影してみました。
時間が無いので、現像すら出来ない状況ですが、、。
僕もキットレンズでSS3秒位でISOをちょこちょこいじって
頑張りましたが、花火難しいっす。。。

初挑戦でこの仕上がり、普通にすげーっす。

>> 2007/09/05 23:43
とても御久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか??

花火初めてだったのですか?!
こんなに美しく描写できているのに・・・
さすがです☆
私も遊園地の花火(遊園地の外からで)をほんの数枚だけ撮ったのですが、ほんとに難しいですよね。
(というか撮ったことすら忘れていました)
私はSSをいじらないで撮ってしまっって・・・悔いが残ります。
東京の花火は大きくて凄いのが多いけど、あの人ごみでは行く気になれません。

リベンジしたいと思いますが・・なかなか練習が出来ないですよね(泣)

>> 2007/09/05 22:46
 花火eですね~今年は、2回みましたが写真撮ってるとユックリ観賞出来ませんね~寝転んでゆっくり見たいですヮ~ ちなみに15日にも群馬で花火が有るので出かけて来ます~どうなることやら~♪

>> 2007/09/05 22:33
こんばんは~~~
都城ですか~、たった一度ですが行ったことあるの。
ふんふん、軽トラックなんぞ止まっているあたりがいかにも、地方都市?かな?かな?

のんびりあがる 土手の花火
お次の花火の 提供は
地方ならではの 打ち上げ広告

ここの花火大会はどうなんでしょうか?
田舎の花火大会は、芝生に寝そべり、「ただいまの、なんとか○○尺玉は・・・の提供です。」といった放送とともに、打ち上げられるって聞きました。
チェルシーはカメラのことはよくわからないのだけれど、なんだかとっても癒されるしゃしんですよ。
ほら、一度にどどどどどんって、打ち上げられると花火が重なるでしょ、こちらのはとてもシンプルに見えて、涼しい夜風を感じますね。
おじゃましました。
どうもありがとう。

>> 2007/09/05 21:39
よ~かんさん、こんばんは!
初めて花火に挑戦したとは思えません!
やっぱり腕がイイ人は違うんですねぇ。
どのお写真も素敵ですよぉ♪

説明を読んでも、私にはさっぱり分からないけど
いつか理解できる日が来るといいなぁ^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/170-f88135f2

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
