07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

よ~かん

Author:よ~かん
相模の国に棲息
ゆるいおいちゃん♂
ゆるい弱観光人
ゆるい写真
椎茸は×

Categories
Recent Entries
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
Trackback People

Kiss X2
KissDigi N
Love!!! Canon Lens
GR DIGITAL Gallery

CONTAX
富士山ぴーぷる
滝ぴーぷる
アキバでグルメ
おさんぽカメラ

Blog People
Blog People
フィルムカメラ フィルム写真
カメラとお散歩*
写真好き集まれ!
ペンタ党で行こう
Blog People
Blog People
ブログ内検索
RSSフィード
blog Links

web Links

Favorite

Canon
CANON iMAGE GATEWAY
Ricoh Japan
GR BLOG
PENTAX
カメラサービス鹿児島
写真レンズ工房
写真のセントラル
Digital Photo Contest
壜忘備録(仮)

日本の滝100選

目指せ日本の滝100選!

北海道
 羽衣の滝
 インクラの滝
 "飛竜"賀老の滝
 流星・銀河の滝
 アシリベツの滝
 オシンコシンの滝
青森県
 くろくまの滝
 松見の滝
岩手県
 不動の滝
宮城県
 秋保大滝
 三階の滝
秋田県
 七滝
 茶釜の滝
 法体の滝
 安の滝
山形県
 滑川大滝
 白糸の滝
 七ッ滝
福島県
 乙字ヶ滝
 三条の滝
 銚子ヶ滝
茨城県
 袋田の滝
栃木県
 華厳の滝
 霧降の滝
群馬県
 吹割の滝
 常布の滝
 棚下不動の滝
埼玉県
 丸神の滝
東京都
 払沢の滝
神奈川県
 早戸大滝
 洒水の滝
山梨県
 七ツ釜五段の滝
 北精進ヶ滝
 仙娥滝
新潟県
 鈴ヶ滝
 苗名滝
 惣滝
富山県
 称名滝
石川県
 姥ヶ滝
福井県
 龍双ヶ滝
長野県
 米子大瀑布
 三本滝
 田立の滝
岐阜県
 根尾の滝
 平湯大滝
 養老の滝
 阿弥陀ヶ滝
静岡県
 安倍の大滝
 浄蓮の滝
 白糸・音止の滝
愛知県
 阿寺の七滝
三重県
 布引の滝
 赤目四十八滝
 七ツ釜滝
滋賀県
 八ツ淵の滝
京都府
 金引の滝
大阪府
 箕面の滝
兵庫県
 原不動滝
 猿尾滝
 天滝
 布引の滝
奈良県
 双門の滝
 不動七重滝
 笹の滝
 中の滝
和歌山県
 那智の滝
 桑ノ木の滝
 八草の滝
鳥取県
 大山滝
 雨滝
島根県
 壇鏡の滝
 龍頭八重滝
岡山県
 神庭の滝
広島県
 常清滝
山口県
 寂地峡五竜の滝
徳島県
 大釜の滝
 轟九十九滝
 雨乞の滝
愛媛県
 雪輪の滝
 御来光の滝
高知県
 龍王の滝
 轟の滝
 大樽の滝
佐賀県
 観音の滝
 見帰りの滝
熊本県
 四十三万滝
 栴壇轟の滝
 数鹿流ヶ滝
 鹿目の滝
大分県
 東椎屋の滝
 原尻の滝
 震動の滝
 西椎屋の滝
宮崎県
 関之尾滝
 矢研の滝
 行縢の滝
 真名井の滝
鹿児島県
 龍門滝
 大川の滝
沖縄県
 マリユドウの滝

現在 079 滝 達成
やっと4分の3・・・(><)
 

とげとげ友の会
あばら写真館


--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2007/08/22//Wed * 00:07
●○ある夕暮れ ②

ある夕暮れ09
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

太陽はもうとっくに沈んでいて、これは二焼け。
思いがけない空の色を映した水面を更に写す。

50㎜持ってウロウロの巻第二章。
このメイン目的が、近所を流れている川のとある場所。
スローシャッターにしたいため、辺りが暗くなる頃にここに
到着。夕焼けは思いがけないプレゼントでした。

ある夕暮れ10
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

PSに「CLEAR」を使用。
今回のUPはPSもWBもいろいろ試しているので、雰囲気は統一
化されていません。

ある夕暮れ11
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

画面下部にある丸い凹み。これが今回の一番の目的です。
ちょうどこの場所は水が堰き止められていて、一番端の所か
ら水を逃がしています。そこの場所で一箇所渦が出来ていて、
いつもここを通る度に気になっていました。
ただ渦をスローシャッターで撮っても↑のようにただ凹んで
見えるだけでどうも面白くありません。と思ったら・・・

ある夕暮れ12
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

何故かミカンとタバコの空き箱が流れてきました(笑)
あ、これ私が捨てたのではありませんよ?
おかげで分かりやすい写真に(笑)

ある夕暮れ13
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

ミカンと空き箱は遠心力でだんだん渦から遠ざかり、堰の下
へ落ちて行きました。

ある夕暮れ14
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

堰の下の部分。強い流れです。
50㎜、かなり描写がいいです。ちょっと今度これで滝を撮っ
てみたいなあ。

ある夕暮れ15
Canon EOS Kiss DN + EF50mm F1.8 II

堰の上と下。この手前に渦がある場所が。
どうってことのない普通の川ですが、見方次第では面白い。

           撮影地:神奈川県綾瀬市 2007/08/17


----------------------------------------------------------

☆お知らせです。

8/23夜から、毎年恒例の九州旅行へ行って来ます。
8月いっぱいまで行っていますが、今年は向こうの画像編集
環境が整わない可能性が高いので、この記事が8月の最後に
なるかも知れません。
Webには繋げると思うのでコメントとかは出来るとは思いま
すが・・・
それでは留守の間、よろしくお願いします。。
とはいってももう少しこちらにはいますけどね・・・

----------------------------------------------------------



>> 2007/09/09 15:04
>☆MIYA☆さん
こちらこそ、ご無沙汰していました。お元気でしたか?
夕焼けは全く考慮に入れていなかったのでこれはよかったです♪
今回の渦はタバコの空き箱とミカンがなかったらとてもつまらない写真しかなかったんだろうな・・・相手がゴミなので複雑なんですが・・・
そういえば禁煙といえばもう9ヶ月なんですね。結局一度もまともな禁断症状もないし、このまま継続できそうです(笑)
もう九州から戻ってから10日近く経っているんですよね。早い・・・
MIYAさんもあせらず適当に過ごしてくださいね♪

>> 2007/09/08 22:59
ご無沙汰ですぅぅぅ┏○ペコッ

プレゼントの夕焼け~イイ色ですねぇぇ(´∀`*)
と~ってもキレイな写りこみぃぃ
ぐぐぅぅっと見入っちゃいますよぉ♪

渦の写真 たばこは光を放ってるようですぅ
禁煙してるしぃ そーじゃなくても
よ~かんさんはポイッなんてしないですよぉ(*≧ω・)b

最後と最後から2番目もすんごい好きですぅ♪

九州に8月23日から行ってたんですねぇ
。。。ってことは 私はそんなに来てなかったんだぁぁ〓■●〓 バタッ

これからぼちぼち 普通の生活に戻るので
またちょろちょろ遊びにこさせてもらいますぅ♪


>> 2007/09/01 16:58
>akiさん
六枚目のデータです♪
ISO-100/F14/SS4秒/露出補正-0.7
ぜひぜひスローシャッターを試してみてくださいね~

>EyeModeさん
お久しぶりです♪ お元気でしたか?
ただの戯事で、そんな感性とか大袈裟なものでもないのですが、ありがとうございます♪
復帰写真楽しみにしていますよ~
九州の写真はかなり撮っていますけど、殆どが滝です(笑) 時間がなくて相変わらず遅い更新になりそうですが、適当に見てやってくださいね・・・

>> 2007/08/30 22:47
よ~かんさん、おひさしぶりです。
ここ数ヶ月は忙しくて写真から遠ざかっていました(≧д≦)

PSやWBを色々変えるだけでこれだけ表現が豊かになるんですね。
よ~かんさんの感性にはいつも脱帽です。

よし、また僕もそろそろ復活します。

九州旅行楽しんでくださいね。
そしてお土産のPHOTO楽しみにしていますよ。

>> 2007/08/29 21:32
>あやさん
初めまして、遊びに来てくれてありがとうございます♪
ここは写真しかないシンプルなブログですが、よろしかったら又遊びに来てもらえたらうれしいです。こちらも時間ができたらお邪魔させていただきますね♪
今旅行中ですが、時間に追われてハードな状態に陥っています(泣)

>スズさん
初めまして、遊びに来てくれてありがとうございます♪
写真誉めてくれてありがとうございます♪
リンクは大歓迎です♪ スズさんのアドを教えていただけますか? 時間ができたらお邪魔させていただきます。

>akiさん
こんばんは~♪
基本的には宮崎に寝泊りして、そこから毎日どっかへ遊びに行っています。ただ、最初に決めたスケジュールがハード過ぎて押されまくっています(笑) そして一番見たかったある滝を見る時間が取れなくなりました(泣)
写真は毎日300枚程度づつは撮ってますけど、ほとんど滝ばっかりです(笑)
今回は空を直接見るよりも水面の方が断然よかったんですよ~
六枚目の設定は今情報が分からないので、家に帰ったらこのコメントを差し替えて情報を出しておきますね。多分F11とかそんなもんでSSは数秒って感じだと思いますが。
こういう撮り方は結構面白いですよ♪

>TAKAさん
いまだに九州にいます。
毎日撮ってますよ。UP出来ないのが悔しいです・・・
今回は全てスローシャッターで撮ろうと薄暗くなるまで待ってました。もともと渦を撮りたかったのですが、夕焼けが素晴らしい彩りになりましたよ♪
本来であれば紅葉の落ち葉とかそういったものが川にできる渦に巻き込まれた描写をしたいところですが、身近なものでも面白いですよね。薄暗いなら絞れば簡単にスローシャッターを実現できるので、ぜひやってみてくださいね。PLとかNDフィルターがあればかなり秒数を稼げますよ~

>ロココたえさん
初めまして~♪
ロココたえさんのお名前はあちこちで拝見していました。こちらにも足を運んでもらえてうれしいです♪ よろしければこれからもよろしくお願いしますね~♪ こちらも時間ができたらおじゃまさせていただきます。
毎日の朝の空を撮ることができるのって羨ましいです。水面が赤く染まるのって本当に素晴らしいですよね。なかなか見ることができないけど・・・

>畑ちゃんさん
こんなそこら辺にありそうなものでも、条件次第では結構見れるものになりますね。今回は夕焼けのおかげでとても素晴らしい景色に化けました。ありがとうございます♪

>AYANさん
こんばんは~♪
この渦はいつも通る時に気になってました。でもたいていここを通る時はウォーキングの途中だったりするので、やっと三脚カメラ持っていきましたよ(笑)
そうそう、よくありますよね、他の人が見ても??とか思うだけなのに、どうしても気になるものって。そしておっしゃる通り、なかなか撮れません。いつでもいいやっていう気持ちが根底にあるんでしょうね・・・ でもこういうものに限っていざっていう時になくなってしまうことが多いんです。なので今回はちょっとホッとしています。。
一枚目、ありがとうございます。本当はもうちょっと左下の水が落ちるところを大きく取りたかったんですが、右上の逆さ鉄塔は絶対に外せなかったのでこんな感じになりましたが・・・

>> 2007/08/27 21:33
>真琴さん
夕焼けのことは全然考えていなかったけど、とてもいい色になりました。シャッタースピードはみんな数秒なので、水の流れが絹みたいになっています♪
一応帰ってくる予定は9月1日の朝です。こっちでは毎日何かは撮っています。ただ計算どおりに行かなくてどんどん予定が押してしまって全然余裕がありません(泣)
ブログの更新は余裕があればやろうかと思っているのですが、ちょっと厳しいです・・・

>アレッサさん
50㎜の単焦点レンズは、ズームに比べてクリアな描写力?があります。水の流れは一番こういう風に撮れるいい時間帯を選んでいますので、うれしいですよ。
一周年、ありがとうございます♪ 始めてまだ誰もいなかったところに実質アレッサさんが一番できてくれたんですよね~本当に感謝しています♪ 一年経った今もなんとか細々とやっていけています。これからもよろしくお願いしますね。
宮崎は今回とてもハードスケジュールです。一日も何もしないでぼんやりできる日がないです・・・ でも出来ることはやっておきたいので、がんばんなきゃ・・・

>ばばさん
もう最初から三脚持ってやる気バシバシでしたよ(笑)
最後の写真、ありがとうございます♪ 右側が止まったような状態、左側が流動的。とても面白く感じたので迷わず撮ってました。そこらへんの写真ってのも面白いですね。

>そらさん
本当は渦が主人公のはずだったんですが、夕焼けに主役を持って行かれました(笑) こんな写真でも癒されてもらえるなんてうれしいです♪
凹みは肉眼で見ればちゃんと渦が見えるんですよ。ただこうやってスローシャッターで撮ると何かモノが回っていないとよく分からない凹みになってしまうんですよね・・・
ここを見る度にカメラ持ってこなくちゃ・・・って思ってました。
九州はおかげさまで満喫しております♪ ただし、スケジュールを見誤って酷いハードスケジュールになってしまっています。下手をするとどうしても見たい滝をひとつ見ることが出来ないかも・・・ う~ん、なんで遊びに来ているのにこんなに忙しいんだろう?(泣)

>> 2007/08/26 22:37
>ららさん
いやいや、なんだかこういう渦とかって見るの好きなんですよね。
焼けはそのまま空を見るとそんなにって感じでもなかったけど、水面に映ると暗めでもっと凄みがあったので、水面のみの構成にしました。
ららさんも素晴らしい感性を持っていると思いますよ。これだって人には真似できない。
今宮崎ですが、遊びだってのにすごくハードです(笑) でも冗談抜きでWebにこれる時間がほとんどありません・・・

>FSK-JPさん
私も似たようなもので、いつもは遠くへ行って撮ることばっかり考えていますよ。この渦だって、もう前から知っていたんだから、もっと早く挑戦しろよ!って感じです(笑)
九州は今回全然余裕がありません・・・もう毎日飛び回っています(笑)

>polepoleさん
渦に目をつけたのはいいけれど、結局何か流れてきて回ってくれないと全然絵にならなくて愕然としました。出来たらゴミなんかじゃなくて、落ち葉とか優雅な物体がいいんですけどね・・・
夕焼けは、おまけですがとてもよかったです♪

>きみかるさん
今回クリアーを適用しているのは二枚目だけなんですが、クリアーはすごく写真を選ぶので、なかなか使えません。
でもはまると大ブレイクします(笑)
意外と身近なものに目を向けてもいいかなって思わせる記事でした♪
九州、目いっぱい楽しんできます♪


☆こちらでのPCの時間がなかなか取れないので、返事は少しずつさせていただきます。ごめんなさい。こっちにいる間、すべての日を朝から晩までどこかに出かけている状態です・・

>> 2007/08/26 16:28
こんにちは

よ~かんさんの、感性の鋭さを感じずにはいられない写真ですね。
なるほどこの渦が・・・気になる気持ち、わかるような気がします。
私も、日常見ているもので、なんでもないものなんだけど
妙に気になって仕方ないもの、しかもそれが「一般」の人から見ると
「なんでこれが気になるの?」ってなもの、けっこうあります。
でも、いつも見てるものって、意外と撮れないんですよね~、、、いつでも撮れると思うと、ダメですよね^^;

1枚目の色が一番好きです^^

明るい単焦点は、やはり繊細な描写をしますね。

>> 2007/08/25 22:52
w川・o・川w オォーーー!!

素敵ですね・・・・
良いですね~(* ̄。 ̄*)ウットリですよ・・・

赤の色やブルーの色がとても綺麗ですね・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです

>> 2007/08/25 05:20
はじめまして、
きみかるさんのところからチョコチョコ覗きにきていました。
夕焼けが水面に映ってとても綺麗ですね。
私は毎朝、朝焼けを撮っているのですが
海が赤く染まるのが好きです。
もっと海に近かったら、キラキラ水面が光る様子など
撮れるのになーと思っています。
見ているだけで感動の画像です。
また楽しみに来させて下さい。
よろしくお願いします。

>> 2007/08/24 20:20
今頃は九州ですかね~?
お土産写真よろしくです^^
さて、今回の写真ですが、全てスローシャッターなのでしょうか?
夕焼けの色も、なんか透明感があって素晴らしいです!
これってスローシャッターマジック?
みかんとタバコの空き箱の写真もスローだと
幻想的な絵に変わっちゃうんだな~。
目から鱗がおちましたよ!
私も挑戦してみたい^^

>> 2007/08/24 12:22
よ~かんさん、こんにちは♪

今頃、九州のどちらでしょうか?
無事故で楽しんできてくださいね。。
PHOTOも楽しみにしておりまする。。

水面の空の映りこみ、きれいですね。。
私も空を眺めてるより、こんなにきれいだったら、
水面を見ていそうです。
今回のお気に入りは6枚目です♪
描写、美しいですね。
よろしかったら、設定を教えてくださいませ。
今度、試してみますので。。。

>> 2007/08/24 01:43
初めまして!
すごく綺麗な写真ばかりですね*
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

>> 2007/08/23 21:24
初めまして.。.:*・゜☆
うっとりしました.。.:*・゜☆
.。.:*・゜☆楽しい旅行を.。.:*・゜☆

>> 2007/08/23 20:27
☆コメントありがとうございます♪ もうすぐ出発するので、返事は向こうに着いて落ち着いてからになりますので、よろしくお願いします・・・ では行って来ます。

>> 2007/08/23 17:29
水面に写ってる夕暮れの写真とっても素敵!!
見てるだけで疲れが飛んでいきそうです^^

そして見逃してしまいそうな丸い凹みを見つけるなんぞ
素晴らしい~!
きっと見るたびいつか・いつか・・撮ってやるぅーー!って思ってたことでしょう~(笑)

九州旅行いっぱい楽しんで来てくださいね♪
また写真を見るの楽しみにしてまーす!
でも・・写真を撮るのに夢中になって熱中症にならないように!
いってらっしゃ~~い☆

>> 2007/08/23 17:11
夕暮れにスローシャッターで・・・。
またまたアイデアに脱帽。
最後のお写真にうっとりです。
私も探しに行こう。

>> 2007/08/23 16:15
50㍉が どのような効果があるのか イマイチ解らないおバカですが、水の流れが と~~っても素適に写っていますね!!
そうそう、大分遅くなってしまいましたが ブログを始めて一周年でしたね。 あっと言う間ですね~。

恒例の宮崎旅行、まだまだ暑いですから あまりご無理のないスケジュールで撮影して下さいね!!

>> 2007/08/23 15:20
よ~かんさん
この間は顔出してくれてありがとう。
ある夕暮れの写真どれもすごいきれいー。
水面に映る綺麗な夕焼け空が感動ですー。
いいねぇ・・こんな真っ赤な空なかなか見れないね。
スローモーションでとまったような水の流れも
いいね。
さて8月いっぱいまで九州にいってるんだぁ
いい写真撮れるといいね。
ブログは更新されるのかな?ときどきのぞきにくるね

>> 2007/08/22 22:07
クリアは、ほんとうに錆びた色をうまく出しますね。4枚目のくさりの色などは、もう買い換えようかしらと思うほどステキな色で・・・
おもしろい作品で、お気に入りです!!
九州旅行、楽しんできてくださいね。

>> 2007/08/22 19:00
面白いところに目をつけられましたね。
50ミリ持って行かれた甲斐があったというものですね。

夕焼けの空もとてもきれいです。

>> 2007/08/22 10:53
敏感なところも感じるセンスの良さが光るUPですね!!
こぉ~いう日常の1コマを上手く撮るのって、ホントに難しいんですよね。FSKは気づかない・・・だから、撮れない(涙)
九州旅行、楽しんできてくださいね♪

>> 2007/08/22 06:41
こういう水の渦に目がいくのは
よ~かんさんのすごさですね

そこに日がさしている様子、信じられないくらい美しいです。

WBの違いで雰囲気はだいぶ違っているけれど、それぞれみんないいです。

ららもこういう美しさを閉じ込める感性が欲しいです

宮崎ですね、お気をつけて楽しんできてください









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://abaraland.blog54.fc2.com/tb.php/167-fd379b46

[TOP]
copyright (C) 2006 あばら寫眞舘○● all rights reserved. [ template by *mami ]
//
